カテゴリ:日記、雑記( 306 )

最高の一日

3連休の中日の昨日
息子一家と一緒に、少し早目のクリスマスパーティーをやろうということで
予定が空いているという娘Meも連れて、朝早くから出かけました。

息子からは「三郷ららぽーとに10時集合で」とメールが入っていたので
外環自動車道に乗り、一路三郷に向かいました。

以前から、クリスマスプレゼントに自転車を買ってあげると
孫のハーくんに約束していたのですが
どうやらここで気に入った自転車を見つけてあるらしいのです。

ハーくんには約束通り赤い自転車、ソーくんにはプラレールを買い
あとはLOFTで、すでに50%オフになっているクリスマスツリーを
息子たちが買うというので、一緒に買い物につきあって
帰り道が大渋滞する前に、ららぽーとを後にし、息子の家に向かいました。

途中、渋滞を回避するためにと裏道に入りしばらく走ると
息子が「ここでお昼にするから」と、一軒のレストランの前で車を停めました。
d0168471_2038203.jpg

いつもならファミレスなのに、なんでこんな立派な所に…と思いながらも
レストランの中に入ると、すぐさま予約席と書かれたテーブルに通され
オーダーしたコースのパスタとメインを選んでくださいと言われビックリ。

どうやら息子夫婦とMeが、ハルばあ達に内緒で
リョウさんの「退職祝い&お疲れ様」の食事会を企画していたようです。

まったく想像もしていなかった事で、リョウさんもハルばあも大感激!

さっそく運ばれたワインとジュースで乾杯。
小さなハーくん達も、事前に息子達によ~く教えられたようで
「じいじ、おめでとう」とジュースのコップを手に大きな声で言ってくれました。

前菜、パスタ、メインのお肉もエビも、どれもとっても美味しかったです。
d0168471_2054433.jpg

d0168471_20561665.jpg
d0168471_20571871.jpg
d0168471_20582233.jpg
d0168471_2059936.jpg
d0168471_20595834.jpg


デザートの前に、お店の人が「お祝いの記念に」と
リョウさんを中心に全員で記念写真を撮ってくれました。

この写真は食事が終わって帰る前に、2枚プリントしてプレゼントしてくれました。
サプライズパーティーの良い記念になりました。

そのあとに運ばれたデザートのプレートはコレ。
d0168471_21122945.jpg

でもその日の主役であるリョウさんの一段と大きなプレートには…
d0168471_21145052.jpg

イタリア語で「退職おめでとう」と書かれていました。

さらにサプライズが続き、テーブルの下に隠してあったらしい
息子夫婦からマッサージクッション、娘からは焼酎のプレゼントが渡されました。

驚きながらも、その場でプレゼントの包みを開けながら
リョウさんと二人、感極まって、思わず涙ぐんでしまいました。

「優しい子供たちに育ててくれてありがとう。僕は幸せな父親だ。」
そうつぶやいたリョウさんの言葉に、ハルばあ、また涙。

本当にありがとう、子供達。
孫たちと一緒にクリスマスパーティーのつもりで出かけたのに
こんなに素晴らしいサプライズが待っていたなんて、大感激の日になりました。

その後は息子の家に向かい、夜はみんなでクリスマスパーティー。
保育園で習ったというハーくん達の歌と踊りも披露され
またまた楽しい時間を過ごせました。

まったく想像もしていなかった、幸せなサプライズが続き
リョウさんにとっても、ハルばあにとっても
きっと生涯忘れられない、最高の一日になった日でした。
[PR]
by haru2010yakei | 2013-12-23 21:47 | 日記、雑記

リョウさん、最後の日

今日12月20日、リョウさんが38年間勤め続けた会社を辞めました。

60歳で一度定年退職した後は、契約社員として1年間
そのあと派遣社員扱いで、9か月間働いてきました。

そして今日、とうとう最後の日を迎えました。

この38年間、本当に大変な仕事を続けていたと思います。
残業、休日出勤は当たり前。
日付が変わってからの帰宅が通常という、仕事に追われる毎日でした。

周りの人には、いつか体を壊すんじゃないかとか(実際、何度か倒れましたが…)
いつか過労死するんじゃないかとか、ず~っと言われ続けていました。

そんな仕事、仕事の毎日でも、リョウさんはグチをこぼすことなく
毎朝、元気に仕事に向かいました。

ハルばあ達家族のできることは、心の中では心配しながらも
毎朝、笑顔で仕事に送り出すことだけでした。

そんな仕事漬けの日々がようやく終わります。

今日リョウさんは、職場の人達から贈られた大きな花束と記念品を手に
わざわざ車を出してくれた仕事仲間に送ってもらって帰宅しました。

いろんな人達が1日中、次々と挨拶にきてくれたと
リョウさんは声を詰まらせながら、最後の日の話を聞かせてくれました。

こうやって最後まで働き続けられたのは、家族の支えがあったからだよ。
そう言ったリョウさんの目は少し潤んでいました。
きっとハルばあ達以上に、リョウさんは感無量なのでしょう。

リョウさん、長い間本当にお疲れ様でした。
家族のためにがんばって働き続けてくれて、ありがとうございました。

1月後半からは、心機一転新しい仕事が待っていますが
それまでは、ゆっくり休んで、自由な時間を楽しんでくださいね。

本当に本当にありがとう。
そしてお疲れ様でした。
[PR]
by haru2010yakei | 2013-12-21 00:52 | 日記、雑記

ようやくスマホデビュー

3年前に買った携帯の調子が悪く、とうとう買い換えることにしました。

ずい分悩んだのですが、やはり時代はスマホでしょう~ということで
(一部では、またガラケーが見直されて人気だそうですが)
ハルばあ、ようやくスマホデビューです。

買ったのはコレ。
iphone5sの16G、ゴールドです。
d0168471_2020117.jpg

スマホといっても色々あるので、どれにしようか一応悩んだのですが
とにかく滅法機械物に弱く、かなり苦手意識のあるハルばあですので
娘Meがiphpneユーザーなので、使い方を教えてもらえるからと、これにしました。

販売店で新しいスマホを受け取る時も、Meが一緒に行ってくれて
「お母さんじゃよくわかってないから、一から説明されると時間かかるでしょう」
と言って、料金形態の事など、どんどん話を進めてくれて助かりました。

ハルばあではお店の人とMeの話している単語の意味さえ「?」状態ですから。

家に持って帰ってからも、色々な基本設定などは全部Meがやり
あとハルばあが使いそうな、便利なアプリをいくつかダウンロードしてくれて
その後は、基本的な使い方などを、詳しく教えてくれました。

ついでにLINEまで入れて、ハルばあのプロフィール画像まで変更した上で
使い方を教えてくれたので、とりあえず今は恐る恐る使ってみています。

でも当然ながら、どれもこれも一度や二度では覚えられないハルばあです。

毎晩のように、帰宅したMeをつかまえては「これ、どうやるんだっけ?」と質問攻め。
スマホが初めてだからと、珍しく寛容な状態で丁寧に教えてくれていたMeも
「それ教えるの3回目だよ。いいかげん覚えてよ!」とため息。

ここ数日は、あまりに物覚えの悪いハルばあに厭きれながら教えてくれてますが
基本操作くらいサッサと覚えないと、そろそろ本気で怒られそうな気配です。

きっと使いこなせたら、もっと便利で楽しいはずなのでしょうけど
いつになったら「あれっどうだっけ?」と思わず使えるようになるんでしょう。

スマホを自由自在に使いこなしている若者達ってすごいなぁ~と
今夜もMeの帰りを待ちながら、しみじみ思う今日のハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2013-12-09 20:54 | 日記、雑記

健康診断

今年も恒例の健康診断に行ってきました。

毎年のことですが、健康診断の前は必死にダイエットして
せめて記録に残る体重は少しでも軽くしようと悪あがきするハルばあ。

でも年々、太りやすく、またやせにくくなっていて
かなり頑張ってはみるものの、中々成果が出ないのが実情です。

今年は特に、健康診断前にトルコ旅行があったので
旅行中、とにかく食べ過ぎないように気をつけていました。

幸い、旅行でひどく太ることはなかったのですが
結局その後のダイエットは大して実を結ばず、何とか昨年と変わらずの体重でした。

なのに毎年、身長は縮んでいくのが困り物です。
身長計に乗る時は、必死で背中を伸ばしているのですが
やはり今年もまた、昨年より数ミリ身長が縮んでいました。

ここ数年恒例になったメタボ検査では、メジャーを持った担当の方に
「昨年に比べて、かなりお腹周りが減ったみたいですね。がんばりましたね」
なんて、ほめられてしまいました。

「息を吐いて力を抜いて」と言われたのに、ちょっとだけズルをして
お腹に力を入れてしまっていたので、褒められても気まずくて苦笑いのハルばあでした。

胃の検査、肺のレントゲン、心電図、血液検査、乳がん、子宮がん検診etc
今年も3時間ほどかかって、全ての検査が終了です。

健診の後は、例年通り食事のサービス。
d0168471_19271526.jpg

これで484kcalだそうです。

ここで出される食事がとても美味しいので、ハルばあ毎年楽しみなんです。
前日の夜9時から何も食べていないので、あっという間に完食。
とっても美味しくいただきました。

検査結果は2週間後だそうです。
今年は再検査項目がないといいなぁ~

とりあえず成果は出なかったけど、このところダイエットを頑張った自分に
甘いお菓子を解禁しようと思っているハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2013-11-20 19:44 | 日記、雑記

友人の一周忌

先週の金曜日は、友人Mさんのご主人の一周忌だったので
週末、リョウさんと二人でお花を持ってお宅に伺ってきました。

ハルばあ夫婦の共通の友人であるMさんご夫婦は
まれにみるくらい、とっても仲の良いご夫婦でした。

運動神経抜群で、ギターが上手で、常に前向きで明るく気さくで
本当に優しいご主人を、Mさんは心から尊敬していて
結婚して30年以上たっているのに、ご主人にベタ惚れって感じでした。

ご主人は子供の頃から風邪もひいたことがないと言うほど健康体で
いつも元気いっぱいだったので、突然のガンの宣告に激しいショックを受けたはずですが
グチをこぼすでなく、すごく前向きに治療に励んでいたようです。

そんなご主人の辛く苦しい闘病生活を一生懸命支え続け
「絶対に治るから!」と、ご主人の前ではMさんはいつも明るく笑って励ましていました。

でもその笑顔の裏では、悲しみのあまり食べられない、眠れない日々が続き
元々すごく細い身体が、さらに5キロ以上体重が減り、かなり憔悴している風なのに
みんなの前では常に笑顔を見せる彼女なので、傍で見ているのも辛いほどでした。

そんな大事な大事なご主人を亡くした直後のMさんは
彼女自身が倒れてしまうのでは…というくらいの嘆きようで
お葬式の席で、Mさんの娘さんが
「とにかく母が心配なんです。どうか母をよろしくお願いします」と
涙ながらに友人一同に頭を下げてまわっていたくらいです。

そしてご主人の死後、数ヶ月たって仕事に復帰したMさん。

「仕事に出て忙しくしていないと、夫の事を一時も忘れられないの。
 雪が降るのを見れば、主人と一緒にスキーに行ったこと。
 花を見れば、二人で出かけて花の写真を撮ったこと。
 どこに行っても何を見ても、夫と一緒だったことばかり思い出すの。
 でも子供達やおばあちゃんの前では心配かけるから、どんなに辛くても泣けないのよ。
 だから悲しくて淋しくて我慢できなくなった時は、通勤の車の中や
 車に乗って少し遠くまで、人のいない所にいってから
 車の中でだけ、思いっきり夫を思い出して泣くのよ」

たまに会うと、目に涙をためながら、でも笑顔でMさんはそう言っていました。

「夫は楽しい事が大好きな人だったから、私が悲しい顔ばっかりしてちゃダメよね」
すっかりやせて一回り小さくなったMさんに、何と言ってあげたらよいか
ハルばあにはかける言葉も無く、ただ黙って話を聞くことしかできませんでした。

今回もお宅に伺うと、Mさんはやっぱり明るい笑顔で出迎えてくれました。

ハルばあ達はお花をお供えし、お仏壇に手を合わせましたが
そこに飾られた、生前の底抜けに明るいご主人の写真を見て
また胸のつまる思いがしました。

「主人が亡くなった日も、こんな風に青い空だったんだ。
 最期の方は弱っていて話をすることも出来なかったのに
 あの日は病室の窓から見える青い空を見て
 『鳥みたいに空を飛びたい』ってポツンと言ったのよ。
 そして『こんな病気になってゴメン』って…それが最期。
 まったく馬鹿野郎だよね、こんなに早く逝っちゃうなんてさ」

そう言いながら、涙をこらえることができなくなったMさんを見て
ハルばあ達も悲しみがあらたになりました。
ご主人、今もMさんに心から愛されているんだなぁ…

その日は3人で、たくさんご主人の思い出話をしました。
本当に、本当に、何であんなに元気いっぱいの良い方が…と思います。

人の寿命も運命も、自分達でどうこう出来るものではないけれど
いつ何時、突然どんな事が起こるかわかりません。

少しでも悔いの残らぬよう、一生懸命生きなくちゃ…
あらためてリョウさんと確認し会ったハルばあでした。
[PR]
by haru2010yakei | 2013-11-11 21:11 | 日記、雑記

ただいま~!

4日の夕方、無事にトルコ旅行から帰ってきました。

きっと最初で最後かもしれない、娘と主人と3人そろっての海外旅行。
本当に思い出に残る楽しい旅行でした。

がんばってお金を貯めて、私達夫婦に旅行をプレゼントしてくれた娘Meに
あらためて感謝、感謝!です。

トルコでは、超晴れ女の娘Meが一緒だったせいか、どこに行ってもお天気に恵まれ
気温も事前のリサーチに反し割合暖かく、思っていた以上に快適な気候でした。

カメラ大好きリョウさんとMeが、それぞれカメラ2台持ちで写真を撮りまくったので
ハルばあの撮った約1500枚の写真と合わせて、一体どれくらいの量になることか。
当分、写真の整理がつきそうにありません。

ある程度、写真の整理がついたところで、旅行記をアップしたいと思いますので
その時はまた読んでいただけると嬉しいです。



さて旅行から戻って2日。
ハルばあ、ものすごく忙しい毎日です。

まず戻ってすぐから洗濯機を回したのですが、やはり3人8日分の洗濯物の量はハンパなく
狭いマンションの我が家では、物干し場がそんなに広いわけではないので
洗濯物のかたづけだけでも3日かかってしまいました008.gif

旅行用品のかたづけ、お土産の整理、空っぽの冷蔵庫の買い物
他にも、月末月始め留守だったために、銀行回りなどやることは山のようです。

仕事の方も、1週間休んだせいで、やらなければならない事がいっぱいあって
まだバタバタとあわただしく忙しい日々です。

週末は、息子一家の所にお土産を届けに行く予定だし、伯母の所にも行くので
平常通りに戻れるのは、きっと来週に入ってからでしょうか。

記憶の薄れないうちに旅行記をアップしようと思っているのですが
ただひとつ問題なのは…ハルばあの少ないボキャブラリーと表現力で
前回のトルコ旅行記とは一味違う旅行記を、きちんとご披露できるかということ。

とりあえず、いろんな事にがんばりま~す。
[PR]
by haru2010yakei | 2013-11-06 21:16 | 日記、雑記

行ってきま~す。

いよいよトルコ旅行出発が、あさってに迫ってきました。

でも、何の用意もできていない、のんびりやのハルばあ一家。
実はこのところ、旅行に行く荷造りは、前日準備になってしまうことが多いです008.gif

それよりも、急に肌寒くなったのに、今だに衣類の入れ替えが出来ていません。
長袖数枚を着まわしているのですが、旅行に持っていくためにも
まずは衣類の入れ替えから、急いで始めなければなりません。

それというのも、来週1週間仕事をお休みするために、ものすごく忙しかったのです。
なんせ月末に休もうというのですから、やらなければならない仕事が目白押し。

しかも風邪をひいていたせいもあって、夜、仕事を終え家に帰るともうグッタリ。
何もしたくなくて、衣類の入れ替えを後回しにしていたツケが、今きています。

月曜日の朝早く家を出発しなければならないので、もう待ったなしの状態です。
やっと風邪の具合も良くなったので、今日、明日2日でなんとか頑張ります。
…というか、頑張って荷造りしないと出かけられませんから。

そんな訳で、バタバタの出発になりそうですが
来週月曜日から8日間のトルコ旅行に出かけてきます。

主人と娘と3人の旅行なんて、きっとこれが最初で最後だと思います。
せっかくの娘からのプレゼントの旅行なので
日頃のゴタゴタは忘れて、思いっきり楽しんでこようと思っています。

トルコから帰ったら、また旅行記をアップしたいと思いますので
その時は「前回のトルコ旅行と同じ…」とか言わず
どうぞ読んでやってください。

ではちょっと早いけれど(忙しくて、もうPCを開く間もないと思うので)
行ってきま~す
[PR]
by haru2010yakei | 2013-10-26 17:24 | 日記、雑記

バーゲンの神様、ありがとう

いよいよあと1週間で、家族3人で行くトルコ旅行。
なのに、先週末から風邪をひいてしまったハルばあです。

あわてて医者に行き、薬をもらって飲んでいるのですが
この土日に父の七回忌のため、長距離ドライブを余儀なくされて症状悪化。

雨女の名に恥じないどしゃぶりの雨と事故渋滞の中の長時間運転で
思いの外、疲れが出てしまったようです。

でも何としても今週中には体調を戻し、元気に旅行に出ようと思っています。


さて今回の旅行の前に、絶対買わなければ…と探していたのがスーツケース。
8年くらい前から使っていたスーツケースのひとつが壊れてしまったのです。

キャスターが壊れたり、鍵を壊されたので取り替えたり
何度も修理をくりかえしていたのですが、またキャスターがおかしくなり
修理費も高いし、もう十分使ったので、今回新しく買うことにしたのです。

とはいえ、あまり高いスーツケースを買う予算のないハルばあ家。
なるべく安く、でも容量は大きく、けれど軽量の物で丈夫な物。
そんなスーツケースを、ずっと探していました。

中々、思い通りの値段では大型の物を見つけることができず
最終的に、この際色などは二の次。
ビックカメラで売っていた派手な色のひとつに決定しようかと話していた時
たまたま入ったロフトで、バーゲンコーナーにあるスーツケースを偶然見つけました。

それがコレ
d0168471_2050310.jpg

サムソナイトのスーツケース、エアリアル・フレーム。 

なんと70%オフの値札がついているではありませんか。

あまりの値引き率に、これは何かの間違いかと、おそるおそる店員さんに聞いてみました。

「お客様、お目が早いですね。
 それは明日からのバーゲンの目玉商品のひとつですが
 閉店間際なので、ほんの5分ほど前にコーナーに置いたばかりなんですよ。
 間違いなく値札の70%オフです。
 多分、この価格ではどこにも売っていないはずです。」

どうやら展示品だったそうで、よく見ると細かなキズがついているので
サムソナイト社にかけ合って、超安値でバーゲン品にする許可をもらって出したそうです。

通常価格では決してハルばあが手を出せない品なのですが
70%オフとなれば、ハルばあにだって買えるお値段になります。

どうせ一回旅行で使えば、もっとひどいキズが付いてしまうので
展示でついた少々のキズなど、ハルばあ達は全然気にしません。

というわけで、明日からのバーゲン品だったというのに
早く見つけた者勝ちということで、即購入決定です。

うれし~い!
どうしても欲しかった新しいスーツケース、予定よりも良い品が安く買えました。

実はけっこう昔から、ハルばあがど~しても欲しくてたまらなかったり
ど~しても必要で買わなければならないと、本気で探している品物があると
何故かその品物がバーゲンだったり、特別セールだったりと
必ずといっていいほど、それらが安く買えるのです。

友人達は「ハルばあにはバーゲンの神様がついている」と言います。

今回も、きっとそのおかげに違いない。
思いがけず高級スーツケースが格安で買えたので、ハルばあは大満足。
やっぱりバーゲンの神様がついている!そう思ったのは言うまでもありません。

ありがとう、バーゲンの神様!

お天気の神様には見放され、超雨女の異名を持つハルばあですが
バーゲンの神様だけには、今だ見放されずにいるようです。

新しいスーツケースも買えたし、トルコ旅行を前に、あとは体調を万全に整えるだけ。
今度は健康の神様にもついてほしいと、心から願うハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2013-10-21 21:19 | 日記、雑記

子守って大変

10年に一度の勢力と言われた台風26号により、甚大な被害が出てしまいました。
皆さんのところは大丈夫だったでしょうか?

被害にあわれた皆様には、心からお見舞い申し上げます。

関東地方、ものすごい風と雨降りでしたが
幸いなことに、かなり山沿いにあるハルばあ家の付近では
テレビで中継されているほどの激しい風雨ではなかったものの
やはりかなりの強風が吹き荒れ、知り合いの家では物が飛び被害が出ました。

また早朝から仕事に向かったリョウさんもMeも、電車のダイヤが乱れまくりだったので
1時間半も途中の駅で足止めをくらうなど、大変な思いをして会社に到着したようです。

ここ数年、天候が異常だ、異常だと言われているけれど
年々、その度合いがひどくなっているような気がします。

今まではこうだったのに…は、もう通用しない状態です。
しっかり備えをし、情報に耳を傾け、少しでも早い避難を心掛けようと
あらためて思ったハルばあです。



さて先週末の連休ですが、ハルばあは孫の子守で終わりました。

息子たちがマンションを買い、先日お引越しをしたので
新しい家の家具を選んだり、組み立てたり、セッティングしたりのお手伝い。

もちろんそういうお手伝いは、リョウさんの担当なので
ハルばあの仕事は、もっぱら孫2人のお守りです。

2歳と4歳の男の子二人、元気があり余っていて大変です。
とにかく一時もじっとしていられない二人です。

工具を使っているリョウさん達の仕事にも興味深々。
ちょっと目を離すと、すぐにそばにいって自分も参加したがり、作業の邪魔になります。

仕方なく、昼間は外に遊びに連れて出たのですが、とにかく走る、走る。
少しでも目を離すと、好奇心のまま何をしでかすかわからないので大変です。

2日間、ず~と夜まで一緒に遊んでいたら、ハルばあは口を開くのも嫌なほどクタクタ。
筋肉痛まで出てしまうしまつ。

5歳児と同じくらい走り回ったら、大人は死んでしまうと聞いたことがありますが
それって本当だったんだなぁ~と実感。
小さな子供のパワーって、侮れません。

これからも孫たちと遊ぶためにも、もっと体力、筋力をつけようと
いまだ続く筋肉痛に悩まされながら、真剣に考えている今日のハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2013-10-16 23:20 | 日記、雑記

母って、こんな人

先週の金曜日、予定通り母がやってきました。

家から車で45分くらいのH市に住む、母の姉である伯母の所に泊まっています。
二人は性格は正反対なのですが、毎日1時間くらい電話しているほど
仲良し姉妹なので、一日中おしゃべりしながら楽しくやっているようです。

土曜日に出勤予定だったハルばあですが、急に仕事が休みになり暇ができたので
それでは母たちの相手をしようと、車で伯母の家に行きました。

どこか行きたいところがある?と聞くと、母が買い物に行きたいと言います。
それならと最寄のイオンモールまで二人を連れて行きました。

何を買うのかと思えば…
実は母、下着を持ってくるのを忘れたというのです。

2週間の予定できているので、事前に衣類など箱詰めにして送ったのですが
その中に下着を入れた袋を入れたはずなのにない!と言うのです。

おまけにまだ9月だから、日中は半袖でも良い気候なのに
半袖は着てきた物だけ、後は長袖ばかりで暑いので
伯母の洋服を借りて着ているから、何か買わなくっちゃと言うのです。

ハル「お母さん、今回は送るものが多いから、持ち物リスト作って
   きちんと袋に分けて入れて、チェックしながら箱詰めしたって言ってたよね?」

母 「そうなのよ。おかしいでしょう?でも入ってないのよ~」

ハル「箱詰めして送ったのは、来る前の日だったんでしょう?
   入れ忘れがあっても、そこに残っていれば気づくでしょう?
   本当に箱の中に無いの?」

母 「そこまでボケてないわよ~ でも入ってないの!
   さあ下着買わなくっちゃ」

用意した下着を入れ忘れ、しかもそれが部屋に置きっぱなしなのにも気づかないなんて…
十分、ボケた行動だと思うハルばあです。

そんな母たちを下着売り場に連れて行き、間に合わせだし枚数が必要だから
一番安い物で十分だと選んであげるハルばあに、母は主張します。

ダメ、これは色が嫌い。こんな素材もイヤ。もっと柔らかいのが好き。
この形は老けてみえるから好きじゃない…etc

いい年をして、一体誰に下着姿を見せるというんだか
間に合わせで買うというのに、あれこれ文句ばっかりでハルばあはウンザリ。
しかも試着までしているのには、ハルばあ、あきれてしまいます。

一緒に来ていた伯母はといえば、「私もついでに何枚か買ってこうかな」と言いながら
機能性と値段重視で、すぐに買うものが決まります。

その後は、半袖を何枚か買うからと、やっぱり何件かお店を見て回り
あーだこーだと選んだあげく、キッチリ試着してから決めるので
やっぱり母の買い物は、ものすごく時間がかかります。

「しかたないわよ。あんたのお母さんは昔からオシャレさんだから」
伯母は笑いながら言います。

いくつになっても身の回りの物にこだわりたい、母の気持ちもわからないではないですが
今回はあくまで一時的な間に合わせ。

お店に行くまでは、あんなにお金がないから安いのを…と言っていたのに
我が母ながら、ハルばあはため息しか出てきません。

「そもそも何日も前から、メモまで書いて準備したのに忘れるなんて
 ホントおばあちゃんには、あきれかえるよね~」

その晩、そう愚痴ったハルばあにMeが言いました。
「おばあちゃんらしいよね~しっかりしてそうで、どこか抜けてるの。
 でもそういう詰めが甘いところ、お母さんはお祖母ちゃんにそっくりだよね」

ガ~~ン!
よく似ているとは言われるけれど、ハルばあ、あの母にそっくりなんだ…

相変わらず客観的な娘の言葉に、ショックが隠せないハルばあでした。
[PR]
by haru2010yakei | 2013-09-23 21:34 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧