カテゴリ:日記、雑記( 306 )

これは便利、「カジタク」

昨年、たまたまイオンに行った時見つけたコレ。
保管付衣類クリーニング”KAJITAKU”
d0168471_20411445.jpg


お店でこの"KAJITAKU"の箱を購入すると
中には、箱の後ろにあるしっかりした不織布のバックが入っていて
その中にクリーニングしたい衣類を入れ、書類に必要事項を記入。
そのあと指定の業者に電話すると
自宅まで宅配業者が取りに来てくれて、代金は着払い。

預けたクリーニングの品物は最長9か月間預かってくれるし
預けた衣類は写真で確認もできるし
もちろん希望する日に、希望の場所に配達してくれます。

ハルばあ家のような狭いマンション住まいで
かさばる冬物をしまうスペースが不足している家にはピッタリです。

しかもこれが安いんです。
衣類6枚タイプで6480円。

おまけに入れる衣類はクリーニング代の高いダウンコートでも
たとえば別料金を取られるベルトやライナーがついたコートでも
丈の長いロングコートでも、どれも同じ1枚としてカウントできるんです。
さらに男性のスーツなどは上下で1枚にしてもらえます。

もちろん、毛皮や皮革など取扱い不可の品もあります。
またスキーウェアの上下や制服の上下など
2枚にカウントされる物などもありますが
ハルばあ家の場合は、コート類とリョウさんのスーツだけなので
規定の範囲内で入れても、かなりお安いクリーニング代です。

昨年は10月終わりまで保管してもらい
手元に戻った衣類のクリーニングの仕上がりにも大満足。

これは良い物を見つけたと、今年もお願いすることにしました。
ホント、狭い家に住む庶民の味方です。

業者の回し者ではありませんが、とっても便利だと思ったので
ちょっと紹介してみたハルばあでした。
[PR]
by haru2010yakei | 2014-05-26 21:06 | 日記、雑記

ハルばあ、反省中。

皆さん、お久しぶりです。
ずい分のご無沙汰でしたが、皆さんのゴールデンウィークはいかがでしたか?

ハルばあ、今年も最悪のゴールデンウィークになってしまいました。

ちょうどゴールデンウィークの少し前、25日くらいから突然咳が出始めました。
朝晩の寒暖差が激しい時期だったので、そのせいで風邪かなと思ったのですが
咳はアッという間にひどくなり、止まらなくなってしまいました。

しかもいきなり寒気や頭痛が始まり、体の節々が痛くなったきたので
あわててかかりつけの医者に行き、色々薬をもらいました。

そんな中、27日は他市で行われるインディアカの大会に参加しなければならず
急な事だったので、どうしても代わりのメンバーがいなかったため
少々体がシンドかったけれど、薬を飲んで参加しました。

その無理がたたり、一段と体調がおかしくなってしまい
ひどい咳で夜も眠れず、さらには熱が出てきてしまいました。

もらっていた解熱剤を飲んだのですが、薬がきれるとすぐ熱が上がり
起きて座っているのも辛い状態になってしまいました。

しかし職場では2人休んでいる人がいたし、ゴールデンウィーク前で忙しく
どうしても仕事を休むことが出来なかったため、解熱剤に頼って仕事へ。

自業自得とはいえ、その後どんどん熱が上がり、咳は激しさをまし
お医者様の薬を飲み続けているのに、症状はひどくなるばかり。

再びお医者様にかかりレントゲンを撮ったら、幸い肺炎まではいってないけれど
気管支がひどい炎症を起こしていると言われてしまいました。

そんなわけでゴールデンウィーク中は、起き上がっていることもできず
ただただ寝ているしかできませんでした。

インフルエンザに罹っても、まったくやせなかったハルばあですが
あっという間に体重が2キロも落ち、激しい咳でぐったりだったせいか
自分でもやつれて見える状態でした。

結局、熱は5日間続き、でも咳と鼻水は止まらず体調は最悪。
熱が下がった後も体力が落ちてフラフラでした。

ずっと家で寝ていたので、咳と鼻水はあったけれど、少し気晴らしにと
ゴールデンウィーク中、唯一の外出。
5月3日の日に青梅市の青梅大祭に行ってみました。

でもやはり、久しぶりに外を歩いたらグッタリと疲れてしまって
早々に家に戻ったのですが、吐き気までしてきたので
それ以降のお休みも、家でおとなしくしているしかありませんでした。

ゴールデンウィークが明けても咳は止まらず
仕事には何とか行っていたのですが、とにかく疲れやすく
最低の家事をするのが精一杯の体力で、気力も萎えてしまっていました。

今も一度咳が出始めると、なかなか止まらない状態ですが
一時のひどい状態は抜けて、かなり元気になってきました。
もちろん体重もあっという間に戻ったのは言う間でもありません。

そんな訳で、ここ2週間近くブログの更新どころか
パソコンを開く元気もありませんでした。

ホント、全部自分が悪いのですが、今回は健康の大事さを改めて実感。
そしてもう無理の出来ない年齢なので、体力を過信してはいけないと
痛切に感じたハルばあなのでした。

そんなハルばあ、昨日10日が誕生日でした。
お嫁さんのノンさんから「一緒に誕生日をお祝いしましょう」とお誘いがあり
久しぶりにリョウさん、娘Meの3人で、息子の家に行ってきました。

娘Meの奢りで一緒にランチの後、ケーキを買ってもらい息子の家に行きました。
皆でハッピーバースデイ~♪と歌ってもらった後は
何故かケーキのローソクは孫のハーくんが吹き消してくれて
皆で切り分けたケーキをいただきました。

そして誕生日プレゼントに、リョウさんや子供達からこんな物をもらいました。
d0168471_2263599.jpg

ハルばあの希望通り、バレーボールシューズに折りたたみ傘
そして協栄ジムプロデュースの代謝アップサプリをもらいました。

まだまだ体調は完全ではなかったけれど、久しぶりに孫たちにも会えて
とっても楽しい時間を過ごしました。

それにしてもせっかく楽しみにしていたゴールデンウィーク。
自分のせいで台無しにして、反省と自己嫌悪でいっぱいのハルばあでした。
[PR]
by haru2010yakei | 2014-05-11 22:37 | 日記、雑記

お花見に行きたい!

またまた久しぶりのブログ更新になってしまいました。

仕事で想定外のゴタゴタが続いたり、旅行に行ったり
体調を崩し、数年ぶりに胃痙攣をおこして寝込んだりしているうちに
あっという間に3月がおわり、桜が咲く4月になってしまいました。

新年度を迎え、消費税が上がったせいもあり、まだまだ仕事はバタバタしているものの
ようやくパソコンに向かう時間と体力、気力が戻ってきました。

これからはもう少しマメに更新したいと、改めて思っていますので
どうぞ皆様、ハルばあのブログを見捨てないでやってくださいませ。
これからもよろしくお願いいたします。


----------------------------------------------------------------------------------------


まだまだ朝晩肌寒いけれど、ようやく春らしい日々が訪れました。
都内より確実に気温が5度は低いといわれるハルばあ家地方も桜が開花。
日中の暖かさで一気に花開き、そろそろ満開になります。

今朝、家の近くの公園の桜はこんな感じです。
d0168471_19165615.jpg

d0168471_19172359.jpg


この間の日曜日は、昭和記念公園で友人夫婦とお花見の予定だったのに
あいにくの雨で即中止と、残念なことになりました。
今週末まで桜がもってくれたら、羽村の堰にでもお花見に行こうと思っています。

花粉症ではないけれど、毎年春は体調が今ひとつのハルばあ。
暖かくなり始めてから、またもめまいに悩まされています。
幸い、まだ寝込むほどではないのですが、少々気分が晴れません。

きっと満開のキレイな桜の下で、美味しいものを食べたら
何だかすっきりしない気持ちが浮上し、明るく元気になるような気がします。

4月に入り、リョウさんの新しい職場である保育園でも、昨日入園式があったようです。
昨年までとは対極にあるような職場で、リョウさんも一から覚えることばかり。
以前と違い緊張感はないものの、やはり慣れないことが続き少々疲れも出ているようです。

リョウさんも大好きなカメラを持って、満開の桜を撮りながらお花見すれば
良い気晴らしになって、また元気が出てくると思います。

舞い散る桜の下で飲むビールはさぞかし美味しいことでしょう。
今週末が楽しみな、やっぱり食い気から離れられないハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2014-04-02 19:54 | 日記、雑記

3月11日

3月11日、あの東日本大震災から3年がたちました。

テレビなどで、今もまだ震災の傷跡がそのまま残る東北の姿を見ていると
あの日から、復興はほとんど進んでいないのだと感じます。

あらためて、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに
被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

そして一日も早く復興が進み、被災された皆さんの心身の傷が
少しでも癒されますように、心からお祈りいたします。


---------------------------------------------------------------------------------------------

またまた久しぶりのブログ更新になってしまいました。

どこの職場もそうかもしれませんが、ハルばあの職場も毎年3月が一番忙しく
今年も例年通りバタバタしているのですが、そんな今になってインフルエンザが流行。

世間がインフルエンザだ、ノロウイルスだと大騒ぎの時は皆元気だったのですが
周りが下火になった今になって、インフルエンザB型なのだそうです。

しかも以前は熱が下がったら2~3日で仕事に復帰できたのに
今は医師にインフルエンザと診断された日を除いて5日間は出勤停止だそうで
一旦インフルエンザにかかると一週間近く休むことになります。

幸いハルばあはうつらなかったものの、数人しかいない職場なので
残りのメンバー交代で、休んでいる人の穴埋めしたりと大忙し。

毎日とにかく忙しくて、ブログをアップするどころか
パソコンを開く余裕もありませんでした。
また夜家に帰っても、妙に疲れてしまっていて、いつの間にかウトウトしている有様です。

その上バタバタした忙しい最中でも、正月から続いている「次から次へと…」は止まらず
出勤の準備していたら、突然コンタクトレンズが割れてしまったり
車を点検に出したら、タイヤの溝が想像以上に磨り減っていて
結局4本ともタイヤを新しく買い替えなければならなかったり。

「ハルばあのところ、やっぱり今年は何かあるのね」と友人にも言われ
次々続く予定外の出費に、もう笑うしかありません。

大体、ハルばあの視力はかなり悪いので、コンタクトレンズはかなり度が強く
いつも即日手には入らず、メーカーから取り寄せになってしまいます。

ですから忙しくても、2回はどうしても眼科に行かねばならないわけで
いっそう時間に追われるはめになったハルばあでした。

そんなわけで、例年のごとく1月はまるで時間が止まったかのように長く感じたのに
2月からこっち、毎日があっという間に過ぎていきます。

でもこんなに大忙しなのも、きっとあと一週間。(の予定…)
家事が手抜きばかりで散らかりっぱなしの部屋から目をそらし
暇になったら映画に行こうとか、どっぷり読書にはまろうかとか
遊ぶことばかり考えながら、あわただしい3月を乗り切るつもりのハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2014-03-11 22:46 | 日記、雑記

次から次へと…が続きます

先月の「次から次へと…」から1ヶ月。
ハルばあ家の次の不安要素は、変な音のしている冷蔵庫だと思っていたのに
なんと!今度は突然、給湯器が壊れてしまいました007.gif

夜、お風呂に入ろうと湯船にお湯をためていて
そろそろちょうど良い頃だろうと、お風呂場にお湯を止めにいってビックリ!
蛇口からは熱いお湯じゃなくて、ぬるい水が出ています。

あわてて水を止め、給湯器のスイッチを見に行くと何故かOFFになっています。
それからは何をやってもスイッチは入らないし、お湯が出ません。

不幸中の幸い、湯船にお湯が満杯状態の時に給湯器がこわれたらしく
その晩は、なんとか湯船に入らず湯船に溜まったお湯だけ使って身体を洗うことができました。

でも例年にないほどの雪が残り、かなり寒さ厳しいハルばあ家地方。
水が冷たすぎて、洗い物をするのに手袋をしていても手が冷たくなりすぎて痛いほど。
お湯の出ない生活には、ちょっとでも耐えられそうにありません。

あいにく翌日はどうしても仕事が休めなかったので、その日は何とか我慢。
お風呂も一番近い銭湯に、閉まるギリギリの時間に行きましたが
寒い夜にお風呂に入りに出かけるのは大変で、たった一日で、家族全員根をあげました。

その翌日は、何とか仕事を休み、ガスやさんに来てもらったのですが
「基盤がいかれていますね。もう寿命です。買い替えですね」と言われてしまいました。

まったく予想もしなかった給湯器の買い替え。
でももちろん、この寒さにお湯なしの生活など考えられません。

「なんでも良いので、すぐに付け替えてください」とお願いするしかないハルばあ。

そこでガスやさんが即、電話で工事担当者に確認をとってくれました。
「今日の午後、キャンセルが1件でたので、同じタイプの給湯器でいいなら交換できますよ。
 ただ何件かまわってからなので、時間がはっきりしませんが」

「それでいいです!何時でもいいです!とにかく今日お風呂が使えるなら何でもいいです」
そうお願いして、その日のうちに新しい給湯器に付け替えてもらうことができました。

ちゃんとお湯の出る生活ってありがたい…しみじみそう思ったものの
やはり予定外の10数万円の請求書を見るとガックリ。

「でもほら、炊飯器が壊れた時にブログ友さんから
 ”消費税が上がる前で良かった”と言われたんでしょう。
 それだよ、給湯器が4月以降に壊れなくて良かったよ」
ポジティブなリョウさんに、そう言ってなぐさめられてるハルばあです。

でも給湯器だけじゃなく、洗濯物干しが何故か立て続けに修理不能なほど壊れたり
仕事用のバックの持ち手が突然切れたり、突然ドライヤーが壊れたり…
次から次へと必需品が壊れてしまい、あまりの予定外の出費続きに
やっぱり今年の運勢は最悪なのかなぁと、ため息のでるハルばあです。




先日、娘のMeが、カンボジアに旅行に行ってきました。
ちょうどあの大雪の降り始めた14日金曜日に出かけたのですが
欠航の心配をよそに、Meの乗る飛行機は問題なく出発できたようです。

そして帰国した時には、すで周辺の雪かきもきれいに終了し
晴れの日が続いていたので、道路も乾き、十分車が通れるようになっていました。

大雪の一番大変なときには日本にいなかったので、何の苦労もなく旅行を楽しんだMe。

「だって私、晴れ女ですから」
そういうお気楽娘Meに、「あんたがいたら雪かき手伝わせたのに!」とちょっとムッとしましたが
大好きなアンコールクッキーのお土産に、すぐさま機嫌の直る食いしん坊のハルばあです。
d0168471_17523394.jpg

[PR]
by haru2010yakei | 2014-02-22 17:45 | 日記、雑記

大雪ふたたび、その後

あの大雪から6日目。
かつてないほどの大雪の被害は、今も各地で続いていますね。
被害を受けられた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

金曜の大雪のあと、土曜日は昼頃まで雨が降り
そのあとは気温が低く寒さは厳しいものの、お日様が照っていて
なのに固く凍り付いた重い雪は、いまだになくならないハルばあ家付近。
d0168471_94537100.jpg

南側はかなり雪が融けたけれど、生活に即必要のない場所は
雪かきもされていないので、まだまだ雪解けは先のようです。
d0168471_9494825.jpg

主要幹線道路も、雪かきで道路わきに積み上げられた雪の山のせいで
片側2車線道路が、1車線ずつしか使えないし
それ以外の元々2車線道路は、1車線の交互通行か、一方通行。

また雪があって歩道を使えない人たちが車道を歩くので
車が来るたびに、歩行者も車も止まって譲り合わなければなりません。

そんなわけで、通常よりも走っている車の台数が少ないとはいえ、どこも大渋滞。
友人は仕事に行くのに、いつもなら30分のところ3時間半かかったそうです。

ハルばあの家の周辺は、そこまで大渋滞ではないものの
道路事情のせいで、ゴミ収集車が3日間来ませんでした。

幸い今日からゴミ収集車も動くそうでホッ。
また午後には主要道路の一方通行も解消され、渋滞が減りそうです。

d0168471_954331.jpg

生活道路は、住民の方たちの迅速な雪かきのおかげで路面は乾いているものの
道路わきの雪の山は、一体いつになったら融けるのでしょう。
d0168471_957461.jpg

駐車場なども、完全に使えるようになるまでには一体どれくらいかかるのでしょう。

今もまだ雪に閉じ込められ、ご苦労されている地域の方々に比べれば
大した問題ではないでしょうけれど、やはりまだまだ不便も多いです。

ハルばあも、いつもは車で通勤しているのですが
職場の駐車場は来客用しか除雪していない上に、ハルばあ達の駐車スペースは
雪かきでよけた雪が山になって場所を塞いでいる状態なので
ここ2週間、ずっと電車で通勤しています。

関東では、雪国と違い、雪をどける場所もないし、除雪の器具も備えもありません。
テレビによると東京都や埼玉県には、除雪車が1台もないそうです。

今も孤立している奥多摩町や檜原村も、同じ東京都です。
世界中、異常気象が続いているのですから、又こんな事が起こりうるのは必至です。

備えあれば患いなし。
私達市民も、行政も、しっかりと対策を練っておかないといけないのだと
あらためて痛感しているハルばあなのです。

そんなハルばあですが、一応は雪国生まれの雪国育ち。
以前から着るもの、ブーツなどは、しっかり雪国対応の物を持っています。

この冬に大活躍したのはこのSORELのブーツ。
d0168471_10225253.jpg

SORELはカナダのスノーブーツで有名なメーカーで
ハルばあのは-30℃にも耐えるという優れもの。

毎年冬に、急に実家に帰ることがあっても大丈夫なように
雪でも大丈夫なスノーブーツを必ず用意してあるハルばあ家。

昨年までのがかなり古くなっていたので、この冬は北海道に行く予定もあったし
ちょうどいいので新しいスノーブーツを新調しようと思っていたら
偶然、アウトドアショップからSORELのバーゲンのお知らせが届いたのです。

やっぱりバーゲンの神様はハルばあの味方でした。
通常価格ではハルばあにはお高いブーツですから。

何度も続いた大雪で、このブーツは大活躍。
買う前は、東京で履くには少々ごつくて大げさかなぁと思ったのですが
ものすごく冷え性のハルばあも、この靴なら足が全然冷たくありません。
この冬買った物の中でも最大のヒットです!

でもやっぱり、このブーツの出番が一日でも少ない冬の方がいいなぁ
そんな事を思いながら、今日も駐車場の雪を少しでも融けやすくするために
スコップを手に頑張るハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2014-02-20 10:44 | 日記、雑記

大雪ふたたび

この週末は全国的に大荒れで、各地に記録的な大雪の被害が出ていますが
皆様のところは大丈夫だったでしょうか。

東京の外れのハルばあ家付近は、金曜日朝から激しい雪が降り続き
土曜日朝には70㎝近い積雪となってしまいました。

なのにハルばあは土曜朝一番で、どうしてもやらなければならない仕事があって
未明から雪から変わった横殴りの雨が激しく降り続ける中
職場まで出かけなければなりませんでした。

でも電車もバスもタクシーも、すべての交通手段はマヒ状態。
残る手段は歩くだけ。
朝7時15分に家を出て、1時間かけて職場まで歩くことになりました。

道路は深い雪で覆われ、車の轍はあるものの、かなり深い積雪なので
ほとんど走っている車はないし、歩道も歩ける状態ではないので
みんな車道の真ん中を歩くしかありません。

所々、乗り捨てられた車が雪に埋まっていたり、轍から外れて動けない車があったり
また動けなくなった車を避けようとして、雪にはまって動けない車があったり
あちこちで困っている車をたくさん見ました。

必死で歩いて1時間ちょっと、雨でびしょ濡れになりながら職場に到着。
職場辺りはハルばあ家付近に比べて、若干雪の量が少ないようでしたが
それでも入り口前の雪が山になっていて、足が埋まってすぐには入れません。
少しづつ雪を踏みしめ段を作って、ようやく中に入ることができました。

大至急の案件だけ大急ぎで終わらせた頃には、なんとか雨が小降りになったので
職場の玄関前やカーポートの雪かきをやりました。

そうこうしているうちに雨も上がったので、前の道路の雪かきもする事にしました。
前回の大雪の時には、休み明けに仕事に行ったら雪が凍り付いてしまっていて
そこをきれいに雪かきするのが、本当に大変だったので
今回はなるべく早く、まだ雪が凍る前に無理してでも雪かきしようと思ったのです。

みんなで力を合わせて4時間近くかけ、必死で雪かき。
雪国なら除雪機やスノーダンプなど、便利な道具もあるけれど
普通は雪の降らない土地のハルばあ達には、雪かきシャベルしかありません。

また雪を捨てる場所もなく、わずかに開いた邪魔にならないスペースに
山のように積み上げるしかありません。

大汗かいて必死に雪かきしている間にも、大通では次々車が雪にはまり立ち往生。
走っている車は少ないとはいえ、あちこちで大渋滞がおこっていました。

雪かき終了後は、もう仕事にならないので帰ることになりました。
行きに比べると雪が少し溶け出し、くるまの数が増えた分
轍をはずれ雪に突っ込んでいる車が続出。

雨もやんだので、みんな外に出て必死に家の前の雪かきをやっていました。
行きと違って気持ちに余裕ができたハルばあ、スマホで写真を撮ってみました。
d0168471_1715639.jpg

d0168471_17234132.jpg


カーポートの屋根が雪でつぶれている家を何軒も見ました。
d0168471_1725821.jpg


家の帰ると今度はうちの駐車場の雪かき。
d0168471_17301674.jpg

職場での雪かきで、すでに腰も腕も痛かったのですが
ここも凍りつく前にキレイにしてしまわないと、後で泣くはめになってしまいます。

ご近所の皆さんと力を合わせ、それから2時間頑張りました。
終わった後は腰を伸ばすのも辛く、口をきくのもおっくなほど疲れていました。

雪国生まれ、雪国育ちのハルばあですが、すっかり雪のない冬に慣れていたので
数十年ぶりの大量の雪に、本当にまいってしまいました。

まだまだ今回の大雪の被害は続いています。
雪解け水で道路もあちこち灌水しているし、路面もかなり凍っています。

これから先もまだ雪の予報も出ています。
皆様もどうぞ油断をせず、十分にお気をつけください。
[PR]
by haru2010yakei | 2014-02-16 17:57 | 日記、雑記

大雪!

全国的に大雪の今日。
皆さんのお住いの所では、どんな雪になったのでしょうか。

ここ東京も、前日から20年ぶりの大雪の予想が出ていました。

そのせいか昨日は夕方スーパーに買い物に行ってみると
なんと、パンの棚、野菜の棚などガラガラなんです。

最初に行ったスーパーでは、パンがすべてなくなっていて手に入らず
次に行ったスーパーでも、ほんの数種類が残っているだけ。

どうやら翌日の大雪に備え、外出しなくてもいいように
食料品を大量に買いだめした人が、かなり多くいたようです。
リョウさんもハルばあも、あまりの異様な光景に、驚きで目が点になりました。

娘のMeも仕事帰りに駅前のスーパーに寄ったら、パンも野菜も
肉の棚までガラガラで、一体何が起こったのかと不思議だったと言っていました。

いくら大雪で無用な外出をひかえるといっても
1週間も10日も外出できないわけでなし
カゴいっぱい食料品を、買いだめする意味がわかりません。

雪国育ちのリョウさんもハルばあも、雪の降る中、買い物に出るのに躊躇しません。
でも、雪に慣れない都会の人達にとって、気象庁の大雪予報とは
急いで買いだめに走るほど、大きな不安を与えるものなのでしょうか。

そんな驚きから一夜明けると、予報通りのかなりの雪。
東京の外れのハルばあ家周辺は、確かにここ数十年では一番の雪の量です。

しかも強い風で横殴りの雪で、これは確かに大雪警報の出る降りです。
d0168471_22193981.jpg



お昼過ぎに、車の雪を落としに駐車場行ってみると
車の上には、すでにこの量の雪が積もっていました。
都心は8センチの積雪とか言っている時に、どうみても15センチは積もってます。
d0168471_2244297.jpg

d0168471_22451042.jpg



その後も雪は降り続き、夕方5時半過ぎにはこんな雪になっていました。
d0168471_22295520.jpg

d0168471_22303255.jpg

歩いてみると、ここまで足が雪に埋まります。
d0168471_22315726.jpg

東京で暮らして36年、確かに今までで一番の積雪です。

夜になると、テレビでは「都心では46年ぶりに26㎝以上の積雪を記録した」の報道。
それを聞いたMeが、30㎝のものさしを持って外に出て、雪にさしてみると
30㎝ものさしが、すっぽり雪に埋まって、見えなくなってしまいました。
(残念ながら外が暗すぎて、その写真が撮れませんでした)

都心より5度は気温が低いと言われるハルばあ家周辺は
やはり雪も多く、今の所、34~35㎝は積もっているみたいです。

少し降りが弱まったとはいえ、明日の朝には一体どれくらい積もっているのでしょう。
明日晴れたところで、あの量の雪が一日ですべて溶けてなくなるとは思いません。

あさって仕事に出たら、職場の雪かきが大変なのは簡単に想像ができます。
雪国の人達からみたら、大したことのない量の雪かもしれませんが
かなり久しぶりの雪かきを思うと、今から憂鬱な気分のハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2014-02-08 23:08 | 日記、雑記

がんばれ!リョウさん!

「あけましておめでとう」と言ったのは、はるか以前の事に思えるのに
一月はあと10日も残っている…

毎年思うことですが、一月は異常に長く感じるハルばあです。
決して暇なわけではないし、むしろ毎日バタバタ大忙しだというのにです。

毎年、毎年、一年がアッという間に過ぎ去っていくというのに
何故か年があけた一月だけは、まったく時間が進んでいかず
例年この一ヶ月間は、なぜか少々ウツっぽく憂鬱な気分になってしまいます。

今年も毎日すっごく忙しいというのに、カレンダーは一向に進まず
なんだか気持ちが、下向きになってめり込んでいきそうです。

実は先々週はリョウさんとタイに旅行に行きました。
(そのお話はまた今度…)

帰ってからは、その間の仕事がたまり毎日、毎日忙しく仕事に追われ
なのに風邪をこじらせてしまい、ひどい咳が止まらずに夜寝ることができませんでした。

そのせいか体がひどくだるくて、家事をする気力も体力もなく
なんとか仕事には出るものの、家に帰るとグッタリの日々でした。

ようやく咳がかなり減って、声も普通に出せるようになりましたが
ハルばあの鬼門の一月のせいか、それともまだ体調が完全ではないせいか
気持ちは下降したまま、何をするにも気力不足な状態です。

そんな暗くだらけきった気持ちのハルばあですが、明日からはそんな訳にいきません。
明日、21日からリョウさんの新しい人生がスタートします。

昨年末、長年勤めた会社を完全に離れたリョウさん。
入社してからず~っと、放射線検出機器の設計一筋
根っからの技術屋さんだったのですが
明日からは、なんと保育園で働きます。

たまたま知り合いから声がかかって、新しい保育園の事務長さんをやることになったのです。
本人も家族も、まったく予想もしていなかった第2の人生のスタートです。

リョウさんにとって、まったく未知の世界ではありますが
幸いなことに、一緒に働く園長先生、副園長先生になる方達は
保育畑一筋に定年まで勤め上げた大ベテランさんで、しかもリョウさんと同じ年。

まったく初めての世界に入るリョウさんに色々アドバイスをくださったり
励ましてくださる、穏やかなとても良い方達だそうです。

「こんな定年すぎた技術バカが正社員で働けるなんてありがたい」と
リョウさんは本当に感謝していて、とにかくやる気満々です。

明日からどんな生活が待っているか、少々心配もありますが
慣れない仕事に向かうリョウさんを、全力でサポートしたいと思っています。

大きらいな一月はまだ続いているけれど、グダグタしている場合ではありません。

ガンバレ!リョウさん!

実際にはなんの手伝いも出来ないけれど、陰ながら全力で応援するつもりのハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2014-01-20 21:16 | 日記、雑記

次から次へと…

新年の初売りで、リョウさんは安売りしていた無線ルーターを買いました。

以前から使っていたものが壊れたわけじゃないけれど
新しいルーターの方が、処理速度があがるからとかで買い替えたのです。

そもそもオーディオ関係が好きなリョウさんですので
我が家のオーディオラックの後ろには、すごい数のコードが這い回っていて
そこに何かを新たに付け替えるのは一仕事なんです。

先週末の一日、かなりの重さのオーディオラックを動かし
あれこれ機材を入れ替えて、新しいルーターを設置し、PCで設定を終えたリョウさん。

ところが、その時から突然インターネットが使えなくなってしまいました。
PCもスマホも新しいルーターを認識するけれど、ネットに繋がらないのです。

夜中までリョウさんは原因究明に必死に取り組んでみたけれど結局ダメ。
結果、せっかく繋いだ配線を元に戻し、新しいルーターを取り外し
お店に戻すことになってしまいました。

その翌日、今度は違うメーカーのルーターに買い直し
またまた一から配線をやり直し、さらには設定のやり直し。

そんな訳で2日ほど、ハルばあ家ではインターネットが使えませんでした。

しかたないので仕事先のパソコンを使って、昼休みにブログをアップしようと思ってのに
なんと仕事場のパソコンがフリーズしたと思ったら、それから先何をやっても動きません。

強制終了することすらできず、最終的にはバッテリーまで外して放置。
何とか使えるようになるのに2日ほどかかったので、PCが使えない間
滅茶苦茶忙しくなってしまい、新年そうそうついていない…と思っていたら…

今度は炊飯器が壊れてしまいました。
どうしても炊飯スイッチがはいらないのです。

さっそくリョウさんが分解してみたのですが
どうやら内臓されているヒューズがいかれてしまったようです。

ヒューズを買って付け替えたところで、かなり古い炊飯器なので
すぐまたダメになると思うよと、修理屋さんと化したリョウさんがいうので
新しい炊飯器を買いに行くことになってしまいました。

ルーターも炊飯器も完全に予定外の出費です。
新年早々、どうもついていないハルばあ家。

そういえば今年のハルばあは運勢が最悪の一つ手前だったっけ。
次々、いろんなものが壊れるのは、大殺界に近いハルばあのせいかもしれない。

かなり変な音をさせながら、何とかもっている冷蔵庫がいつ急に壊れるか
新年なのに戦々恐々としているハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2014-01-10 00:29 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧