カテゴリ:日記、雑記( 306 )

またまたショック~な日

先日、コンタクトレンズの度を上げたら、老眼の症状がいきなり出てしまい
ショックを受けたハルばあでしたが、やはり生活全般にわたって
視界が明るくクリアになったのは嬉しいことです。
なにより安全ですから。
古いレンズの時は、それなりに見えていて気づかなかったのに
今は色々なものがはっきり、くっきり見えるのです。

がしかし、見たくないものまではっきり見えてしまいました。

それは白髪

ハルばあの家系は比較的白髪になりにくい人が多いらしく、ハルばあの母親も伯母も
年齢のわりにはずいぶん白髪が少ないのです。
ハルばあと同年代の友人たちは、かなりの人数が白髪染めをしているようですが
まだまだその必要もないというのが、ハルばあの密かな自慢だったのです。

が、ガ~ン!!!

鏡にくっきり映ったハルばあの頭には、本人の思い込みをはるかに超える
たくさんの白髪があったのです!!
いままでは視力が落ちていたので、光の加減で目立つところしか見えてなかったみたいなんです。少ないのではなく、単に見えていなかっただけ…

ショック~

「今はおしゃれで染めている人も多いから、白髪染めでもわからないわよ」
友人は言いますが、わかるに決まっています。
だってハルばあ、生まれてこのかた一度も髪を染めたことないんですから。
この年で、ある日突然髪の色が変わっていたら、どうみても白髪染めでしょう。

またしても自分で思っていた以上の老いを感じ、少々へこんでしまった上に
どのタイミングで白髪を染めたらいいのかわからなくって
困ってしまったハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-06-12 17:17 | 日記、雑記

ショック~な日

先日、眼科に行った際にコンタクトレンズを新しくしようと視力検査を受けました。

ハルばあの視力は恐ろしく悪くて、裸眼ではかなり前の方にいかないと
視力検査表の一番上の文字が見えません。
おまけに左右の視力のバランスも悪いし乱視もひどく、裸眼の状態では
慣れた自分の家の中ですら危険地帯となって歩くのにかなりの注意が必要なほど。
いつもハードコンタクトを使っているのですが、やはり消耗品ですから2年くらいごとで
買い換えないと傷がついていたり、汚れがとれにくくなったり、目によくありません。
最近やけに見えにくいと思ったら、検査の結果やはり視力がさらに悪くなっていて
少しレンズの度を上げてもらうことになりました。

ハルばあほど強い度数だとレンズも取り寄せになってしまいます。
そしてやっと注文した新しいレンズが届き、さそっく装着してみました。
やはり新しく傷のないレンズはクリアに見えます。
これで夕方など見えにくい時間帯の車の運転もちょっと安心です。

ところが!!!!
いつも読んでいる文庫サイズの本の文字がよく見えない!!!
ピントがあわないんです!!
まさかと思い、少し手元から本を遠ざけると文字にピントがあいます。

老眼です。

ハルばあも年齢からいえばとっくに老眼が始まっていてもおかしくない年なのですが
いままで近視がひどすぎて、周りの同年齢の人たちにくらべ遅かったみたいです。
昨日まではレンズの度が弱かったので、老眼を感じてなかっただけみたい。

ショック!!!

もちろん誰だって年をとれば手元が見えにくくなるものです。
ハルばあだって例外じゃなく、近い将来始まるとは思っていたのですが
まさかそれが今日だったなんて…
実際に手元の小さな文字に焦点の合わないショックといったら…
想像以上でした。

気持ちだけはいつまでも変わらないつもりだけど、体は着実に年をとっているんだ…
しかたない、気持ちは老いに負けずがんばろう!
へこんだ自分に、そういいきかせました。

でも老眼鏡、もといリーディンググラスは早急に必要だなぁと思ったハルばあでした。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-06-09 21:02 | 日記、雑記

マイブーム

何が一番好きですか?

そう聞かれると本当に困ります。
なぜって自分の中の好き嫌いの比重が、その時によって違うからです。

単純にリンゴが好きですか?と聞かれるならハイと答えます。
でも果物の中で何が一番好き?と聞かれたらなんと答えたらいいのかわかりません。
ブログを始めるにあたっても、好きなカテゴリすら決めかねてしまいます。

よくマイブームという言葉を聞きますが、ハルばあの場合は多分その極端な例です。
ある日突然、まるで何かに操られているかのように、好きなものに出会うのです。
それがどんなものか、なぜ恋におちるかのごとく好きでたまらなくなるのか
自分でもまるでわかりません。
コントロール不能です。

ある時、突然チロルチョコきなこ味にはまりました。
毎日、毎日食べたくてたまりません。食べだすと止まりません。
もちろん箱買いして毎日食べ続けます。
チョコを食べ過ぎて体重が増えようと、肌が荒れようと食べるのをやめられません。
うっかり買い置きがきれたりしていると、たとえ夜だろうと外が大雨だろうと
買いに出ずにはいられません。
まるで中毒患者のようです。

なのにある日唐突に、オシマイの日がやってくるのです。
そうなると箱で買い置かれたチョコはほとんど減ることなく放置されます。
決して嫌いになったわけではありませんから、もちろん時々食べるのですが
マイブームのさなかほど、スペシャルに美味しいとは感じられないので
全部食べきるのにかなり長い時間かかります。

マイブームが何に対していつ始まって、いったいどれくらい続くのか
ハルばあ自身まるでわかりません。
チロルチョコとかチーズとか比較的買いやすいものならいいのですが
(クラッシックコンサートに行く)に、はまった時は時間もお金も大変でした。
(スイカ)に、はまったのは季節外れだったため、中々手に入らず泣きそうでした。
なのに(プレーンヨーグルトにビール酵母の粉末とバナナを混ぜて毎朝食べる)は
今だに続いていて、もう8年間同じ物を食べています
家族にはふつうにご飯と味噌汁の和朝食をだしますが、ハルばあひとりそれを食べています。
もちろん旅行の時や、別の物を食べる日もたまにあるのですが、多分
1年365日のうち、340日以上はビール酵母&バナナ入りヨーグルトの朝食です。

(ヨガ)がマイブームでやってきた時は、ヨガのDVDを買い雑誌を買った段階でさめてしまい
一度もDVDを見ることなく、リサイクルショップへ持っていくはめになりました。

家族は「お母さんは変」といいながらも、コントロールできないハルばあを
また始まったとばかりにあきらめ顔で見ています。

単純に好き嫌いはあるのですが
3度の飯より好きな事や好きな物がわからない
きっとそういう人、ハルばあの他にもいますよね。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-06-03 17:06 | 日記、雑記

眼科に行こう 

久しぶりに都心までお出かけしました。

d0168471_21544147.jpg

と言っても買い物などが目的ではないんです。
もちろんせっかく高い交通費と時間を使って、はるばる東京のはしっこから出かけるのですから
ウインドウショッピングやランチは楽しむんですが…

実はハルばあ、正常眼圧緑内障の持病がありまして、3か月ごとに新宿にある
眼科の緑内障外来に検査を受けに行っているのです。
もう4~5年くらい通っているかなぁ。

緑内障って知っていますか?
最近は40才以上の17人に1人は緑内障だといわれています。
でも始めのうちは、なんの自覚症状もなく気がついた時には視野が欠けてしまっていて
症状が進むと失明の心配もあるという怖い病気です。

それは4~5年前のある日のこと
朝、コンタクトレンズを入れようとしたら、突然レンズが割れてしまいました。
ハルばあはものすごく目が悪く、コンタクトレンズがないと何もできません。
ちょうど仕事が休みだったので、新宿までコンタクトレンズを作りにいったのです。
いつもは混んでいる眼科が何故かその日はガラガラで、検査の人も暇だったらしく
「時間があるなら視野検査受けてみませんか」と声をかけてくれました。
簡易検査だったのですが、検査結果を見て係のひとが一言。
「緑内障の疑いがあります。専門外来の予約を入れてください」

ハルばあは、それまで緑内障なるものを知らなったんですよ。
後日、もっと精密な視野検査を受けたあと、緑内障の専門医の先生が
「こんな初期の状態で見つかってよかったね。この大きさの視野欠損なら本人の自覚もないでしょう。
失った視野は取り戻せないけれど、きちんと点眼薬使えば進行がとめられるし、失明の心配もないよ。」というのです。
えっ!そんな大変なことだったんだ!
無知って恐ろしいです。
そんな訳で点眼薬をもらい、視野欠損が進んでいないか定期的に検査に行っているんです。
幸いハルばあの症状は全然進んでいないので、視野が欠けている自覚は今だありません。

ハルばあの場合は偶然緑内障が見つかったけれど、普通は近視が進んだのかなとか、老眼が始まったのかななどと思い、目が見えにくくなっても検査に行くのが遅れ、病院に行った時にはかなり視野が欠けているのだそうです。

40才すぎのみなさん
一度眼科で視野検査受けてみたほうがいいですよ。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-06-02 23:14 | 日記、雑記

私はこれで始めました 2

思っていたより大好きだった桜の木がなくなって、それを誰かに伝えたいと
唐突にブログを始めることに決めたハルばあです。

がしかし、ハルばあは見かけに反し小心者で心配性、けっこうネガティブな人間です。
ブログやろうと決めたはいいけど、そこから中々先に進めません。
「PCもわからないのに大丈夫かな」とか
「何かあったらどうしよう」(何かって何?)とか
ブログ比較を読んだりするものの、頭の中でぐるぐるまわっているだけでした。
 
そんなある日、昨年末のドリームジャンボの宝くじ券が引き出しの中から出てきました。
ちょうどみずほ銀行に行く用事があったので、ついでに売り場で番号チェックをお願いしました。

なんと3,300円当たっているではありませんか !!!!!

たかが3,300円というなかれ
ハルばあは今まで、本当にくじ運に見放されていた人なんです。
よく年末などにガラガラまわすくじ引きありますよね。
あれでハズレ以外出したことありません。
10数枚引いたときだって、全部ハズレ
係のお姉さんが「ハズレのポケットティッシュ10個を、5等のボックスティッシュ1個と取り換えましょうか」と同情してくれたほどです。

そんなハルばあが3,300円GET !!!

こんな幸運があるなんて、これはブログを始めるしかない !!

ついでに5月30日は娘の誕生日、スタートはこの日しかない !!!

なんの脈絡もないかもしれないけれど、ラッキーに浮かれるハルばあの中では
これはもう決定事項です。

あいにく30日は外出予定が入っていて、帰宅はかなり遅かったのですが
決定事項は覆せないとばかり(ラッキーが消えてしまいそうで)
夜中にパソコンに向かい、ろくに考えもせずログインしてしまいました。

何をどうすればよいのやら
わからない事だらけのスタートです。
もしこのブログをうっかり見てしまった方がいましたら
亀の歩みのようなのんびりした成長(予定)を、長い目で見守ってくださいませ。


d0168471_16212038.jpg

[PR]
by haru2010yakei | 2010-06-01 16:26 | 日記、雑記

私はこれで始めました 1

ブログを始めるきっかけは人それぞれあるでしょうね。

ハルばあのきっかけは1本の桜の木でした。

通勤途中の道路わきの駐車場に、たった1本だけ大きな桜の木がありました。
春になるとびっしりと隙間の見えないくらい花が咲くそれはそれは見事な桜の木で、毎年開花をとても楽しみにしていました。
今年の春もきれいな桜が咲き誇り、朝晩通勤途中の目を楽しませてくれました。

ゴールデンウィークを何日か過ぎたある日のこと
いつものように仕事場へ車をはしらせていて、フっと違和感を感じ思わず車を止めました。
無意識に目に飛び込んでくるはずの大きな桜の木が見えなかったのです。
車外に出て、いつもの駐車場を振り返り見ると、なんと桜の木がありません。
砂利の敷き詰められていた駐車スペースもきれいに整地されています。

ショックでした。

どうやらハルばあは自分で思っていた以上に、あの桜の木が好きだったようです。
マンションを建てるらしいその場所に、きれいな花をびっしり咲かせる大きな桜の木があって
それが切られて無くなって、思いのほか悲しい気持ちになったことをを誰かに聞いてほしくなりました。
家族に話しただけでは足りないくらい、モーレツに誰かに聞いてほしくなりました。

それが唐突にブログを始めようと思ったきっかけです。
でもパソコン用語すらわかっていないハルばあが、実際に書き始めるまでの何日か
グダグダ悩んで突然思い切った思考の流れはまた次回。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-05-31 16:31 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧