カテゴリ:日記、雑記( 306 )

秋の味覚がいっぱい

先日、友人のMちゃんの家に栗拾いに行ってきました。

Mちゃんの家は元農家で、広い栗畑を持っています。
先代までは専業農家だったのですが
Mちゃんの旦那さんは会社員だったので
おじいちゃんが入院した後は農家を廃業。

今は家で食べる分の野菜しか作っていないし
栗畑も広過ぎて持て余すので、かなり木を切り倒してしまい
数年前に伺った時の半分くらいになっていました。

それでも自分の親族だけでは食べきれないくらい栗がとれるので
栗拾いの後、イガをきちんと集めてくれるなら
好きなだけ栗を取っていいと言うのです。
その寛大な言葉に甘えて、友人8人で行きました。

久しぶりの栗拾い。
栗が大好物のハルばあは大張り切り。

Mちゃんのアドバイスに従って、長袖長ズボン軍手着用。
それに帽子をかぶって、さっそく栗拾いスタートです。

あいにく不安定なお天気の日で、途中雨が降ったりやんだり
残念ながら、栗拾いの写真を撮る余裕はありませんでした。

栗畑に入ると、木の根元には大きくツヤツヤした見事な栗が
ゴロゴロ転がっていて、いきなりテンションが上がります。

Mちゃんが貸してくれたトングとバケツを持って
みな、わき目もふらず栗拾いに没頭してしまいました。

中腰の痛みをものともせず、夢中で拾い続けた結果
各自バケツ一杯ずつという、大量の栗を集めました。

かなりの量だったので、いくらかお金を払うといったのですが
Mちゃんが言うには、落ちてイガから飛び出した栗をほっておくと
野生の動物が食べにきて、ついでに畑の野菜まで荒らすのだそうです。

栗の木をかなり減らしたとはいえ、まだまだ大量の栗がとれるし
自分たちでは食べきれないどころか、拾い集める手間もかかる。
だから取りきれない栗は、誰かが拾って食べてくれた方がありがたい
そんな言葉にしっかり甘え、みんな大袋いっぱいの栗を持ち帰る事に。

みな、ご近所や職場の人達におすそ分けするそうです。
ハルばあも職場の人達におすそ分けしたら
「こんな大きな栗をたくさん!」と、ものすごく喜ばれました。

そしてこれらが、おすそわけして残った栗。
d0168471_2095398.jpg

栗は網目の袋に入れて冷蔵庫で2週間くらい寝かせると甘味が増すと
Mちゃんが教えてくれたので、今はまだ冷蔵庫の中です。

一部は蒸して、一部は栗ごはんにして…
大好きな秋の味覚、大量の栗を前に、ハルばあ感激です。

そんな次の日、別のお友達がぶどう狩りのおすそ分けをくれました。
d0168471_20232271.jpg

所沢近くのブドウ園でとったものだそうです。
種無しの巨峰とシナノパープル(?)の2種類。

こちらの秋の味覚も、すご~く甘くて美味しくてハルばあ大満足。
夏のビール太り解消は、大好きな秋の味覚が終わってからにしようと思う
食い気に負けてダイエットを先延ばしするハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2016-09-12 20:31 | 日記、雑記

夏の色々と秋の野望

台風一過、ハルばあ家周辺はすごく日差しが強く暑いです。
でも東北、北海道は大変な被害を受けていますね。
被害を受けた皆さま、心からお見舞い申し上げます。


暑いとはいえ、今日で8月も終わり。
大好きな夏なのに、ハルばあは大したイベントもなくバタバタの毎日でした。

この一か月、仕事も方がまたまたトラブル続き。
次から次へと、本当に呪われているかのようで
ここ2週間は、ブログアップの気力すらありませんでした。

泣きをいれてもどうにもならないし
とにかく必死で出来ることをかたづけた今
残るは自分ではどうにも出来ない問題ばかりなので
あとはただただ、時が解決してくれるのを待つばかりです。


そんな毎日の中、一番大きな変化は娘Meが家を出たこと。
30年以上一緒に生活していた娘が一人暮らしを始める…
もっと感傷的になって淋しくなるかなと思っていたのに
ハルばあはそれほど淋しくもなく、むしろ
「ようやく家の中の整理が出来る」という嬉しさが…

引っ越しの後、さっそく残った家具を一部移動させ
あちこちの物入れから不用品の整理を始めました。

まだMeの冬物など残していった荷物もけっこうありますが
それでもハルばあの気分的にはずいぶんスッキリ。

途中、リョウさんの足の痛みがまたまた再発。
家具の移動など、大きな模様替えはできなくなりましたし
やはりこの夏のあまりの暑さにめげて
汗をかくほどの大掃除は、秋に先延ばしにしました。

それでも暇を見ては、引き出しの中をかたづけたり
たまっていた書類などを整理したりとチョコチョコ頑張っています。

そしてスッキリした棚の中や引き出しの中を見ては
小さな達成感に一人満足しているハルばあです。

狭い3LDKなのに、元々荷物の多すぎるハルばあ家。
本当にスッキリ快適に暮らすには、まだまだ整理が必要です。

もう少し涼しくなったら、本格的に家の中の大改造をして
リョウさんと二人、気持ちよく暮らせる家にしたい!
と、大きな野望(?)を持つハルばあです。

でも秋は運動会やら七五三やら、今から行事予定がいっぱいです。
さてどうなりますやら…

そんな秋の始まりにふさわしい物をいただきました。
友人のMちゃんの家でとれた大きな栗です。
今年は例年になく早い収穫だそうです。
d0168471_1739516.jpg

大好きな栗、栗ごはんにしましょうか。
[PR]
by haru2010yakei | 2016-08-31 18:00 | 日記、雑記

あらためて、今を大切に

娘の引っ越しなのに、なぜか相変わらずバタバタ忙しいハルばあ。
毎日のようにゴミの処分やら荷物の整理に追われています。

とにかく衣類を大量に持っている娘Me。
タンス3つ分では足りず、元息子の部屋だった所はすっかり娘の衣裳部屋。

着るものだけでなく、靴だけでも50足以上、ブーツも10足
それらに合わせてバック類が押入れの中から出るは、出るは…

当然、狭いアパートに全てを持っていけるはずもなく
少し前から、Meはいる物いらない物を分けていたのですが
ここへきて、いよいよ荷造りが間に合わないと思い知ったらしく
今度は迷う間なく、処分する物をどんどん袋に詰め出しました。

ただいまハルばあ家、処分する荷物の山と引っ越し段ボールで埋まっています。
引っ越しまであと3日。
娘の部屋からベットを運び出すためには玄関周りもかたづけなくてはならず
ハルばあは当日までバタバタが続きそうです。

そんなあわただしい毎日のハルばあに、今朝悲しい知らせが届きました。
インディアカ仲間のご主人が亡くなられたというのです。

まだ若い、40代の仲間のご主人です。
自営でお仕事をされていたのですが、仕事場で突然倒れ亡くなられたとか。
大動脈瘤破裂、突然の死だったそうです。

お子さんは大学生を筆頭に下はまだ中学生。
まだまだお父さんが必要な年齢です。

あまりに突然の悲報に、ハルばあ達チームメイトも絶句状態。
ご主人を亡くされたTちゃんやお子さん達を思うと本当にお気の毒で…
Tちゃんにどんな言葉をかけてあげたらいいかもわかりません。

実は今年の春にも、別の友人のご主人が突然倒れ亡くなられました。
やはり自営業の方で、あまりに突然だった死に友人はすっかり憔悴し
でも四十九日も終わり、ようやく少し落ち着いたというので
久しぶりに一緒に食事をしたばかりです。

激やせした体は少し肉付きが戻り、今はしっかり仕事に復帰しているようです。
でも「もう少ししたら仕事は引退して一緒に温泉まわりをする」
そう二人で話していたのだと涙目で言いました。

彼女の亡くなられたご主人は65才。
お子さん達もみな成人し働いています。
それでも早すぎる死だと思ったばかりなのに
40代で亡くなられたTちゃんのご主人は、どれほど無念だったことでしょう。

先週まで練習のあと、一緒にランチしてたわいない話で笑っていたTちゃん。
Tちゃんの笑顔が戻るのに、一体どれくらいかかるのでしょう。

今までこういう事がある度に、明日は何が起こるかわからない。
当たり前の毎日を大切にしようと思うのですが
今回もあらためて「今をある日常を大切に生きよう」
Tちゃんのご主人のご冥福をお祈りしながらも、そう思ったハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2016-06-29 19:55 | 日記、雑記

バタバタの毎日

旅行から帰った後、仕事が忙しかったハルばあですが
その忙しさに最近拍車がかかりました。

娘Meがとうとう家を出て一人暮らしをすることになったのです。
しかも当初の予定では、7月後半に引っ越し予定だったのに
突然それが早まって、7月2日に引っ越すことになってしまいました。

今まで一度も一人暮らしの経験もなく、実家住まいだったMe。
職場まで電車で1時間半以上かかって、通勤が大変なのに
けっきょく30歳過ぎる今まで、ず~っと家から通い続けていました。

営業部にいた時はすごく忙しく、終電で日付が変わってから帰宅がよくあり
疲労から白血球値が異常に増え、病院通いをしていたので
一度は本気で家を出て、会社の近くに住むつもりだったMe。

でも職場が内勤に変わり、残業も休日出勤もグンと減ったら
少々会社まで遠くても実家住まいの方が楽!と
あっさり前言撤回、出ていく気がなくなったようです。

そんなMeがこの春から移動になった部署は
同じ内勤であるもののかなり残業もあって
また睡眠時間も減り、通勤が苦痛でたまらなくなったようで
とうとう本気で一人暮らしをする気持ちになったみたいです。

当然、初めての一人暮らしですから、家電をはじめ日用雑貨すべてが必要です。
また大量にある洋服、バック、靴なども仕分けしなければならず…

このところ週末は、Meのおつきあいであちこち買い物に回り
また夜なども、早く帰った日は荷造りを手伝ったり、いらない物を処分したり
とにかく時間がないので、バタバタ大忙しのハルばあです。

息子が家を出た時は、就職と同時だったため、まだ荷物も少なく
研修からすぐの転勤扱いだったので、会社が家電などそろえる支度金から
引っ越し楽々パックのお金まで、全て出してくれたので
引っ越しといっても、とっても簡単でした。

でも今回のMeの場合、会社員になって早8年。
実家住まいで自由に使えるお金が多かった分、持ち物の量がハンパなく
たった一人の引っ越しなのに、準備がものすごく大変です。

かなり厳選して物を減らしているとはいえ
あれらが全部、狭いアパートの部屋に収まるのか、とっても不安。

そんなバタバタしたハルばあ家で、特にやる事のないリョウさん。
積み重なる段ボールを見ながら、最近何だか淋しそうです。

わがままで口うるさいところのある娘ですが
ハルばあだって、本当にMeが出て行った後は、ちょっとしんみりしちゃうかも。
でもいい加減、本当に独り立ちしてくれないとと常々思っているハルばあに比べ
やはり30年一緒に暮らした娘が出ていくのは、父親としては凄く淋しいんでしょう。

とにもかくにも今のハルばあ家、足の踏み場しかない状態です。
今週末には孫の七五三の写真の前撮りにおつきあいする予定もあるので
引っ越しまで、自由に動ける時間はあとわずか。
タイムリミットはすぐそこです。

早く引っ越し終わらせて、これを機会に自分たちのあふれかえった物も整理し
気持ちも家の中もすっきりさせて
あらためてリョウさんとの二人暮らしを楽しみたいと思うハルばあです。


関東は空梅雨で、この夏の猛暑が心配です。
やはり梅雨には雨が必要ですね。
d0168471_21332494.jpg


[PR]
by haru2010yakei | 2016-06-22 20:57 | 日記、雑記

お久しぶりです。

気が付いたらゴールデンウィークも終わりに近づいています。
皆さま、ずい分とお久しぶりになってしまいました。

アップがかなり滞ってしまいましたが、ハルばあ自身はとりあえず元気です。

実は3月末あたりからパソコンの調子が悪くなり困っていた頃に
ちょうど職場の方で新しい仕事が始まることになって、その準備と打ち合わせに追われ
ようやくパソコンに向かえる時間が出来、パソコンを直してもらった後
突然、エキサイトにログインできない状態になってしまったのです。

パソコン音痴のハルばあでは、どうすることもできず
新年度を迎え、やはり仕事に追われていたリョウさんの暇ができるのを待って
どうしたらログインできるか、色々やってもらたのですが結局ダメ。

エキサイトにメールで問い合わせをし、その通りにやってみるも中々上手くいかず
これはもう新しいIDを取るしかないかもと、いいかげんあきらめて
「でもそうなったら、皆さんのブログにはどうやってたどり着けばいいのだろう」
パソコン音痴のハルばあには打つ手がわからず困り果てておりました。

そんなこんなで困りながらもどうにも出来ないままゴールデンウィークに突入直前。
時間があるので、今度こそブログ再開に向け新しいIDを収得して何とかしよう
そう思っていたある日、なんとリョウさんの足が昨年と同じ状態になってしまい
歩くことができなくなってしまいました。

せっかくのゴールデンウィーク、どこにも行けない、何にも出来ないどころか
まったく動けないリョウさんのお世話もあって、お休みのはずなのに大忙し。
また職場まで車の送迎もやらなければならず、ハルばあはクタクタです。

昨年の反省から早めに針治療に通ったおかげで、昨年ほどの腫れはなく
痛みも少しひいたようで、今はゆっくりなら歩けるようになりましたが
まだしばらくは車での送り迎えは必須のようです。

そんな訳でバタバタ続きの毎日でしたが、今日は時間があったので
「このままではブログにいらしてくださる皆さんに見捨てられてしまうかも
 あと一度頑張ってみてダメなら新しいIDを収得して、何とかブログ友の皆さんに繋がろう」
そう決めて、もう一度ヘルプをあちこち巡り巡って色々トライ
ようやく何とかログインに漕ぎつけることができました。

何故ログインできなかったのか、今も原因はわからないし
パソコンの調子が悪かったせいなのか、直した時に何かあったのか
機械オンチのハルばあでは見当もつきませんが、とにかく結果オーライ。

リョウさんの送迎はまだ続きそうだし、新しい仕事のゴタゴタはまだ続いていますが
時間を作って皆さんのところにもお邪魔したいし、ブログもアップしようと思います。

中途になっているロシア旅行記も続きを書きたいと思いますので
読んでいただけたら嬉しいです。

どうぞ今後ともよろしくおつきあいくださいませ。
[PR]
by haru2010yakei | 2016-05-07 19:45 | 日記、雑記

ハルばあ、深く反省中

暖かいを通り越して暑いくらいの天候から、急に冬に戻ったり
不安定な天候が続きますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

東京の外れ、山が近いハルばあの住む町は、ただいま花粉がピーク状態。
ベランダも車も、ベタベタした黄色に染まっています。

ハルばあの旦那さんリョウさんは、花粉症持ちなので
今月に入ってから、洗濯物はすべて部屋干しになってしまいました。

洗濯物はお日様に当てたいので、早く花粉シーズンが終わって欲しいと
心から願っている、まだ花粉症ではないハルばあです。


あの初島行きのあと、先月末からは確定申告等で公私ともに大忙し。
他にも自治会行事などもあって(ハルばあ家は役員なので)バタバタの日々でした。

3月に入り、お雛祭も過ぎ、ようやく一息と思ったところで
ハルばあ、久しぶりに激しく腰を痛めてしまいました。

元々20代前半で椎間板ヘルニアを患い、腰に持病をかかえているハルばあ。
いつもなら腰痛が出る前に、足の付け根が攣り始めるので
こじらせないよう腰痛バンドなどして気をつけるのですが
今回は「あれ、おかしいなぁ~」と思ったとたんに、腰がたたなくなっていました。

何とか立ち上がっても、激痛で座っていることもできず
横になっても寝返りもうてず、久々に泣きが入ってしまいました。

今週に入りようやく痛みが和らいできたので、きつめのコルセットをすれば
仕事場で座っていることもできるようになりました。

そんなわけで、寝ていることしかできなかったので
パソコンの前に座るなんてもってのほか
ブログも久しぶりの更新になってしまいました。

先月は突然の発熱。
今月はいきなりの腰痛。
大殺界は過ぎたというのに、まったくついていないハルばあです。

「前厄、後厄があるんだから、大殺界だって同じじゃないの?
 きっと後大殺界なのよ、今年は」とは友人の弁。

何にせよ、最近は腰が少々おかしくても何とかやり過ごしていたので
少しばかり自分を過信しすぎていました。

2か月続きで、職場にも家族にも大迷惑をかけてしまい
反省しきりのハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2016-03-09 20:34 | 日記、雑記

眼科と太極舞の日

昨日、緑内障の定期検査のため、久しぶりに新宿に行ってきました。

ハルばあは眼科の検査のため3か月に1度、新宿に行っています。
たった3か月の間に、お店が変わっていたり、なくなっていたり
やはり新宿は変化の大きな大都会なのだと、いつも思わされます。
d0168471_1903170.jpg


肝心の眼科の検査結果は、変わりなし。
眼圧はかなり低いので、このままなら緑内障も進むことはないので
今のままの点眼薬を続けていけば大丈夫なようです。

ただ黄斑上膜の方が進行を続けていて、どんどん画像のブレがひどくなっていて
今回もお医者様に「とにかく何重にもぶれるので見えにくい」と話したのですが
「手術となると、かなり大きな手術になってしまうので、今はまだ勧めません」
そう言われてしまいました。

遠くの景色をぼんやり見たりするのは、全然問題ないのですが
少し離れたものを見ようとすると、すべての物が何重にも重なって見えています。

コンタクトレンズを入れているのに、かなり近くないとブレて見えてしまい
キチンと焦点を合わせることが難しい状態です。

そんなわけですから、スーパーみたいに物がゴチャゴチャあふれている空間や
大勢の人が行きかう都会の駅など、目が回るような感じで疲れもひどくなり
最近とみにシンドクなってきてしまいました。

でもまだ見えないわけでなし、今のうちにもっと色々な所を見てまわりたい!
あらためてそう思ったハルばあです。



新宿から戻り、夕方からは「太極舞」のレッスンに参加してきました。
ハルばあの通っているヨガの先生が、太極舞の講師もやっていて
今回1回ワンコイン500円で習えるというので、興味深々申し込んでみました。

「太極舞」とは太極拳の呼吸法や中国の伝統武術、民族舞踊の要素を取り入れ
中国的な音楽に合わせて行うフィットネスエクササイズです。

太極五行の「金・水・木・火・土」の五行元素と「陰陽帰依(元に戻る)」の
考えに基づいたものだそうです。(意味はよくわかりませんが…008.gif

ゆったりめな動きなので、年齢関係なく簡単にできるということでトライしてみました。

ズンバと同じ、とにかく先生の動きをひたすら真似をしながら音楽に合わせ動きます。
始めはゆっくりなので、初めてでも何とかついていくことが出来ます。

「金・水・木・火・土」それぞれ曲と動きが変わり
この五つを続けて踊って、だいたい20分くらいかかります。

ただひたすら先生を見ながら、その動きを真似するんですが
エアロビクスのように少しずつ動きを足していく感じなので
なんとなく、それらしい動きになっている気がします。

ゆっくりした動きなのに、5曲分踊るとけっこう暑くなってしまいます。

何よりも、すご~く楽しい!
ハルばあ、はまってしまいそうです。
定期的にあるレッスンではないのが、本当に残念です。

もし又機会があれば、絶対参加したい「太極舞」
次にやる時には、もう少しかっこよく動いてみたいハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2016-02-20 20:16 | 日記、雑記

久しぶりにお買い物

昨日は春一番が吹き、午前中は大荒れだったという関東地方。
でも東京のはずれにあるハルばあの住む町では大した風も吹かず
午後になると曇っていた空は晴れ上がり、上着がいらない暑さでした。

そして今日はうってかわって朝から冷たい雨が降っていると思ったら
なんと午後は一時的に雪になってしまいました。
こんなに大きく天候が変わると体調を維持するのが大変ですよね。

実はハルばあとリョウさんは、先月末から相次いでひどい風邪をひき寝込んでいました。

まずハルばあが突然の発熱。
咳も鼻水もなく、何だか寒気がする…と思ったら一気に高熱。
身体がバラバラになるかと思うような痛みで、あわてて病院へ。

あまりに予兆もなく突然の熱だったので
お医者様もハルばあも、てっきりインフルエンザだと思ったのですが
結局2回受けた検査では、どちらもインフルエンザ反応はなし。

熱の風邪だったのでしょうと、抗生剤と解熱剤を処方されたのですが
熱が平熱になるのに丸4日もかかり、その後も身体がだるくてたまりませんでした。

やっと体調が戻ったと思ったら、今度はリョウさんが風邪でダウンしました。
リョウさんは咽喉がはれたわりには、微熱が出ただけだったのですが
元々熱に弱いせいもあり、かなりしんどかったようで2日ほど寝込みました。

そんなリョウさんは、ようやく体調が戻ったばかりです。
この寒暖差で、風邪をぶり返さないと良いのですが。

そんなわけで、ここしばらく家でジッとしていた(動けなかった)ハルばあですが
昨日、娘Meと久しぶりにお買い物に行きました。

昨年カナダに行った時にお世話になったSちゃん夫妻に赤ちゃんが生まれたのです。
フェイスブックの写真を見ると、とってもとっても可愛い女の子です。

昨年は本当に二人にお世話になったので、せめてお祝いは奮発しようと
Meと二人で久々にイオンモールへ出かけました。

ハルばあの孫は男の子二人なので、女の子の洋服を買うのは久しぶりです。
男の子用に比べ、フリルやらリボンやら色も形も多彩にあって
ものすごく可愛いいのが選べないほどあって、買い物がすご~く楽しい!
あれもこれもと迷いながら、箱一杯買い込んでしまったハルばあ達です。

ずっと体調が戻りきらなくて、ちょっと気分が下降していたけれど
ワクワクショッピングのおかげで、気分も急上昇。

さらにはMeが「ハワイアンパンケーキ」で、おごってくれました。
d0168471_20262410.jpg

フワフワのホイップクリームがたっぷりで大満足。

美味しい物と楽しいショッピングで、すっかり心身ともに復活したハルばあ。
具合が悪くて寝ている間に、大嫌いな1月も過ぎ去ったことだし
これから3月末までは決算や確定申告などあって大忙しになりそうだけど
めげずに乗り切れる気がする、お手軽単純なハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2016-02-15 20:37 | 日記、雑記

雪!

今日は朝から雪が降っていたハルばあ家近辺。

前日の天気予報で「雪」と言っていたので、覚悟はしていましたが
朝起きて、窓の外を見たら想像していた以上の雪でした。

東京の端にあるハルばあ家。
テレビで見ている以上の降り方で、結局20センチ近い積雪になりました。
d0168471_18275290.jpg


当然、電車も止まり、いつ運転再開かもわからなかったので
結局リョウさんも娘Meも仕事を休むはめになってしまいました。
(ちなみに運転が再開されたのは、午後2時過ぎになりました)

雪国の人たちからみたら、そんな少しの積雪と思われる量ですが
大した雪の備えもない関東地方、こんな雪でも大混乱です。

幸いハルばあの車はスタッドレスタイヤを装着しているので
仕事にくるのに支障はありませんでしたが
職場の駐車場も、建物の入り口も想像通り雪が降り積もっていて
今日の最初の仕事は、大汗かきながらの雪かきでした。

とにかく雪を捨てる場所がないのが大問題。
シャベルで雪をすくって運んで積み上げる…の繰り返し。
このところ復活していた肩の痛みが、さらに増してしまいました。

冬場は乾燥がひどくて、肌がかっさかさになってしまうけれど
やっぱり東京は雪が降らない方がいいなぁと思ってしまうハルばあです。

そんなお疲れ気味のハルばあに、お土産のお菓子が回ってきました。
d0168471_18292029.jpg


疲れている時の甘いお菓子はうれしいのですが
年末年始の暴飲暴食が、しっかり体重になって表れてしまっている現在。
またもダイエット宣言が必要な状況です。

でも、とりあえず「ダイエットは明日から~♪」
お土産のお菓子ばかりでなく、年末いただいたお高いゼリーにチョコレートなど
今日の疲れをとるため(?)に、しっかり食べて
明日からはダイエットスタートかな~なんて思うハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2016-01-18 18:44 | 日記、雑記

楽しい事その1

何をやっても中々痩せないハルばあが(根性なしともいいますが)
珍しく今回のドタバタでは2キロやせてしまいました。

ストレスのせいか、けっこう甘い物を食べていたつもりでしたが
やはり胃が食べ物を受け付けてなかったようです。

今もまだ薬を飲んでいる状態ですが、重かった胃もかなり改善されてきて
回数を分ければ、けっこう普通の食事がとれるようになりました。

まだまだ先々不安があるけれど、今のハルばあ、元気です!
皆さん、温かい励ましのコメントありがとうございました。


これから先の、びっしり詰まったスケジュールを見ていると
楽しい事もいっぱいで、グズグズ言っている暇もありません。

楽しみその1。
まずは明日、迎賓館の見学があります。
迎賓館は年に一度だけ一般見学が許されます。
でも抽選で当たった人だけで、会期10日間の間、一日2000人。
計20000人のみが、入場を許されます。

今回は何日か申し込んだうちの一枚が当たりました。
因みに昨年の倍率は3.5倍くらいだったようです。
ものすごくくじ運のないハルばあが当たったくらいだから
今年の倍率はどうだったんでしょう?

何はともあれ、友人と二人、滅多に入れない迎賓館の中を堪能してきます。
警備の関係上、内部の写真は撮れないそうですが、
お庭や外観は写真撮影OKだそうなので、頑張ってみますね。
すご~く楽しみ。



胃腸を元通りに整えるためにも、このところお菓子を減らしていたのですが
ここ数日、涼しくなったせいもあるのか、我慢ができなくなってきました。

そんなハルばあにMeが買ってきてくれました。
ギャレットのポップコーン。
d0168471_21464565.jpg

ハルばあ、ギャレットのカシューナッツが大好きなんです。
嬉しい!
でも食べ過ぎないよう気を付けよう。
[PR]
by haru2010yakei | 2015-08-23 22:01 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧