カテゴリ:ご挨拶( 15 )

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

東京では松の内も過ぎた今頃になってですが

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



昨年は本当に色々な事があって振り回された一年でした。
でもどん底の大殺界を抜けたら、あとは上に上るばかり。
今年は笑って過ごしたいと思っているハルばあです。

年末、皆様にご心配いただきましたお嫁さんのお父さんの容態も
お医者さんもビックリの奇跡的回復力をみせているようで
当初の話よりは、かなり元気になれるようでホッとしています。

やはり人間健康第一。
体調がすぐれないと、気持ちも落ち込んできますから
今年はいっそう身体に注意し、心身ともに強くなろうと思っています。

昨年はバタバタと忙しさに振り回され、ブログのアップも滞りましたが
今年はもう少しマメにアップするのが目標です。

昨年行ったロシア旅行では「目からウロコ」の出来事も多く
思っていた以上に楽しい旅行になりました。
今更ですが、近いうちに旅行記がアップできたらと思っています。

「東海道53次ウォーキング」も何とか時間を作って平塚まで歩きました。
時間とお金の関係で、そこから先は難しく断念しましたが
知らない土地を、歴史的な背景を学びながら歩くのはとっても楽しかったので
今年はもう少し近くを歩く旅にも参加してみたいと思います。

もっともっと色んなものを見たい、知りたい!
今はそんな欲求がいっぱいなハルばあ。

興味の向くままトライして、それをブログにアップできたらと思います。
年末年始、孫の相手以外は、こたつ猫状態だった怠け者ハルばあ。
今日から前向きに頑張ってみようと思います。


とりあえず一足お先にロシアの写真を一枚。





d0168471_14233219.jpg

[PR]
by haru2010yakei | 2016-01-09 14:24 | ご挨拶 | Comments(8)

ありがとうございました。

皆さん、大晦日の夜をいかがお過ごしでしょうか。
ずい分久しぶりのUPが、こんな年の瀬になってしまったハルばあです。

いよいよ2015年も残すところ2時間となりました。
今年はどんな年だったでしょうか。

ハルばあにとって、やはり今年は大殺界そのものの一年でした。
いつもなら「そんな年もあるさ」と軽く流せるのですが
今年は文字通り「大殺界」

次から次と、今までにない大変な事が起こりました。
あまりに深刻な事ばかりが続き「何とかなるさ」と楽天的になることもできず
何度この現実から逃げ出したくなったことか…

もちろん悪い事ばかりではなく、旅行記も書いた四国やカナダへの旅行の他
旅行記を書く時間はなかったロシア旅行など、楽しい事もありました。

でもその楽しい事を覆い隠してしまう程の大量のトラブルがハルばあを襲い
本当に心身ともに疲れ果て、色々考えては何度眠れない夜を過ごしたことか。

そんな一年がようやく終わろうとする12月のある日。
またまた起こった職場のトラブルが、ようやく解決の糸口が見え
数日ぶりにホッとした気分のハルばあのところに電話が入りました。

なんとお嫁さんのノンさんのお父様が、脳挫傷で病院に運ばれたというのです。
その時はまだ容体もはっきりしない状態だったようで
ノンさんはあわてて新幹線に飛び乗ったみたいです。

お父様は何とか命はとりとめ意識は戻ったものの、どうやら手術はできないようで
身体に後遺症が残り、車の運転などもできなくなるそうです。

そんな訳でノンさんはもちろん、年末で仕事が大忙しだった息子はさらに多忙を極め
休日も返上で仕事に追われ、結果ハルばあ達が孫たちの相手をしたりと
12月は例年に輪をかけてあわただしい毎日でした。

本当にこの1か月は一日一日を必死でこなすという感じで
少々体力には自身があったハルばあも毎日グッタリでした。

そんな最悪の2015年がようやく終わります。
ここまで悪い事が続きどん底までくると、あとは上に登るだけ。
きっと今年ほど嫌なことは続くことはないでしょう。

まだまだ職場の問題など、かたづかない事が色々あるし
先行きが見えなかったり、楽観的になれない案件もいくつもありますが
それでも「今年よりはきっとマシ」と自分に言い聞かせ
自らを奮い立たせているハルばあです。

今年一年、ハルばあの拙いブログを読んでくださった皆様
そしてコメントをお寄せくださった皆様
本当に本当にありがとうございました。

すごく辛くて涙も出ない時にも、皆様のおかげで
私は一人っきりじゃないんだって思えて、本当に励まされました。

まだまだ当分の間は色々泣き言を書いてしまうかもしれませんが
ハルばあ必死にがんばりますので、どうか見捨てないでください。

マメにUPはできないかもしれませんが、出来るだけ頑張りますので
来年もハルばあのブログにおつきあいいただけたら幸いです。

今年一年おつきあいいただき、ありがとうございました。
来年もどうかよろしくお願い致します。
[PR]
by haru2010yakei | 2015-12-31 23:02 | ご挨拶 | Comments(14)

ただいま

9月25日の深夜発、10月4日の夜遅く帰国の便で
カナダ~アメリカ旅行に行き、無事に帰ってまいりました。

何とかギリギリ終電に間に合ったのですが
羽田から遠い我が家に着いたのは日付が変わって5日の午前1時半。

山のような洗濯物などもあって、帰ってからは大忙し。
ようやく今日、とりあえず無事帰国のご報告だけと思い
パソコンに向かうことができました。

完全に個人旅行だった今回。
当然のように色々トラブルもありましたが
初めて体験することも多く、概ね楽しい旅行となりました。

まだ写真の整理もできていないし
滞った仕事や家事など、やらなければならない事が満載なので
もう少し落ち着いたら旅行記をアップするつもりです。
その時は読んでいただけたら嬉しいです。

とりあえずは無事帰国のご報告まで。

d0168471_1953718.jpg

d0168471_196338.jpg

d0168471_1963075.jpg

d0168471_1964936.jpg

d0168471_1971364.jpg

d0168471_1972792.jpg

[PR]
by haru2010yakei | 2015-10-07 19:03 | ご挨拶 | Comments(8)

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます。

例年にないほどの猛烈な暑さが続いた上に、度重なるゲリラ豪雨。
皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか。

かなり久しぶりのブログアップとなりました。
皆さんにご心配おかけしましたが、ようやくパソコンに向かう
気持ちの余裕と時間がもてるようになりました。

まだまだ問題は残っているものの、後は時間が経過するにつれ起こる問題に
その時々に対応するしかないことが多いので
あとは「なんとかなるさ」と、開き直って時の過ぎるのを待つのみ。

皆さんにご心配いただいたリョウさんの足も、完治とはいかないまでも
おかげさまでかなり良くなりました。

まだ階段の上り下りが辛いようなのと、筋力や体力がなくなったため
今もハルばあは朝だけですが、仕事場まで車でリョウさんを送っています。

心身ともに、かなりシンドかったここ数か月。
もちろん苦しい事ばかりではなく、楽しい出来事も色々ありました。

でもハルばあは心身共にクタクタ、余裕もない毎日で
パソコンに向かう余裕もなく、気が付けば8月も半ばを過ぎていました。

ずっと走り続けだったから、お盆休みは少しのんびりしようと思っていたのに
いきなり腹痛と吐き気におそわれ、結果ふとんから出られない状態でした。

ストレス、ホルモンバランスの崩れ、過労などが合わさって
内臓が疲弊し動きが悪くなっていると医者に言われてしまいました。

本当に今年は大殺界そのものです。
でもようやく、少し一段落かなぁ…

今年の後半戦は、とにかく旅行や行事の予定が目白押し。
バタバタあわただしく過ぎ去っていきそうです。

仕事の諸々の問題は、後に待つ楽しい事を考えながら
悲観的にならないように、前を向いて出来る範囲で頑張っていこうと思います。

100%とはいかないけれど、かなり元気になったハルばあです。
まだまだ慌ただしい日々ですが、またブログをアップしますので
これからも、良かったらおつきあいくださいませ。


写真は夏のいただき物。
キレイで食べることができません。
d0168471_1552352.jpg

[PR]
by haru2010yakei | 2015-08-17 15:58 | ご挨拶 | Comments(10)

明けましておめでとうございます。

2015年 

明けましておめでとうございます。

昨年もハルばあのぶろぐにお越しいただき、ありがとうございました。
本年も色々と心の赴くままにトライしてみたいと思います。
マメなアップは出来ないかもしれませんが
今年一年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




年末年始、いくら日頃は家事が大嫌いでグータラなハルばあでも
一応主婦なものですから、大忙しの毎日でした。

大掃除、買い出し、おせち作りとバタバタの年末が過ぎ去ると
年明けすぐに息子一家が泊りがけでやってきて
一緒におせちを食べたり、初売りに出かけたりと連日あわただしく
当たり前ですが、台所に立つ回数も時間も長くて、ちょっと疲れ気味。

なのに雪が舞うほど寒い中、孫たちと公園に出かけて
新年早々、鬼ごっこして思いっきり走り回らされたハルばあ。

孫はまだ5歳と3歳ですが、幼児と侮るなかれ
二人とも昨年秋には、親子マラソン大会に最年少参加して
2キロを完走してしまったパワーあふれるちびっこなんです。

鬼を交代しながら、何度も何度も走らせられるのですが
二人ともやたら足が速いので、日頃走ることのないハルばあでは
なかなか捕まえることが出来ず、一回が無駄に長いんです。

公園では、足がガクガクで動かなくなるまで孫の相手をし
家に帰れば、今度は孫たちとかくれんぼ。

腕白坊主全開の二人に、おとなしく遊ぶという選択肢はありません。
そして何故かその相手は、じいじではなく、ばあばの役目。
もちろん孫と遊ぶのは楽しいのですが、最近はついていくのが大変です。

ですから孫たちが帰ったあとは、さみしいけれど、正直グッタリ。
使ったシーツの洗濯なども山のように待っていますしね。

なんだか年末年始は休んだ気がしないまま、明日からは仕事が始まります。
新年からまた色々ありそうなので、しばらく忙しいですが
今年もめげずに頑張ろう!
そう思っているハルばあです。

あわただしいお正月で、お正月らしい写真といえば唯一これだけ。
今年のおせちです。
d0168471_21393545.jpg

孫たちは、にんじん、レンコン、こんにゃく、里芋などが大好きなので
おせちの筑前煮は奪い合って食べてくれました。
あとハー君の今年のマイブームは黒豆、ソー君は酢だこでした。
[PR]
by haru2010yakei | 2015-01-04 21:48 | ご挨拶 | Comments(14)

今年もありがとうございました。

ようやく年内の仕事が終了、ホッと一息なハルばあです。
皆様は、クリスマスはどうお過ごしだったでしょうか?

我が家はリョウさんが、先週から引き込んだ風邪をこじらせ発熱。
20日から24日まで寝込んでいたため、クリスマスは何も無し。

翌日、売れ残りで30%オフになっていたクリスマスケーキを買って食べただけ。
とっても残念なクリスマスになってしまいました。

そんなハルばあに、嬉しいプレゼントが。
d0168471_12242760.jpg

ボクシングフィットネスのお友達が、みんなにお土産をくれたんですが
それがコレ「紙兎ロペ」の”耳風ロングパイ”です。

さらに「ハルばあさんは、アキラ先輩の方が好きなんですよね?」
そう言って、ハルばあにだけアキラ先輩の”ガムじゃね?”をくれました。
うれし~い!
ステキなクリスマスプレゼントをもらいました。
(それにしても、周囲のみんな、ハルばあのアキラ先輩好きを知っている…)


さて年末のハルばあ家、リョウさんは27日まで、娘Meは30日まで仕事です。
今日からお休みに入ったのはハルばあだけです。

本来なら大掃除、年末の買い出しなど主婦には忙しい時期なんでしょうけれど
昨日まで仕事やら通院、年賀状書きやらで大忙しだったハルばあ。
それまでの忙しさの反動からか、ものすご~くだるくって
今朝から日常の家事以外まったくやる気がおこりません。

おせち作りも待っているのに、頑張って動かないと新年がやってきません。
でもせめて今日一日は、年末の忙しさは忘れて、のんびりしたいハルばあです。

そんな訳で明日からは、大掃除に買い出し、お料理とフル回転予定のハルばあ。
きっとパソコンにゆっくり向かう時間は無くなると思いますので
年内のアップは、これで最後にしたいと思います。

つたないハルばあのブログにお越しになってくださる皆様。
今年も一年、読んでいただいたり、コメントをいただいたり
本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様、良いお年をお迎えください。
[PR]
by haru2010yakei | 2014-12-27 13:10 | ご挨拶 | Comments(8)

あけましておめでとうございます

     2014年 あけましておめでとうございます。
             本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


d0168471_21255238.jpg

昨年は家族みな大きなケガをしたり、リョウさんの退職、そして旅行等が続き
近年にないあわただしい一年になりました。

今年はリョウさんの再就職もあり、どんな一年になるか想像がつきませんが
とにかく健康第一、何事にも前向きでいきたいと思っています。

今年一年の皆さまのご健康とご多幸を、心よりお祈り申し上げます。
世界が平和で安寧に満ちた素晴らしいものになりますように。

そして今年もハルばあ一家をよろしくお願いいたします。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年の元旦も、息子一家が泊りがけで来てくれていたので
楽しいけれど、大忙しのお正月になりました。

昨夜、息子たちが帰った後は、年末からの疲れが出たのかハルばあはグッタリ。
今朝はリョウさん共々久しぶりの朝寝坊で、のんびり箱根駅伝をテレビ観戦です。

でも娘Meは、今日は早朝から休日出勤。
彼女は今年も仕事が忙しそうですが、それにも増して遊びの予定がいっぱいのようです。

長いと思っていたハルばあの正月休みも、残すところあと2日。
たまった写真整理やら、ハードディスクに撮りためたテレビ番組を見る予定だったのに
今の時点で、まったく手がつけられていない状態です。

やはり主婦の年末年始休みはないに等しく、グータラ主婦ハルばあも例外ではないようでした。
あと2日、少しでも予定をこなすべく、思いっきり手抜きの食事でいこうかなぁ~なんて
新年そうそう甘えた事を考えている、今年もダメ主婦ハルばあです。

今年のハルばあ家の手抜きおせちです。
d0168471_21262276.jpg


生け花はまったく出来ないので、今年は花屋さんの教えてもらってこんなのを作ってみました。
d0168471_2131390.jpg

[PR]
by haru2010yakei | 2014-01-03 13:33 | ご挨拶 | Comments(14)

ありがとうございました。

いよいよ今年もあと1日となりました。

2013年は、色々変化の多い一年でした。
失敗したこと、反省したこと多々ありましたが
あわただしい中、たくさん旅行もでき、やはり充実した一年でした。

来年はリョウさんが第2の人生をスタートします。
一体どんな毎日になるのか、まだ見当もつきません。

でもどんな事があっても、家族みんなで助け合って
明るく前向きに乗り越えていこうと思っています。

さて2013年最後の今日一日、ハルばあはおせち作りに励みます。
新年は元旦から、息子一家が泊りがけでやってくる予定です。
年明け少し経つまで、ブログはお休みすることになると思います。

今年一年、ハルばあのつたないブログにお越しくださった皆様
コメントを寄せてくださった皆様
本当にありがとうございました。

来年が皆様にとって、素晴らしい年でありますように。
どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
by haru2010yakei | 2013-12-31 00:22 | ご挨拶 | Comments(0)

お久しぶりです

皆様、お久しぶりです。
骨折から約1ヶ月、ようやく自分にブログ解禁したハルばあです。

今回のケガでは、皆様にご心配をおかけし、またお見舞いのコメントをいただき
本当にありがとうございました。

顔を見たこともないハルばあに、温かい励ましをいただき感激しました。
ブログを通して、たくさんの方達と繋がっているとあらためて実感しました。
本当に、本当にありがとうございました。

肋骨の骨折は、当初ハルばあの思っていた以上にヒドイ状態だったようで
折れて尖った骨の先が肺を傷つける危険があるからと安静を言い渡され
実際、呼吸すら苦しくて堪らず、何も出来ない状態でした。

折れた場所が右の脇の下だったため、右腕をほとんど動かすことができず
箸を持っても辛いし、腕を下げた状態でも腕の重さで痛むしまつ。

テーブルの上に肘から先をのせ、じ~っと座っている姿勢が一番楽な状態で
歩くことすら振動で痛むので、移動する時も小さな歩幅でソロリソロリ…

腕を上げるどころか、身体のどこかに力が入るだけで激痛がきて
当然、家事どころか自分の身のまわりのことすら
痛みをこらえながら介助してもらっても、いっぱいいっぱいの有様でした。

当然、家事はリョウさんや娘Meが仕事の合間をぬってやるしかなくて
本当に二人には迷惑をかけてしまって、ハルばあ反省しきりでした。

とにかく一日も早く治すしかないと、なるべく動かずじっとしていたのですが
さすがに仕事を長く休むことが出来ず、仕事にだけは行っていたのです。

幸いなことに座り仕事なので、なるべくヒドイ痛みがこないよう
出来ることだけ、ゆっくりゆっくりやりました。
パソコンを使う時も、左の指でなるべく振動がこないようポチリ、ポチリ…
職場の人たちにも、本当に迷惑をかけてしまいました。

そんな毎日なので、少し動くだけでものすごく疲れてしまうのですが
夜は、身体の向きが少しでも変わると痛みで目がさめてしまうので安眠できず
心身ともにクタクタな日々が続きました。

安静第一で、なるべくジッと座っていても
やはり利き手を使わず生活できないし、まったく動かないわけにもいきません。

そんな訳で『仕事以外のパソコンの使用は治るまでご法度』と決めました。
実際、毎日ものすごく疲れてしまい、パソコンの画面を見る気力もなく
ただただ座っているだけの状態でした。

しばらくして呼吸が苦しくなくなって、自分的にはかなり治ってきた気がしても
歯磨きの振動でも痛みはくるし、当然右手で出来ることは限られていて
今度は左腕と左肩に負担がかかり痛みがでてきて、背中まで痛みが広がり
思った以上に長い、痛みとの戦いの毎日になってしまいました。

そんなハルばあも、ようやく先週末くらいから
日中サポーターをはずしても、痛みがなく動けるようになってきています。

まだ重いものを持つことはできませんが、以前より少し時間はかかりますが
無理しなければ、ほとんど家事をこなせるようになりましたので
やっと今日からパソコンを立ち上げ、ブログを再開することにしました。

今週また整形外科に行くのですが、多分完治と言われると思います。

でもこの1ヶ月、まったく動いていないハルばあの筋肉は見事に落ちて
本当に体力もなくなってしまったと、しみじみ感じています。

完全に痛みがとれていないので、まだしばらくの間は無理できないと思いますし
疲れやすいので、時間を掛けて、ゆっくり体力を戻していかなければなりません。

そんな訳で、前以上にゆっくりな更新にはなると思いますが
これから又、ハルばあの日常をブログに綴っていきますので
またおつきあいいただけたら幸いです。

皆様のところにも、これから少しずつお邪魔しようと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by haru2010yakei | 2013-06-24 20:54 | ご挨拶 | Comments(9)

2度あることは3度ある?

2度ある事は3度ある。
今この言葉を身に染みて感じているハルばあです。

思えば今年2月の伯父の一周忌法要で神社に行った時(伯父は神道でしたので)
そこで偶然見た今年の運勢表に、後厄のリョウさんは凶。
そしてハルばあは、なんと大凶と出ていたのです。

確かに今年は春先から、仕事でゴタゴタが続くは
更年期症状が一気に悪化して、薬と通院が増えるは
ゴールデンウィークの最初と最後にリョウさんはケガをするは…
運勢表のとおり、あまり良い年ではないなぁ~と感じていたのです。

そんなハルばあ家、リョウさんの2度目のケガが今だに治らないというのに
先日の木曜日インディアカの練習中に、今度はハルばあがケガをしてしまいました。

レシーブをしようと思い切り右腕を伸ばした状態で靴が床にひっかかり
そのまま倒れ、右の脇腹を思いっきり床に打ち付けてしまったのです。

打ったところが痛いというより、胸がかなり痛かったので
これはヒビでも入ったかな…と、あわてて整形外科に行くと
「見事にバッキリ折れてます。全治1ヶ月だね」

右の脇の下のあたりの骨が折れていました。

折れた場所が場所なので、痛み止めの湿布と飲み薬をもらいサポーターをするしかなく
あとは折れた骨がくっつくのを、痛みに耐えジッと待つしかありません。

あたりまえですが、今はまだ息をしても痛みます。
おまけに右のわきの下なので、右手を少し動かすだけでズキズキ痛みます。

もちろん少しでも重いものは持てないどころか、歩く振動ですら痛みになります。
夜寝ようとしても、少しでも肩や腕が動くだけで激痛が走ります。
両腕をテーブルに乗せ、ジッと座っている状態が一番楽な姿勢です。

ずっと休めるわけではないので、仕事には出ていますが
何をやるにも、なるべく身体に振動を与えないよう亀の歩み状態です。

すべて自業自得なので、痛みと戦いながら出来ることをやるしかないのですが
そんなハルばあに、さらなるアクシデント。

コンタクトレンズを落としてしまいましたemoticon-0106-crying.gif
痛む右をかばい左手で物を取ろうとして、あやまって目に腕がふれたとたん
右目が見えなくなったのです。

立っていた周辺をいくら探しても、落としたであろうコンタクトレンズは見つかりません。
痛む体で、這い蹲るように辺りを探したのですがダメでした。

ハルばあの視力は0.01~0.02、おまけに乱視がひどいので
メガネだと度が強くなりすぎて長時間かけていられないので
コンタクトレンズは何より必需品なのです。

ちょうど今度の火曜日は、緑内障の定期検診日。
骨折の痛みが辛いので、予約をキャンセルしようと思ったのですが
無理してでも、新宿にある眼科まで行ってこようと思います。

今のハルばあ、仕事でパソコンを使うのもいっぱい、いっぱいの状態で
最低限の家事をするのも、リョウさんやMeに手伝ってもらっても
いつもの何倍もの時間がかかり、まだケガから2日なのにクタクタです。

そんな訳で、しばらくの間、ブログの更新を控えようと思います。
日常生活でいっぱいいっぱいなので、皆さんのところにも
当分顔を出せないかと思いますので、ご了承ください。

痛みがひいて、いつもどおり動けるようになったら
また沖縄旅行の続きをアップしたいと思いますので
その時はまた、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by haru2010yakei | 2013-05-25 14:56 | ご挨拶 | Comments(8)


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧