カテゴリ:お買い物( 6 )

激安でハッピー

今年のお正月は孫の相手で忙しく、初売りに行けなかったハルばあ。

別に福袋が欲しかったわけでもないのですが
やはりセール!の文字には大きく魅かれてしまうハルばあなんです。

すごく安いんだから、お正月くらい、ちょっと多めの買い物をしてもいいよね~
そんな風に自分を納得させ、お買い物に出かけることにしました。

3連休の一日、久しぶりに三井アウトレット入間に行ってきました。
テレビでも盛んに「セール」とやっているので
さぞかし混んでいるんだろうと覚悟していったのですが
思ったほどの混雑ではありませんでした。

コレと言って必要な物もなかったのですが
どこの店舗も「50%オフ」だの「70%オフ」だのやっていて
何か買わないと損をしてしまうような錯覚に陥ってしまいます。
まったくお店側の思うつぼのハルばあ。

あれこれ考え、運動する時に着るものが一番実用的かなぁとリーボックへ。
そこでなんと!激安の物を見つけてしまいました。

d0168471_18554840.jpg

ちょうどウォームアップの時に着るパーカーが欲しかったので
安売りのコーナーで、このパーカーを見つけてまず試着。
「うん、OK」と、その値段を見てビックリ!

6800円の値札が2000円に値下げしてあったのですが
そこのコーナーに「ついている価格から70%オフ」の文字が…

あまりの安さに「うそ~」と思いながら、店員さんに確認すると
「値引きしてある価格から70%オフで間違いありません」との事。

なんとこのリーボックパーカーが1枚660円!

舞い上がりながらも、黒かピンクか迷っているハルばあに
値段を聞いて、急に太っ腹(?)になったリョウさんが
「お買い得なんだから2枚とも買いなよ」と言ってくれました。

ものすご~く安くパーカーを2枚も買えたので
ハルばあの「何か安く買いたい病」は十分に満たされ、達成感もあって大満足。

やっぱりバーゲンの神様は、ハルばあの後ろで今年も健在かも。
新年早々ついている気分で、妙に前向きになっている単純なハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2016-01-13 19:18 | お買い物

新しいリュック

昨年から、一応月1山登りを目指しているハルばあ夫婦。

日帰り可能な、近くの低山ばかり登っているとはいえ
一応山登りには違いないわけで、回数を重ねるにつれ
山用品が増えたり、使い勝手の良い物にと変わっていきます。

元々理系体質で、何でも始める前に調べたがるウンチク大王のリョウさんは
ちょっとした山用品を買うにも一言ある、少々面倒な一面があります。

もちろん山用品は、けっこうな値段の物が多いので
お値段が安い方を選ぶのは、我が家の家計上しかたがないことなんですが
大した値段の差がない場合、リョウさんが「いい」という物を買うんです。

でも一応女子であるハルばあは、やはり少しは見た目もこだわりたいし
機能性が大切なのはわかるけど、それだけじゃねぇ~と思うので
何か選ぶ時は、予算内で二人の意見をすり合わせるのに時間がかかります。

予算が潤沢なら選択範囲も多いのですが、我が家にそれは無理なので
結果、何件もスポーツ用品店や山用品のお店を回ることになるのです。

今回、何件もお店を探しまわって、やっと買ったのはコレ。
ハルばあの新しいリュックです。
d0168471_20174016.jpg


実は、以前から使っていたリュックのファスナー部分が壊れてしまったんです。
山用のリュックサックは高いので、だましだまし使っていたのですが
どうにも使いにくくてたまりません。

長年使い続けて愛着もあったリュックだけど、月1の頻度で使うとなると
やっぱりストレスになるので、新しく買うことにしたんです。

何件も探し回って、ようやくハルばあが気に入り
そしてリョウさんのOKが出るリュックを見つけました。

もちろん今回もバーゲンの神様が味方をしてくれたので
閉店セールで30%オフになっていたので、十分ハルばあの予算内でした。

何でも形から入るタイプのハルばあ。
新しいリュックを使いたいがため「今すぐにでも山に行きたい!」
そんな事を言っては、娘Meの失笑をかっているハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2015-02-23 20:45 | お買い物

長靴買っちゃいました。

関東地方は梅雨に入ったとたんに連日の雨降り。
しかも時にはまるでゲリラ豪雨状態で、早くも土砂崩れなどの被害が出ているようです。

車を運転していても、あまりの激しい雨降りにワイパーが追い付かず
運転していても、少し恐さを感じるほどの雨量だったりします。

ハルばあ家は最寄り駅まで徒歩で10分。
日頃は大した距離じゃないので、駅まで歩くリョウさんと娘Meですが
さすがにこの横殴りの大雨では、10分の間に全身ずぶ濡れになります。

そこでここ数日は、朝晩二人をそれぞれの時間にあわせ
車で駅まで送り迎えしているハルばあです。

マンション住まいのハルばあは、敷地内駐車場の抽選にはずれたので
マンションのすぐ近くに駐車場を借りています。

その駐車場まで、わずか1分くらいなんですが、こんな大雨だと足元が濡れてしまい
それが日に何度もあると本当に困ってしまう…ということで
何十年ぶりかに長靴を買うことに決めました。

子供の頃はゴム長靴を履いていたけれど、高校生くらいからは
けっこうな雨降りでも、長靴は「ダサい~」と思って履かなくなり
それから数十年、雨の時用のレインシューズは持っていましたが
相変わらずゴム長を履くことはありませんでした。

でもここ数年のゲリラ豪雨に近い大雨が続くと
やはりしっかりしたゴム長がないと、びしょ濡れになってしまいます。

ちょうどボクシングフィットネスの時に履いているシューズの靴裏がはがれてしまい
先日のレッスンの時に、はがれかけた裏が床に引っ掛かり転びかけたので
こちらも急いで買い替えないと危険だと思っていました。

長靴もフィットネスシューズも、もちろん予算外の買い物になります。
少しでも安くて良い物を買うためにも
アウトレットに行くしかないということになり、近くのアウトレットではなく
久しぶりにちょっと遠くの南大沢の三井アウトレットパークまで行きました。

ちょうど父の日のセール中。
しかも三井アウトレットカードで支払うと引き落とし日に5%オフ。
ラッキー!です。

さっそくあちこちお店を見て回り、値段を比較しながら靴選び。
最近長靴は、若い女性にも大人気のようで、以前よりオシャレな物が増えています。

娘Meも欲しがっている「AIGLE」のアウトレットにも入ってみましたが
若い女性に人気のレインブーツは、なんと12000円~16000円。

確かに昔のゴム長とは違い、物も良いしシックでオシャレ。
でもとってもハルばあが買えるお値段ではありません。

あきらめて、他のお店を探しまわり、ようやく「Colombia」で見つけました。
なんと最後の1足なので、サイズがあえばお買い得です!というお品。

試着してみたら、ハルばあにサイズぴったり。
9800円が6400円に下がっています。

もちろん6400円も、長靴としたらハルばあにはかなり高額なんですが
「昔からあるゴム長とは、素材も形も違うんですよ。
 雨の日だけでなく、いろんなアウトドアのときに使えますから。」
そういう店員さんの言葉と、「最後の一点」という言葉にひかれ
思い切って、少々お高めの長靴を買うことにしました。

店員さんの話だと、ここ数日の大雨で長靴は大人気。
どこも品薄状態で、サイズの確保どころか品物事態が揃いにくい状態だそうです。

その後は「NIKE」で、年齢の割にちょっと派手かな…と思いながらも
値段の安さに負けて、ピンクのフィットネスシューズを買いました。
d0168471_10161499.jpg

写真で撮るとただの黒いゴム長なんですが、履くと形がキレイなんですよ。
予算外のちょっと痛い出費でしたが、どちらも気に入って買ったので大満足。

雨は大嫌いなんですが、新しい長靴買ったのですぐに履いて出かけたい…
今日はもう少し雨が降って欲しいかぁ~と
曇り空を見上げ思う、現金なハルばあです。


それにしても、今年は梅雨が始まったばかりなのに常識外れの雨が降って
あちこち被害が出ているようです。
どうぞ皆さんも十分にお気を付けください。
[PR]
by haru2010yakei | 2014-06-08 10:38 | お買い物

今度はPCメガネ

先日のサングラスに続き、またまたメガネを買いました。

今回買ったのはコレ。
蒼井優さんがCMしている「JINS PC」
d0168471_20172558.jpg


最近よく話題になるブルーライトをカットするメガネです。

目の疲れや不調をうったえるのは、PCに長時間携わる人が多いそうですが
その理由は

① 近くを見続けると調整機能に負担がかかる。
   近くの物を見るため、目の中の筋肉がギュッと緊張させ
   ピントを合わせていますが、これが長く続くと
   筋肉が痙攣を起こしたり、固まって戻りにくくなってしまうことがある。

② まばたきが減ることで目がかわく。

③ 光源を見続けることで視機能に負担がかかる。
   PCやゲーム、携帯電話のモニターは光を発している。
   この光源の中でも紫外線に近い青色光は強いエネルギーを持った光で
   目の奥の網膜にまで届く。
   網膜への影響はもちろん、昼夜の体内リズムを狂わす原因のひとつと言われる。
   
元々、目が極端に悪い上、病気持ちのハルばあに眼精疲労は天敵。
①や②は、自分で多少なりとも気をつけることが出来ますが
PCから出るブルーライトだけは防ぐことができません。

さらに最近のモニターにはLEDが使用され
より青色の光が増えていることが懸念されているそうなのです。

そのブルーライトをカットしてくれるのが、最近注目のPCメガネ。
「JINS」というメガネチェーンで売り出しているのが「JINS PC」です。

PCメガネを使うと光のぎらつき、まぶしさ、目の疲れ、目の痛みなどが
かなり高い確率で軽減されるそうです。

これ以上、目の病気の進行を早めないためにも
外出時のサングラス同様、PCを使うときはこれが必要かも…
ハルばあ、蒼井優ちゃんのCMを見る度にそう思っていました。

そして昨日、息子の家の近くのイオンモールに行った時
たまたま「JINS」メガネ店が入っているのを見つけてしまいました。

どうせ日中はコンタクトレンズなので、度入りは必要ないし
PCメガネは出来合いの安い物で十分です。

「JINS」では出来合いの物なら3990円で買えます。
よし!コレくらいの値段ならOK!

透明のレンズも新発売されたようですが、薄い茶色のレンズのほうが
ブルーライトのカット率が高いようなので、そちらを買うことにしました。

何色ものフレームをかけてみて、この青いフレームが一番似合うと
お嫁さんのノンさんが薦めてくれたので、コレに決めました。

これで少しは目を守ることができるでしょうか。
いずれはやらなければならない目の手術が少しでも先に延びるでしょうか。
PCメガネに、かなり期待しているハルばあです。

ただひとつ問題は、仕事に出かけるときに
サングラス、老眼鏡、PCメガネの3個もめがねを持たなければならないこと。

一段と大きなバックが必要かも…
その点だけは、ちょっと面倒で憂鬱です。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-07-09 21:14 | お買い物

バーゲンの神様、ありがとう

今日はハルばあ家地方、朝からカンカン照り。
まるで梅雨があけて、真夏がやってきたのかと思うようなお天気でした。

ハルばあ、こんなに晴れている日はサングラスなしでは歩けません。

昔から近視がひどく、視力が0.01~0.02くらいしかないハルばあですが
その上に極端に乱視も入っているし、光に弱いときています。

夏の強い日差しはもちろん、曇っていても紫外線で目を開けるのが辛いことも度々。
下を向いて歩いていても、道路のアスファルトに照りかえった光で
目が痛くなって涙がにじんでくるほどです。

そんなヨワ~イ目なので、昔から眼科のお医者さんには
外出時、晴れている時はなるべくサングラスをかけるよう言われています。

特に緑内障になってからは、目にストレスを与えてはいけないし
強い光は、さらに目にしみるようになってしまったので
サングラスなしでは晴れた日はつらいのです。

そんな訳でUVカットされたサングラスが、ハルばあの必需品なのですが
先日、うっかり落としたサングラスをふんずけて壊してしまいました。

他にも車の運転用の濃い色のサングラス、山用のスポーツタイプなど
違う用途の物も持ってはいるんですが、壊したのは一番使う普段用でした。

ちょうどコストコに買い物に行くことになったので
さっそくメガネ売り場でサングラスを探すことにしました。

すると「コーチサングラス バーゲン」のポスターが。
いくら必需品だとはいえ、あまり高い品は買えないので
そのコーチの棚を素通りしようとして、ふっと値札が目に入りました。

7800円。
え~~っ、うそ~!

思わず手にとって値札を確認。
やっぱり7800円の値札がついています。

その棚には10個ほど色々な形のコーチのサングラスが並んでいました。
でもバーゲン価格でも、どれも15800円~25000円の値札になってます。

「もしかしたら、どこか欠陥品?」なんて思ってみたり。
手にとって、よ~く見てもどこも壊れている風には見えません。
なのに何故かそれひとつだけ、異常に値段が安いんです。

「じゃあ、もしかして型落ち品かも。新しいタイプが出たから安くなったのかも」
そう思って陳列棚をよく見ると、そっくり同じサングラスがあります。
型番も色も同じ、でも値札は17800円。

この価格ならとサングラスをかけてみると、鼻の低いハルばあにもしっかりフィット。
下を向いてもずれ落ちてきたりしません。

もうこれを買うしかありません。
もしかして値札のつけ間違えかもしれないけれど、7800円で買えたらラッキー。

そしてメガネコーナーのレジに持っていくと、バーコードはちゃんと7800円。
思わず「同じ形で、なんでこれだけ安いんですか?」と聞いてしまいました。

係の人によると、コストコは同じアメリカのブランド「コーチ」とは
かなり長い間の取引があるため、時々工場直送の
激安セール品をまわしてもらえることがあるんだそうです。

これは、わざわざセール品として別に作っているわけではないので
単に仕入れコストをカットしたお得意様価格らしいのです。

とうぜん同じ製品が正規価格でも入荷するので、そちらは普通の値段。
この、年に1~2度、何個か入るかどうかというバーゲン仕入れ品は
各店舗、良心的にもバーゲン価格のまま売るので
激安の値札に気づいて買えた人は、超ラッキーなのだそうです。

ハルばあが買った品も、たまたま2個だけその日に出した品で
少し前に1個売れて、残った1個をハルばあが見つけたらしいのです。

「大丈夫。値段は違っても、このサングラスは正規品で
 この17800円の物と品物は同じですから」

売り場のおじさんが、そう言って安心させてくれました。

かなりの円高で、海外ブランド品がずい分安く買えるようになったとはいえ
ハルばあにしては、かなりリッチなサングラスが
思いがけずバーゲン価格で買えて、大ラッキー!

バーゲンの神様、ありがとう!
ブランド品にこだわるわけじゃないけれど、すご~く得した感じがして
ハルばあ、嬉しさのあまり、ブログにのせてしまいました。
ハルばあって単純?
d0168471_19204711.jpg

[PR]
by haru2010yakei | 2012-07-04 19:32 | お買い物

普通が一番

このところ一段と葬儀に参列することが増えてきたハルばあ。

先週の2つの葬儀の後、喪服をクリーニングに持って行きました。
そこで受付の方が、しっかり喪服をチェックし言いました。
「この裾のほつれは、どうされますか?」

ワンピースの後ろの裾が、縫い目からほつれていました。
よく見ると、ジャケットの前にある飾り金具も取れかかっています。
さらには、布にくるまれたバックルも布がこすれて白くなってきています。

ハルばあの喪服は、すでに20年くらい使っているものなので
確かに、あちこち古びてきているとは思っていたのですが
あらためてジックリ見ると、かなり痛みが目立ち始めています。

さらには、昔はちょっとユッタリ目だった喪服なのに
20年たった今では、ピッチピチで腕の上げ下ろしがキツかったんです。

いくらなんでも、こんな喪服では恥ずかしいだろうという事で
新しい喪服を買うことになりました。

でも何もないのに喪服を買うと不幸を招く…と言いますから
(ハルばあの実家の方ではそういう言い伝えがあるんです)
いつ、どんな理由で買いに行こうかと話していたら
ちょうど「三井アウトレット」がバーゲンだという葉書がきました。

入間の三井アウトレットには「東京ソワール」のアウトレットが入ったはず。
予算はないけど、きっとアウトレットならかなり安いし
さらにバーゲンなら、もっとお得な品があるに違いない…

そんな訳で「アウトレットがバーゲンだから喪服を買う」と理由付けして
新しい喪服を買いにいくことにしました。

さすがにバーゲンだけあってアウトレットは、ものすごい人ごみ。
でも「東京ソワール」はフォーマルウェアの専門店なので、大して混んでいません。

この店に入るのは初めてでしたが、すごく安い。
アウトレットでも割引率が低く、けっこう高い店もあるのに
ここは元値の半額近い品物がたくさんあります。

喪服なら、大体20000円くらいからあるので
ハルばあ家の少ない予算でも、それなりの物が買えそう!

値段を見ながら、色々なデザインの物を見て回り試着しました。
もちろん喪服ですから、そんなに奇をてらったデザインなどありません。

ジャケットの衿の形が違うとか、ボタンが違うとか丈が違うとか
大して違いがあるわけではありません。

それでもタイプの違うのを、何着か試着してみて
「どう?これ。一体どれがいいかなぁ~?」とリョウさんに意見を求めると

「う~ん、普通。みんな似てるから、よくわからないよ。
 ハルばあの好きなのにすれば?」

自分で決めかねているから意見を求めたのに、何の役にも立ちませんでした。
娘のMeを連れてくれば良かった…と思っても後の祭り。

あと10年は着る物だからと、さんざん悩んで結局コレに決めました。
d0168471_212526.jpg

家に帰って、Meに見せて「コレ買ったんだ。どう?」と聞くと
答えはリョウさんと同じ、「普通じゃない?」でした。
まあ、喪服ですから普通が一番。

新しい喪服の出番など、ずっと先の方が良いに決まっていますが
とりあえず、いつ次の葬儀があっても大丈夫。

思っていた以上に古びていた喪服をかたづけながら
ちょっとホッとしているハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2012-06-11 21:13 | お買い物


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧