カテゴリ:お散歩( 9 )

桜はまだでも春がいっぱい

最近どうも運動不足が甚だしく、なんだか膝の周りの筋肉は衰え始めた気がするので
昨日は銀行に行くついでに、久しぶりにウォーキングをすることにしました。

根がグータラなもので、理由がないと中々歩きに出ることもできないので
徒歩10分程度の銀行で用事を済ませた後は、う~んと遠回りをして約1時間ほど歩きました。

川沿いの遊歩道は陽射しが春~って感じで、たくさんの年輩の皆さんが歩いていました。
d0168471_14595855.jpg


東京は昨日、桜の満開宣言が出ましたが、もちろん東京の避暑地といわれ
都内よりは確実に気温が5度低いと言われる、かなり外れのハルばあ家周辺では
まだまだ蕾も固く、満開の桜とはいかないようです。

川沿いの桜は、まだこんな感じです。
d0168471_1504622.jpg


例年リョウさんが山仲間とお花見をやる近くの公園の桜も、まだこんな程度。
d0168471_1525281.jpg
d0168471_153111.jpg


それでも歩いていると、5部咲程度には咲いている所もありました。
d0168471_15182217.jpg


桜はもう一息だけど、遊歩道沿いの家の庭や道端には
色々な花が咲いていて、ようやく本格的な春がやってきた実感がわいてきます。
d0168471_15202647.jpg

d0168471_152048100.jpg

d0168471_1521765.jpg

d0168471_1521283.jpg

d0168471_15214534.jpg

d0168471_1523972.jpg


散歩の最後に立ち寄ったのはパン屋さん。
d0168471_1524345.jpg

以前から、裏通りにあるこの看板に興味はひかれていたのですが
どう見ても普通の住宅にしか見えない建物で、ちょっと入るのは躊躇いますし
また中々営業時間中にくることができなかったため、初めて入るパン屋さんです。

ちょうど前を通ったら営業時間中で、入口で待っている人もいます。
d0168471_15282352.jpg

玄関を入ると、上がり框の所いっっぱいにショーケースが置かれていて
お客さんは狭い玄関の三和土の場所で商品を選んで買うようです。

当然、かなり狭いので、玄関の中には1人か2人くらいしか入れず
他の人は玄関の外で並んで順番を待つしかないようです。

玄関から真っ直ぐの廊下奥の台所あたりでパンを焼いているようで
中に入ると香ばしいようなパンの良い匂いが漂っています。

もうかなり売れてしまったのか、かなりショーケースの中が少なくなっていましたが
ハルばあも迷いながらも何種類も買って帰りました。

買ってきたパンの一部がコレ。
d0168471_1539938.jpg

天然酵母やオーガニックにこだわったパン屋さんだそうで
食べ応えのある素朴な感じのパンで、なかなか美味しかったです。

アッという間に食べてしまったので写真がありませんが
ハルばあ、この店のクルミあんぱんのファンになってしまいそうです。

それにしても、歩いた分以上のカロリーをすぐさま摂ってしまったハルばあ。
ノースリーブのワンピースを着る野望は、なかなか達成困難です。


---------------------------------------------------------------------------------------------


3月21日はハルばあ夫婦の32回目の結婚記念日でした。
二人とも仕事で帰宅が遅かったため、小さなショートケーキを買って食べただけで
特別なお祝いは、何もしませんでした。

でも一応、この日を記念して一言書いておこうと思います。

リョウさん、32年間かわらず優しくしてくれてありがとう。
私のわがままを笑ってきいてくれてありがとう。
これからも長く長く二人で一緒に生きていきましょうね。
[PR]
by haru2010yakei | 2013-03-23 15:58 | お散歩

お花見散歩

信じられないほど増えてしまった体重を少しでも落とすため
少し前からウォーキングを再開したハルばあ。

朝、仕事に行くリョウさんと駅まで一緒に歩き見送った後
その日の気分で歩く道を変えながら、ぐる~っと遠回りして家に戻ります。

そんなハルばあのウォーキングに欠かせないのが、愛用のデジカメ。
よそ様のきれいなお庭を見てはパチリ、道端の可愛い花を見てはパチリ。
d0168471_1722426.jpg
d0168471_17222854.jpg
d0168471_17225883.jpg

d0168471_17242042.jpg


草木を見ながら季節の移り変わりを実感し、目で楽しみながら
単調になりがちなウォーキングに飽きないようにしています。

今のところ1回1時間、週2回くらいのペースでしか歩けないのですが
まずは持続が大切なので、このペースで歩いて行こうと思っています。

そしてウォーキングが出来ない日の夜には、半身浴。
湯気でよれよれになっても惜しくない、古本屋で仕入れた文庫本を持ち込んで
30~40分ほどぬるめのお湯に入ります。

ここ数年、ひどく代謝の落ちている脂肪だらけの見苦しい身体。
鏡に映ると思わず目を背けたくなるほどの太りっぷりです。

これを、少しでもなんとかするために
そして、せめて2年前の洋服を着れるようになるために
連日、必死にデトックスに励む最近のハルばあです。

…なんとか飽き性が出ずに、目標体重まで頑張れるといいのですが…
[PR]
by haru2010yakei | 2011-07-06 17:50 | お散歩

久々にウォーキング

先日、母に「全体に肉がついた」と言われグサッときて
人生何百回目かのダイエットを決意したハルばあです。

さっそく食事を調整し、大好きなお菓子だって我慢しているのに
年齢が邪魔をするのか、代謝のおちた身体には何の変化もありません。

たっぷりついた脂肪を落とすには、食べ物を管理するだけでなく
やはり運動も加えないと効果が出ないようなので
今日は久しぶりにウォーキングをすることにしました。

朝、仕事に行くリョウさんと一緒に家を出て、駅まで歩いて見送ったあと
ぐる~っと遠回りして家まで戻る、約1時間のお散歩になりました。

今朝は薄曇だったので暑すぎず、気持ちの良いウォーキング日和。

あちこちの家々の庭には、いろんな花が咲いていました。

d0168471_20101671.jpg

d0168471_201106.jpg

d0168471_20113181.jpg

菖蒲の開花は遅れているのに、もう紫陽花が咲いていました。


d0168471_20143983.jpg

d0168471_20151155.jpg

畑だって花盛り。てんとう虫を久しぶりに見ました。

花の写真を撮りながら早足で歩き、少し汗ばんだところでウォーキング終了。
朝の運動は、やはり気持ちがいいものです。

歩くのは好きなのですが、中々続かないのがハルばあの悪いクセ。
今度こそ、目標体重になるまで頑張るぞ!
あらためてそう決意した今日のハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2011-06-07 20:31 | お散歩

年末散歩

このところあまりにダラケきった生活なので、ちょっと反省したハルばあ。
昨日は美容院にカットの予約を入れていたので、お天気も良かったし
せめてもの運動にと、美容院まで歩く事にしました。

と言っても、せいぜい片道20分くらいなのですが…
いつもは車で大通りを通るので、わざと住宅街の細い道を遠回りして
少し探検気分で歩いてみました。

やはり車でサッと通りすぎる時とは違って、素敵な家を見つけたり
きれいな庭や、知らなかったお店に気づいたりと新しい発見ができるお散歩です。

公園もすっかり木々の葉っぱが落ちて、寒々した印象です。

d0168471_17172449.jpg


入った事のない路地をてくてく歩いていると、ふっとこんな物が目に入り近づいてみました。

d0168471_1721091.jpg

あの赤いのは、一体なんでしょう?
近くの道路を車で通った事はありますが、あんなのがあったなんて今まで気づきませんでした。

あれが何かスッゴク気になったので、もっと近くまで行ってみました。

d0168471_17263940.jpg

リンゴでした。

下の建物は歯医者さんのようで、すでに年末年始のお休みにはいっているようです。
その歯医者さんの建物の上に、このリンゴのオブジェがあったんです。
かなり巨大なリンゴです。
でも何故リンゴ?
別に「リンゴ歯科」とか「アップル歯科」なんて名前でもないみたいなのに…

歯医者さんの入口辺りにも、リンゴのオブジェがあったので、もしかしたら
この歯科医院のシンボルマーク的な物かもしれません。
初めての道に入ると、おもしろい事に出会えるものです。

寒かったけれど新しい発見で楽しかったので、やっぱり運動をかねてお散歩に出て
もっともっと、自分の住んでいる街を知りたいなぁと思った一日でした。


そして今日30日はお正月の買い出し、お掃除とようやく年末モードのハルばあ家。
これから、おせち作りに取りかかります。
例年よりスタートが遅いので、果たして間に合うのかちょっと不安。
明日はバタバタ、大忙しのおおみそかになりそうです。


今年は突然思い立ってブログを始め、なんとか年末まで投げ出さずに続けられました。
つたないブログにお越し下さった皆様、そしてコメントを寄せて下さった皆様
本当にありがとうございました。
来年、正月3が日明けくらいからブログを再開すると思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さま、良いお年をお迎えください。

[PR]
by haru2010yakei | 2010-12-30 17:53 | お散歩

朝の散歩

通勤は車、仕事中もほとんど座ったままで
下手したら一日1000歩くらいしか歩いていないんじゃないか…
と思われるほど、慢性運動不足のハルばあ。

昨日は早めに帰ったのでウォーキングしようと外に出たらまた雨
その気になっていたのに、ウォーキングはできませんでした。

今朝も起きたときは小雨が降っていたのですが
7時過ぎには晴れてきたので、少しの時間でも歩こうと思いたち
出勤するリョウさんと一緒に家を出て、お散歩ウォーキング。
 
時間のある時は、いつも雨に降られていたので、お散歩は久しぶりです。

10時には仕事に出なければならなかったので、今日は遠くまで行けません。
それならと、いつもよりチョット速歩きをしたら、けっこう汗ばんでしまいました。

通りすがりの家の綺麗な花を眺めたり、雨粒の残る畑を眺めたりしながら
てくてく、てくてく…1時間ほど歩きました。

家に戻ってからは、シャワーをあびたり、出勤のしたくをしたりと、かなり慌しかったけれど
やっぱりお日様の下を歩くのって気持ちいい!

忙しかったけれど、ちょっといい気分で仕事に向かえた今日のハルばあです。

d0168471_17473530.jpg


d0168471_17482018.jpg


d0168471_1748537.jpg

[PR]
by haru2010yakei | 2010-10-13 17:58 | お散歩

異邦人?の気分

今日も出勤するリョウさんを、駅までお見送りがてらお散歩しました。

リョウさんの厳命は「歩きすぎないこと!」
もちろんですとも!
今日は絶対歩きすぎないよう、歩くルートに気を付けました。

先日歩いた丘の上の公園。
別の階段から上がると全然違って見えます。

d0168471_1792549.jpg

上の東屋のベンチで犬に水を飲ませながら、休んでいる人がいました。
今度、マイ水筒とおやつ持参で来て、お茶休憩するのによさそうです。
木が生い茂り、本当に山の中に来たみたいな気分になれます。

d0168471_17182225.jpg

そこから自宅に向かう道は、小学生の通学路になっています。
もう夏休み終わっていたんですね。
元気に学校に向かう子供たちに、あちこちにいる年配の方たちが声をかけていました。
「おはよう」「いってらっしゃい」「頑張って」「今日はひとりなの?」
などと、次々子供たちに声をかけています。

横断歩道にも横断中の旗を持った人が立っていて
通りかかる人すべてに「おはようございます」と声をかけてくれます。

どの人も蛍光色のベストを着用。
背中には「パトロール中」の、胸には「街角防犯隊」の文字。
今まで小学生の通学時間帯にお散歩することなかったので
お年寄りたちが、こんな活動をしているなんて全然知りませんでした。
みんなで子供たちを見守っている感じで、朝からほのぼのした気持ちになりました。

そのまま、まっすぐ帰るとちょっと距離が短いので
いつも通る道を一本入った住宅の間の細い道を
あちこち気の向くまま右左折してみました。

この町に20年以上も住んでいるのに、まったく知らない通りに出たり
素敵なお家や庭を眺めながら歩いていると、突然田んぼが現れたり
保育園があったり、ランの温室があったり、へぇーと思う事がいっぱいです。

車で動く事が多いので、裏道や住宅地の細い道は今まで知らなかったみたいです。
子供たちの通った小学校に近いのに、知らない道だらけです。
なんだか近所なのに新鮮でキョロキョロ、まるで異邦人の気分です。

ついでに初めて見たのが、日傘メン。
TVで日傘を持つ男性が増えていると聞きましたが、実際見たのは初めてでした。

d0168471_17523186.jpg

てくてくと45分、妙に新鮮な気分のお散歩でした。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-08-31 18:06 | お散歩

夏のお散歩

昨日に引き続き、今日も朝からリョウさんを駅まで見送った後
新しいお散歩コースを開拓しようと、張り切ってウォーキングに出かけました。

ハルばあの住む市は東京の外れなので、山に囲まれ自然がいっぱい。
まさに「東京のリゾート」の謳い文句に恥じない田舎です。

d0168471_20205066.jpg

この辺りは、ハルばあの家から徒歩30分くらいの所。
小高い丘の上には、アスレチック遊具などもある大きな公園や
球技場、ハイキングコースなどがあります。

子供たちが小さい頃は、たまに遊びに連れてきたりしていましたが
ここ15年くらいは来たことがありませんでした。
久しぶりに歩いてみると、公園の裏手の森には歩道が整備されていて
ハイキングコースにつながっていたり、球技場に抜けられるようになっていました。

d0168471_20335836.jpg

球技場に降りてみると、グラウンドの周りを何人もウォーキングしています。
でも歩いているのは、何故か年配の男性ばかり。
そして何故か全員左回りで歩いています。
何か暗黙の了承でもあるのでしょうか。ちょっと不思議。

d0168471_20395071.jpg

久しぶりの場所を歩くと、子供達の小さな頃を思い出しました。
ここでよく駆けっこや凧揚げしたっけ。

それにしても、今日はとにかく暑い。
気温がどんどん上がり、日焼け止めを塗った腕も強い日差しで痛いくらいです。
帰りは遠回りせず、さっさと近道で帰りました。

暑さで思った以上にバテてしまって、家に戻ってシャワーを浴びた後は
グッタリしてしまい、しばらく動けませんでした。
何でもやりすぎはダメなんだと、ちょっと反省したハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-08-24 20:58 | お散歩

お散歩

頑張って食事をコントロールし、少し落ち気味だった体重が
週末の飲み会やら食事会でいっきに戻ったばかりか、むしろプラスになってしまいました。

あんなに頑張ったのに、これはマズイ!
今日からまた一からやり直し!
頑張るぞ!

ということで、今日は朝からウォーキングです。
今日は午後から仕事なので、夜帰るのが遅くなりそうだし
朝、仕事に行くリョウさんを一緒に駅まで歩いてお見送り
その後ひとりでウォーキングする事に決めました。

いつものお散歩コースは川沿いを歩くか、駅方向へあちこち道を変えて歩くのですが
今日はまったく違うコースを歩いてみました。

川沿いの小さな丘にあるO公園の存在は知っていたのですが
一番上まで上がったことはありませんでした。
階段を上ってみると上には東屋もあり、木々に囲まれた自然いっぱいの公園でした。
とても住宅地にあるとは思えません。

d0168471_1525061.jpg

次に向かったのは、そこから徒歩7分ほどにある、市の「しょうぶ園」
菖蒲が見ごろの6月には、たくさんの観光客が訪れる割合有名な所です。
でも花の咲いていない季節に行ったのは初めてです。
駐車場は鎖がかけられていましたが、しょうぶ園の入口は開いていて
カメラを持った人やお散歩風な人が2~3人いました。

d0168471_15145825.jpg

入口すぐにある池にはハスの花が咲いていたり、整備された木道脇には花が咲いていたり
とても気持ちの良い公園でした。
奥のほうには育成中の菖蒲がずっと続いていて、奥まで歩くとけっこうあります。

d0168471_15341752.jpg

入口前の駐車場をぬけると、そこは住宅地だなんて思えないほど
山の中のような自然いっぱいの素敵な場所でした。

d0168471_1532713.jpg

ハルばあの新しいお散歩コースがひとつ増えました。
[PR]
by haru2010yakei | 2010-08-23 15:47 | お散歩

久しぶりのお散歩

日曜日の過酷な試合で、ご飯を食べる気力もないほど運動し、クタクタになったハルばあ。
なのに寝る前に計った体重の増え方にガーーン !!!!

半泣き状態のハルばあを見かねたリョウさんが
「きっと激しく運動しすぎて体内に乳酸が溜まっているんだよ。
 ゆっくり休んで疲れがとれたら元に戻るよ」
そう言ってなぐさめてくれたのですが、そんなわずかな増え方ではありません。

案の定翌朝になっても、増えた分の半分しか戻っていません。
足なんかパンパンにむくんだまま。
ダイエットどころか、かえって体重が増えています。

これは真剣に足のマッサージをして、後は運動あるのみ。
頑張らないといけません。
ということで今日はウォーキングすると決めました。

d0168471_2021485.jpg

久々に歩いたお散歩コース。
川沿い5キロほど続くコースで、ジョギングの人、ウォーキングの人、犬のお散歩の人。
朝夕は多くの人と出会います。
みんな頑張っているんだと思うと、30分歩くつもりがもっと歩かなくちゃという気になります。

お散歩コースには、以前はなかった椅子(?)が置かれていました。
年配の方も多く歩いているコースなので、素敵な休憩ポイントです。

d0168471_20182677.jpg


道沿いにある家の庭に咲く花を眺めたり、川に泳ぐ鯉を眺めたりしながら
久しぶりに1時間ほどのウォーキング。
今日はわりと涼しかったので、気持ちよく歩けました。

ダイエット宣言したのですから、インディアカ、ボクシングフィットネスの他
せめて週2回くらいは歩こうと思っています。
3日坊主の常習犯ハルばあですが、さて頑張って続けられるでしょうか?

d0168471_20302474.jpg

[PR]
by haru2010yakei | 2010-08-10 20:45 | お散歩


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧