ハルばあ、台湾に行く その3

9月24日(土) 3日目

今回の旅はリョウさんのメインの目的が、小籠包と胡椒餅を食べる事。
ハルばあのメインは野柳に行って「女王の頭」を見る事でした。

この日は、いよいよハルばあのメインイベント
野柳に行く現地ツアーに参加します。

日本から申し込んであった今回のツアーは外国人との混載ツアーです。
朝8時半にホテルに小さなバスが迎えがきました。

この日同じツアーに参加したのは、インド系の若い男性二人組。
インド系のご家族4人、タイ人の若いカップル、40代くらいの日本人男性
そしてハルばあ夫婦の11人です。

50代くらいの台湾人男性ガイドさんは、英語と日本語でガイドしてくれます。
どうやらこのガイドさん、日本語よりも英語がお得意みたいです。
でも日本語もかなり流暢に話します。スゴイ。

野柳までは台北から車で高速に乗って1時間ほどで着きます。
ここは近年、台湾の人達に大人気の観光地です。
つい数日前にもテレビで、最近の人気スポットと野柳の紹介をしていました。

ここでは海からの風を受け浸食された奇岩が見られるのです。
ハルばあ達も2年ほど前に、テレビでここの奇岩の事を知り
年々浸食が進んでいて、数年後には同じ物が見られなくなるというので
一度ぜひ見に行きたいと思っていたのです。

バスは野柳の前に基隆の町に立ち寄りました。
基隆は古くから港町として栄えた街です。

年間半分は雨が降っていて雨の港言われるほど台湾でも雨の多い街ですが
この日はものすごく良いお天気で、まるで真夏のような暑さです。

まず小高い山の上にある大仏禅寺に行きました。
ハルばあ、台湾に行く その3_d0168471_2056413.jpg

本堂の中には金の千手観音が祀られています。
ハルばあ、台湾に行く その3_d0168471_20595716.jpg

この寺には台湾で一番大きな観音像が立っていて、これは基隆の守り神だそうです。
基隆港を見下ろすように建てられていて、安全な航海を守っています。
ハルばあ、台湾に行く その3_d0168471_20574528.jpg

観音像の中を登れるようでしたが、リョウさんの足は階段を拒否したので断念。

ハルばあ、台湾に行く その3_d0168471_2103237.jpg

港も一望でき、お天気に恵まれたせいか中々の見晴らしでした。
ハルばあ、台湾に行く その3_d0168471_20582768.jpg

30分ほどで大仏禅寺を出て、野柳地質公園に向かいました。
ハルばあ、台湾に行く その3_d0168471_21452100.jpg

ここは今、台湾の人達に大人気の観光地で、駐車場は大型バスでいっぱいです。
ガイドさんの説明を聞きながら海岸に向かい、あとは1時間自由散策。
この植物が野柳、この土地の名前の由来だそうです。
ハルばあ、台湾に行く その3_d0168471_2111415.jpg

大人気というだけあって、奇岩の岩場はかなりの人出でした。
ハルばあ、台湾に行く その3_d0168471_2115512.jpg
でも台湾、中国、韓国の人達が多く、日本人はほとんど見かけません。
ハルばあ、台湾に行く その3_d0168471_212284.jpg
変わった形の岩がたくさんありましたが、やはり一番人気は「女王の頭」
ハルばあ、台湾に行く その3_d0168471_213631.jpg

この岩の前で写真を撮るためには、長い列に並んで順番を待たなければなりません。
係員が二人いて、危険がないよう、そして横入りがないよう見ています。

途中、後ろ側からきて写真を撮ろうとしていた中国人の集団は
注意されてもきかなかったため、係のおじさんにすごい勢いで怒鳴られていました。
でもキチンと並んで順番を待てば、お願いすると写真を撮ってくれたりします。

ハルばあ達も、リョウさんと並んで記念写真を撮ってもらいました。
ハルばあ、台湾に行く その3_d0168471_2135429.jpg
ハルばあ、台湾に行く その3_d0168471_2141937.jpg

ここは思っていた以上に広く(一番端まで2キロくらいあるそうで)
写真の列に並んでいたので、他をゆっくり見る時間はありませんでした。

それでも一応、目的は達成。
何年か先には、海風で浸食されて首の部分がもっと細くなり崩れるので
この姿を見るのは後数年と言われている「女王の頭」を見ることができました。

野柳地質公園を出て高速に乗り、マイクロバスは一路台北市内へ。
台北市内には1時くらいに到着。

MRTの中山駅近くでバスを下してもらい、ランチを食べた後は
新光三越デパートの地下でバラマキ土産を買いました。

そしてその日の夕方、今度は別の会社の現地ツアーに参加。
「夜の九份観光と夜市散策」に参加しました。

九份は何度か行っていますが、夜の九份は初めてです。
今回、九份2度目となるリョウさんが、夜提灯の灯った九份が見たいと希望しました。

九份は人気の観光地だし、ちょうどシルバーウィークで日本人も多いし
いつも以上に混んでるんだろうな~という予想はしていましたが
土曜日だったせいもあるのか、想像をはるかに超えた大混雑。
大型バスがひっきりなしに駐車場を出入りしていました。

以前は基山街の入口近くのバス停までバスで行き
そこからお土産物やなどのお店を見ながら坂を上がったのに
今回はかなり手前でバスを降ろされてしまったため
基山街に向かうには、九分で一番有名な場所である
豎崎路の長い階段を上がるしかありません。

さすがにこれにはリョウさんも足の具合を考えて悩んだみたいですが
せっかく来たので、無理をして登ることに決めました。
ハルばあ、台湾に行く その3_d0168471_2183939.jpg
階段下まで行ってみると、ものすごい人がいて満員電車状態。
前の人に続き、ゆっくり一歩一歩上がるしか出来ないのですが
立ち止まった好きな場所で写真を撮ることもできません。
ハルばあ、台湾に行く その3_d0168471_219128.jpg

登りきるまでに相当な時間がかかり、上った基山街では歩きまわる気力なし。
それでも九分に来ると毎回お約束の「芋圓」を食べに行きました。
ハルばあ、台湾に行く その3_d0168471_2195180.jpg

里芋と片栗粉で作った芋団子の入った台湾スイーツ。
薄甘で中々美味しいのですが、来るたびに量が少なくなっている気がします。

あとは少し周辺のお店を見て、早めに集合場所まど戻ろうと思ったのですが
やはり人波で階段を降りるのも時間がかかり、到着したのは集合時間5分前でした。

集合場所近くのお店の屋根には巨大な猫のオブジェがありました。でも何故?
ハルばあ、台湾に行く その3_d0168471_21125110.jpg

九份観光の後、バスは台北市内に戻り饒河夜市の見学に向かいました。
ハルばあ、台湾に行く その3_d0168471_211193.jpg
夜市の入口にあるお寺。
ハルばあ、台湾に行く その3_d0168471_21121874.jpg

でもリョウさんの足がすでに悲鳴を上げている状態だったので
ハルばあ達は夜市の入口でリタイア。
すぐ目の前にある松山駅からMRTに乗ってホテルに戻りました。

翌9月25日(日)は朝早い飛行機で台北を出発。
超格安ツアーだったので、実際に観光できるのは丸2日とちょっとでした。

今回はリョウさんの足の具合を考えて、ツアーバスが楽だろうと
色々現地ツアーを申し込んでみましたが
大誤算が一つ、大型バスに乗り降りに階段が必須でした。
思った以上に階段が多く、リョウさんは自分で予想していたより足に負担がきてしまい
楽しみにしていたいくつかを諦めなければなりませんでした。

「頑張って足を治すから、また台湾に来ようね」とリョウさん。
ホント、もっと気兼ねなく楽しむためにも早く良くなってほしいと
心から願うハルばあとリョウさんの久しぶりの旅でした。

by haru2010yakei | 2016-10-17 20:36 | 旅行

グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。

by ハルばあ

2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1