人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルばあ、台湾に行く その2

9月23日(金) 2日目

今回のツアーには市内観光がセットされていました。
予定されているコースは、ハルばあは何度も行っていますが
リョウさんには初めての場所が組み込まれていたので参加しました。

実際問題、リョウさんの足の具合を考えると
バスで迎えに来てくれて、あちこちバスで運んでくれる
ツアーの市内観光は、リョウさんにとって少しは楽だし良い事です。

8時くらいに迎えのバスでホテルを出発。
最初に向かったのは行天宮。
ハルばあ、台湾に行く その2_d0168471_19421821.jpg

ここは商売の神様である関羽が祀られています。
関羽は三国志の武将の一人で、そろばんの発明者の一人だそうです。

ハルばあ、台湾に行く その2_d0168471_19473980.jpg

霊験あらたかな事で知られているそうで、いつも参拝客でいっぱいです。

ハルばあ、台湾に行く その2_d0168471_19513516.jpg

ハルばあ、台湾に行く その2_d0168471_1953386.jpg

入り口近くには、お供え物を売る屋台やお店が並んでいます。
女性の胸みたいなお供え餅なんかも売っていて面白いです。


次に向かったのは忠烈祠。
ここは日本でいう靖国神社みたいな所です。
ハルばあ、台湾に行く その2_d0168471_19595378.jpg


ここでの観光ポイントは衛兵の交代式。
陸、海、空軍から選抜された衛兵が、交代で大門と大殿の守護を担当。
交代式は1時間ごと正時に行われます。
ハルばあ、台湾に行く その2_d0168471_2062862.jpg

この日の担当は、深緑の制服の陸軍です。
ピクリとも動かない衛兵を見たリョウさん、最初は人形だと思ったそうです。

ハルばあ、台湾に行く その2_d0168471_2093814.jpg

ハルばあ、台湾に行く その2_d0168471_20125324.jpg

ハルばあ、台湾に行く その2_d0168471_20133728.jpg

ハルばあ、台湾に行く その2_d0168471_2014374.jpg

ハルばあ、台湾に行く その2_d0168471_22232986.jpg



最近、台湾旅行はブームですが、この日はシルバーウィークだったせいか
どこに行っても、スゴイ数の日本人観光客でいっぱいです。

でも前回来た時には、確か中国人観光客であふれかえっていました。
なのに今回は日本人観光客ばかりで不思議なくらい。

ガイドさんが言うには、台湾初の女性総統となった蔡英文さんは民進党主席ですが
民進党は台湾は独立国であり、中国と対等な関係であると主張していて
そのせいで、蔡総統が誕生したとたん中国からの観光客が激減したのだそうです。

さて忠烈祠の見学の後はツアーのお約束、お茶セミナーへ。
ここで色んな種類のお茶をいただきながら、お茶についての説明を聞きます。
お茶やお土産など購入する時間をとられた後は、バスで次の観光に。

蒋介石を記念して作られた中正記念堂。
ハルばあ、台湾に行く その2_d0168471_20454727.jpg


89段の階段を登ると、蒋介石の巨大な座像があります。
ここでも衛兵の交代式を見ることができます。
ハルばあ、台湾に行く その2_d0168471_20475862.jpg

この日の担当は、白い制服の空軍でした。

この後は足裏マッサージ店へ。
案の定、あちこち体の悪い箇所を指摘された後は、漢方薬を勧められました。
でも高額なのでハルばあ達は買わずに、マッサージだけで店を出ました。

その後ランチに行き、民芸品店でお買い物タイム。
そして最後の観光、故宮博物院に行きました。

残念なことに、有名な翠玉白菜や肉形石などは貸出されていました。
初めて実物を見られると思っていたリョウさんはガッカリ。

でも驚いたことに、以前は絶対に禁止だった写真撮影ですが
フラッシュを使わなければOKに変わっていたので
カメラ大好きなリョウさんは嬉々として撮影していました。

でもカメラセンスのないハルばあには、こんな写真しか撮れませんでした。
ハルばあ、台湾に行く その2_d0168471_2141732.jpg

ハルばあ、台湾に行く その2_d0168471_214498.jpg

ハルばあ、台湾に行く その2_d0168471_2155026.jpg

ハルばあ、台湾に行く その2_d0168471_2162650.jpg

ハルばあ、台湾に行く その2_d0168471_2165696.jpg

ハルばあ、台湾に行く その2_d0168471_2192326.jpg

ハルばあ、台湾に行く その2_d0168471_21102418.jpg


1時間半ほどのフリータイムでは、すべてを見て回るのに時間が全然足りません。
それども思いがけず写真を撮れたリョウさんは、まあまあ満足したようです。

市内観光はこれですべて終了。
解散場所からMRT(市内を走る電車)に乗って台北駅へ。

目的は台北駅近くにある福州世祖 胡椒餅というお店。
このお店は文字通り胡椒餅の有名店で、売っているのは胡椒餅だけ。

饒河街夜市にあるお店は、いつも長~い行列ができているのですが
この台北駅近くにあるお店は、夜市の方よりは混んでいないので
あまり並ばなくても買うことができるのです。
ハルばあ、台湾に行く その2_d0168471_21482570.jpg

ハルばあ、台湾に行く その2_d0168471_2220322.jpg


台湾に行く前からリョウさんは、この胡椒餅を楽しみにしていました。
さっそく並んでアツアツのを買い、その場で食べました。
ハルばあ、台湾に行く その2_d0168471_22211751.jpg

ピリッと胡椒がきいていて美味しかったです。
でも思っていたよりも大きくてお腹がいっぱい。

夜はまだまだ長いので、この後もどこか観光したかったけれど
さすがにリョウさんの足が悲鳴を上げ始めていたようなので
この日の観光は終了してホテルに戻ることにしました。

その3につづく。
by haru2010yakei | 2016-10-11 22:07 | 旅行


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧