夏の色々と秋の野望

台風一過、ハルばあ家周辺はすごく日差しが強く暑いです。
でも東北、北海道は大変な被害を受けていますね。
被害を受けた皆さま、心からお見舞い申し上げます。


暑いとはいえ、今日で8月も終わり。
大好きな夏なのに、ハルばあは大したイベントもなくバタバタの毎日でした。

この一か月、仕事も方がまたまたトラブル続き。
次から次へと、本当に呪われているかのようで
ここ2週間は、ブログアップの気力すらありませんでした。

泣きをいれてもどうにもならないし
とにかく必死で出来ることをかたづけた今
残るは自分ではどうにも出来ない問題ばかりなので
あとはただただ、時が解決してくれるのを待つばかりです。


そんな毎日の中、一番大きな変化は娘Meが家を出たこと。
30年以上一緒に生活していた娘が一人暮らしを始める…
もっと感傷的になって淋しくなるかなと思っていたのに
ハルばあはそれほど淋しくもなく、むしろ
「ようやく家の中の整理が出来る」という嬉しさが…

引っ越しの後、さっそく残った家具を一部移動させ
あちこちの物入れから不用品の整理を始めました。

まだMeの冬物など残していった荷物もけっこうありますが
それでもハルばあの気分的にはずいぶんスッキリ。

途中、リョウさんの足の痛みがまたまた再発。
家具の移動など、大きな模様替えはできなくなりましたし
やはりこの夏のあまりの暑さにめげて
汗をかくほどの大掃除は、秋に先延ばしにしました。

それでも暇を見ては、引き出しの中をかたづけたり
たまっていた書類などを整理したりとチョコチョコ頑張っています。

そしてスッキリした棚の中や引き出しの中を見ては
小さな達成感に一人満足しているハルばあです。

狭い3LDKなのに、元々荷物の多すぎるハルばあ家。
本当にスッキリ快適に暮らすには、まだまだ整理が必要です。

もう少し涼しくなったら、本格的に家の中の大改造をして
リョウさんと二人、気持ちよく暮らせる家にしたい!
と、大きな野望(?)を持つハルばあです。

でも秋は運動会やら七五三やら、今から行事予定がいっぱいです。
さてどうなりますやら…

そんな秋の始まりにふさわしい物をいただきました。
友人のMちゃんの家でとれた大きな栗です。
今年は例年になく早い収穫だそうです。
d0168471_1739516.jpg

大好きな栗、栗ごはんにしましょうか。
[PR]
by haru2010yakei | 2016-08-31 18:00 | 日記、雑記 | Comments(8)
Commented by yukimama0202 at 2016-08-31 21:23

ご心配ありがとうございました
ホントに不安定な天気で、ここのところ残暑も厳しいですが
夜は虫の声と風もひんやりしてきた道内です

娘さんが独立して心配もあるでしょうけど、安堵の方が大きいんですね
お互いつかず離れずの関係が、子供は有り難みもわかっていいのかもですね!

もう栗が出てるんですね
剥くのが大変ですけど、私も必ず栗ご飯作りますよ!!
Commented by あさがお at 2016-09-01 07:59 x
私も 娘が結婚で家を出るとき 寂しいかなと思っていましたが
案外 平気なんですよね~。
寂しいよりも 嬉しかった事を思い出しました。
家の中が片付いて すっきりしますよね。
旦那様の足の痛み いかがですか?
どうぞお大事に~。
Commented by kabe25 at 2016-09-01 21:43
♪あれ~ME様独立ですか~
寂しくない?本当に?旦那様お大事にね!
ヨガ的には
過去、未来を考えず・・・今この瞬間を生きる!
そうすれば自ずと未来は開ける!と申します~(笑)
ここ一年間触れない品は、全て消去する!
これが良いそうですよ。只今試行錯誤の毎日のkabe25
です(笑)
Commented by hazuki72336 at 2016-09-06 15:32
こんにちは~

こちら今日も雨が降ったり止んだりです
川の水も中々元のようにはならずで、これほど大きな被害が
出るなんて思いもせず。。。
母も妹も無事ではありましたが、亡くなられた方もいますので
本当に心が痛みます
ご心配して頂きありがとうございました

娘さんが独立されて、今度はお二人での生活を楽しむわけですね
部屋の中も、少し変わることでしょうけど。。。
ご主人の足は、その後いかがでしょう
どうか無理せずにお大事にして下さいね

もう栗が食べられるのですね ♪
Commented by haru2010yakei at 2016-09-07 16:58
yukimama0202さんへ
お返事おそくなってすみません。
今年の北海道は台風や大雨の被害が相次ぎ、本当に大変ですね。
また台風が向かっていますから、くれぐれも気をつけてくださいね。
娘がいなくなって、私の家事負担がグッと楽になりました。
終電で帰る娘を心配しなくても良いので精神的にも楽です。
ただ夫婦二人だと、生活がかなりいい加減になったので
もう少し規則正しい毎日をおくろうと思いました。
Commented by haru2010yakei at 2016-09-07 17:02
あさがおさんへ
お返事おそくなってすみません。
主人の足は一進一退。それでも2~3か月前に比べると
かなり歩ける距離もふえ、足取りもスムーズになりました。
ご心配いただき、本当にありがとうございます。
娘の部屋だった所はかなりスッキリかたづいたので
あとはリビングと物置部屋のかたづけなのですが
信じられないほど荷物があって、まだまだ断捨離が必要みたいです(^^;)
Commented by haru2010yakei at 2016-09-07 17:07
kabe25さんへ
はい、ようやくMeが一人暮らしを始めました。
元々、家には寝に帰っているような娘でしたので
思っていたほど淋しくもなく、むしろ心配事が減りホッとしています。
「一年ふれない品は全て消去」ですか。
物置部屋にある物の大半がそうかも…
あれが全部なくなったら、一部屋空っぽになりそうです。
頑張って断捨離します。
Commented by haru2010yakei at 2016-09-07 17:11
hazukiさんへ
今年も北海道が次々自然災害が襲い、本当に大変ですね。
お身内の方はご無事でも、離れて暮らしていると心配ですね。
また台風が来るようですから、くれぐれも気をつけてくださいね。
東京もまだまだ暑いのですが、空はすっかり秋空です。
もう少し涼しくなったら、本格的に家の片付けに励もうと思っています。


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧