バタバタの毎日

旅行から帰った後、仕事が忙しかったハルばあですが
その忙しさに最近拍車がかかりました。

娘Meがとうとう家を出て一人暮らしをすることになったのです。
しかも当初の予定では、7月後半に引っ越し予定だったのに
突然それが早まって、7月2日に引っ越すことになってしまいました。

今まで一度も一人暮らしの経験もなく、実家住まいだったMe。
職場まで電車で1時間半以上かかって、通勤が大変なのに
けっきょく30歳過ぎる今まで、ず~っと家から通い続けていました。

営業部にいた時はすごく忙しく、終電で日付が変わってから帰宅がよくあり
疲労から白血球値が異常に増え、病院通いをしていたので
一度は本気で家を出て、会社の近くに住むつもりだったMe。

でも職場が内勤に変わり、残業も休日出勤もグンと減ったら
少々会社まで遠くても実家住まいの方が楽!と
あっさり前言撤回、出ていく気がなくなったようです。

そんなMeがこの春から移動になった部署は
同じ内勤であるもののかなり残業もあって
また睡眠時間も減り、通勤が苦痛でたまらなくなったようで
とうとう本気で一人暮らしをする気持ちになったみたいです。

当然、初めての一人暮らしですから、家電をはじめ日用雑貨すべてが必要です。
また大量にある洋服、バック、靴なども仕分けしなければならず…

このところ週末は、Meのおつきあいであちこち買い物に回り
また夜なども、早く帰った日は荷造りを手伝ったり、いらない物を処分したり
とにかく時間がないので、バタバタ大忙しのハルばあです。

息子が家を出た時は、就職と同時だったため、まだ荷物も少なく
研修からすぐの転勤扱いだったので、会社が家電などそろえる支度金から
引っ越し楽々パックのお金まで、全て出してくれたので
引っ越しといっても、とっても簡単でした。

でも今回のMeの場合、会社員になって早8年。
実家住まいで自由に使えるお金が多かった分、持ち物の量がハンパなく
たった一人の引っ越しなのに、準備がものすごく大変です。

かなり厳選して物を減らしているとはいえ
あれらが全部、狭いアパートの部屋に収まるのか、とっても不安。

そんなバタバタしたハルばあ家で、特にやる事のないリョウさん。
積み重なる段ボールを見ながら、最近何だか淋しそうです。

わがままで口うるさいところのある娘ですが
ハルばあだって、本当にMeが出て行った後は、ちょっとしんみりしちゃうかも。
でもいい加減、本当に独り立ちしてくれないとと常々思っているハルばあに比べ
やはり30年一緒に暮らした娘が出ていくのは、父親としては凄く淋しいんでしょう。

とにもかくにも今のハルばあ家、足の踏み場しかない状態です。
今週末には孫の七五三の写真の前撮りにおつきあいする予定もあるので
引っ越しまで、自由に動ける時間はあとわずか。
タイムリミットはすぐそこです。

早く引っ越し終わらせて、これを機会に自分たちのあふれかえった物も整理し
気持ちも家の中もすっきりさせて
あらためてリョウさんとの二人暮らしを楽しみたいと思うハルばあです。


関東は空梅雨で、この夏の猛暑が心配です。
やはり梅雨には雨が必要ですね。
d0168471_21332494.jpg


[PR]
by haru2010yakei | 2016-06-22 20:57 | 日記、雑記 | Comments(12)
Commented by anello63 at 2016-06-23 01:23
寂しくなりますね。
特に父親にとっては。
夫婦二人になってストレスに悩む主婦に比べて、
楽しもうと思えるご主人でharu さんお幸せですよ。
Commented by とも at 2016-06-23 12:06 x
娘さんの体や通勤の事考えるとやむを得ないですね。
私も娘や息子が一人暮らしを始めた時は
心にぽっかり穴が開いたようでした。
が、すぐに慣れますよ。
Haruさんも働いていることだし、やる事もたくさん
ありそうだし・・
旦那様との暮らしが、苦痛なら大変ですが
仲の良いご夫婦なので、安心ですね。
Commented by yukimama0202 at 2016-06-23 20:00
娘さんの独立でお忙しそうですね

それにしてもクロアチアに行ってきたなんて~
すごいアクティブ!!
クロアチアには、ドブロクニク?ってありましたっけ
場所もよく判らなくて、、ハンガリーの隣なんですね
お忙しいと思いますけど
落ち着いたらレポ楽しみにしています~
一緒にいけるお友達がいてイイですね!
Commented by haru2010yakei at 2016-06-27 17:52
anello63さんへ
うちの旦那さんは、まだ現役で働いているので今はいいですが
これが完全に定年して家にず~っといたらストレスになるかも。
でも確かに割と良く会話する夫婦なので、幸せだと思います。
旦那さんは娘と仲が良いので、すごく寂しそうです。
私も実際にいなくなったら淋しいんだろうなぁ。
まずは娘が家を出たら、断捨離に励んですっきりした生活をしようと思っています。
Commented by haru2010yakei at 2016-06-27 18:00
ともさんへ
さすがに30歳を過ぎると、いつまでも実家で甘えているのもね…
そうは言っても、娘が家を出るとすごく寂しくなるんでしょうね。
ともさんの言うように、早く慣れるといいんですが。
主人とはよく会話もするし、一緒によく出掛けるし
多分、仲の良い夫婦なのだと思います。
まだまだ人生これからなので、二人で楽しく生活できたらと思います。
Commented by haru2010yakei at 2016-06-27 18:05
yukimamaさんへ
引っ越しまで一週間をきったので、大忙しの毎日です。
クロアチアは以前から友人と行きたいね~と言っていたんです。
彼女が「そろそろ長時間のフライトがきついので
今回のクロアチアでヨーロッパは最後にするつもりだから
身体が元気なうちに行こう」というので行ってきました。
クロアチアといえば一番の見どころがドブロクニク。
素晴らしかったです。
暇が出来たらブログアップするので読んでください。
Commented by あさがお at 2016-06-28 10:59 x
そうですか それは 寂しくなりますね~。
特に 父親は たまらないと思いますよ。
でも いつかは結婚して出ていくのですから
その予行演習と考えたらいかが?
これからは 夫婦2人の生活ですか~?
仲の良い夫婦にとっては 嬉しいかも。
私は 主人と2人は 息がつまります。
孫が来てくれるので 助かっていますわ。
Commented by hazuki72336 at 2016-06-28 16:57
こんにちは~

一人暮らしをされることになりましたか。。。
それは寂しくなりますね
私は、長女よりも次女が一人暮らしを始めたときが
とても寂しかったですねぇ~
また、娘さんが生活に慣れるまで心配もあるでしょうけど
ご主人と二人の生活を楽しんで下さいね
Commented by salam2002 at 2016-06-28 21:47
こんばんは。
30歳まで一緒に暮らせたのはラッキーでしたね。
私は大学の時に出ていかれて淋しい思いをしました。
今でも、子どもから娘に成長する時期を、そばで見守ることができなかったのは残念・・と思います。
12年を経てひと月に一度会うのを親孝行と思うようになったらしい我が子です。
ちょこちょこ会うのも楽しくなりますよ、きっと。
準備で身体をこわしませんように。
Commented by haru2010yakei at 2016-06-29 19:04
あさがおさんへ
いいかげん家を出なさいと言っていた主人も
実際に引っ越しの準備が始まると淋しくなったようです。
私も実際にいなくなったらさみしくなるのかも。
でも、いつか嫁に出る日がくるといいのですが…
主人はまだ働いていて平日は家にいないのですが
定年後ずっと家にいたら、私もうっとおしいと思うかも…です。
Commented by haru2010yakei at 2016-06-29 19:10
hazukiさんへ
息子は就職の時、研修、そのまま転勤と家を出てしまったので
何だかあわただしくて淋しさを感じる余裕もなかったのですが
やはり30年以上家にいた娘がいなくなると淋しくなると思います。
いい年をした娘ですが、やはり初めての一人暮らしは心配ですね。
でもこれから主人と二人、まずは家の中をすっきりさせて
楽しく暮らしていきたいと思います。
Commented by haru2010yakei at 2016-06-29 19:15
salam2002さんへ
ご心配いただきありがとうございます。
いつまでも家に居続けて…と思いはしたものの
息子が就職と同時に家を出て、あっという間に結婚したことを考えれば
確かに娘が一人前の社会人になっていく姿を見れたのですから
私たちはラッキーな親だったのですよね。
毎週末、遊びに忙しい娘です。
salamさんのお嬢さんのように、せめて月1回くらいで帰ってくるとよいのですが。


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧