人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハルばあ、ロシアに行く ~プロローグ~

昨年10月末から8日間のロシア旅行に行ってきました。
ハルばあにとっては色々な意味で「目からウロコ」の旅だったので
今さらですが、旅行記をアップしようと思います。
何回かどうぞおつきあいくださいませ。


まずは急にロシア旅行に行くことになった理由から。

この旅行に行く前、ハルばあの中のロシアといえば”ソ連”のイメージが抜けなくて
社会主義のちょっと恐そうな国、漫画「アラベスク」の舞台になった国でした。

だからあまり観光に行きたくはないけれど、でも本場でバレエは見たい!
世界3大美術館の一つ、エルミタージュ美術館だけは見たい!
ずっとそう思ってはいました。

そんなハルばあは昨年BSで放映された草刈民代さんがロシアを旅する番組を見て
「やっぱり死ぬまでに一度はエルミタージュみたいよね~」って改めて思い
たまたま友人たちとのランチの時にそんな話をしたんです。

「え~ロシア~!?やだ、行きたくな~い!」と言った友人たちの中で唯一
「私もエルミタージュ美術館だけは行ってみたいの」と賛同してくれたのがAさん。

「いつか絶対一緒にエルミタージュに行こうね」とその時約束したのです。
でもそれは”いつか”の予定だったのです。

というのも昨年は早くからカナダのSちゃんに会いに行く予定があったし
他にも色々お金の出る事ばかりが予定されていましたから
ロシアは”いつか行きたい”ところとしか思っていませんでした。

ところが夏の始め頃、Aさんが言いました。
「ハルばあさん、前にエルミタージュ見に行きたいって言ってたよね。
 もしハルばあさんが大丈夫なら、なるべく早めにロシアに行きたいんだけど」

実はAさんは腎臓が悪く、以前から定期的に検査を受けていたのですが
数値がかなり悪くなってきたので、そろそろ投薬治療を始めたほうがよいと
先だっての検診で医師に言われたのだそうです。

彼女は他にも持病があるので、投薬といっても副作用の心配もあり
治療が始まると遠出ができなくなる可能性が大だというのです。

Aさんがそんな状態なので、Aさんのご主人も自分は行けないけど
「旅行に慣れている人となら安心だから、一緒に行ってもらえば」と
ハルばあとのロシア旅行をすすめてくれたのだそうです。

一緒に行きたい気持ちはあるけれど、さすがにロシアの冬真っ盛りは厳しいし
かと言って、カナダから帰ってすぐでは家族に申し訳ないし、お金の事もあるし…

一応ハルばあもそんな事を考えて「どうしよう…」と思ったのですが
ちょうどその時期、色々苦しい事があって落ち込み気味だったハルばあに

「お金の事だけなら何とかなるさ。行っておいで。気分転換になるよ。
 こういうのはタイミングなんだから、機会を逃すと行けなくなるよ」
「そうだよ、お母さん。行けるときに行かないと、今度は行けなくなるよ。
 お金がないなら、私が貸してあげてもいいよ。行っておいでよ」
リョウさんも、娘Meもそう言って、快く賛成してくれました。

たしかにAさんの体の具合もそうですが
ハルばあの目の状態もドンドン悪くなっています。

いつか…なんて言っているうちに、もっともっと見えにくくなっていくのかも。
特に美術館など見たいものがあるなら、少しでも早い方がいいのかも。

迷ったけれど「行くなら今かも」と心を決め
それならば急いで安いツアーを探して申し込もうと決まったのでした。

ほとんど海外旅行経験のないAさん。
あれこれ資料をそろえ、Aさんの要望を聞いてツアーを選び
持病があっても入れる海外旅行保険を探して申込みました。

スポンサーがいない限り、個人では入国ビザをとるのも難しい国ロシア。
自分たちだけでウロウロするのは、やっぱりちょっと怖い気がして
食事も観光もついた添乗員同行の旅をチョイス。

ハルばあがカナダから帰ってビザを申請するのにギリギリ間に合い
なおかつ本格的な冬になる前で、催行が決定しているツアーを探し
結局10月29日~11月4日までの7日間の旅に決まりました。

そして10月29日(木)
13時10分のアエロフロート・ロシア航空265便で成田を出発しました。

10年ほど前、中欧ヨーロッパに行った時にアエロフロートに乗った事があるのですが
突然天井の一部が落ちてくるは、オーディオ機器がすべて壊れていて
長時間のフライトなのに、映画も見れず音楽も聞けず
その上、客室乗務員は高飛車な感じで、いくら安くても2度と乗らない!
そう決めていたのですが、今回ばかりはしかたがありません。

でも今回のフライトは、幸いこれといった問題もなくホッ。
約10時間半のフライトで無事モスクワに到着。

そこから国内線に乗り換え約1時間20分、現地時間20時半に
最初の観光地であるサントペテルブルクに到着しました。

サントペテルブルクは、あの「アラベスク」の舞台になった旧レニングラード。
空港からホテルに向かうバスから見えるのは、想像以上の大都市で驚きです。

翌日から、ちょっとドキドキのロシア観光が始まります。
 ↓ こんな感じの独特の建物をたくさん見ます。
ハルばあ、ロシアに行く ~プロローグ~_d0168471_17301937.jpg



ハルばあ、ロシアに行く ~プロローグ~_d0168471_17393996.jpg



ロシア旅行 その1の続く
by haru2010yakei | 2016-03-16 21:32 | 旅行


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧