ハルばあ、深く反省中

暖かいを通り越して暑いくらいの天候から、急に冬に戻ったり
不安定な天候が続きますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

東京の外れ、山が近いハルばあの住む町は、ただいま花粉がピーク状態。
ベランダも車も、ベタベタした黄色に染まっています。

ハルばあの旦那さんリョウさんは、花粉症持ちなので
今月に入ってから、洗濯物はすべて部屋干しになってしまいました。

洗濯物はお日様に当てたいので、早く花粉シーズンが終わって欲しいと
心から願っている、まだ花粉症ではないハルばあです。


あの初島行きのあと、先月末からは確定申告等で公私ともに大忙し。
他にも自治会行事などもあって(ハルばあ家は役員なので)バタバタの日々でした。

3月に入り、お雛祭も過ぎ、ようやく一息と思ったところで
ハルばあ、久しぶりに激しく腰を痛めてしまいました。

元々20代前半で椎間板ヘルニアを患い、腰に持病をかかえているハルばあ。
いつもなら腰痛が出る前に、足の付け根が攣り始めるので
こじらせないよう腰痛バンドなどして気をつけるのですが
今回は「あれ、おかしいなぁ~」と思ったとたんに、腰がたたなくなっていました。

何とか立ち上がっても、激痛で座っていることもできず
横になっても寝返りもうてず、久々に泣きが入ってしまいました。

今週に入りようやく痛みが和らいできたので、きつめのコルセットをすれば
仕事場で座っていることもできるようになりました。

そんなわけで、寝ていることしかできなかったので
パソコンの前に座るなんてもってのほか
ブログも久しぶりの更新になってしまいました。

先月は突然の発熱。
今月はいきなりの腰痛。
大殺界は過ぎたというのに、まったくついていないハルばあです。

「前厄、後厄があるんだから、大殺界だって同じじゃないの?
 きっと後大殺界なのよ、今年は」とは友人の弁。

何にせよ、最近は腰が少々おかしくても何とかやり過ごしていたので
少しばかり自分を過信しすぎていました。

2か月続きで、職場にも家族にも大迷惑をかけてしまい
反省しきりのハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2016-03-09 20:34 | 日記、雑記 | Comments(9)
Commented by htokuyama3 at 2016-03-10 21:48
haruさん大変でしたね 腰痛持ちの私 凄く解りますよ~~
酷い時は寝返りも大変だし トイレへの立ったりするのも激痛が走りますしねえ  。。時間がお薬の病気 早く楽になりますよう お祈りしています お大事にね  美波
Commented by haru2010yakei at 2016-03-12 11:43
美波さんへ
ありがとうございます。
美波さんも腰痛持ちだったのですよね。
うちのトイレは5年前のリフォームの時に、かなり丈夫な手すりを2か所に取り付けたので、立ったり座ったりの時は比較的らくなんですが、それでも本当にトイレ行くのは怖いです。
でもおかげさまで、仕事も家事もせずずっと横になっていたし
薬もきいたようで、今は激痛も治り柔らかな腰痛バンドだけで大丈夫になりました。
自分を過信せず、もう少し気をつけて生活します。
Commented by とも at 2016-03-13 15:34 x
Haruさん、なんと私も2週間前位から
腰が痛くて湿布を貼ったり薬を飲んだりです。
それなのに旅行に行ったりと無茶をしていますが・・
昨日は接骨院で針をしてもらいましたら
今日は幾分楽になりましたが、まだ痛いです。
座り仕事は特に腰にきますね~~
お互い頑張りましょう!!
Commented by hazuki72336 at 2016-03-14 16:05
こんにちは~

更新が無いので、どうしたのかと思っていました
そうでしたか。。。
腰痛の痛みは、私も経験があります
ここへ来たころ、雪掻きに慣れなくて冬になるたびに
腰痛にぎっくり腰を繰り返していました
あの痛みはわかりますよ!
あれから、もう30数年。。。雪掻きのコツを掴み
どうにか腰痛・ぎっくり腰から解放されましたね
まだ痛みがあるかと思いますが、どうぞ無理せずに
お大事にして下さいね!
Commented by haru2010yakei at 2016-03-16 13:46
ともさんへ
ともさんも腰痛に悩まされているんですか。
本当に靴下はくのも、トイレに行くのも辛いですよね。
幸い私は、かなり痛みが治まってきて
腰痛バンドだけで動けるようになりました。
ひどい痛みが過ぎ去ると、ついつい無理して動いてしまいますが
自分を過信してはダメだと改めて思いました。
ともさんもお大事になさってください。
Commented by haru2010yakei at 2016-03-16 13:52
hazukiさんへ
ありがとうございます。
私もぎっくり腰は何度か経験していますが辛いですね。
椎間板もすり減ってクッションがないのと同じと言われ
腰には気をつけて早めに休むようにしていたのですが
今回はかなり忙しく、また自分を過信しすぎていたので
久々にこじれて立つのも辛い状態になってしまいました。
幸い今は腰痛バンドをしていれば動ける状態です。
年齢には勝てないので、もう少し気をつけます。
Commented by salam2002 at 2016-03-17 21:53
こんばんは。腰は痛いし動けなくなると友人が腰を痛めた時に言っていました。全く動けなくなるので悲観的になると。
少しでも良くなってよかったです。
春は要注意ですね。
私もまだ胃の調子は完全ではないのですが、食べすぎるなどいけないこともしています。
最近は、冷たい雨の日は要注意となるべく出歩かないようにしています。
注意しながら大切にしてください。
お互いに体調が良くなりますように。
Commented by haru2010yakei at 2016-03-18 07:24
salam2002さんへ
ありがとうございます。
元々腰は要注意だったのに、今回は自分を過信しすぎ
久しぶりにかなりひどい状態になってしまいました。
ようやく痛みがかなり減ってきたので無理をせず
きちんと治し、周りに迷惑をかけないようにしようと思っています。
salamさんも胃の具合が早くよくなりますように。
お大事になさってください。
Commented by htokuyama3 at 2016-03-25 23:16
すごいなあ~~近所にこんなお友達が居たら。。と羨ましくなったわ・・建物素敵ね エルミタージュ美術館も 見たいと念ずれば叶うというのがよく解ります 続編も楽しみにしています


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧