眼科と太極舞の日

昨日、緑内障の定期検査のため、久しぶりに新宿に行ってきました。

ハルばあは眼科の検査のため3か月に1度、新宿に行っています。
たった3か月の間に、お店が変わっていたり、なくなっていたり
やはり新宿は変化の大きな大都会なのだと、いつも思わされます。
d0168471_1903170.jpg


肝心の眼科の検査結果は、変わりなし。
眼圧はかなり低いので、このままなら緑内障も進むことはないので
今のままの点眼薬を続けていけば大丈夫なようです。

ただ黄斑上膜の方が進行を続けていて、どんどん画像のブレがひどくなっていて
今回もお医者様に「とにかく何重にもぶれるので見えにくい」と話したのですが
「手術となると、かなり大きな手術になってしまうので、今はまだ勧めません」
そう言われてしまいました。

遠くの景色をぼんやり見たりするのは、全然問題ないのですが
少し離れたものを見ようとすると、すべての物が何重にも重なって見えています。

コンタクトレンズを入れているのに、かなり近くないとブレて見えてしまい
キチンと焦点を合わせることが難しい状態です。

そんなわけですから、スーパーみたいに物がゴチャゴチャあふれている空間や
大勢の人が行きかう都会の駅など、目が回るような感じで疲れもひどくなり
最近とみにシンドクなってきてしまいました。

でもまだ見えないわけでなし、今のうちにもっと色々な所を見てまわりたい!
あらためてそう思ったハルばあです。



新宿から戻り、夕方からは「太極舞」のレッスンに参加してきました。
ハルばあの通っているヨガの先生が、太極舞の講師もやっていて
今回1回ワンコイン500円で習えるというので、興味深々申し込んでみました。

「太極舞」とは太極拳の呼吸法や中国の伝統武術、民族舞踊の要素を取り入れ
中国的な音楽に合わせて行うフィットネスエクササイズです。

太極五行の「金・水・木・火・土」の五行元素と「陰陽帰依(元に戻る)」の
考えに基づいたものだそうです。(意味はよくわかりませんが…emoticon-0107-sweating.gif

ゆったりめな動きなので、年齢関係なく簡単にできるということでトライしてみました。

ズンバと同じ、とにかく先生の動きをひたすら真似をしながら音楽に合わせ動きます。
始めはゆっくりなので、初めてでも何とかついていくことが出来ます。

「金・水・木・火・土」それぞれ曲と動きが変わり
この五つを続けて踊って、だいたい20分くらいかかります。

ただひたすら先生を見ながら、その動きを真似するんですが
エアロビクスのように少しずつ動きを足していく感じなので
なんとなく、それらしい動きになっている気がします。

ゆっくりした動きなのに、5曲分踊るとけっこう暑くなってしまいます。

何よりも、すご~く楽しい!
ハルばあ、はまってしまいそうです。
定期的にあるレッスンではないのが、本当に残念です。

もし又機会があれば、絶対参加したい「太極舞」
次にやる時には、もう少しかっこよく動いてみたいハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2016-02-20 20:16 | 日記、雑記 | Comments(8)
Commented by とも at 2016-02-21 11:01 x
眼科の検査お疲れ様でした。
私の友達も緑内障の検査で、数か月に一度検査しているようです。
私も視力の低下などもあり、検査が必要だろうな、と思っています。
遠くの物がブレて見えるのは、疲れますね。
私の旦那は、大きな飛蚊症が2年前に現れて、今も治りません。
目も老化してくるのかと思われます。
そんな中、さすがのHaruさん。太極舞というものの体験をしてきたんですね。
私も昔、太極拳を少しやっていましたが、似ているのかしら?
とにかく楽しいのが一番ですね。
私も、ゆる体操の先生が気功を習っていて、教えてくれたりしますが
腹式呼吸が良く出来て、気分がスッキリしますヨ。
Commented by kabe25 at 2016-02-22 05:35
♪太極舞~今度写真が見たいわね~楽しくて良かった。
身体を動かすと、心も身体も軽くなりますから嬉しいね。
緑内障も進んでいなくて安心しました。
人間は、腹式呼吸と胸式呼吸とで完全呼吸と言います。
キチンとした呼吸で毎日を過ごすのって大切ですね(*゚▽゚*)
Commented by あさがお at 2016-02-23 14:59 x
緑内障は 気をつけないと失明してしまうので大変ですね。
でも まあ 定期的に眼科に行っておられるなら安心です。
太極拳は 私もやりたいことのひとつなんですよ。
フラダンスと 太極拳は 筋肉をつけるのにとってもいいそうです。
筋肉がつくと 免疫力もあがりますし ダイエットにもなるし
すばらしいですね。
Commented by hazuki72336 at 2016-02-24 14:24
こんにちは~

眼科に通われるのも大変ですが、目は大事に
しなければ行けませんよね
私は「翼状片」と言われ手術するほど酷くは
無いのですが、黒目に少しだけ白い膜がかかっていて
人と目を合わせて話すときに気になります
珍しくは無いとは言われましたけど、視力も低下。。。
お互いに目も体も大事にしましょうね

「太極舞」ハマってしまいそうですかぁ~
また機会があればいいですね
Commented by haru2010yakei at 2016-02-24 19:58
ともさんへ
やはり老化に伴い、目もどんどん悪くなっていっているようです。
私の場合、40歳を過ぎたら定期検診が大事と言われ、検査をしたら緑内障が見つかりました。
ものすごく初期段階だったので、点眼薬のみで病気の進行が止まっているので、ラッキーだったと思います。
緑内障の定期検診で他の目の病気も発見できたから、失明しなかっただけ良かったと思うことにしています。
ホント、老化は止められないし、何でも早めに検査するのが大切ですね。
太極舞は動きが太極拳によく似ています。
音楽に合わせ、簡単な動きを少しずつ足していくので、初めてでも何とか形になるので楽しめます。
昔、気功も習ったのですが、先生と相性が悪かったらしく続きませんでした。
Commented by haru2010yakei at 2016-02-24 20:04
kabe25さんへ
ありがとうございます。
おかげさまで緑内障だけは早期発見だったので、点眼薬のみで進行が止まっています。
それ以外は加齢とともに症状が進むので、なるべくストレスをかけないように
曇りでも透明なサングラスをかけ紫外線がはいらないようにしています。
腹式呼吸と胸式呼吸で完全呼吸なんですか。
意識しないと深い呼吸って難しいものですよね。
日常生活でもっと呼吸を意識したら、体の機能も上がるかもしれないですね。
Commented by haru2010yakei at 2016-02-24 20:10
あさがおさんへ
40代前半でたまたま検査を受け、緑内障が早期発見してもらえたので
点眼薬のみで進行が止まっているのでラッキーでした。
ただ元々の視力が極端に悪いので、目に負担がかかり他の病気にかかりやすいそうです。
太極舞は動きは太極拳に似ているのですが、もう少し簡単で
音楽に合わせて少しずつ動きを足していく感じなので、初心者でも形になります。
フラダンスも足腰強化にいいみたいですね。
私も機会があったら、もっと色々体験してみたいです。
Commented by haru2010yakei at 2016-02-24 20:20
hazukiさんへ
hazukiさんも目の病気を持っていらっしゃるんですよね。
hazukiさんのブログで「翼状片」を知りました。
目は自力で治らないから、お互い病気と上手につきあっていきましょう。
「太極舞」は太極拳に近い動きなんですが、もう少し簡単で
初心者でも何とか形になるので、すごく楽しいです。
ホント、次回があると良いのですが…


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧