カナダ~アメリカ旅行 その9

無事(?)アルカトラズ島から戻ったハルばあ達は
その後もフィッシャーマンズワーフの観光を続けます。
d0168471_2333220.jpg

d0168471_2331373.jpg

シーフード屋台はもちろん、レストラン、お土産物店etc
この海沿いのエリアは一大観光スポットで見て歩くだけで楽しいのです。

d0168471_23322322.jpg

すぐ近くで、アザラシがたくさん見られます。


娘Meの強い希望でギラデリ・スクエアに向かいました。
d0168471_23334539.jpg

ギラデリはサンフランシスコの有名なチョコレート会社です。
昨年、ロスアンゼルスに行った時に直営店のカフェでパフェを食べたらしいのですが
ここ本拠地のサンフランシスコでも、カフェに行きたいというのです。

あまりチョコレートが好きではないハルばあにとっては
同じメーカーなら、どこで食べても一緒だと思うのですが…

ギラデリ・カフェは大人気らしく店の外まで行列が出来ていました。

つきあわせたからとMeがおごってくれたサンデー。
めちゃ甘の上に、このボリュームです。
d0168471_23344951.jpg

すっかり甘くなった口直しにコーヒーを飲んで一休みしてから
また周辺の街並みやショップを見ながらお散歩。

サンフランシスコといったらケーブルカーということで
ケーブルカーに乗ってユニオンスクエアまで戻ることにしました。

ところがハイシーズンを過ぎてもケーブルカー乗り場はものすごい人の列。
パウエル・ハイド線よりも、パウエル・メイソン線の方が
混雑具合は少しはマシだと、午前中のガイドさんが教えてくれたので
少し歩いてメイソン線の始発停留所に向かいました。
d0168471_23372544.jpg

d0168471_23384832.jpg

少しはマシと言っても、やはり乗車を待つ長蛇の列ができています。
10分~25分間隔で動いているとはいうものの、タイムテーブルはなく
やってきたケーブルカーに乗るだけで、何時に出発かわかりません。

目の前に2両くらい止まっていても、まったく動く様子もないし
とにかく自分の順番まで待って、あとは車掌さんの言う通りに乗車し
ひたすら出発するのを待つしかないようです。

長い時間待って、ようやくハルばあ達の前に並んだイタリア人一家の番。
でも6人家族全員は乗れそうにないからと、ハルばあ達に順番を譲ってくれました。

するとラッキーな事に、車掌さんが前部座席前にあるステップに立って乗れと言います。
元々Meはテレビで見ていたような立ち乗りを希望していたのですが
車掌さんの指示に従わないとしかられるというので、あきらめていたのです。
(実際、座っていた若い女の子がステップに立とうとして怒られていました)

大ラッキー!とばかりに前方左側のステップに立ち、ポールにしがみつきました。
思ったよりもスピードが出るし、坂はキツイし、ちょっと危険です。
何より反対車線のケーブルカーとすれ違う時は、かなりスレスレでスリリング。

でも望んでいた貴重な体験ができてMeは大喜び。
一番前に立っていて、進行方向に遮るものがなかったので
片手でポールにしがみつきながら、もう一方で動画を撮っていました。
d0168471_23421993.jpg

ちょっとスリルがあったけれど大満足のケーブルカーを終点で降り
ユニオン・スクエアにある色んなショップを見て歩きます。
d0168471_23431612.jpg

比較的リーズナブルなデパートのメイシーズにも入りました。
ここは何故かよくわからない激安セール品がよくあります。
この日も50%オフのコーナーがあちこちにありました。

Meは25%オフになっていたマーク・ジェイコブの時計が気に入ったよう。
どうしようか見ていたら、ものすごくフレンドリーな店員さんが話しかけてきました。

日本語を勉強しているという若い男性店員さんで
「日本人がここで買い物をしているのは珍しい」と言われました。

大抵、ブランドショップの路面店に行く人がほとんどで
日本人観光客はデパートにはあまり来ないと言っていました。

だから日本語を使えるチャンスが中々ないので日本人と話ができて嬉しいと
仕事中だろうに、一生懸命日本語を入れながら話してくれました。

Meが気になっていた時計ですが、25%オフのタグがついていましたが
その週末は特別価格で50%オフになっていると教えてくれました。
しかも旅行者なので、TAXフリーでさらに10%オフになるとか。
それを聞いたMeは大喜び。即、お買い上げでした。

大満足のお買い物のあとも、メイシーズの中を見て歩くと
今度は60%オフのコーチのブーツが。
でもさすがに、スーツケースにはもう何も入らないからとMeは泣く泣く諦めました。

結局9時の閉店までウロウロした後は、ファーマシーで水を買ったりしてから
ホテルに戻り、夜中までかかって荷物の整理をして就寝。


10月3日(土)
いよいよ日本に帰る日です。

この日も前日と同じ「シアーズ・ファイン・フード」で朝ごはん。
昨日と違う物をとフレンチトーストをチョイス。
ものすごく美味しい!
d0168471_2344410.jpg


d0168471_23444739.jpg

Meが頼んだエッグ・ベネディクトも美味しいけれど
すごいボリュームで、朝からお腹がパンパンでした。

朝食後は少しだけ付近をお散歩。
あとはホテルに戻り、最後の荷物のパッキング。

持っていたラゲッジスケールで量ると、22.9㎏。
エコノミーの預け荷物は23㎏、ギリギリです。

かなり重くなったスーツケースを押しながらバートのパウエル駅に行き
そこから空港に向かいました。
d0168471_23525083.jpg

広いサンフランシスコ空港内を国内線ターミナル1を探して歩き
ようやくチェックイン。
格安航空券なので、帰りはロサンゼルス空港経由なのです。

d0168471_23452593.jpg

ロサンゼルスから羽田までは長距離なので、1万円ちょっとプラスして
贅沢にも、エコノミー・コンフォートに乗ってみました。

少し座席が縦横に広いだけで、こんなに快適だなんて!
さすがにビジネスクラスとかは高いので乗れませんが
長時間のフライトなら、ちょっとプラスしてコンフォートがいいな。
格安貧乏旅行のくせに、そんな事を思いながら帰宅の途についたハルばあでした。

今回の旅行も、色々な体験ができて本当に楽しい旅でした。
そして長々した旅行記を読んでいただき、本当にありがとうございました。
[PR]
by haru2010yakei | 2015-12-08 23:54 | 旅行


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧