カナダ~アメリカ旅行 その7

10月1日(木)

朝6時前に起きて荷造りを済ませ、軽い朝食の後
朝のラッシュに引っかかるからと、早めにSちゃんの車でケローナ空港に向かいました。

こんな小さな空港でも自動チェックイン機は日本語OK。
本当に楽になりました。

ケローナからバンクーバー空港に行き、そこからサンフランシスコ行きに乗るので
またシアトルの二の舞にならないよう、係員に何度もスーツケースについて確認。

「大丈夫!あなたはサンフランシスコで受け取って」
そう言われても、どうしても不安がぬぐえないハルばあでした。

その後、セキュリティーチェックゲイト前で、Sちゃん夫妻とハグして別れました。
楽しい体験がいっぱいできました。
Sちゃん、C君、本当に本当にありがとう!!!


11時発エアカナダでバンクーバーに向かいました。
約2時間乗り換え待ちがあったのですが、空港内がすごく広く
インターナショナル・コネクティングからアメリカ・コネクティングにぬけるのに
思っていたより、かなりの時間がかかりました。

なんとアメリカ・コネクティングのドアを抜けると、いきなりセキュリティーチェック。
そのあとチケットチェックがあって、チケットのバーコードを機械にかざすと
係員横のモニターにベルトコンベアーに乗った自分のスーツケース映し出され
「これは、あなたの荷物ですか?」と確認されます。

「はい、私のです」と答えると、チケットにチェックしてくれます。
ケローナ空港の係員さんの言う通り、ここではスーツケースはスルーしていいようです。

セキュリティーチェックの次に向かうのは、なんとアメリカの入国審査です。
隣り合った国で、バンクーバーは国境にも近く、人の行ききが多いので
バンクーバー空港内にアメリカの入国審査場を作ってしまったようです。

入国審査場はそれなりに混んでいましたが無事通過し、やっと搭乗ゲイトターミナルへ。

まさか乗り換えの時、そんなになっていると思っていなかったので
「乗り換えまで時間があるなんて、ゆっくりしなくて良かった」
そう冷や汗をかいたハルばあ達です。

これはバンクーバーの空港内の売店。
d0168471_18564813.jpg

すごくカナダっぽいですね。

バンクーバーを午後2時15分発エアカナダでカナダに別れをつげ
約2時間のフライトで、午後4時半前にはサンフランシスコに到着。
すでにバンクーバーで入国審査が終わっていたので、バゲッジクレイムに行くだけなのに
空港内がとにかく広い上、表示がものすごく分かりづらいのです。

わかりにくいと思ったのは、ハルばあ達だけでないようで
アジアン系の人、何人もに「バゲッジクレイムはどこ?」と聞かれました。
(なぜ、いかにも旅行者風のハルばあ達に聞くのかわかりませんが…)

なんとか無事に着いていたスーツケースを受け取り、ホテルに向かいます。
もちろんここでもタクシーではなく、バートという鉄道を使います。

このバートのチケット券売機が曲者。
事前にガイドブックで券売機の使い方を予習していたというのに
ものすごく分かりにくい上に(フランス人の人達も機械を前に困ってました)
おまけにおつりが最大$4.95までしか出てこないという不親切さ。
他の国から来たばかりで、少額のドルを持っていない人も多いと思うのですが…

それに、使い方を教えてくれた係員のおばさんは、ものすご~く高飛車で怖くって
バンクーバーを見習えと思ったのは言うまでもありません。

日本に戻って外国人が困っていたら、優しく教えてあげよう。
「おもてなし」の国の人間だもの…そう心に誓ったハルばあです。

なんとか空港直結の駅からバートに乗り、30分ほどでパウエル駅に到着。
パウエル駅はユニオンスクエア近くの繁華街にあります。

ハルばあ達のホテルはここから徒歩10分かからないようなので
貧乏旅行の常、スーツケースを押して歩くことに。

ところがここはサンフランシスコ。
ハルばあ達、あの有名な坂道をなめていました。

途中までは良かったのですが、最後のワンブロックがかなりの急坂で
ハルばあもMeも必死、汗だくで坂を上るはめになりました。

予約していたホテルは古いけれど、値段と立地条件を考えるとまあまあ。
荷物を置くと、Meはさっそく買い物に行きたいと言い出しました。

パウエル・ストリートを下り、ユニオンスクエアのある一番の繁華街エリアへ。
d0168471_1981798.jpg

ここは有名なケーブルカーの通り道になっていて、観光客も大勢います。
d0168471_19113597.jpg

d0168471_19131210.jpg

まずは「アバクロ」に入って息子一家へのおみやげに衣類を買いました。
ちょうどKIDSコーナーではパーカーが全て$25というセールをやっていたので
ハルばあもMeも自分用にも買いました。

「アバクロ」は大人用はお高いのですが、KIDSは安いし
ちょっと太目のハルばあでもKIDS160㎝なら十分に着られるのです。

その後もMeは「ケイト・スペード」で日本未入荷の小物をゲット。
他にもあっちだこっちだと、色んなお店をはしご。
ホント、大好きなお買い物だと異常に元気になる娘です。
d0168471_1915323.jpg

もう足が棒だという頃、ようやく夕食をとることに。
ガイドブックにのっていた「Tad'sステーキハウス」というお店が近いのでそこに決めました。

ファーストフード店のようにカウンターで注文式だったせいか
思ったよりお値段はリーズナブルで、味もシンプルな味付けでまあまあ。
d0168471_1914190.jpg

d0168471_19143693.jpg

でもさすがアメリカ、ものすごい量で食べきれませんでした。

その後はファーマシーに寄って水を買いホテルに戻りました。
明日は市内観光ツアーに参加します。

その8につづく。
[PR]
by haru2010yakei | 2015-11-14 18:40 | 旅行 | Comments(6)
Commented by とも at 2015-11-14 20:45 x
Haruさんのお話、とても興味深く読ませてもらっています。
沢山の楽しい経験をしていますね。
でも一番ビックリするのは
正確に、細かく旅行記を書いていて・・・それって
思い出しながら書いている事と思うので
Haruさんの記憶力にビックリしています。
Commented by あさがお at 2015-11-15 14:13 x
その6も 一緒に読ませて頂きました。
日本語OK そうなんですよね~。
どこに行っても 日本語OKの所が多いので
日本人は アジアで一番英語がへた らしいわ。
アジアで 日本以外の国では 英語を覚えないと
とっても不便ですって。
日本が 実力のある国で よかったけど
英語を覚えないという点では 良し悪しかな?
日本人のおもてなしの心 外国人には 好評ですよね。
カナダ旅行なのに サンフランシスコにも 行かれたのですね。
そうそう アメリカの食事は 量が多くてびっくり。
肥満の人が多いのが よくわかります。
Commented by haru2010yakei at 2015-11-15 21:31
ともさんへ
褒めていただいて何ですが、記憶力は良くないんです。
私は実はかなりのメモ魔で、なんでも手帳に記録するクセがあるんです。
もちろん旅行の時もそうで、使ったお金を含め何でもメモってます。
ですから旅行記をアップする時は、そのメモを読み返しながら
その時々の色々を思い返しています。
長々した旅行記を読んでいただいて、ありがとうございます。
あと少しおつきあいください。
Commented by haru2010yakei at 2015-11-15 21:46
あさがおさんへ
長々した旅行記を読んでいただき、ありがとうございます。
確かに日本人は英会話が苦手ですよね。
やはり英語が使えないと生きていくのに大変だというところまで
追い込まれないと、必死で覚えることができないんですね。
アメリカは何を頼んでも量が多く食べきれません。
本当にあれでは肥満が国民病だというのも当たり前ですね。
Commented at 2015-11-19 15:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haru2010yakei at 2015-11-21 22:21
鍵コメさんへ
昔から何でもメモするクセがあるだけで
決して几帳面ではないんですよ。
むしろ書いたこともすぐ忘れてしまいます。
北米は食事の量がハンパじゃありません。
大食漢の私も絶対残してしまいます。
1か月もいたら絶対5キロくらい増えそうです。

私もぜひお会いしたいです。
時間がとれると良いのですが…


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧