カナダ~アメリカ旅行 その6

9月30日(水)

昨夜も暖炉の前で、美味しいデザートとワイン片手に夜中まで話をしていたので
今朝もみんなそろって朝寝坊。

でも若者と違い、年寄りのハルばあは、何時に寝ても朝早く目覚めるので
一人早起きしコーヒーを淹れ、湖を望むベランダの椅子に腰かけて
美しい自然を眺めながら、のんびりコーヒータイムを楽しみました。
すごく贅沢な時間です。

8時半くらいにC君が起きてきて、朝食用に特製ワッフルを作ってくれました。
お母さんから教わったレシピで、週末の時間のある朝はよく作るのだとか。
なんて優しい旦那さん。

みんなの分が焼きあがった頃に、シャワーを終えたSちゃんとMeがきて
昨日サマーランド・スイーツで買った木の実のシロップや新鮮なフルーツをのせた
美味しいワッフルの朝ごはんに舌鼓をうちました。

この日は、昨日見たジャイアント・ヘッドという小高い丘みたいな山に行きました。
途中まで車で行って、あとは頂上まで思っていたより少し急な坂を登りました。
d0168471_2355086.jpg

d0168471_0103079.jpg

下から登っても1時間はかからない小さな山ですが
登ってみると、どこを見ても素晴らしく見晴らしがよい素敵なところでした。
d0168471_23312198.jpg

d0168471_23561875.jpg

d0168471_074339.jpg



山を下りた後は「ダーティー・ランドリー」というワイナリーへ。
d0168471_2358582.jpg

d0168471_00105.jpg

ワイナリーにしては、かなり変わった名前です。
インテリアも粋でおしゃれだけど、ちょっと変わっていてセクシーです。
d0168471_00581.jpg

d0168471_0111932.jpg


ワインの試飲をしていると、バーテンダーが名前の由来を説明してくれました。
(C君が通訳してくれたところによると)
昔、この町に鉄道を敷くために(昨日見た線路らしいです)
たくさんの労働者が集まりましたが、女性がいなかったので売春宿ができたそうです。

でも当然、売春宿は違法な商売なので、1階にランドリー(洗濯屋)を作り
そこで、仕事で汚れた服を洗ってもらうという名目で店内に入ってもらい
2階では密かに売春宿をやっていた場所というのが、名前の由来だそうです。

ウィットのきいた小物もたくさん売っている素敵なワイナリーで
店内でワインやチーズ、パン、パテなどを買うと
バスケットに入ったワイングラスや皿、カトラリーなど貸してくれるので
ブドウ畑を見下ろせる素敵なお庭のテーブルで、飲んだり食べたりできるのです。
d0168471_04843.jpg

せっかくだからとハルばあ達も、チーズとクラッカー、お薦めのサラミ
それに一番人気の白ワインを買って、スナックタイム。
d0168471_06372.jpg

素晴らしい景色と心地の良い風に、美味しいワイン。
とっても素敵な時間でした。

一度家に戻って少しのんびりした後、夕方からペンティクトンという町に出かけました。
高速で15分くらいの、オカナガン湖畔の町ではケローナに続く大きな町で
空港もあるので、リゾートに来る人も多い街だそうです。

まずはスケート靴のエッジの調整にいくというC君につきあって大きなスポーツ店へ。

カナダと言えばアイスホッケー。
老若男女問わず大人気のスポーツで、どの町にもいくつもチームがあるそうです。

C君も二つのチームに掛け持ちで所属しているそうで
ちょうどホッケーシーズンが始まり、この日が今季初の試合だそうです。

スポーツ店には、広いホッケー用具コーナーがありました。
ホッケーグッズを見るのも初めてのハルばあとMe。
まるで子供の様に、見る物すべてに興味深々。

その後はオカナガン湖の畔を散歩。
d0168471_2355393.jpg

d0168471_2364048.jpg

d0168471_238143.jpg

湖に沈む夕日が本当にキレイで、Meと二人写真を撮りまくるのですが
やはり目の前の美しい色は写真にそのまま写りません。
d0168471_2393622.jpg



湖にはカナディアン・グースがたくさんました。
d0168471_2385393.jpg

見た目は普通のガチョウなんですが、鳴き声がウミネコみたいで
その上ものすごくうるさくて驚きました。

湖沿いを10分ほど歩いて「パイレーツ」というレストランへ行き夕食。
d0168471_2311262.jpg

d0168471_23124778.jpg

d0168471_23131799.jpg

寒かったけれどヒーターが設置されているというのでテラス席で食事。
カナダ最後の夜の食事も、とっても素敵な体験でした。

レストランから一旦家に戻り、C君はホッケーの試合に向かいました。
ハルばあ達は少し荷物の整理をしてから、C君の応援に出かけました。

ホッケーの盛んなカナダでは、小さな町でもアイスアリーナがあるそうで
その日の試合はサマーランドのアリーナで、夜9時45分から行われました。

なんで試合のスタートがそんなに遅い時間なのかというと
午後、学校が終わったら子供チームの試合、その後は中学生、高校生
女性、年配のチームとリンクの使用優先順位が決まっていて
C君たちのような20代~30代は遅い時間しかリンクが使えないそうです。

d0168471_23142737.jpg

初めてホッケーの試合を見るMeとハルばあ。
あまりの迫力に目が点!

「これ、プロの試合じゃないよね~?」
思わずSちゃんに確認してしまったほどです。

「まさか。彼らはビールリーグよ。
 アマチュアでも上手いチームはあるけれど、彼らは別。
 ビールリーグって言って、試合の後のビールが楽しみなお遊びレベル」

Sちゃんはそう教えてくれたけど、とても素人にはみえない素早い動き。
ものすごいスピードに目がついていきません。

C君はゴールキーパー。
ゴール前の激しいアタリを見ていると怪我しないか心配になるほどです。
d0168471_23151942.jpg

しかもその日の相手チームは「911(日本でいう119番)」という警察官のチームです。
防具の上からでもわかる大きな体の男性ばかりです。

でもC君のチームは速い動きで相手チームを翻弄し点を取っていきます。
ハルばあ達はパックが壁に当たるすごい音に驚きながらもワクワクして観戦。

最後まで応援したかったのですが、翌朝早いのに荷造りが終わっていなかったので
第2ピリオドまで見てから家に戻りました。
(翌朝C君に聞いたら、シーズン初試合は快勝だったそうです)

あっという間のサマーランド滞在。
明日はサンフランシスコに移動です。

その6につづく
[PR]
by haru2010yakei | 2015-11-12 23:20 | 旅行 | Comments(0)


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧