カナダ~アメリカ旅行 その4

9月28日(月)

今日はバンクーバーから、友人Sちゃんの住むサマーランドという街に移動です。

サマーランドはバンクーバーと同じBC州にあり、車だと6時間くらいの所にある
オカナガン湖のほとりの田舎街です。

オカナガン湖のほとりには、ケロウナやペンティクトンなど
空港のある大きくて有名な街もあります。
今回は「ケロウナ空港に来て」とSちゃんが言うので、飛行機で向かいます。

バンクーバー11:35発のケロウナ行きの飛行機に乗るため早めに空港へ。
最近、空港のチェックインは、自分で自動チェックイン機で行いますが
ここバンクーバーでも、日本語でチェックインができました。
エアカナダは預け荷物にお金がかかるので、チェックイン時にC$25+Taxを支払います。

荷物を預け国内線C37ゲートに向かってみると、そこはまるで大きな倉庫か格納庫。
窓の外には50人乗りの小型機が見え、時間になるとそこに歩いていって搭乗です。
d0168471_2153386.jpg


窓の下には、カナダの山々が広がっていてキレイでした。
d0168471_21543257.jpg

52分間のフライトでケロウナ空港に到着。
ケロウナ空港に着くとSちゃんが笑顔で出迎えてくれました。

ここからSちゃんの家のあるサマーランドという街は車で45分くらいだとか。

サマーランドはリンゴや桃、チェリーなどの果樹園やワイナリーが多い
人口1万人程度の小さな町だそうです。

オカナガン湖の畔には、ピーチランドなど夏のリゾート地がたくさんあり
サマーランドも比較的温暖な気候のせいもあって
夏のリゾートばかりではなく、リタイヤしたあと住みたい町になっているそうです。

「せっかくだから、途中寄り道しながら行きましょう」とSちゃん。
まず連れて行ってくれたのは、オカナガン湖を見下ろす小高い丘の上にある
ミッションバレイというワイナリーです。
d0168471_21572866.jpg

d0168471_21581889.jpg

ここは観光バスでたくさん観光客も訪れる有名なワイナリーです。
オカナガン湖を見下ろしながら食事のできるレストランなどもあり
また結婚式も行えるというオシャレなワイナリーでした。
d0168471_2203941.jpg


d0168471_2159454.jpg

売店にはたくさんのワインが並び、またカウンターでは無料で色々試飲ができます。
運転手のSちゃんには申し訳ないのですが
ハルばあとMeは、店員さんのお薦めをいくつか試飲させてもらいました。

フルーティーですごく美味しかったので、リョウさんへお土産に1本買いました。

次に立ち寄ったのはオカナガン湖の畔にある「ナッツ・ファーム」
その名の通り色々なナッツの木があります。
Sちゃんはここで、結婚祝いのサプライズパーティーをやってもらったそうです。
d0168471_2212261.jpg

ナッツファームはその名の通り、色々なナッツの木がいっぱいです。

d0168471_2224197.jpg

落ちているものは、勝手に拾ってもよいそうです。
小さな売店もあって、ナッツや加工品など買うこともできるようです。

ナッツファームもオカナガン湖に面していて、近隣の人達の憩いの場のようです。
d0168471_2252195.jpg



ナッツファームをお散歩したは、一路サマーランドに向かいます。
d0168471_2293974.jpg

リンゴ園に囲まれたSちゃんの家では、仕事を半休もらったC君が待っていてくれました。

C君はSちゃんの旦那さま。
二人は幼馴染で長いことつきあっていて、昨年ようやく結婚しました。

C君もSちゃんほどではないけれど日本語がかなり堪能で、日本大好きな青年です。
二人そろってハルばあ達を「スペシャルゲスト」と大歓迎してくれていて
滞在中はなんと仕事も休んで、色々サマーランドを案内してくれるそうです。
本当に申し訳ないくらいの歓迎ぶりでした。

二人の家は築100年以上という古い家ですが、とっても広くて素敵な家です。
インテリアが大好きというSちゃんの家らしく、どこを見てもオシャレです。

まるでちょっと昔のアメリカの映画に出てくる家みたいで
ハルばあもMeも、ここに泊めてもらえると思うとワクワクでした。

窓からは、オカナガン湖も対岸の山々なども見え、眺めも素晴らしい家です。
d0168471_22122243.jpg


ハルばあとMeそれぞれに客間を与えられたので荷物を置いて
まずは夕食のデザートのためのリンゴをとりに、家の裏のリンゴ園に。
d0168471_2226242.jpg

このリンゴ園はよその人のものですが、自分達で食べる分くらい
好きなだけ取っても良いと言われているそうです。
d0168471_22263161.jpg

すごくジューシーで甘く美味しいリンゴでした。
Sちゃんは、このリンゴでデザートを作ってくれました。

その晩は料理上手なSちゃんのおもてなし料理に舌鼓をうち
その後はリビングの暖炉に火を入れ、暖炉の前でデザートを堪能。
ワインを飲みながら、夜遅くまでおしゃべりに花が咲きました。

その5につづく。
[PR]
by haru2010yakei | 2015-11-07 17:49 | 旅行


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧