カナダ~アメリカ旅行 その3

9月27日(日)
カナダ3日目のこの日は、バンクーバー島南部にあるビクトリアに行きます。

ネットで現地の「ビクトリア1日ツアー」を申し込んであったので
この日も早起きして、集合場所のホテルに向かいました。

ビクトリア1日ツアーの参加者は、ハルばあと同年代らしきご夫婦とハルばあ達の4人だけ。
ガイドさんの運転するワンボックスカーで、大型フェリーに乗って行きます。

フェリーの乗船待ちをしている時に驚いたのは、ものすごい数の中国人がいたこと。
中国人の団体を乗せた大型バスが列をなしていました。

当然、フェリーに乗っても周りは中国人だらけ。
聞こえてくる言葉も中国語ばかり。
「私達、どこの国にいるんだっけ?」って思うほどの数でした。

最近のカナダは中国からの移民が、ものすごく多いのだそうで
それにつれ中国から観光に来る人も、すごく多くなっているのだそうです。

約1時間半のフェリーの旅で、ビクトリアに到着。

まずはビクトリアを代表する観光地、ブッチャート・ガーデンに向かいます。
d0168471_20412651.jpg

ブッチャート・ガーデンは石灰岩の採掘場を美しくするために
ブッチャート氏の夫人が草花を植えたのが始まりだそうで
7万坪というかなり広大な敷地に、いくつもの趣の異なる庭園が造られていて
世界各地から集められた植物が植えられ、四季ごとに異なった花々が
訪れる人々の目を楽しませてくれるそうです。

ハロウィンの前らしく、大小色とりどりのカボチャが飾られていました。
d0168471_2042880.jpg


サンケン・ガーデン
d0168471_20441672.jpg


d0168471_20452971.jpg

d0168471_20455152.jpg


開園60周年を記念して造られたというロス・ファウンテン
d0168471_20472495.jpg


d0168471_20481050.jpg

d0168471_20484962.jpg

d0168471_20492744.jpg

d0168471_20495997.jpg


スター・ポンド 星形の池です。
d0168471_20505640.jpg


d0168471_20513894.jpg

d0168471_2052144.jpg


何故かフレンツェで見たのと同じイノシシの像がありました。
鼻を触ると幸せになるとかっていうのも同じで、鼻先だけピカピカ。
d0168471_2054923.jpg

d0168471_20555114.jpg

d0168471_20561377.jpg


春なら花が一斉に開花するベストシーズンだったり
夏ならローズガーデンはバラが満開だったり
冬はクリスマスイルミネーションが美しかったりと
四季折々の美しさがあるブッチャート・ガーデン。

秋は紅葉が見事だそうですが、ハルばあ達が行った頃はちょうど中途半端な時期。
すごく残念でしたが、それでも花と緑いっぱいの素敵な庭園でした。

ブッチャート・ガーデンをゆっくり観光した後は、車でダウンタウンに向かいました。
ビクトリアいち有名なホテル「フェアモント・エンプレス」でランチです。
d0168471_11553654.jpg


このホテルのティー・サロンはアフタヌーン・ティーで有名で
予約を入れていかないと無理だそうです。

かなり重厚な歴史あるホテルなので、中もクラシカルで素敵でしたが
あそこでホテル内の写真を撮る勇気はありませんでした。

ランチをとったレストランも、子供は入れないそうで
優雅に食事をする年配の方が多かったです。

すごく美味しかったエビのスープ
d0168471_1215578.jpg


ちょっと塩がきつかったけれど、中々のお味の魚料理。
d0168471_1225492.jpg


写真を撮っている人などいないので、カメラを出すのもためらわれ
ランチの写真はこれが精一杯でした。

ランチの後はそれぞれ自由散策。
ホテルの前はインナー・ハーバー
d0168471_1291730.jpg

この辺りの街には馬車が似合います。
d0168471_12113721.jpg


州議事堂
d0168471_12135439.jpg


ガバメント通り
d0168471_1215155.jpg

d0168471_12175673.jpg

d0168471_1228133.jpg


ビクトリア観光はこれで終了。
5時のフェリーに乗って、バンクーバーに8時前に戻りました。

ちょうどこの日はスーパームーンの日。
しかもカナダでは皆既月食も同時に起こるという滅多にない日です。

Meがどうしてもスーパームーンの皆既月食を見たいというのですが
近代的な高層ビルの立ち並ぶバンクーバーのダウンタウンでは月が見えません。

Meはスマホの月の位置を探すというアプリを使って、月の方向を探し
ビルに遮られない場所を探して、あちこち歩き回りました。

そろそろ諦めかけた頃、中央図書館の近くで、ようやくスーパームーンが見えました。
d0168471_12454479.jpg

d0168471_12511676.jpg

ハルばあのデジカメでは、せいぜいこんな程度の写真しか撮れませんでしたが
実際のスーパームーン皆既月食は神秘的でなかなか素敵でした。

朝のテレビでスーパームーンの皆既月食のニュースを見たのですが
バンクーバーの皆さんはあまり関心がなかったようで
ハルばあ達が夜空に向かって、必死にカメラをかまえていると
「何々?」みたいに寄ってきて、一緒に空を見上げて
「ああ、eclipse(月食)ね」なんて言ってサッサと行ってしまいます。
日本ほど天体ショーは大騒ぎにならないみたいでした。

明日28日は、いよいよサマーランドに向かいます。

その4に続く
[PR]
by haru2010yakei | 2015-10-26 21:02 | 旅行 | Comments(8)
Commented by hazuki72336 at 2015-10-29 21:27
こんばんは~

どの写真を見せて頂いても、素晴らしいですね!
主人は、釣りが好きな人で。。。
カナダへ釣りに行って見たいと言っていた時期が
ありました (;´∀`)
若い頃は、友人や会社の仲間たちと休日には
釣り三昧、海釣りまで行っていましたのに。。。
ここ何年かは、釣りから遠ざかっています
いつか行けるといいのですが。。。 
Commented by あさがお at 2015-10-29 23:54 x
写真 きれいに撮れていますね~。
たくさんの写真を整理するの 大変だったでしょう。
ブログにアップする作業も なかなか大変ですよね。
じっくり見せて頂きました。
お料理を写真に撮るのって 勇気がいりますよね。
外国では なおさらでしょう。
Commented by うじ at 2015-11-01 19:12 x
haruさん、ものすごくおひさしぶりです。
バンクーバー、そしてビクトリア行ってらしたんですね??
私も6月になでしこJAPANの応援に行って来ましたので懐かしかったです。
ビクトリアは季節によってその風景も変わるので楽しめますね。
ただ日帰りだとフェリーやバスなどに時間を取られたような気がします。
ホテルはとっても歴史を感じる素敵な所でしたね。
ただ食事はカナダ滞在中、最も…でした??
アフタヌーンティーを頂きたかったなぁ。

10月初めから娘がバンクーバーに3ヶ月の予定で語学留学しています。
バンクーバーはもう寒いようです。
ホームステイしながら各国の留学生たちと交流を深めているようです。

haruさんの旅の続きを楽しみにしています。
Commented by htokuyama3 at 2015-11-02 23:12
haruさんブッチャートガーデンは私の憧れの場所 カナダに行った時 行きたい行きたいと主張したのだけれど 行けなかった・・ここで見せて頂いて嬉しいわ バンクーバーは別名 ホンクーバー(香港 バンクーバー)と言われるくらい香港からの帰化した中国人が多いとか・・続編楽しみにしています
Commented by haru2010yakei at 2015-11-07 21:32
hazukiさんへ
お返事遅くなってすみません。
ご主人は釣りがお好きだったんですか。
今回カナダでも釣りをされている方を大勢見ました。
カナダはとても美しい所でした。
いつかお二人で行かれるといいですね。
Commented by haru2010yakei at 2015-11-07 21:38
あさがおさんへ
お返事遅くなってすみません。
写真ほめていただいて、ありがとうございます。
娘に「お母さんの写真は下手な鉄砲も数打てば…だから、とにかくたくさん撮りなさい」と言われているので、後で整理が大変です。
料理の写真は日本だとお店の人に聞いてから撮るのですが
海外だと観光客丸出しで何でも撮ってしまいます。
でもさすがに立派なレストランでは躊躇してしまいました。
Commented by haru2010yakei at 2015-11-07 21:44
うじさんへ
お返事遅くなってすみません。
うじさんの、なでしこ応援バンクーバー行きの素敵な写真を拝見し
あそこに行くんだと、バンクーバー行き楽しみにしていたんですよ。
ビクトリアは確かに日帰りでは時間的にきつかったですね。
フェリーの乗船にも、かなり時間が取られ残念でした。

お嬢さん、バンクーバーに語学留学だなんて素敵ですね。
うらやましいです。

Commented by haru2010yakei at 2015-11-07 21:50
htokuyamaさんへ
お返事遅くなってすみません。
ブッチャートガーデンは思っていた以上に素晴らしかったです。
残念ながらローズガーデンには薔薇が咲いていなかったので
もう一度、もっと花の多く季節に行ってみたいと思いました。
バンクーバー近郊には住民の85%以上が中国人の町もあるそうです。
ビクトリアに向かうフェリーの中には中国人だらけで
中国語が飛び交い、本当に驚きました。
その4以降もよろしくお願いします。


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧