またまた、お久しぶりです

皆さん、お久しぶりです。
大殺界、真っただ中のハルばあです。

全開のアップから、あっという間に1か月以上たってしまいました。
とにかく忙しくて忙しくてパソコンに向かうこともできませんでした。

ようやく今日、パソコンを開く余裕ができて、久々に記事を書き上げたところで
突然、パソコンがフリーズ。
せっかく打ち込んだものが全てパーemoticon-0106-crying.gif
どこまでいっても大殺界、まったくついていないハルばあです。

実は4月の始めくらいから、リョウさんが膝が痛いと言い出しました。
かなり若い頃から膝が悪く、お医者様から正座を禁止されているリョウさんです。

いつもなら痛みが出ても、湿布を貼って安静にしていれば痛みが治まるのですが
今回は痛みが日に日に増し、足を引きずって歩くようになりました。

医者に行ってみてもらったところ「加齢です」と言われ
痛み止めの薬と湿布をくれただけ。

足の具合は日に日に悪くなり、家から駅までの10分の距離が歩けなくなりました。
しかたがないので、ハルばあがリョウさんを車で送迎することになりました。

家からリョウさんの職場までは、どんなに急いで近道をしても車で45分かかります。
途中、幹線道路を通らなければならないので、渋滞時には1時間以上かかります。
ですから最低でも1日3時間、大体は4時間近く車の送迎に時間をとられます。

ただハルばあも仕事があるので、幸い出勤が遅いハルばあは毎朝送れるのですが
帰りは迎えに行けない日が週に2日くらいあるので
その時は、何とかハルばあの職場の最寄り駅まで電車で来てもらい
そこからリョウさんを車に乗せて帰ります。

車での送迎だけでも大変なんですが、リョウさんは座っていることしかできないので
日常のすべての事が、ハルばあの肩にかかってきています。
車の送迎、家事、仕事と毎日時間との戦いで、ハルばあはクタクタ。

でもリョウさんの足は悪化の一途をたどり、膝の裏側が痛いというので
今度は針の先生に診てもらったところ、足の内側の靭帯を痛めていると言われ
治るのには時間がかかるので、なるべく安静に動かないよう言われました。

なのにそんな状態の中、義父の49日法要のため北海道に行かねばならず
羽田まで座っていけるようにと、始発の電車で出かけたというのに
その日は例の神田ー秋葉原間の架線事故の当日という間の悪さ。

早朝の神田駅で来ない電車を待ち続け(まだJRは事故の状態が不明でアナウンスもなく)
結果、神田駅、東京駅、浜松町駅で、荷物を持って階段を駆け降り駆け上がり
羽田でも必死で走り、何とか飛行機には間に合ったけれど
当然、針治療で痛みを抑えていたリョウさんの足の痛みがかなりひどくなってしまい
その後、太ももから足の指先まで、腫れ上がってしまいました。

朝もハルばあの手助けがないとベットから立ち上がることも難しくなり
リョウさんはただ座っていることしかできず
細々動くのも、荷物を持つのも、全てがハルばあの仕事。
夜になると口を開くのも億劫なほど疲れてしまう毎日でした。

それでもなるべく歩かず動かさずにしたせいか、亀の歩みのようにですが
リョウさんの足の腫れが少しずつ引き始め、少しホッとしたゴールデンウィーク。

5月3日に姪の結婚式が大阪で行われ、混雑のピークと言われる2日に
どうしても大阪まで行かなければならず、大混雑の駅の構内を歩きまわったせいか
またもリョウさんの足の具合が悪化。

結果、ゴールデンウィークの残りもずっと動かず安静状態のままのリョウさん。
しかも大阪の帰りに、例のハルばあの(超自由人)母が一緒に東京にやってきて
口ではリョウさんの足を心配しながらも、当然のごとくハルばあを振り回し…

本当にハルばあ、くたびれ果ててしまいました。
もうため息しかでない…そんな状態の毎日が続きました。

それでも先週後半あたりから、何とかリョウさんの足の腫れが引き始め
痛みも一時期に比べ、格段に良くなってきたようです。
まだまだ無理はさせられませんが、少しホッとしているハルばあです。

久しぶりのブログなのに、グチばかり延々書いてしまいましたが
そんな忙しい疲れる日々の中、誕生日や母の日など
嬉しいことや、楽しいウォークング大会などもありました。

まだリョウさんの送迎はあるし、時間に追われることもあるけれど
また少しずつ無理のない程度に、それらをアップしたいと思っています。

それにしても、毎年のように色々起こるハルばあ家ではありますが
間違いなく!今年は大殺界なのだ!と、心から思うハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2015-05-11 19:58 | 日記、雑記 | Comments(12)
Commented by gberry20 at 2015-05-11 22:18
ハルさん、お久しぶりです。
そしてお疲れ様です!リョウさんの脚、大変ですね。
実は私も3月に膝が痛くて病院に行ったら加齢によるものと言われました^^;
でもリョウさんはとても辛いですね
ハルさんも本当にてんてこ舞いのハードな生活をおくっていたのですね
疲れやストレスから体調を崩さないようにくれぐれもご自分をいたわってあげてね。
大殺界だけでなく、たぶん私達の年代はいろんな大小の問題がでてくるんでしょう・・・
でも、なんとかひとつずつ乗り越えていきましょうね^^;
Commented by hazuki72336 at 2015-05-12 16:37
お久しぶりですね!
更新が無いので、どーしたのかと思っていたところです
いろいろと大変でしたね
体の何処かに痛いところがあるというのは、本当に
辛いものですよね。。。
私も体調を崩したりしていましたが、今は落ち着きました
今までの様子が分かって良かったです
まだまだ大変だと思いますが、少しずつ体調が良くなると
いいですね!
お大事にして下さいね (*^^)v
Commented by とも at 2015-05-13 17:16 x
旦那様、大変でしたね。
付き添うHaruさんも・・・。
痛いのは本当に大変です。私も未だ50肩が治らず
夜中に痛くて起きてしまいます。
歳だから・・というか本当はちゃんとした病名が
あるから、歳だからと言う先生はどうかな~と思ちゃいます。
無理をなさらず、お体が早く治ります様に。
友達も明後日から、イタリア14日歩く旅に行く予定が
旦那様がぎっくり腰になったと言っていました。
はたして、歩けるのか・・・
心配になっているところであります。
Commented by haru2010yakei at 2015-05-13 19:11
gberry20さんへ
gberryさんも膝の痛みを加齢だと言われたのですか。
いつもなら加齢で納得するのですが、今回は痛む場所が違うし
足が腫れて歩けないのに、加齢と言われ納得できません。
痛みがあまりひかないので、医者を変えるようリョウさんと話しています。
それにしても次々いろんな事が起こって大忙しです。
本当にひとつひとつ乗り越えるしかないですね。
Commented by haru2010yakei at 2015-05-13 19:21
hazukiさんへ
ありがとうございます。
あまりに腫れはひかないし、痛みが続くので
近いうちに別の病院で診てもらおうと思っています。
足を引きずりながら札幌の地下街を歩くのは辛かったようです。
まだまだ車での送迎は続きそうです(T_T)
Commented by haru2010yakei at 2015-05-13 19:30
ともさんへ
ともさんの肩も痛みがひどそうで大変ですね。
お大事になさってください。
リョウさんの足の腫れは、まだまだひどいのに
医者に行ったら「そんなところが腫れるわけがない」と
言われてしまったそうです。
実際に足の先まで腫れ上がっているのに。
今週末、別の医者に変えてみるつもりです。
それにしても、しかたがないこととはいえ
毎日の送迎で大忙し、さすがにちょっと疲れました。
Commented by ららる~♪ at 2015-05-14 06:36 x
ハルさん、
ご主人さま大変でしたね。北海道から大阪~
ハルさんも忙しい連休でしたね。
何でも加齢ですませるなんて。納得できません。
今は、患者が医者を選ぶ時代です。
是非他の病院で診てくださいね。
またお二人で山歩きが出来ますように。
きっと良くなられます。どうぞおだいじに。
Commented by anello63 at 2015-05-14 14:55
こんにちは。
ご主人様さぞかし大変だったことでしょうね。
加齢で済ますにはあまりにも症状が重そうです。
別の病院で診てもらったほうがいいですね。
年齢が行くとすぐに加齢だと済まそうとしているようで腹立たしいですね。
ハルさんもお仕事されているのに・・・倒れないでね!
こうなったら神頼みで家の四方に南天の木を植えてみてください(小さくてもOK)。
私と友人これで快方に向かったことがあります。
Commented by htokuyama3 at 2015-05-14 17:01
haruさんみなさんもおっしゃってるように是非病院を変えて下さい 実は母が入った病院も見立てが違ってて信頼する先生の御勧めで転院しました 酸素吸入しながら1時間半だったので費用も4万円余・・でも変えて大正解 1週間で入浴 10日で酸素のチューブと尿のチューブが取れて今は普通にパンツでポータブルトイレで用足ししてます 顔も明るくなりました また主人も11年前10メーターしか歩けなくなりあちこちで見てもらったら老化と言われましたが私の主治医が手術で治るが非常に難しい。。とその先生は開業医なので入院設備や大手術が出来なくて 他の大病院で無事手術をし今は普通の生活・・・いまは患者が医者を選ぶ時代なのです!!
早く良い医者様を探してね いつものネットワークを活用して!!大殺界じゃないわよ!みんないろんなことが起きる年代なだけです。お二人共に お大事に ガンバ!
Commented by haru2010yakei at 2015-05-14 19:03
ららる~♪さんへ
ご心配いただき、ありがとうございます。
診てもらったお医者さんは、昔は名医と言われたお医者さんだったんですが、数年前に大病して長い療養の後に仕事復帰してから、どうも見立てがおかしいのだと友人に言われました。
なるべく早く、別のお医者様に診てもらおうと思います。
新緑の季節なのに、山歩きもできず残念なので、一日も早く二人で山に行けるようになりたいです。
Commented by haru2010yakei at 2015-05-14 19:11
anello63さんへ
そうですよね、素人判断でも、絶対加齢によるものではないと思います。
なるべく早く、別のお医者さんに診てもらおうと思っています。
1~2時間の車の運転は苦にならないほうですが、さすがに1か月半ほとんど毎日だと、毎日時間に追われて大変です。
自分が倒れたらおしまいなので、家事は手を抜きながら、なるべく負担がこないようにやってます。
南天を植えるんですか。でもうちはマンションなので…
小さな南天の鉢植えを探して、家の中に置くのでも大丈夫でしょうか?
Commented by haru2010yakei at 2015-05-14 19:16
htokuyama3さんへ
お母様、病院を変えられて、そんなに良くなられたんですか!
ご主人も病院を変えて、歩けるようになったなんて!
やはりなんでも「加齢」でかたづける医者は信用できませんよね。
近いうちに必ず別の病院に診てもらいます。
本当に患者が医者を選ばないといけない時代なんですね。
今年は次々いろんな事が起こりますが、悲観的にならずに頑張ります。


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧