人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火曜日の電話と孫のお泊り

2月24日の火曜日に義父が亡くなったと知らせが入り、葬儀のため北海道へ。

その2週間後、同じマンションの友人が亡くなったと知らされたのも火曜日。
そして偶然とはいえ、亡くなった日は義父と同じ24日火曜日でした。
その翌週の火曜日には、別の知人が今朝亡くなったとの知らせが。

ほんの1か月ほどの間に、3人も亡くなるなんて…
しかも、みんな火曜日だなんて…

何だか火曜日の電話は嫌だなぁと思っていたら
31日の火曜日に、今度は息子のお嫁さんノンさんから電話が入りました。
ノンさんの実家のおばあ様が先ほど亡くなられたと言うのです。

岩手のかなり田舎の方なので、葬儀は独特のしきたりがあって大変なようで
ノンさんはお手伝いでかなり忙しいので、小さな子供の面倒をみる余裕はないので
息子と孫は葬儀には行かず、お留守番することになりました。

ただ息子も連日定時で仕事をあがって、孫を保育園に迎えに行けないので
ハルばあにSOSの電話が入ったのです。

そんな訳で、先週金曜日は車で2時間近くかけて孫たちを保育園に迎えに行き
家に連れて帰り、孫たちにとっては初めて親なしのお泊りとなりました。

起きている間は良いとしても、夜になったら親が恋しくて泣いちゃうかも。
せめて気がまぎれるように、孫たちの大好きな戦隊もののDVDを借りにいこう。

そんな心配をしていたのに、孫たちはよく息子に言い含められていたらしく
「おかあしゃんは、大ばあばのお家にお手伝いに行ってるからいないの。
 でも、おとうしゃんがお仕事が終わったら
 明日の明日、お迎えにくるから大丈夫なんだよ。
 だから、じいじとばあばと遊んで待っている」
そう言って、まったくごねることなく、ハルばあ達と遊んでいました。

孫の健気な言葉にはジ~ンときたし
泣かないでお泊りしてくれたのは、本当に助かったけれど
二人が帰った後は、ハルばあグッタリ…

孫たちにとって、公園に行くのも、かくれんぼして遊ぶのもハルばあ相手。
何故か以前から、体を使って遊びまわる場合はハルばあご指名です。

そしてリョウさんは、プラレールを組み立てる、DVDをセットするなど
どちらかというと屋内での頭脳労働などの担当にされています。

北風の吹く肌寒い中、公園で思いっきり遊んだあとに
今度は家の中で、最近孫たちのブームになってるかくれんぼを
飽きもせず何十回と繰り返すことになり、それにつきあうハルばあはクタクタ。

見かねたリョウさんがトランプに誘うと、何度も何度も神経衰弱をやらされ
記憶力の衰えたハルばあは、5歳の孫どころか、3歳の孫にも負けてしまい
精神的にも大きな打撃を受ける始末。

そして追い打ちをかけるように、何よりの大きな精神的打撃が。
それは二人をお風呂に入れていた時のこと。

孫たちがクスクス笑いながら言うのです。
「ばあばのお腹、まん丸で大っきい~。変な形してる~」

お嫁さんのノンさんは、かなりスリムな人ですから当然おなか周りもペチャンコ。
こんなで肉が弛んだ、ブヨブヨおなかを見たことがなかったんでしょう。

中々落ちない体重や、おなかまわりの浮き輪状の贅肉が気になっていたハルばあ。
小さな子供の素直すぎる言葉に、ガ~ン。
かなりのショックを受けてしまいました。

もちろん速攻、今年何度目かのダイエットを誓ったのは言うまでもありません。

そんなこんなで孫たちは泣かずに、無事お泊りはできたけれど
相手をしていたハルばあにとっては、とっても疲れた週末でした。

それにしても明日は火曜日。
嫌な電話はもう終わりになってほしいと心から思う
心身ともにお疲れ気味のハルばあです。
by haru2010yakei | 2015-04-06 19:28 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧