日帰りバス旅行~都内桜めぐり~

前回の記事をアップした翌日、また知り合いが亡くなられたと連絡が入りました。
彼女もガンで、病院に行った時にはすでに手遅れで余命を告げられたそうです。

まだ65歳、早すぎる死です。
人一倍元気で明るく活発な人だっただけに、本当に残念です。

そんな風に、2月末からずっと悲しい事が続き忙しかったハルばあですが
先週末、久しぶりに楽しい出来事もありました。

子供たちの幼稚園時代の役員仲間3人と、久々に日帰りバス旅行に行ったのです。

今回のバス旅行は、東京の桜の名所と江戸情緒の旅。
東京都とはいえ、限りなく端っこに住むハルばあ達にとっては
都区内へ行くのも、立派な旅行になってしまうのです。

朝早くバスに乗り込み、一路都心を目指します。
最初に行ったのは、桜の名所「千鳥ヶ淵」
d0168471_19402246.jpg

桜の開花宣言が出ていたので、もっともっと咲いているかと思いましたが
7分咲きくらいの木もあれば、まだまだ3分咲きくらいの木もある感じです。
d0168471_1942312.jpg

d0168471_19422825.jpg

この時は、まだ薄曇りだったけれど、この日は昼からぐんと晴れて暖かくなったので
きっと午後なら、もっと満開に近い桜が見られたと思います。

千鳥ヶ淵の散策の後は、目の前の靖国神社へ向かいました。
ちょうど千代田さくら祭りをやっていて、参道は結構な人出でした。
d0168471_1946432.jpg

これが有名な東京の桜の標準木。
d0168471_1948297.jpg

この写真を撮った時は、まだ7~8部咲きみたいでしたが
この日、東京は満開宣言が出たようなので
きっとこの日の午後の暖かさで、残りの蕾が一気の開いたのだと思います。
d0168471_19502449.jpg

d0168471_19533779.jpg

d0168471_19504899.jpg


靖国神社を出た後は、両国の「江戸東京博物館」へ。
ここの7階にある「桜茶寮」でランチをいただきました。
d0168471_19523372.jpg


江戸東京博物館もかなりの人出で、ゆっくりランチをし、おしゃべりしていたら
見学する時間は全然ありませんでした。

次に向かったのは浅草です。
日頃から観光客であふれかえっている浅草。
この日はお天気に恵まれ、しかも桜の開花宣言も出た後の土曜日とあってか
とにかく物凄い人、人、人…

仲見世通りはラッシュアワーの駅状態で、人に押されながら歩くだけ。
立ち止まって写真を撮ることもできないほどの、ものすごい混雑状態でした。
d0168471_2005689.jpg


浅草寺境内にある浅草神社。
d0168471_202498.jpg

ここは三社祭で有名ですが、ちょうどお神輿の倉庫の扉が開いていて
3基のお神輿を見ることができました。
d0168471_2053519.jpg

ちょうど通りかかった人力車のお兄さんの説明によると
お神輿の保護のため、通常は扉がしっかり閉じられているので
お神輿を見られるのは滅多にないことのようです。

d0168471_2010132.jpg

浅草神社や浅草寺をお参りしたり、仲見世通りでお土産買ったり
伝法通りで色んなお店を見て歩いたり、お団子やらあげ饅頭を買って食べたり
4人でワイワイ言いながら歩くと、2時間はアッという間。
あとはバスに乗って家路に着きました。

どこもかしこも人でいっぱいだったけれど、満開手前の桜も見れたし
久しぶりに会う友達と、たくさんオシャベリもできたので
気分も上昇、元気いっぱい、春らしく明るい気分をもらったハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2015-03-30 20:28 | お出かけ


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧