人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また今度

今年はハルばあが大殺界らしく、そのために星回りが良くないのか
とっても悲しい事が続きます。

お友達のKさんが亡くなりました。
まだ56歳、早すぎる死でした。
なんと亡くなったのは、リョウさんのお義父さんと同じ日だったそうです。

Kさんは同じマンションに住んでいて、息子の同級生のお母さんである
やはり同じマンションのNさんを通じて知り合いました。

お互い仕事もしているし、勤務時間の関係で中々会えないけれど
通勤時にあったりすると、手を振りながら声をかけるし
一緒に日帰りバス旅行に行ったこともあるし
何度かみんなで飲みに行ったこともあるお友達でした。

先週、突然Nさんがきて「Kさんが亡くなったって!」と教えてくれました。
子宮体癌だったそうで、病気が分かった時にはすでにステージ4。
もう手の施しようがなかったそうです。

ハルばあよりもずっと仲の良かったNさんも、病気のことすら知らなかったようで
自治会役員から、Kさんの死を教えられたと言っていました。

本当に驚きしかありませんでした。
昨年秋に、ハルばあが仕事に行こうと車に乗り込んだ時に
ちょうど車で戻ってきたKさん夫婦を見かけ
お互い車の中から手を振り「またね」と言ったのが最後。
助手席のKさんの顔しか見えなかったけれど、闘病中には見えませんでした。

三交代で働いているKさんのご主人とようやく連絡がつき
先週後半に、ご自宅に伺ってお線香をあげさせていただきました。

遺影のKさんを見ても、まだ彼女の死が信じられませんでした。
明日にでも、また駐車場辺りで「またね」って手を振れる気がしました。

ご主人の話によると癌が見つかったのは2年も前なのだそうです。
その時点で余命1年と言われたけれど、頑張って2年生きたのだそうです。

一度入院して抗癌治療をしたけれど、あとはずっと自宅にいて病院に通い
最後は訪問治療を受けていたのだそうです。

最初の抗癌治療で髪がすっかり抜けてしまったけれど
その後、新しい髪が生え、病状も良かったり悪かったりの繰り返し。
ハルばあ達が会った時は、かなり病状の落ち着いている時だったようです。

家族以外には決して知らせないで欲しいというのが、彼女の望みだったそうで
マンション内での奥さんの交友関係を詳しく把握していなかったご主人は
Kさんが亡くなった後も、どこまで知らせればよいかわからなかったそうです。

「調子の悪い時は泣いている時もあったけれど、体調の良い時は笑っていたし
 自分の余命があと少しなのを知っているのに、信じられないほど
 取り乱すことなく最後まで、私の心配をしていました。
 あんなに精神力の強い家内だとは思ってもいませんでした」
ご主人のその言葉に、ハルばあ達も驚きました。
本当にKさんは、そそとした優しく大人しい人でしたから。

Kさん宅を出たあと、Nさんは言いました。
「私はここ2年くらい、Kさんと何度も立ち話したし
 すれ違いざまに、何度も「またね今度」って言ったわ。
 今度一緒にランチしようとか、今度また旅行しようとか。
 でも、もうまた…はないのよね…」

ハルばあも友人とすれ違えば「また今度ね~」ってよく言います。
でも「また今度」って言葉は、便利な挨拶の言葉であって
決して約束の言葉ではなかったんですよね。

Nさんが言いました。
「今度なんてダメなのよ。
 いつでも会えるなんて思っちゃダメなのよ。
 会いたい人には、ちゃんと約束して会いに行く。
 いつでも会える、いつでも出来る。
 そんな事、私たちの勝手な思い込みなんだわ。
 まずはキチンと約束しましょう」

同じマンションに住んでいてさえ、滅多に会わないのですから
ましてや遠くに住んでいる友人達とは、意識しないと会えません。
仕事が忙しいのを言い訳に「また今度」と言ってた気がします。

今までも、身近な人を亡くす度に同じ事を思いましたが
年齢の近い友人を亡くすのは、久しぶりのことだったので
ハルばあも、あらためてそう思わされました。

あと少しでKさんが好きだった桜が咲いたのに。

友人が亡くなるのは、本当に辛く悲しいことです。
でも誰にでも訪れること。
せめて少しでも後悔しないように
「また今度ね~」ではなくて「次は〇〇日に会いましょう」って
言いたいなぁと、心から思ったハルばあでした。
by haru2010yakei | 2015-03-23 20:45 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧