お久しぶりです

気が付いたら3月ももう半ば。
久しぶりのブログアップです。

というより、久しぶりに仕事を離れてパソコンを開くことができました。
そんな状態でしたので、前回の記事にコメントをくださった皆様
お返事が送れなかったことを、ここであらためてお詫びいたします。
本当に申し訳ありませんでした。


先月24日、ハルばあはその日、緑内障の定期検診で新宿に行っていました。
帰りの電車の中で、マナーになったままのスマホを見てみると
「親父が亡くなったと知らせが入った」と、リョウさんからメールが入っていました。

あわててメールを入れたのですが、その時点では詳しいことは何もわからず
とにかく最寄りの駅に着いてから、リョウさんに電話。

リョウさんの両親は、支援付高齢者住宅に住んでいます。
前の晩11時半頃にヘルパーさんが様子を見た時には
軽いいびきをかいて眠っていたようなのですが
朝、お義母さんが起きてみた時には、すでに亡くなっていたようです。

生きていたら、今月93歳になるはずでした。
かなり前から車椅子の状態ではあったけれど、頭はしっかりしていました。
きっと老衰であったのだと思います。

近くに住むお義姉さんから、リョウさんに「亡くなった」と連絡が入り
電話で取りあえず家族葬を行うこと、通夜、葬儀の日などを決めたようです。

それからが大変で、家族全員LINEで連絡を取り合いながら
各自休みを取るため仕事の算段をつけたり、情報を交換したり。

26日通夜、27日告別式と決まったので
よく25日は、2月中にやらなければならない仕事を必死でかたずけ
お金の算段をつけたり、荷物を準備したりと一日中バタバタ。

26日は早朝家を出て始発の電車に乗り、羽田から一路北海道へ。
札幌郊外の葬儀場に着いたのは午後でした。

家族葬と聞いていたのに、北海道のそれは東京方面のそれと全然違い
面喰いながらも、親族だけで義父の葬儀を無事済ませました。

葬儀のあと、子供たちは一足先に東京に戻ったのですが
リョウさんとハルばあは、3日まで札幌に残り今後の事を決める予定でした。

ところが急な義父の死がショックだったらしく
以前から軽い認知症が入りかけていたお義母さんの言動が少々おかしくなり
今後の話し合いどころではありませんでした。

まずは精神的に落ち着かせ、心を現実に引き戻すように
ハルばあ達はずっとそばにいて、これ以上おかしくならないよう
とにかく話しかけ続けて、その後の3日間を過ごしました。

そのせいか、通夜の日には生気のなく同じ事を繰り返し言うだけだった義母も
ハルばあ達が帰るころには、きちんと会話が成り立つようになっていたので
まだ心配ではありますが、ひとまずホッとして帰ることができました。

来月はまた49日法要のため北海道に行きますが
今後については、その時に義姉を交えて色々決めることになりました。

そんな訳で、しかたのないこととはいえ、急に休んでしまったので
東京に戻ってからは、リョウさんもハルばあも大忙しの毎日。

ただでさえ、例年2月から4月半ばにかけては大忙しの職場なので
周りの人がフォローしてくれていたとはいえ、帰ってからは大変でした。

しかもこの時期に、いきなり辞めたアルバイトがいたため大変さに拍車はかかるわ
休みの直前あわててやった仕事にミスが見つかり、その後始末に追われるわで
本当に泣きが入ってしまうような毎日でした。

仕事に追われていて家に帰るとぐったりだったため
私生活では確定申告をすっかり忘れていて、昨日あわてて申告に行き
とりあえず何とか急ぎの事は全てがかたづき、ようやく一息つけました。

今年のハルばあ、たしか大殺界でしたが
それはどうやら間違いではなかったようです。

あと1か月ほど、普通に忙しい日々が続きそうですが
目の前の事を一つずつ、頑張ってかたづけるしかありません。

忙しいけれど、とりあえずハルばあは元気です。
暇をみながら、ゆっくりブログもアップしますので
皆さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by haru2010yakei | 2015-03-14 18:01 | 日記、雑記 | Comments(10)
Commented by とも at 2015-03-14 20:11 x
ご主人のお父様、お悔み申し上げます。
うちの義父も、90歳ですから他人ごととは思えません。
Haruさんのご主人は、ご長男ですか?
今後のお母様の事が気がかりですね。
しばらくは、お忙しいと思いますが
体に気をつけて無理をなさらぬようにネ。
私は義母の葬儀の前に突発性難聴になったので
本当に気をつけてくださいね。
Commented by gberry20 at 2015-03-15 08:42
リョウさんのお父様のご冥福を心よりお祈りいたします。
遠く離れた札幌に向かうまでの慌ただしさ、葬儀にともなうあれやこれ、終わってからのいろんな問題・・・
ハルさん、本当に大変でしたね
私も思い出してしまいましたよ
故郷を遠く離れて年老いた身内がいると
もしもの時の段取りを考えておかなければと思いました。ハルさん、体調崩さないように気をつけてくださいね。
Commented by haru2010yakei at 2015-03-16 18:59
ともさんへ
お悔やみありがとうございます。
90歳を過ぎていると大往生だとお祝いになるのだそうですが
やはり葬儀やそれに伴う諸々で大変でした。
リョウさんは義姉と二人姉弟なので、一応長男です。
これから先々については49日法要の後決めていくようですが
なんせ離れて暮らしていうもので、色々大変です。
ともさんもお義母さんの時は大変だったんですよね。
せめて私は体調に気をつけて、リョウさんを少しでもサポートしなくてはと思っています。
Commented by haru2010yakei at 2015-03-16 19:07
gberry20さんへ
お悔やみ、そして私へまでお気遣いいただきありがとうございます。
やはり遠く離れて暮らしていると、何かあってもすぐに駆けつけることもできず、今回はあらためて大変だと思いました。
今後については、これから決めていかなければならないのですが、当分は大変そうです。
せめて私は健康に気を配り、リョウさんのサポートをしなくてはと思っています。
Commented by あさがお at 2015-03-18 14:17 x
お悔やみ申し上げます。
いろいろと大変でしたね~。
忙しい中 確定申告もすませて ほっとされている事と思います。
お義母さま 突然の事で びっくりされて 認知症のような症状が出てしまったのですね。
とにかく 元にもどられてよかったです。
リョウさんともども どうぞお大事になさって下さいね。
Commented by haru2010yakei at 2015-03-18 19:14
あさがおさんへ
お悔やみありがとうございます。
義父は93歳になるところだったので、大往生といえますが
あまりに突然だったので、義母もショックが大きかったようです。
先の事はこれから決めていくのですが、急に環境を変えるのも義母の認知症が進みそうで不安だし、色々大変そうです。
何かあった時にはすぐ駆けつけられるように、せめて私達は元気でいなくてはと思いました。
Commented by ららる~♪ at 2015-03-19 08:42 x
心からお悔やみ申し上げます。
ご実家が遠方で、大変でしたね。
何かあっても、すぐと言うわけにはいきませんね。
お義母さまも気がかりでしょうが、お義姉さんが近くにいらっしゃるだけでも少しは気持ちが楽ですね。
年度末、お体に気をつけて乗り切ってくださいね。

Commented by htokuyama3 at 2015-03-19 23:56
haruさん 本当に大変でしたね 心よりお悔み申します
離れていて長男というのはよく解ります 私たちは定年後(55歳で辞めたので)地元で見送れましたがそれまでも長男の務めを常にしてたので 叔父や叔母などなど田舎特有の行事には何があっても駆けつける。。お金も時間もそりゃあ大変 これはその立場にならないと解りっこない!
夫婦は戦友 同志という関係になりますね くれぐれも体力勝負 ストレスもすべて気力体力から関係します  でも健康なら健全な思考ができます どうぞ無理をせず支えあって乗り越えて下さい まずは栄養と睡眠です!お義母さまが心配ですね でも近くにお義姉様がいらっしゃるのが幸いですね。
ガンバ!
Commented by haru2010yakei at 2015-03-23 18:16
ららる~♪さんへ
ありがとうございます。
やはり実家が遠いと時間もお金もかかるうえ
何かひとつ決めるのも、電話でしかできないし大変でした。
今後の事は49日法要後にまた話し合うのですが
何がお義母さんにとって一番良いのかわかりません。
とにかく今年一年は大変そうなリョウさんを
しっかりサポートしていこうと思います。
Commented by haru2010yakei at 2015-03-23 18:23
htokuyama3さんへ
ありがとうございます。
本当に実家が離れている長男は大変ですね。
想像以上にお金もかかるし、色々しきたり事は違うし
今回は本当に心身ともに疲れました。
お義姉さんが近くにいるので、まだ安心ですが
これから先、お義母さんにとって何が良いのか
どこまで私達がフォローしていけるのか決めることが山積みです。
夫婦は戦友で同志、その言葉が心に染み入ります。
まずは健康に気をつけて、リョウさんをサポートしていこうと思っています。


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧