リョウさんの誕生日 鎌倉~江ノ島の旅

先週2月11日はリョウさんの誕生日。

誕生日のプレゼントは何がいい?と聞くと
「1泊でいいから、久しぶりに旅行に行きたい」との返事。

二人そろって2日間の休みを合わせるのが難しかったのですが
たまたま12日ならリョウさんが代休を取れるというので
祝日の11日と翌12日の1泊2日で、鎌倉~江の島に行くことにしました。

二人で鎌倉に行くのは30年ぶりくらい。
さらにハルばあにとって、江の島行きは初めてです。

2月11日、祝日で道路も駐車場も混むだろうからと、今回は電車で出発。
まずは北鎌倉で電車を降りました。

やはり祝日だけあって、かなりの人出です。
出発前に駅のトイレを使おうとしても
長い列ができていて、すごく時間がかかりました。

今回は鎌倉、江の島を一日で観光予定なので
見どころの多い鎌倉は、いくつかの寺院を選んで回ることにしました。

まずは鎌倉五山第1位の建長寺に向かいました。
d0168471_11422881.jpg

これは樹齢760年といわれる柏槇の木。
d0168471_11489100.jpg


d0168471_11511424.jpg

新しく天井画が描かれたようです。
d0168471_11512963.jpg


そこから徒歩で鶴岡八幡宮に向かいました。
d0168471_11534333.jpg

ここもすごい人出だったので、人波が切れたちょっとの間に写真を撮りました。

源氏池にある旗上弁天社。
d0168471_11595871.jpg


鶴岡八幡から鎌倉駅に向かって歩きました。
人気の小町通りは、さらにすごい人出。
立ち止って写真を撮るどころではありません。
ゆっくりお店を見て歩くのも混雑して大変なので、まっすぐ鎌倉駅へ。
d0168471_1252089.jpg


鎌倉駅から江ノ電に乗って長谷駅に向かいました。
まず長谷駅から歩いて、鎌倉大仏で有名な高徳院に行きました。
d0168471_1283657.jpg

実はハルばあ、鎌倉の大仏を見るのも初めて。
ものすごく巨大なイメージだったので、ちょっと拍子抜け。
大きいことは大きいのですが、期待の方が大きかったみたいです。

次は長谷寺に向かいました。
d0168471_1540199.jpg

境内の梅がきれいに咲いていました。春まじか。
d0168471_1541791.jpg
d0168471_15412267.jpg

お天気が良かったので、由比ヶ浜方面がよく見えました。
d0168471_15434213.jpg

でも残念ながら観音堂は外壁工事中、宝物殿も改修工事中でした。

長谷寺を下りて、また江ノ電に乗り江の島へ。
弁天橋の途中から遊覧船べんてん丸に乗り一気に岩屋方面まで行きました。
d0168471_15495321.jpg

d0168471_15501049.jpg


そこから階段を上がり、江島神社(奥津宮)に向かいました。
思っていた以上の階段の多さで、けっこうな運動量です。
d0168471_1553035.jpg

同じ境内に龍神大神も祀られていました。
d0168471_15542935.jpg


テクテク歩いて江の島シーキャンドル(展望灯台)を目指します。
灯台の入口にあるサムエル・コッキング苑では
ウインター・チューリップ展が開催されていました。
d0168471_15581817.jpg

d0168471_15583187.jpg

キレイに咲いていますが、冬にチューリップって変な感じです。

光の加減で灯台の写真は上手く撮れなかったんですが
灯台の展望台からは相模湾、鎌倉、藤沢の街が一望できて素敵な眺めでした。
d0168471_161364.jpg


江島神社の御祭神は三人姉妹の女神様だそうで
奥津宮、中津宮、辺津宮と別々の社殿で祀られています。

展望台から下り、中津宮を通り越し、一番下にある本社となる辺津宮へ。
d0168471_1672838.jpg

d0168471_1682160.jpg


この辺りで日が暮れ始め、風がかなり冷たくなってきました。
帰りは弁天橋を歩いて小田急片瀬江ノ島駅に向かいます。

弁天橋から見る夕日は素晴らしく、たくさんの人がカメラを向けていました。
d0168471_16123640.jpg


片瀬江ノ島駅はこんな建物。竜宮城をイメージしているのかな。
d0168471_16152875.jpg


その後は居酒屋に入りビールで乾杯。
またまた電車で移動し、大磯プリンスホテルで1泊。


翌日12日は、またまた電車で鎌倉へ。
あちこちのお店をのぞきながら、小町通りをゆっくり散策。
平日のせいか、前日と違ってかなりすいていたけれど
外国人観光客と修学旅行生らしき学生の集団がたくさんいました。

小町通り散策の後は、リョウさんが「小籠包を食べたい」と言うので
電車で横浜に向かいました。

d0168471_16224193.jpg

中華街は平日でも、やっぱりかなりの観光客が来ていました。

残念ながら横浜中華街が一番盛り上がる「春節」は19日からでした。
d0168471_16354881.jpg


久しぶりの中華街だったので、先にウロウロ観光して歩いた後は
リョウさん待望の小籠包を含むオーダーバイキングランチ。

食い意地のはったハルばあ夫婦は、あれもこれもと食べまくり
胃が膨れ上がるほど食べ続けてしまい
当分、中華はいらないと思ったのは言うまでもありません。

急に決めた旅行だったのですが、久しぶりの夫婦二人の小さな旅。
たくさん歩いたけれど、チープだったけれど楽しい旅でした。
[PR]
by haru2010yakei | 2015-02-16 12:12 | 旅行 | Comments(10)
Commented by kabe25 at 2015-02-16 18:22
♪二人でプチ旅行を楽しみましたね。
鶴岡八幡宮は行きましたよ。鎌倉は、良いわよね~
チュリップも美しいわね~
ゆっくり心も、お腹も満たされて、幸せな時間でしたね。
これも、健康だからだよね(*゚▽゚*)

★リョウさんお誕生日おめでとうございます(*゚▽゚*)
Commented by あさがお at 2015-02-16 20:18 x
リョウさんのお誕生日 おめでとうございます。
ご夫婦 仲がよくて いいですね~。
歳をとったら 子供より夫婦のほうが 頼りになる
といいますが お宅はまさに そのとおりの夫婦ですね。
とってもステキです。
Commented by とも at 2015-02-18 12:58 x
ご主人様のお誕生日おめでとうございます。
お二人のプチ旅行、楽しそうで良かったですね。
でも、寒い時期なのに鎌倉など、結構人手が多いんですね。
月1の登山で足を鍛えている、お二人なので
沢山歩いて旅行も出来るんでしょうね。
見習わなくては(^_^)/
Commented by haru2010yakei at 2015-02-18 19:25
kabe25さんへ
リョウさんへのお祝い、ありがとうございます。
久しぶりの鎌倉は、とっても良かったです。
今度はゆっくりハイキングコースを巡りたいと思っています。
kabeさんのおっしゃる通り、これは夫婦そろって
健康だからできる事なんですよね。
身体に気をつけて、二人でもっと色んな所に行きたいと思います。
Commented by haru2010yakei at 2015-02-18 19:30
あさがおさんへ
リョウさんへのお祝い、ありがとうございます。
うちの場合、リョウさんが忍耐強い上に
何でも面白がって深刻にならない性格なので
わがままな私に上手く合わせてくれているんだと思います。
子供は巣だってしまえば夫婦二人だけですから
平均寿命までは、まだまだ先が長いので
夫婦二人、ずっと仲良くやっていきたいと思います。
Commented by haru2010yakei at 2015-02-18 19:36
ともさんへ
リョウさんへのお祝い、ありがとうございます。
鎌倉は想像以上の人出でしたよ。
祝日の小町通りは、原宿状態でした。
私達夫婦は、走れないけれど歩くのは全然平気なので
昔から長時間のお散歩とかやってました。
年々足腰が衰えるので、意識して鍛えないと
旅行に行けなくなってしまうので、月1登山で頑張ってます。
ともさんも、ちょっと長めのお散歩から始めてみてはどうでしょう。
Commented by hazuki72336 at 2015-02-19 14:16
こんにちは~

リョウさんのお誕生日は、私の父と同じで驚き! (´▽`)
おめでとうございます ♪
いろいろな所を歩かれて、楽しい旅行となりましたね
もう!梅が咲いててチューリップも。。。
こちらは、まだ真冬ですからビックリです ( ゚Д゚)
これからも健康で、お二人揃って行きたいところを
計画されているのでしょうねぇ~
足腰鍛えて楽しんで下さいね ♪

Commented by haru2010yakei at 2015-02-19 19:22
hazukiさんへ
リョウさんへのお祝い、ありがとうございます。
hazukiさんのお父様と誕生日同じなんですか!?
何だかご縁を感じます。
最近、二人ともめっきり体力が落ちてきて
以前に比べ、かなり疲れやすくなってきたので
動けるうちにいっぱい歩いて、色んな所を見ておこうと
決めたので、なるべくお出かけしようと思っています。
Commented by htokuyama3 at 2015-03-05 23:46
すっかりご無沙汰で遅くなりましたが リョウさんお誕生日おめでとうございます
お二人での近場の旅行 目一杯楽しめて良かったですね
親友が藤沢にいるので江の島や鎌倉 見てるだけで嬉しくなっちゃったわ・・・
これからもお二人健康であちこち楽しんでくださいね
我が家も右へ習いますわ。。最近 母があちこち悪く ちょっとマダラぼけ気味で 急なお呼び出しで病院に連れて行くなど 落ち着かないの 今が良い今しかない! 最近そんなことを感じます 時間を大切に。。ですね 遅くなってごめんなさい
Commented by haru2010yakei at 2015-03-16 18:52
htokuyama3さんへ
お返事が大幅に遅れてすみませんでした。
リョウさんのお義父さんが亡くなったので、それに伴い
かなりバタバタしていてパソコンを開くことができませんでした。
リョウさんへのお祝いありがとうございます。
最近、色々あるので「いつかと言わず今を楽しもう」が
二人の合言葉になっています。
美波さんも大変ですが、ご夫婦で色んな所に行けるといいですね。


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧