人気ブログランキング | 話題のタグを見る

痛い出費とお年玉

昨年末、突然ファンヒーターが壊れたハルばあ家。
エアコンはあるけれど、やはりファンヒーターでないと
暖まらない気がするハルばあには、冬の必需品です。

幸い昔、息子の部屋で使っていた小さめの物が取ってあったので
とりあえず今はそのファンヒーターを使って、寒さをしのいでいます。

でもこちらも壊れたファンヒーター同様、けっこうな年代ものなので
そう長くは使えないのは、異常に大きい運転音でもわかります。

そして年明けすぐ、今度は除湿機が壊れました。
今の時期に除湿機?と思うかもしれませんが
ハルばあ家では、湿った洗濯物を乾かすのに何よりの必需品。
多分、我が家では一番使用頻度の高い家電品です。

こちらはリョウさんが取りあえず応急処置をしてくれたのですが
やはり、こちらもそう長く使えそうにはありません。

どちらもすぐに買い換えたい我が家の必需品ですが
それ以上に、ハルばあ家では今年、お金の必要な事が待っています。

実はハルばあの弟の娘、姪が今年の5月に結婚することになったのです。
姪の結婚式なら、ご祝儀もそれなりに必要です。

しかもそんな時にリョウさんが言いました。
リョウ「ハルばあ、実は僕のフォーマル、ちょっと小さくてキツイんだよ」

ハル 「それ小さくてキツイんじゃなくて、あなたが大きくなったんだよね。
    お腹周りと背中が。」

リョウ「あはは、そうとも言う。けっこうキツイから新しいの欲しいんだけど」

ハル 「わかった。しかたないわね。買いに行こう。
    でも、もうこれ以上大きくならないでね。約束だからね!」

そんな訳で、初売りでは、新しいファンヒーターでも除湿機でもなく
リョウさんのフォーマルスーツを買うことになりました。

姪の結婚式の話は、以前から話が進んでいると聞いてはいたので
それなりにお金の覚悟はしていたのですが
リョウさんのフォーマルなど、まったく想定外の出費です。

冷蔵庫もかなり変な音が出ている上に、奥の方に入れた物は凍ってしまうので
そろそろ買い替えを考えないとと思っていたのに。

次々お金のかかる事ばかりで、新年早々頭の痛いハルばあ。
そういえば、今年のハルばあは大殺界なんだっけ…?

そんなちょっとブルーなハルばあに、素晴らしいお年玉が!
痛い出費とお年玉_d0168471_18231651.jpg

ハルばあの大好きな「紙兎ロペ」の「アキラ先輩」のひざ掛けです。

インディアカの一番若いメンバーYちゃんが
「ハルばあさん、確かこれ大好きって言ってましたよね?
 展示品だったんですけど、良かったらもらってください。
 いつもお世話になっているから、ハルばあさんにお年玉」
そういってプレゼントしてくれたんです。

Yちゃんのアルバイト先は、ショッピングモールのゲームセンター。
そこの展示品入れ替えの時に、ハルばあを思い出してもらってきてくれたそうです。

嬉しい!!! Yちゃん、ありがとう!!

気分がいっきに浮上したのは言うまでもありません。
色々お金が出ていくのはすごく頭が痛いけど、
良い事と悪いことは表裏一体。やっぱり悪い事ばかりじゃないなぁ。

そんな風に明るく前向きになってしまった、今年も単純なハルばあです。
by haru2010yakei | 2015-01-12 18:40 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧