諏訪旅行 その2

諏訪旅行2日目。

昨日の雨が上がり、まずまずのお天気になりました。
朝起きて、まずは温泉へ。
お風呂は昨夜と男湯、女湯が入れ替わっていて、両方の露天風呂を楽しめました。

朝からゆっくりお風呂に入ったあとは、大広間で朝食。
d0168471_19163735.jpg

席につくとお料理はセットされていて、ご飯とお味噌汁を持ってきてくれます。
この他「お粥とお漬物はバイキング形式なので、お好きなだけどうぞ」と言われ
母は嬉々として、お皿にいっぱいお漬物や佃煮、そしてお粥を持ってきます。

昨夜ほとんど残さずに夕食を食べたのに、朝からすごい食欲です。
「残すのはもったいないから」とご飯もお粥も完食。
ハルばあ以上に食欲十分な母です。

食欲のある人は元気…そう聞いたことがありますが
母を見ていると、本当にその言葉を実感します。

ゆっくり時間をかけて、朝食をめいっぱい食べたあとは
旅館の中庭や足湯場で写真を撮ったり、売店でお土産を選んだり
チェックアウトの時間ギリギリまで、母は思いっきり楽しんでいました。

チェックアウト後、最初に行ったのは「タケヤみそ会館」
ハルばあが事前にネットで調べた時に、けっこう評判が良かった場所です。
d0168471_19284459.jpg

タケヤみその工場に併設されたところで、味噌についての豆知識が書いてあったり
色々なお味噌を試食しながら買えたり、またお椀や箸を売っていたり
味噌を使ったいろんなお菓子を売っていたりします。

奥の方にはタケヤみその社長さんが収集した絵画を展示してある部屋もありました。
また広い展示スペースでは、地元の版画家さんによる版画展が催されていました。

その他に小さな喫茶スペースがあり、コーヒーなどの他
具だくさんの豚汁や、みそごまソフトクリームを売っていました。

すごく美味しそうな匂いがしたので、豚汁を買って3人で味見しようと言ったら
朝ごはんを食べてから大して時間がたっていないのに
母は「100円だなんて安いんだから、一人一杯ずつ食べよう」と言い張ります。

けっこう具だくさんで、大き目のお椀にたっぷり入っていたのに母は完食。
ハルばあとキコは、美味しいけれど二人で一杯で十分でした。
恐るべし、母の胃袋。

ついでにネットの評判が良かったみそゴマソフトクリームも
せっかくなので、みんなでシェアして食べてみることにしました。

ゴマはいいとしてソフトクリームに味噌味ってどうよ…と思っていましたが
これがすっごく美味しい!
香ばしい感じで、くせになりそうな美味しさです。

お腹はパンパン、大満足したあとは、お買い物に燃える母。
たくさんの種類の味噌を片っ端から味見して、どれを買おうか迷っていました。

ここでもたくさんのお土産を買った母。
一体誰にあげるんだか、行く先々でお土産選びに余念がありません。
最後には、誰に何を買ったか忘れるしまつです。

多分、お土産を買うという行為が楽しくてしかたないんでしょう。
金沢旅行や京都旅行の時もそうでしたが、旅行中一番時間がかかります。

タケヤみそ会館でかなり時間を使ったあとは、諏訪湖畔の間欠泉センターへ。
あいにく間欠泉が噴き出すまでに時間があったため、あっさりスルー。
湖畔の遊歩道を歩き、北澤美術館に向かいました。

d0168471_1955471.jpg

ちょうど湖畔は見事な紅葉が真っ盛りでキレイでした。

d0168471_19563463.jpg

北澤美術館では、開館30周年記念のドーム兄弟展をやっていました。
ハルばあ同様、母もガラス器が大好きです。
大好きなアール・ヌーヴォーを堪能し、母は大満足。

あと1階の多目的ギャラリーでは「岩波昭彦日本画展」が行われていました。
岩波氏の日本画は初めて見ましたが、光がとっても美しい作品で
もっとたくさんの作品を見たいと思った日本画家さんでした。

鑑賞後、母はまたまた売店で長い時間をかけてお土産を選んでいました。
ハルばあもキコもあきれ果てて、ただただ母について回り
「こっちがいいかしら?」の問いに、ただ頷くのみです。

たくさんのお土産を買い、十分諏訪旅行を満足したらしい母は
「諏訪大社も行かなくていいし、湖畔のドライブなんかしなくてもいい」そうで
東京へ向かう高速が渋滞しても大変なので
それならばと、午後早くに諏訪を後にしました。

帰りの高速道路からは、行きと違い見事過ぎる紅葉を見ることもでき
母とっては、さらに大満足の旅行になったようです。

今年傘寿の母。
自分の好きなように行動し、人の話を勝手に解釈し好きな事を言い
自分の都合の良い事だけ覚えている、腹のたつことも多い人ですが
それでもやっぱりハルばあのたった一人の母なので
これからも、ずっと元気で笑っていて欲しいと思います。

好奇心は人一倍、旅行が大好きな母。
どこかに行ったあとは、ずっと楽しかった旅の話ばかりする母です。

きっとまた来年になったら「死ぬまでに一度は○○に行きたい…」と
ハルばあに電話が入る事でしょう。

その時までには、またお金を貯めて準備しておくから
少々迷惑な人でもいいから、健康でいてくださいと心から願うハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2014-11-24 20:44 | 旅行


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧