人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行の前なのに…

仕事でトラブルが色々あったし、体調も今一つで、かなり落ち込んだハルばあ。
皆さんに励まされて、ようやく何とか乗り越えたと思ったのですが
今度はなんだか燃え尽き症候群みたいで、何をする気にもなれず
今週に入ってからは、毎日グダグダ過ごしています。

そんなダラケた日々の中、ハルばあ母から連日電話がありました。
もちろん今週末の諏訪の旅行の話です。

何時に諏訪に着くようにすればいいの?
何時の電車に乗ればいいか調べて。
諏訪ではどうするの?

自分で強く希望している諏訪行きなので、母が行きたい所を決めればいいのに
「ガラスの美術館を見たい」以外は、すべてハルばあに丸投げです。

でも今までの経験から言うと、結局こちらのたてたスケジュールを無視し
その場その場の思い付きで、好き勝手に行動するのがハルばあ母です。

「とりあえずお昼すぎくらいに上諏訪に着く電車で来れば?
 私達もそれに合わせて到着するように行くから。
 まず一緒にお昼を食べてから、観光すればいいわよね」とハルばあが提案。

「それじゃ遅いわよ。私は朝どんなに早い出発でもいいから、もっと早い電車がいい。
 せっかくだから午前中から観光したいじゃない。
 午前中に着く電車の時間調べて」と母。

仕事に行く前のあわただしい時間に電話をかけてきた母に
「わかった。調べて電話するから」と返事をしたのに
その日の午後には、妹のキコに電話して言ったそうです。

「お姉ちゃんから電話がないから、あんたが電車の時間調べて。
 午前中に着く電車で、ついでに指定席が残っているかも調べて」

妹が「お昼くらいの到着の電車でいいんじゃない?」と言うと

「ダメ。お姉ちゃんがお昼到着じゃ遅いって言ったの。
 もっと早い電車で、午前中に観光できる電車にしろだって」
母はそうキコに言い、指定席の残席があるかまで調べさせたようです。

その翌日、また母はハルばあに電話をしてきて言いました。
「あんたが忙しそうだから、キコに電車の時間調べてもらったから。
 10時半くらいに上諏訪に到着するから、あんた達もそれくらいに来てね。
 でも車だと渋滞して遅れるかもしれないよね。
 その時は、私は本でも読みながら駅で待ってるから大丈夫だからね」

キコに調べさせるなら、最初からハルばあに電話しなければいいのに…
そう思いながらも「ハイハイ、了解」と電話を切りました。

そのあと、車で一緒に諏訪に向かうキコと時間の打ち合わせをしていて
↑上記の会話があった事を聞いたのです。

「私は早い方がいいなんて言ってないわよ。
 お母さんが午後お昼を食べてからじゃ遅いっていったのよ」とハルばあ。

「やっぱり?お姉ちゃんが早い時間の電車にしろなんて言うわけないと思った。
 ホント、お母さんは自分に都合のいいように話すり替えるんだから。
 諏訪に行っても、土産物屋さんめぐりだよ、きっと。
 予定なんてたてたって無駄無駄。どうせ行き当たりばったりだよ」とキコ。

大体、3連休の初日なんて、中央高速下り車線は大渋滞に決まっています。
母はこちらの到着が遅れても、駅で待っていると言いますが
ハルばあもキコも、あの母がおとなしく駅にジッとしているとは思えません。

ちょっとだけと言いながら、方向音痴なのに近場をあちこち歩いたあげく
下手すると迷子になるかもしれません。
絶対にこちらが早目に到着していなければ、かえって手間がかかります。

旅行でテンションの上がる母の気まぐれに、振り回されるのは目にみえています。
前回、前々回の旅行と違い、今回は母が多少は気を遣うリョウさんはいないし
好き勝手言える娘二人との旅行なわけで、きっと自分勝手はエスカレートします。

たまの親孝行とはいうものの、心身ともにお疲れ気味のハルばあにとっては
今回ばかりは、母のお守りがどうにも気が重くてなりません。
せめてもの救いは、一泊だけの旅行だということです。

がんばれ自分!
せっかくの旅行だから、美味しい物食べて温泉入って、エネルギーをチャージしよう。

そう自分で自分に言い聞かせながら、あさってからの旅行に備える
お疲れ気味のハルばあです。

母と娘、3人で行く初めての旅。
どんな旅行になりますことやら。













 
by haru2010yakei | 2014-10-31 00:37 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧