人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘とお出かけ

ここ2週間ほど前から、仕事で予期せぬハプニングやトラブルが相次ぎ
心身ともに疲れてしまい、仕事を辞めてしまおうかと思ったほど
追い詰められた最悪気分のハルばあでした。

またトラブル回避に伴い、自分の力不足を痛感。
激しい自己嫌悪で落ち込んで、しばらくは何をする気力もない有様でした。

ようやく何とか一応の解決にいたり、少しホッとできましたが
本当に何もかも放り投げて逃げてしまいたい気分の10日あまりでした。

そんなトラブル明け直後の先週金曜日、娘Meが代休をとって仕事を休みました。
平日は仕事からの帰宅が遅く、休日は大抵の場合あちこち遊び歩いていて
家でのんびりすることはほとんどない、いつも忙しい娘です。

でも今回は平日に休んでいるので、特に予定もないらしく
久しぶりに「お母さん、一緒にどこか行こうよ」とお誘いがありました。

ちょうどハルばあも、仕事がお休みの金曜日だったので
それでは気分転換にと、久しぶりに母娘でお出かけすることにしました。

まずは、ハルばあが時々行くヨガのレッスンに一緒に参加。
ここのヨガはワンレッスン500円で、予約もなしで誰でも参加できます。

考えてみれば娘と一緒に運動をするなんて初めてかもしれません。
ヨガマットを並べて、久しぶりに気持ちよく体を伸ばし
数日来のウツ気分を少し解消できました。

その後は娘の「久々に美味しいピザが食べたい」とのリクエストで
あきる野市にある「薪釜屋YOSHIZO」へ車を走らせました。

この店はランチタイムしか行ったことはないのですが
わかりづらい場所にある割に、いつもお客さんがいっぱいで
かなり待たされることもある、人気のイタリアンレストランです。
幸いこの日は予約なしで、すぐに入る事ができました。

ランチコースはメニューからピザかパスタをチョイス、カップスープ
食べ放題のサラダ、飲み物つきで1200円。
デザートもつけると1500円というリーズナブルなお値段です。

マルゲリータピザとスパゲッティボロネーゼを頼み、娘とシェアして食べました。
どれも美味しいのですが、特に薪釜で焼いたピザは最高です。

お腹いっぱいと言いながら、デザートまでしっかり食べて、大満足。
残念ながら写真は撮れませんでした。

次に車で向かったのは、瑞穂町にある「舘岡製菓」
ここでは、出荷できないB級品のクッキーなど格安で買えるのです。
娘とお出かけ_d0168471_19275343.jpg

この日のお目当てはハロウィンクッキーだったのですが
時期的には少し遅かったらしく、あまり数がありませんでした。
製造する方は、そろそろクリスマスクッキーの時期なのだそうです。

ハロウィンクッキーは10枚入って300円。
他の大袋入りのも300円という安さです。

B級品といっても少し色が濃かったり、作りすぎたものばかり。
写真に写っている動物クッキーなどはヒビが入って売り物にならないそうで
「おまけするね」と、8枚ほどタダでいただいてしまいました。

そこからまたまた車を走らせ、次は武蔵村山のイオンモールへ。

実はハルばあ、来月中学生時代の同級会があるのです。
そこに着ていく服がないんだ…と言ったハルばあに
「あと1か月しかないのに何やってるの!私が選んであげるから買いに行こう」
と、Meが言ってくれたのです。

専門店街にあるお店をあちこち見て回り、娘の言うままにあれこれ試着。
センスとオシャレにまったく自信のないハルばあは、すべて娘にお任せ状態です。

「いつも言うように、若々しいのと若作りは違うの。
 お母さんの年齢で、若い子向けの服をそのまま着ると
 かなりイタイ人になっちゃうからね。
 別に値段が高い服が良いわけじゃないけれど
 値段だけで服を選ぶと、安っぽくしか見えないんだよ」

ついつい安い方の服に目が行くハルばあに、Meは容赦ありません。
何が着たいか、自分には何が似合うか、今一つピンとこないハルばあ。

ようやくこの服!と思っても、少しも減らないどころか日々増殖中の贅肉が
キレイなシルエットを阻み、鏡に映る自分の姿にガッカリします。

それでも最終的に、シンプルなワンピースを買うことができました。

「これにノーカラーのジャケットかカーディガンを合わせて…
 適当なのがなかったら、私のを貸してあげるから。
 アクセサリーは小ぶりなシンプルなネックレスがいいかな。
 本当はロングでもいいけど、上品に見える方がいいでしょ?
 タイツは黒の薄手だからね」

ハルばあは言われるままに、ただただ頷くだけです。
きっと近いうちに、娘がハルばあのタンスやアクセサリーケースをひっくり返し
トータルコーディネートしてくれるに違いありません。
Meはハルばあの洋服のセンスを「時代遅れ」と信用していませんから。

そのあとは娘の買い物につきあって、イオンモールを出た時には
すっかり日も暮れ、歩きすぎで少々疲れていました。

でもヨガで体を伸ばし、美味しい物を食べ、美味しいクッキーをおまけしてもらい
さらには自分のための、ちょっとオシャレなお出かけ着を買い
数日来の鬱々した気持ちも、すっかり解消されていました。

ありがとう、Me。
代休で暇なあなたにつきあってあげたつもりで出かけたのに
結局はハルばあ自身の、良いストレス解消の一日になりました。

あともう少し、仕事はバタバタ忙しそうですが
今は何とか頑張っていける気分になった今日のハルばあです。




 




 
by haru2010yakei | 2014-10-13 18:54 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧