ハルばあ、胃カメラ検査を受ける

数週間前から胃が重く、その上のどに異物感があって
まるでのどに何かを詰まらせているような感じがとれません。

これはきっと又、逆流性食道炎になったかも…と思い
先日、コレステロールの薬をもらいに病院に行った時に主治医に相談。
すると「胃カメラ検査をしましょう」ということになりました。

ハルばあは過去に6回くらい、あちこちの病院で
胃カメラ検査を受けたことがあります。
2年くらい前も、この同じ病院で胃カメラ検査を受けました。

何回かの検査を受けた中で思ったこと。
それは胃カメラを扱うのも、医師の腕がものをいうという事。

一番始めに胃カメラ検査を受けたのは、もうはるか昔。
当時は胃カメラも今よりかなり大きく、麻酔を使ってものどを通すのが大変で
その時ハルばあは、のどから少し出血し、かなり苦しかったのを忘れません。
検査後も病院の待合室の長椅子で、しばらくうずくまっていたほどでした。

その後受けた時は、胃カメラ自体が小さくなって、麻酔も簡単になり
最初の時に比べると、格段に苦しさが減りましたが、やはり辛かったです。

6~7年前に、やはりのどに物が詰まった感じがとれない上に
胃が重苦しく鈍い痛みが、ずっと長く続いたことがありました。

その時は「あのお医者さんは胃カメラ検査が上手い」と評判の胃腸科に行きました。
けっこうなおじいさん医師だったのですが、この医師が本当に上手くって
あっという間に、スーッと胃カメラが体の中に入り、検査後も全然大丈夫。
「これなら何度でも胃カメラ検査は平気」と思えるほど、それまでとは違いました。

その時の検査結果は、逆流性食道炎。
当時は耳慣れない病名でしたが、ハルばあの場合は胃の形のせいで
胃液が逆流しやすいから、気をつけないと繰り返すよと言われました。

今回の病院は総合病院で、コレステロールの薬をもらうためにかかっています。
2年前ほど前、薬をもらいに行った時、胃の痛みがひどいと言ったら
胃カメラ検査をしましょうと言われました。

ところがこの病院は、胃カメラを鼻から入れるのです。
鼻から入れる方が、口から入れるより断然楽だというのです。
それに鼻からなら検査中、医師と話ができますよと。

でも鼻から胃カメラ入れるのは、ハルばあにはかなり苦しくて
何が楽なのかわからないし、もちろん口をきく余裕などありませんでした。
(結果、その時は胃潰瘍でした)

今回も胃カメラと言われ、一応看護師さんに「鼻からは苦手で…」と言ったのですが
「鼻から入れた方が体の負担が軽いので、鼻から入れます。
 どうしてもダメな場合は、途中から口から入れるほうに切り替えますから」
そう言われてしまったので、憂鬱な気分で今日の検査にのぞみました。

まず液体を飲んだ後、鼻から鼻水などの分泌物を止める薬を注入。
その時点で鼻の奥の方が、ツ~ンと痛くなってきます。

5分ほどして今度は麻酔薬を液体の物、ゼリー状の物2種類を
苦手な鼻から入れてすするように飲み込み、麻酔がきくまで5分ほど待ちます。

その後診察台に横になり、胃カメラを鼻から少しずつ呑み込むように入れるのです。
今回はハルばあの主治医のN医師がやってくれたのですが
医師の腕がいいのか、前回の時よりはまだマシだったのですが
やはり苦しくて、これのどこが口から入れるより楽なのかわかりません。

モニターに写しだされる自分の胃の中や食道の中を見ても
何が何だかよくわからないし、医師の説明を聞くだけ。

麻酔をかけているのに、鼻の奥やのどの奥あたりに痛みもあって
ただただ早く終わって欲しいと思うだけでした。

前回よりはまだマシとはいうものの、鼻からいれるのがこんなに苦しいのなら
あの胃腸科の老医師の胃カメラを、口から2~3回飲む方がずっとマシ。
ようやく検査を終え、痛みと違和感を感じながら、ハルばあしみじみ思いました。

きつそうな顔で鼻を押さえるハルばあに、主治医が言いました。
「大丈夫ですか?ちょっと苦しかったかな?
 胃カメラ呑み込むのは上手だったんだけど
 あなたの場合、鼻の奥の方が細いからキツイかもね」

だから鼻からは嫌だって言ったのに…

「次回また検査があるなら、鼻からは絶対拒否、口から入れてもらう」
医師の言葉を聞いて、ハルばあがそう思ったのは言うまでもありません。

苦しい検査の結果はというと、胃の中はキレイで、今回は潰瘍もなく
またピロリ菌検査等の必要もないだろうとのこと。
逆流性食道炎というほどひどくはないけれど、たぶん胃酸過多になっているのでと
新たに強めの薬が処方されました。

毎回のど元過ぎればで、ついつい暴飲暴食してしまうハルばあですが
さすがにもう胃カメラは当分ゴメンなので
食欲の秋ですが、少しは節制してきちんと治そうと思った一日でした。
[PR]
by haru2010yakei | 2014-10-02 20:05 | 日記、雑記 | Comments(15)
Commented by gberry20 at 2014-10-02 20:34
ハルさん 大変でしたね
この記事を読んでいるだけて
鼻や口やノドが苦しくなって来ました^^;
ハルさんは過去にもずいぶんとつらい検査をされているんですね
私は1度もカメラと言うものを経験していません
健康的な生活を本気で心掛けていかなければ いずれ我が身に災い来たると言うわけですね~_~;
ハルさん お大事にしてくださいね。
Commented by kabe25 at 2014-10-02 22:21 x
♪胃カメラって大変なんですね。お見舞い申しあげます。
私も胃カメラ経験ありません。
食事は、毎日美味しく頂いております。ありがたい事です。
こんな頑丈な体に産んでくれた母に感謝しています。
haru様は、繊細なのね。お大事にしてくださいよ~!
いつまでも、元気でブログで繋がっていましょうね(*゚▽゚*)
Commented by salam2002 at 2014-10-02 23:36
大変でしたね。
私も胃腸が弱く夏の終わりは胃が痛みます。
夏の疲れとともに、アイスが好きな私は冷やしてはいけないと思いつつもアイスに手が伸びてしまいます。
今頃は、季節的にも胃には良くない季節の感じがします。
Commented by とも at 2014-10-03 19:37 x
Haruさん、大変でしたね。
私は、胃腸があまり丈夫ではないんですが
カメラは飲んだことがありません。
考えただけで、恐ろしくて、もし飲むなら鼻からにしようと
思っていたけど、鼻も大変そうですね。
私も以前、お腹が張って苦しかったので、内科に行きました。
友達の娘さんが亡くなった事がストレスになったようで
これといって病気ではなさそうでしたが、2週間薬を飲み
症状はなくなってホッとしています。
働いている時期はストレスもかかるもの。お互いに
のんびりとする時間を持っていきましょうね
Commented by 美波 at 2014-10-03 22:28 x
ハルさん大変でしたね
私も何度も胃カメラ飲んでます いつも口から・・
そんなに苦しい経験ないので 有りがたいわ・・・
胃炎や ピロリ菌などなど オホホ意外とデリケートナンザンス…笑っちゃうね。。でも大したことなくて良かったですね
Commented by haru2010yakei at 2014-10-04 14:39
gberry20さんへ
ご心配いただき、ありがとうございます。
昔から体格は良いのに割と虚弱体質なんですよ。
そのせいか医者にかかったり、検査するのに抵抗がなく
いつも早期発見、早期治療で元気になってます。
胃はすぐ痛くなるのに腸は丈夫でめったにお腹は壊さないし
のど元すぎればの典型なので、痛みがひくと食べちゃう食いしん坊です。
その悪癖が治れば、胃カメラは必要なくなるんでしょうけど(^^;)
Commented by haru2010yakei at 2014-10-04 14:45
kabe25さんへ
ご心配いただきありがとうございます。
小さいころから体格がいい割に虚弱体質で医者通いが多く
でも基本、何でも早期発見、早期治療で大したことなくきています。
胃の痛むのもよくあることなので、食いしん坊の私は平気で
何でもモリモリ食べるんですが、のどの詰まりを感じると
薬を飲まないと治らないのは経験済みなので
今回は渋々検査を受けました。
kabeさんは心身ともに健康美にあふれていますよね。
私も見習って体の中から健康にならなくっちゃ。
Commented by haru2010yakei at 2014-10-04 14:50
salam2002さんへ
salamさんも胃腸が弱いんですか。
私はすぐに胃もたれ、胃痛がくるのですが
割と慣れてしまっているせいか、痛みがあっても
食い気が先にきて食べてしまい、後で反省を繰り返しています。
アイスも大好きで年中食べているのも同じです。
さすがに今回は医者の薬でないと治らないので検査しましたが
いいかげん自分を律しなければと思ってます。

Commented by haru2010yakei at 2014-10-04 14:59
ともさんへ
ご心配いただきありがとうございます。
通常は9割の人が胃カメラは鼻から入れる方が口からより
はるかに楽なのだそうですよ。
私の場合は鼻とのどの奥の形状のせいでキツイようです。
以前、胃潰瘍と診断された時は、仕事でかなりシンドイ時期で
自分では気持ちを切り替えていたつもりなのに
気づかないうちに、相当なストレスになっていたようでした。
本当に生きていくってストレスのかかることも多いけれど
必要以上に考えすぎないで、のんびり生きていかなくちゃね。
Commented by haru2010yakei at 2014-10-04 15:04
美波さんへ
美波さんも何度も胃カメラ経験されているんですか。
ふつうは鼻から入れる方が楽らしいのですが
どうやら私の鼻やのどの形状には向いていないようです。
美波さんは色々お忙しいからストレスや疲れも多く
胃痛などでてしまうんでしょうね。
私は暴飲暴食をやめれば、かなり胃の負担が軽くなるんでしょうが
のど元過ぎればの典型なので、今回も反省しています。
Commented by あさがお at 2014-10-06 11:14 x
私 胃カメラ 10回ほど飲んだのですが 寝てしまい 目が覚めたら終わっていた という感じです。
麻酔をしたら 眠くなり「先生 眠くなったけど 寝てもいいですか?」 と言ったら 「いいですよ たまに そういう人いますから」 と言われ 寝てしまいました。
私は アルコールが全くダメで お酒類は 一滴も飲まないので 麻酔が効きやすいのかしら?
そんなわけで 胃カメラは 何度でも平気ですが 鼻からは イヤです。
耳鼻科で 細い管を入れられる時 ボロボロ涙がこぼれますもの~。
今回 何もなくてよかったですね。
暴飲暴食は 避けましょう。
Commented by haru2010yakei at 2014-10-06 15:28
あさがおさんへ
あさがおさんは麻酔が効きやすいんですね。
うらやましいです。
私はどの麻酔も効くには効くんですが、わりとすぐ効果が薄れます。
子供の頃からひどい偏頭痛もちで痛み止めを多用しすぎたせいかとも思います。
なんにせよ、暴飲暴食は良くないですよね。
最近仕事のストレスがかなりヒドイので食べることでストレスを解消していたかも。
もう繰り返さないよう反省して、生活を改めます。
Commented by 実桜 at 2014-10-06 15:51 x
大変でしたね。胃カメラは本当に苦しいですよね。
その後、お身体の調子は大丈夫ですか?
実は、私はこれまでに3回ほど胃潰瘍になり、そのうち1回は入院治療、そして6年ほど前にピロリ菌検査で引っかかってしまい、ピロリ菌除去の薬を数日間飲みました。その後は潰瘍にはならず胃炎で治まってくれているのですが、2年に一度のペースで胃カメラを飲んでいます。
私も胃カメラが苦手なのですが、鼻からはまだ入れたことがないので、今度は心の準備をしておいた方がいいかもしれないですね。(^^;

これから朝夕が冷え込んできますので、お体、大事にされてくださいね・・・。
Commented by haru2010yakei at 2014-10-06 19:19
実桜さんへ
ご心配いただきありがとうございます。
おかげさまで強い薬が効いてきたようで、ここ数日ずいぶん楽になってきました。
実桜さんも胃潰瘍で入院までされたなんて大変でしたね。
幸い私はいつも投薬治療ですんでいます。
やはりストレスは体によくないですね。
鼻からのカメラは大半の人には口からより楽なのだと、友人の看護師さん2人にも言われました。
ただ単に、私の鼻の形状が良くないらしいです。
お互い、もう胃カメラのお世話にならないよう、
Commented by haru2010yakei at 2014-10-06 19:20
実桜さんへ
こらからはなるべくストレスもためないようにして
身体を大切に元気でいたいですね。


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧