ハルばあ、棒ノ折山に登る

少し前、3連休の最終日に月一山登りをやってきました。

今回登ったのは「棒ノ折山」
奥多摩にある低山の一つで、埼玉県飯能市との境にある標高969mの山です。
ルートはいくつかあるのですが、今回はJR青梅線の川井から入るコースを選択。

朝早く家を出て電車に乗り、川井駅で下車。
そこからバスに乗って約15分ほどの終点で下車。

バスにはハルばあ達の他、3組5人の登山客が乗っているだけでした。
実はこのコースで登るのが、一番人気がなかったようです。

バス停から大丹波川の奥茶屋からの登山道入り口に向かって5分ほど歩きます。
d0168471_1818479.jpg

川沿いにはキャンプ場がいくつもあって、けっこう賑わっていました。

d0168471_18222472.jpg

登山道入口は川沿いにあって、その川に沿って山葵田が作られています。
d0168471_18214076.jpg

d0168471_18215947.jpg

この辺りの名産品の山葵は、ここで作られているようです。

岩の多い沢沿いの道を登っていくと、あちこちに滝があります。
d0168471_1824301.jpg

上り始めは道が細いので、必然的に一緒にバスを降りた7人が
まるで団体さんのように一列になって進みます。

このルートから登る人は少ないせいか、背の高い草が生え放題で
行く道を一段と狭くしていました。
d0168471_18274953.jpg

d0168471_18335174.jpg


沢から離れると、あとはひたすら杉林の中を登り続けるだけです。
d0168471_18365830.jpg

低山とはいえ、このコースはほとんど平らな所がなく
ただひたすら急な登りを続けるだけなので、ハルばあ達にはきついコース。
d0168471_18435524.jpg

途中、水休憩を取りながら、とにかく必死で上ります。

先日テレビで、今年はキノコの当たり年だと言っていましたが
途中の道にも、例年以上に大きなキノコがいっぱい生えていました。
d0168471_18533176.jpg


頂上までひたすら上り続け、1時間と少し。
やっと到着してみると、かなりたくさんの人達がいました。

ハルばあ達が休憩場所を探している間にも、別のルートから続々と登山客がきます。
川井からは7人しか登山客がいなかったのに、かなりの人出で驚きました。

棒ノ折山は低山だけど、いつもなら頂上からの展望はなかなかなのですが
この日は残念ながら、霧で真っ白で何にも見えませんでした。
d0168471_19112478.jpg

写真を撮るにも、霧がどんどん濃くなって白とびして上手く写りません。

頂上でおやつを食べて一休みした後は、サッサと下山することになりました。
というのも、この川井コースが人気のない理由のひとつ
帰りのバスが午後2本しかないからなんです。
1時のバスに乗り遅れると次は4時半までバスがないのです。

頂上に着いても霧がひどく何にも見えないし、冷たい風も吹いてきたので
そのまま上にいてもしかたないからと、すぐに山を下りることに決めました。

d0168471_19201460.jpg

急な上り坂だったので、当然下りは急な下り坂。
下りは膝にくるので、ストックを使いながら頑張って降り続けます。

バスの時間が気になるので必死になって降りたせいか、12時40分にはバス停に到着。
広い休憩所のあるバス停なので、そこでバスを待つ間おにぎりを食べました。

帰りのバスは泊りがけでキャンプ場にきていたらしい子供たちでいっぱい。
行きと違って、にぎやかにバスは川井駅に向かいました。

今回はあわただしく登って降りただけに近い、まるで修行のような山登りでした。
そのせいで翌日、その翌日はリョウさんもハルばあも太ももがひどい筋肉痛になり
久しぶりに階段どころか、歩くのもシンドイ状態になってしまいました。

次に棒ノ折山に登るときは飯能側から登って、帰りは登山口近くにある
「さわらびの湯」という温泉に入る、もう少しなだらかな人気コースにしようと
二人で決めたのは、言うまでもありません。
[PR]
by haru2010yakei | 2014-09-22 19:47 | 山登り | Comments(12)
Commented by とも at 2014-09-22 21:07 x
ひや~~
かなりの急な登り、下りコースですね。
お疲れ様でした。
でも、途中の川や滝の景色が綺麗で安らぎますね。
頂上からの展望が残念でしたので
次に登る時は違うコースで行き、展望も良い事を
願っています。
それにしても、お二人の行動力に脱帽です(^_^)/
Commented by ららる~♪ at 2014-09-23 06:32 x
月1の山登り。いいですね。
運動とは、全く縁のない生活を送っています。
いつか始めたいと思いつつ、きっかけがなくて。
ご夫婦で共通の趣味があるのはいいですね。
山頂のおやつおいしいでしょうね~。

meさん、お元気に帰国されよかったですね。
お母様もお元気でなによりですね。
Commented by gberry20 at 2014-09-23 16:11
はるさん、こんにちは。
今回はちょっとハードな登山道ではありませんか?
たったった・・・と登って下りてきた感じがします
たぶんハルさんは 心身共に良好なんだと思いますよ
情けないことに 私は掃除も何一つ完了できずに
もう晩御飯の準備をしなければならない時間になってしまいました(-_-;)
やはり 自然のパワーをもらいに  
せめて公園か神社にでも出かけよう・・・(..)
Commented by kabe25 at 2014-09-24 08:54
♪少しハードな行動でしたね。
しかしそれも二人なら、笑ってられる!
しんどくなっても、二人でおにぎり食べたら乗り切れる!
おつかれ様デシタ(*゚▽゚*)
Commented by あさがお at 2014-09-24 10:55 x
翌日に筋肉痛になるなんて 若いですね~。
私なんか 2~3日後にきますよ。
歳をとると 何事も鈍くなるみたい。
活動的で うらやましい。
Commented by haru2010yakei at 2014-09-24 16:43
ともさんへ
実は17~18年くらい前にも同じコースで登ったことがあるんですが
その時は、こんなにキツイと思わなかったんです。
やはり年齢的な衰えには逆らえないようです。
でも山葵田があるくらいなので、この辺りは水も空気もきれいで
たっぷりマイナスイオンの恩恵にあずかれます。
次に行くときは山頂からの良い眺望の写真をお見せしたいです。
Commented by haru2010yakei at 2014-09-24 16:47
ららる~♪さんへ
おかげさまで母も娘も少し元気になったら、パワー全開状態です。
まったく遊ぶことにかけては、信じられないくらい元気が増しますから。
月一登山、低山ばかりなのですが、少しずつ呼吸も楽になってきました。
やはり続けることが大事なんだと思いました。
頑張って登った後のコーヒーやお菓子、おにぎりは最高に美味しいです。
Commented by haru2010yakei at 2014-09-24 16:53
gberry20さんへ
そうなんです、今回はバスの時間の都合もあって
急いで登って急いで降りて…と、けっこうハードな行程でした。
山登りや運動や旅行など好きなことをやる時は必死で頑張るのですが
それ以外の時は、私はかなり自堕落です。
実際、家事は洗濯以外は大嫌いで、人間ホコリでは死なないがモットー。
もう少し基本的な日常生活を頑張らなくちゃ…とは思ってはいるんですが。
断捨離しなくちゃ!と言ったのは、一体いつだったかしら…(^^;)
Commented by haru2010yakei at 2014-09-24 17:00
kabe25さんへ
少し照れくさいけれど、そうなんですよね。
自分一人だと、こんなシンドイ山登りはしないと思いますが
二人でお互いを励ましあいながらだと、頑張ってトライできますから。
夫婦で同じ事に興味がもてて良かったと思います。
Commented by haru2010yakei at 2014-09-24 17:08
あさがおさんへ
私も同じですよ~
運動の後は、いつもは2日後くらいから筋肉痛になるんですが
今回はかなり足にきたみたいで、翌日から2日後くらいまで
ジワジワと痛みがまして、歩くのもギクシャクして大変でした。
仕事では座りっぱなし、通勤も買い物も車の生活なので
やはり日頃から歩くようにしないと、足の衰えがヒドイと実感しました。
Commented by 美波 at 2014-09-25 00:13 x
夫婦一緒に登山だなんて 本当に双方が元気で同じ気持ちでいられるから・・なかなか そんなご夫婦は少ないわよ・・・
筋肉痛…想像して笑ってます・・私も昔は山ガールだったので 痛みでへっぴり腰で数日過ごしたことを思い出してます 来月はどこを登るのかな?楽しみにしています
Commented by haru2010yakei at 2014-09-27 15:19
美波さんへ
そうですよね。
美波さんのおっしゃる通り、どちらか具合が悪かったり
まったく趣味が違っていたりしたら、こんな事できないですものね。
夫婦で一緒に楽しめることがあるって、本当に幸せです。
筋肉痛、今回は久々にひどかったです。
低山でこれですから、ちょっと高い山に登るためには
まだまだ訓練が必要なんだと思います。
来月も近くの山歩きをしようと思っています。
その時はまたブログにアップしますね。


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧