きっと遺伝です。

旅行前なのに転んで肋骨を痛め、皆さんにもご心配いただいた娘Meですが
土曜日の夜遅く、無事にアメリカ旅行から帰国いたしました。

東京の外れにあるハルばあ家ですが、羽田空港からだったので
何とか終電にも間に合い、日付変わって日曜日の午前1時半近くに
Meは大量のお土産とともに帰宅。

楽しかったアメリカ旅行の話をしながらお土産を出したりしていたので
それからベットに入ったのは午前3時近くでした。

でも、その日はMeの高校時代からの友人の結婚式の日でした。
朝は7時には起きてシャワーを浴び、式場近くの美容院の予約をしているからと
ドレスアップして8時半には大急ぎで出かけていったMe。

当然、2次会まで参加していたようで、夜は10時過ぎに帰宅。
その翌日15日は埼玉アリーナで行われる「ディズニー・オン・アイス」を見るため
やはり朝早く起きて出かけて行ったMe。

9日間のアメリカ旅行から帰った翌日は結婚式、そして「ディズニー…」

遊ぶことになると、信じられないくらいパワフルに動きまわれる娘Meに
リョウさんもハルばあも、ただただ呆れ返るばかりです。

あの貪欲なくらい、自分の欲求のままに遊び回るパワーはどこからくるのか
一体誰に似たんだろうか…そう思っていたら…

いました!自分の思いのままに生きる自由人。
そう、あのハルばあのです。

横になって寝ることが出来ないほど激しい咳と痰が1か月半ほど続き
やはり皆さんにご心配いただいた、あの母です。

結局、咳は続いたのに、検査結果はすべて異常なし。
咳はなかなか止まらないのに、原因は不明のまま。
「もしかして急に何かのアレルギーになったんじゃないの?」
そう言ったハルばあの言葉で、母は医者に相談して
アレルギー系の薬を処方してもらったそうです。

一度はじんましんが出たそうですが、薬を変えてもらったら
徐々に咳と痰が減り始め、ようやく横になって
ゆっくり眠ることもできるようになりました。
でも血液検査では、やっぱりアレルギー反応は出ていないそうです。

「また咳に悩まされると困るから、もっと大きな病院でキッチリ検査すれば?」
ハルばあがそう言っても、すっかり元気を取り戻した母は聞く耳を持ちません。

「大丈夫、大丈夫。また咳がひどくなったらN市の大きな病院に行くから。
 もう当分、検査はいいわ。
 ねぇ、それよりも、ハルばあにお願いがあるんだけど。
 お母さんは諏訪湖にどうしても行きたいのよ。
 お母さんはこっちから列車で諏訪まで行くから、あんたは車で来て合流すれば
 車であちこち回れるからいいじゃない。
 泊る所も国民宿舎なんかでいいからさ。ねぇ、いつでもいいから予定立てて」

「はぁ~?何で突然に諏訪湖なの?
 お母さん、この間バスツアーで諏訪湖に行って花火大会見たんだよね?
 去年も行ってるし、なんで又諏訪湖なの?
 大体、お母さんは角館に武家屋敷とか見に行きたいんじゃなかったっけ?
 死ぬまでに一度、角館って言ってたよね?」

唐突なお願いにあきれるハルばあに、母は言います。

「そんなこと言ったっけ?
 でも角館はどうでもいい。今は諏訪湖に行きたいの。
 バスツアーだと好きな美術館とかゆっくり見れないし
 いつもお買い物もゆっくり出来ないから不満なのよ。
 電車で行っても向こうで動くのに車がないと困るでしょう?
 だからあんたが車で来てくれれば、好きな所見られるじゃない。
 そうだ!キコ(ハルばあの妹)も誘おうか。
 あんたが車に乗せてくればいいんだし、せっかくだから3人で旅行しよう」

「…」ハルばあ、ため息です。

今年の12月で、母は80歳になります。
傘寿のお祝いに角館に旅行に連れていこうと、密かにリョウさんと予定していたのに
完全に母の思い付きで、お祝い旅行の予定は総崩れです。

「…わかった…キコには連絡しておくから」
すっかりその気になっている母に、ハルばあはそう答えるしかありません。

キコに電話し、母の話を伝えると
「まったく元気になったと思ったら、もうそんなわがまま言ってるの?
 ホント、お母さんだよね~
 まあ、しかたない、傘寿のお祝いじゃねぇ。
 でも諏訪湖行くのはいいけど、私、あんまり空いている日ないよ。」とキコ。

結局、すったもんだの挙句、11月の1日~2日の一泊二日で行くことになりました。
3連休はどこも混むので嫌なのですが、これまた自分の予定を決して曲げないキコが
その日しか空いていないからと、強く主張したのです。

その日程を母に伝えると、さらに母は言います。
「あら~、そんなに早く?行くのはいつでも良かったのに。
 1日?私はいつでもいいわよ。都合はつくから。
 でも連休だと道路も混むのに、まったくキコはわがままよね。
 なんであの子は、いつも忙しい忙しいっていうのかしらね~
 でもそうだ、連休だと宿がいっぱいかもしれないから、あんた急いで予約して。
 変な所に泊まるの嫌じゃない。早くした方がいいわよ」

母もキコも、自己中なのはどっちもどっちもです。
なんやかやで長女気質のハルばあが、折れてやるしかないんです。

すぐさまネットで色々調べ、何とか母の気に入りそうな旅館を予約できました。
そんな訳で、11月には母を連れて諏訪湖に行くことになったハルばあです。

それにしても母のあのハタ迷惑なまでのパワーはどこからくるのでしょう。
ちょっと具合の悪いのが治ったら、さっそく遊ぶことを考えています。
これって娘のMeそのままです。

遺伝って恐ろしい。
貪欲なまでのあのパワー、しっかり母から孫のMeに受け継がれているようです。

「やっぱりハルばあ家の血だよね~
 ホント、みんなそろって無茶苦茶元気いっぱい動いてるんだよね」
リョウさんは呆れ声で言いますが
あんな好き勝手に生きる母とMeと、同列には並べないで欲しい。
そうしみじみ思う、ハルばあなのでした。



 






 
[PR]
by haru2010yakei | 2014-09-18 01:29 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧