次の日はブドウ狩り

孫のハー君が「ばあば、ハー君はブドウが一番好き」と言ったので
(たしか今年の始めはイチゴが一番好きだったはずですが…)
「じゃあ、ばあばが秋になったら、ブドウ狩りに連れていってあげるね」
そう約束したのが一か月ほど前のこと。

ハー君との約束を守るため、横田基地の友好祭の翌日
息子一家と山梨県の勝沼に、ブドウ狩りに行ってきました。

あいにく朝から雨が降っていましたが、その日しか予定が合わなかったので
現地は雨が上がっていることを願って出かけることになりました。

「絶対混雑するから、少し早目、中央高速の談合坂PAに9時集合ね」と
息子からメールが入っていたので、遅れないよう8時前に家を出発し高速にのりました。

偶然、談合坂に着く前に息子の車を見つけたので、そのまま一路勝沼へ。
幸い勝沼ICに着いたあたりで雨もやんだので、安心してブドウ狩りができます。

朝9時からブドウ狩りができるという果樹園に行きました。
d0168471_20462611.jpg


ハルばあは日帰りバス旅行で、一度ブドウ狩りをやったことがありますが
リョウさんは初めてのブドウ狩りです。

ここでは食べ放題2000円コースか、とったブドウを買い上げるかを選べます。
ハルばあ達は、きっと元を取るほど食べられないだろうからと
好きな分だけとって買いあげ、それを食べることにしました。

d0168471_20534469.jpg

カゴとハサミを渡されて、孫のハー君もソー君も大張り切り。
d0168471_2055341.jpg

d0168471_205524100.jpg

今は、6種類くらいのブドウがちょうど収穫シーズンだとかで
名前も知らない、でも見事な大きな房のブドウがいっぱい実っています。

果樹園の方から、美味しいブドウの見分け方を教えてもらい
あれこれ迷って、5種類くらいのブドウをとることにしました。

小さな孫たちも、息子に抱き上げてもらって、どのブドウをとるか決めました。
でも力がないので、大きなブドウを持つのも大変です。

ましてや蔓をハサミで切るには、幼児ではまだ力が足りないので
抱き上げるのと、ブドウを支えながらハサミを手伝うのと、大人二人がかりの手伝って
あれこれ迷う孫に好きな房を切らせてやるのは、けっこう大変です。
でも本人たちは自分でブドウを収穫できたと大喜び。

d0168471_2165671.jpg

3カゴ分収穫した後、お会計をしてから、持ち帰り用を分けてカゴ詰めしてもらい
かなり大きな2房は、その場で食べることにしました。

いつもスーパーで見かけるブドウよりも、はるかに重く大きな房なので
大人4人と幼児2人の6人で食べても、これだけでお腹いっぱいになってしまいました。

ハー君もソー君も、大きなブドウを、口いっぱい頬張りお腹いっぱい食べて大喜び。

今回、
初めてブドウ狩りを体験したリョウさんの感想は
「お店で買うブドウと全然違う、はるかに美味しいね~。
 でもブドウに頭ぶつけないように、ずっとかがんでいたから腰が痛い」だそうです。

ゴメン、リョウさん。
いつもはスーパーで安いブドウしか買っていないから
味が全然違うのは当然なんだよ。

d0168471_7504265.jpg


見事なブドウはそれなりのお値段なので、たくさん収穫ってわけにはいかなかったけど
みんなで行ったブドウ狩りは、やっぱり楽しい思い出のひとつになりました。
[PR]
by haru2010yakei | 2014-09-10 21:35 | お出かけ | Comments(10)
Commented by あさがお at 2014-09-11 14:49 x
イチゴの季節には イチゴが一番好き。
ぶどうの季節には  葡萄が一番好き。
ハーくん さすが 知恵者ですね~。
梨狩りの季節には 梨が一番好き と言いなさいね~。
Commented by htokuyama3 at 2014-09-11 16:49
オホホ。。ハー君 なかなかです でもご家族で素敵な思い出ができましたね!私もブドウ園をやってる友人が居て 底のブドウを食べると他のはたべられません しかし お値段は全く別格! 気の張る方にだけ 毎年プレゼントしますが スーパーのブドウは値段相当なのです
高いのは有機肥料を使ったり栽培方法も違うからです でもたまには良かったですね・・
Commented by とも at 2014-09-11 21:18 x
お孫さん達との楽しいぶどう狩り・・良かったですね。
それにしても、9月のぶどうは、丸々として美味しそう・・・。
良く参加する、勝沼のぶどうマラソンは、10月の中頃で
ちょっと残念な感じです。
でも勝沼のぶどうは美味しいですよね~ワインも!!
でも、Haruさんご夫婦の体力は素晴らしい。脱帽です。
Commented by haru2010yakei at 2014-09-12 22:25
あさがおさんへ
ホント、小さな子供は何でも「一番好き!」なんですよね~
ちゃっかりしています。
でも下のソー君はパイナップルが一番好きなんですよ。
パイナップル狩りなんて事言い出さないといいんですが。
Commented by haru2010yakei at 2014-09-12 22:43
htokuyama3さんへ
子供はその時々で好きなものが変わっちゃうんですよね~
結局はほとんどの果物が好きということなんでしょうけれど。
旬のブドウを産地で食べるって本当に美味しいですね。
スーパーで売っているのと全然違います。
ブドウ園をやっているお友達の所のブドウを食べているなら
やっぱり他のは食べられなくなっちゃいますね。
見事なブドウがお高いのは当然ですからしかたないけど
まあ、滅多にないことなのでちょっと無理しちゃいました。
Commented by haru2010yakei at 2014-09-12 22:50
ともさんへ
そうそう毎年、勝沼ブドウマラソンに行かれているんでしたよね。
やはり10月になるとブドウの種類も減っちゃうんでしょうね。
今回は初めて聞く種類もたくさんありましたが
どれも実がプリプリしてたわわに実っていて、とっても美味しかったです。
もちろんワインも買ってきましたよ。
うちは夫婦そろって出かけるのが大好きなので、連日のお出かけも
全然苦にならないんですよ。

Commented by gberry20 at 2014-09-14 01:01
秋の楽しいお出かけでしたね
お孫ちゃんと一緒なんて夢だわ~^^;
山梨のぶどう狩りに何度か行きましたがほんとうにおいしいですよね
特に、ほらあの緑のとんがったのは皮まで食べれて大好きです!
でも、お値段がお高いんですよね(..)
すぐに酔ってしまうので 少ししか飲めませんが
ワインの香りが大好きです・・・
どうしてあんなに良い香りがするんでしょう・・・
嗅いでいるだけでも幸せな気持ちになるのは
まさにアロマセラピーですね。
Commented by kabe25 at 2014-09-14 14:12 x
♪美味しそうなブドウですね。
家族でお出かけしたから、本当に楽しい時間でしたね。
お孫さんもきっと心に残る一日でしたね。
しかも、山梨・・・なんて本場ですもの。
ぶどうの香りがこちらにも・・・・ご馳走様です(笑)
Commented by haru2010yakei at 2014-09-17 19:00
gberry20さんへ
本場の熟したブドウをその場で食べるって、ホントぜいたくですよね。
私もあの緑の(名前を忘れちゃいました)大好きです。
今回とったブドウはすべて種無しで皮ごと食べられる種類でした。
どれもとっても美味しかったです。
ワインももちろん買ってきましたよ。
まだ飲んでいないのですが、楽しみです。
Commented by haru2010yakei at 2014-09-17 19:05
kabe25さんへ
勝沼はブドウの里というだけあって、どこを見てもブドウ畑ばかりで
たくさんの見事なブドウを見て、孫達も大興奮でした。
雨で心配だったけれど、孫達と一緒に行けて良かったです。
本場のブドウは、スーパーで売っているのと全然違い
実がプリプリして、適度な酸味もあってとても美味しかったです。


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧