ハルばあ、横田基地友好祭に行く

週末土曜日に、福生市にある米軍横田基地の友好祭に行ってきました。

横田基地は日本の中にあるアメリカです。
通常は中の人がスポンサードしてくれて、そのうえ身分証明書がないと入れません。
でもこの友好祭の2日間だけは、日本人なら誰でも簡単に基地内に入る事が可能です。

昨年は予算の都合で友好祭が中止になったので、今年は2年ぶりの開催でした。
ハルばあ達も何年かぶりに、出かけてみることにしました。

最寄りのJR青梅線の牛浜駅に降りると予想通りのすごい人混み。
そこから徒歩で15分ほど歩いて、入場ゲートに向かいます。
d0168471_18471871.jpg

友好祭は、関東各地からツアーバスで訪れる人もいるほどの人出になります。
それは覚悟の上だったのですが、2年ぶりの今年は一段とすごい人出でした。

まずセキュリティーチェックを受けるために並ぶのですが
広い道幅いっぱい、ものすごい数の人、人、人…
翌日の新聞によると、どうやらこの日一日で約7万人の人が訪れていたようです。

そこを抜け中に入り、食べ物やいろんなグッズを売るスタンドが並ぶエリアも
身動きの大変なくらい大勢の人がいます。
d0168471_18541393.jpg

暑い中並んでいたので、まずビールでのどを潤そうと思ったのですが
食べ物、飲み物を売るブースは、どこも長蛇の列です。

その長い列を横切りながら前に進む人もいっぱいで、一段と人混みがひどくなっています。
諦めてサッサと人混みを抜け、航空機の展示されているエリアに向かいました。

横田基地は空軍基地です。
ですから米軍の飛行機がたくさん展示されているのですが
毎回、日本の航空自衛隊機も日本各地から来ています。
d0168471_1953214.jpg

会場がものすごく広いので、人でいっぱいという事はないのですが
カメラを抱えた航空機マニアみたいな人たちが、日本各地からたくさん来ていたようです。
d0168471_191049100.jpg

機内に入れるものもあるのですが、やはり長い列ができていました。

特に長蛇の列ができていたのは、これ、オスプレイ。
d0168471_1913362.jpg

d0168471_19134886.jpg

d0168471_19132461.jpg

羽(?)を広げたものと、畳んだ状態のものと2機ありました。
思っていたより小さな機体でした。


d0168471_19184770.jpg

d0168471_19191915.jpg

d0168471_19193819.jpg


マニアではないけれど、やはり飛行機大好きなリョウさんにつきあって
ゆっくり見て回っていると、ちょうどパラシュート降下ショーが始まりました。
d0168471_19214722.jpg

d0168471_19221649.jpg

実際はかなりのスピードで降下しているのでしょうけれど
遠くから見ていると、ゆっくりユラユラ降りて、気持ちよさそうに見えます。
でも、高所恐怖症のハルばあには一生無理でしょう。
d0168471_19315210.jpg

d0168471_1932392.jpg

その後、食べ物のスタンドの方に戻り、少しすいているブースでビールを買いました。
でもやっぱり、人気のハンバーガーやステーキ、かき氷はまだまだ長い列。

色んなショーをやるステージエリアの端の方で売っていたアップルパイは買えました。
d0168471_19362028.jpg

アップルパイ1ピースにアイスクリームで500円。
甘すぎなくて美味しかったです。

お土産用に、見るからに甘そうなカップケーキやチョコレートケーキ、ピザなど
ホールで売っていて、たくさんの人が買っていました。
アメリカの味を満喫したい人には良いのでしょう。
でもハルばあ達は食指がわかず、あとは何も買わずに帰りました。

年に一度だけ日本の中のアメリカに入れる友好祭。
ちょっとだけ外国気分を味わった一日でした。
[PR]
by haru2010yakei | 2014-09-08 19:56 | お出かけ


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧