人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どっちに似たの?

先週の土曜日、ハルばあが仕事から帰ると、休日だというのに珍しく娘Meが家にいました。
「夕べも友達と遊んでいて終電だったから疲れたのかな」なんて思っていると
リョウさんが言いました。

「ハルばあ、聞いてくれる?
 Meは又、転んで怪我したんだって。」

「え~、また?どこやったの?高いヒールなんか履いてるから転ぶんでしょ」
呆れて言うハルばあに、Meは言います。

「違うよ、ヒールのせいじゃないもん。
 昨日は焼き肉屋に行ったんだけど、床が脂っぽい上に
 雨が降って濡れてたから、すごく滑りやすかったんだもん」

「だからってみんな転んだわけじゃないでしょ。
 で、今回はどこ打ったの?」

「肋骨と尾てい骨。すっごく痛い…大きな声で話すとかなり響いて痛い」
顔をしかめながらMeは言います。

「絶対、肋骨が折れてるかヒビが入っているよね?ハルばあ。
 でもMeは僕が医者に行けっていうのに、嫌だって言うんだよ」とリョウさん。

「だって、夕べは痛くて中々眠れなかったから、今朝起きれなかったんだもん。
 今からなら時間外だし、時間外診療だとすご~く待たされるし
 かえって他の病気うつされると困るもん。
 今日は絶対に行かない。月曜日に半休とって整形外科に行くから
 それまでおとなしくしている。」
Meは今は寝込めないからと、頑なに病院行きを拒みます。

というのも、Meは今週金曜日から夏休みをとってアメリカに行く予定なのです。
本人はたとえ骨折していても旅行に行くと言い張ります。
だからへたに休日夜間診療に行って、風邪などうつされるのは困ると思っているのです。

「大丈夫、去年のお母さんのように、呼吸をしても痛いとか
 腕がぜんぜん動かせないとかじゃないから。
 痛いし、かなり腫れているけど、折れてないと思う。
 きっとせいぜいヒビだろうし、ヒビなら湿布するしかないでしょ?
 どうせ治療できるわけじゃないから、しばらくおとなしくしてるから」

「Meは去年も滑って階段から落ちて、ひどい怪我したよね。
 ホントそそっかしい。まったく誰に似たんだか」
リョウさんも心配の前にあきれかえっているようです。

Meは昨年も階段から落ちて怪我をしました。
友人の結婚2次会に参加するため、地下にあるレストランに入る階段でつまずき
最後の数段を落ちただけなのに、一体どうやって落ちたのだか
両足の膝、すね、足首、両手首を痛めました。

当然、擦り傷で血がにじみ、打撲もひどい状態で
特に右の脛はあっという間に、ぼっこりと倍ぐらいに腫れ上がり
絶対折れているから救急車を呼ぼうという騒ぎになったようです。

でもMeは、せっかくの2次会に水を差すわけにいかないからと断って
2次会の間は椅子に座って我慢して、その後タクシーで救急病院に行ったようです。

幸い骨折でもヒビでもなかったようですが、医者も呆れるほど腫れ上がり
「かなりひどい打撲だから治るのに1か月以上はかかるよ」と言われたそうです。

その打撲の痕は一年たった今でも、脛にへこみが出来、皮膚の色も変色してしまい
それを気にしたMeは皮膚科に行ったのですが、これは治せないと言われたそうです。

「本当に、何年かに一度はかなりひどい怪我するよね。
 Meの注意力散漫なところは、ハルばあに似たんだね。
 ハルばあの去年の骨折もひどかったもんね~」
まるで他人事みたいに言うリョウさん。

「ちょっと待って。ハルばあのはスポーツでやった骨折。
 注意力散漫なのとは違うでしょう。
 それ言うなら、リョウさんは去年、棚に頭ぶつけて怪我したり
 自転車に乗って転んで手にヒビ入れたよね。
 やっぱりリョウさんに似たんじゃない」
ハルばあは強く反論します。

するとMeがあきれ声で言いました。
「どっちもどっち。
 お母さんだって、いつも家の中でもあちこちぶつかっているでしょ。
 台所でお玉落としたの避けようとして足の甲を捻挫して歩けなくなったり
 顔面から転んで、顔を縫ったこともあるよね。
 お父さんだって、肋骨2回ヒビ入れてるし…
 あ~あ、どっちに似ても私は怪我する運命なんだわ。
 そそっかしいのは二人からの強い遺伝だから、これはもうしかたないんだわ」

見に覚えのあるリョウさんもハルばあも何にも言えません。
確かに我が家は昔から、かなり怪我の多い家族ですから。

我が家の場合、みんな太目のどっしり体型のせいか
周囲の人達からは、落ち着いたしっかり者と見られるようですが
考えてみると、揃いも揃ってかなりそそっかしい、注意力散漫な家族です。

これ以上怪我をしないように、もう少し注意深く生きようと
あらためて心から思ったハルばあです。

そして昨日医者に行ったMeの肋骨は、幸い骨折でもヒビでもなかったようです。
でも今回もかなりヒドイ打撲なので、完治に3週間ほどかかるようです。
一週間はおとなしくしているように言われたみたいですが
Meは予定通りアメリカに行くそうです。

怪我で済んでいるうちは良いけれど、旅行中は周りに必要以上に注意をはらって
無事に帰国してほしいと、今は心から願っているリョウさんとハルばあでした。




 
by haru2010yakei | 2014-09-03 20:32 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧