ハルばあ、御岳山に登る

リョウさんの運動不足解消と、ハルばあの体力回復のため
月1登山を決めたハルばあ夫婦ですが
6月末からの週末豪雨で、結局7月は山行きを断念。

それなら8月に入ってから御岳山のレンゲショウマを見に登ろうと決めたのに
予定していた10日も大雨で、残念ながらこれも中止。

お盆も過ぎ、ようやく週末時間がとれたので、日曜日に御岳山に登ることに決めました。

朝早く家を出て、JR青梅線に乗り「古里」駅には9時前に到着。
そこから御岳山山頂へは、約3時間くらいの行程です。
d0168471_231512.jpg

何年か前の夏に登った時は、ものすごく蒸し暑くて大変だったのですが
幸い今回は歩き始めはうす曇りで、木々の間を涼しい風が吹いています。
d0168471_22592236.jpg

それでも、さすがに時は8月。
汗っかきのリョウさんは、ダラダラ滝のような汗が流れシンドそうです。

それに比べ、ハルばあは今回絶好調。
前回の山登りの時の息切れは何だったんだ?と思うくらい、軽快に足が動きます。
d0168471_2304777.jpg

途中、何回か水分補給休憩を入れながら、暑さバテしているリョウさんを励まし
ハルばあのみ元気いっぱいで頂上を目指して、ひたすら山道を登ります。

大塚山を経て、予定より少し早く産安社の裏側にあるレンゲショウマの群生地に到着。
今年は例年に比べ、開化がずい分遅れたそうで
ようやく先週あたりから見頃を迎えているようです。
d0168471_23223.jpg

古里から山を登る人は少なかったけれど、このレンゲショウマの群生地には
ケーブルカーとリフトを使って、簡単に来ることができるので
登山客にまじって、カメラを持った観光客がいっぱいいました。
d0168471_2324346.jpg

d0168471_2331582.jpg

d0168471_2341539.jpg

ハルばあ達もカメラを構えるものの、小さな花なので風で吹かれるとすぐ揺れて
写真を撮るのもなかなか大変でした。

d0168471_22565730.jpg

産安社はその名の通り、縁結び、安産、夫婦円満などの神様を祀ってあります。
山の上なのに、けっこう若いカップルも来ていました。

そこから御嶽神社までは、徒歩20分ほど。
参道にある食堂のひとつで、かき氷を食べて体内からクールダウンしてから
翌日の仕事の事を考えて、早目に山を下りました。

さて来月は、どこの山に登りましょうか。
今回、何故かやたら元気なハルばあは、今から次回が楽しみです。
[PR]
by haru2010yakei | 2014-08-24 23:18 | 山登り


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧