人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆休みは母の咳とともに

あっという間にお盆が過ぎて、8月も終わりに近づきました。
皆様、お盆はいかがお過ごしだったでしょうか。

例年、高速道路が渋滞するお盆期間には、絶対に帰省しないと決めているハルばあ。
でも今年は弟からの電話で、急きょ帰省することになりました。

弟夫婦がどうしてもお盆休みを使って、所用のため四国まで行かなければならず
その間母が家で一人になってしまうので、来てほしいというのです。

いつもなら、ハルばあの母は過ぎるくらいの元気者なので
4~5日家で留守番をするのなんて、全然ヘッチャラなんですが
どうやら最近体調がよくないようで、何日も一人で置いておくのが心配のようです。

ハルばあ家では、リョウさんもMeもお盆休暇はありません。
ハルばあ以外はカレンダー通り、通常勤務です。

ですから今回は、ハルばあ一人で帰省することになりました。

渋滞を避けるために、朝4時半には家を出発。
早朝にもかかわらず、関越道はかなりの数の車が走っていましたが
幸い渋滞に巻き込まれることなく、スムーズに進むことができました。

実家では、自称「元気」な母が待っていました。
母は今年で80歳。
元々は風邪も滅多にひかない元気な人ですが
今年の春、突然血圧が上がって寝込んでから、どうも体調が今ひとつ。
おまけに最近咳が出ると、以前からそんな話を電話で聞いてはいたのです。

ところが実際には「咳が出る」というよりも「咳き込む」といった感じで
一回咳が出だすと止まらず、それも吐きそうになるほどの深くひどい咳です。
おまけに痰もひどく出るようです。

しかもかなりの頻度で咳が出るので、食事もいつもほど食べられないし
このところ横になると咳が出て辛いからと、ベットで寝ることもできないようで
ベットにもたれかかって座り、そのままウトウトするだけのようです。
確かに私が泊まっている間も、母の部屋から一晩中咳が聞こえていました。

全身を使う激しい咳で疲れがたまっている上に、食べられない、眠れない。
さすがの母も少しやせて、いつもよりも元気がありません。

初めは内科で咳止めをもらったらしいのですが、咳はひどくなるばかりなので
次に耳鼻咽喉科に行き検査をしてもらったけれど、異常なし。

結局、別の内科で検査を受けて結果待ち。
お盆期間は病院が休みなので、お盆明けに再度結果を聞きに行くそうです。

これでは弟夫婦も心配で一人で留守番させられず、ハルばあを呼ぶわけです。

それでも基本、自分は元気だと思っている母ですので
「大丈夫だよ、咳だけなんだから」とか言いながら
ハルばあをドライバーにして、あちこちお買い物に行ったり、お墓参りに行ったり
夜遅くまで、ハルばあ相手にず~っとオシャベリしたり。

けっこう頻繁にひどく咳き込むので、その度にこちらはハラハラするのですが
「しんどいわ~」と言いながらも、咳が止まると母のオシャベリは続きます。

そんな状態でも、あきれるくらい気持ちは元気な母です。
まあ、悲観的になってぐったりされるよりはいいのですが。

そんな母の相手をして、ハルばあのお盆休みは終わりました。

お盆明け、まだ検査結果を聞きにいけてはいないようですが
いずれにしても一日も早く咳が止まり、以前のようにもっとおしゃべりになっても
母が元通り元気になってくれるのを、心から祈っているハルばあです。
by haru2010yakei | 2014-08-20 19:49 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧