日帰りバス旅行 ~佐原と潮来~

梅雨入り宣言が出てから、ず~っと雨降りの関東地方ですが
その中で唯一、雨の降らなかった火曜日。

子供達の幼稚園時代の役員仲間3人と日帰りバス旅行に行ってきました。

今回は旅は「潮来のあやめと十二橋めぐり&小江戸佐原の街並み巡り」
梅雨時期の旅行なので、もともと雨女のハルばあは雨を覚悟していましたが
この日だけは、朝は多少曇ったものの予想外の良いお天気。

どうやら超雨女のハルばあを超える、超晴れ女がいたようです。
ホント、ラッキーなバス旅行のスタートです。

満員の乗客を乗せたバスは、首都高、湾岸線を通って一路佐原に向かいます。
佐原に到着して、まずはちょっと早目のバイキングランチをいただきます。

その後は1時間半ほど、各自で佐原の街並み散策。
小江戸と言われるだけあって、昔懐かしい建物が並び風情があります。
d0168471_0171844.jpg

d0168471_0174199.jpg

小野川沿いに沿って、古い町並みを見ながら歩きました。
d0168471_0194080.jpg

d0168471_020955.jpg

d0168471_0204645.jpg

d0168471_0211279.jpg

d0168471_0202221.jpg

d0168471_0403178.jpg


佐原出身の有名人といえば、あの地図を作った事で有名な伊能忠敬。
残念ながら川沿いにある「伊能忠敬旧宅」は工事中。

途中、いろんなお店をのぞいて歩いたりしていたので、思いのほか時間が過ぎていて
「伊能忠敬記念館」に入るには、時間が足りませんでした。

佐原散策を終え、次は潮来に向かいました。
ここで十二橋めぐりの遊覧船に乗りました。
d0168471_0424873.jpg


閘門(こうもん)
これは水位の異なる河川や運河、水路の間で船を上下させる装置だそうです。
d0168471_0465872.jpg


閘門を抜けると、狭い水路の左右に住宅が並んでいます。
この辺りを通る時は船のモーターを切り、船頭さんが、手漕ぎで船を進めてくれます。
d0168471_0481410.jpg


日差しが強く暑すぎるくらいのお天気になっていたのですが
川からの風が涼しくとっても気持ちよくて、船に乗るにはちょうど良いお天気でした。

船を降りたあとは、水郷筑波国定公園 潮来あやめ園の散策です。
d0168471_810353.jpg

今は花菖蒲の時期だそうですが、それももうそろそろ見頃は終わり。
ちょっと残念ではありますが、それでもかなりの広さの敷地に
色とりどりの菖蒲が咲いていて、思っていた以上に見事な花畑。
d0168471_8113189.jpg

d0168471_812990.jpg

d0168471_8123416.jpg

d0168471_814516.jpg

これが花の見ごろだったら、もっともっと素晴らしかったんでしょう。
今度は花の一番の盛りにもう一度来たい、そう思うほどの潮来あやめ園でした。

これでこの日のバスツアーのすべての行程は終了です。
帰りも予想した渋滞にあうこともなく、スムーズに帰路につくこともできました。

梅雨時期なのに、奇跡的にお天気も恵まれ
仲良しの友人たちとのおしゃべりもはずみ、最高のバス旅行となりました。
[PR]
by haru2010yakei | 2014-06-11 23:29 | お出かけ | Comments(16)
Commented by hazuki at 2014-06-13 16:02 x
こんにちは~

お天気に恵まれて、本当に最高のバス旅行と
なりましたねぇ~
こちらは、ずーっと雨です。。。
かなり冷えてきました、夜にはちょっとストーブを
焚かなとダメかなぁ~ (*´з`)
Commented by kabe25 at 2014-06-14 22:40
♪雨女のharuさんだったけど、今回はお天気良くて
良かったわね~これは、あやめ?菖蒲?
お花に疎くてすみません~同じものなの!
楽しい日帰り旅行でしたね(*^_^*)
Commented by ららる~♪ at 2014-06-15 07:07 x
佐原~いいところですね。
川に柳。一見倉敷のよう。時代劇のロケにもぴったりですね。ぱっと行けるお仲間がいて羨ましいです。
友だちも、親の介護やご主人の介護でだんだん行けなくなってきました。
お天気でよかったですね。
Commented by gberry20 at 2014-06-15 12:39
こんにちは
雨女の私には羨ましい限りの、ハルさんは晴れ女なんですね。
写真を見ていて私も倉敷に雰囲気が似ていると思いました
古い街並みにお花畑もあるとは見どころたっぷりの
バス旅行でしたね
千葉は近くてもディズニーランド以外はあまり出かけることが
ない私ですが素敵な所も多いのでしょうね。
Commented by haru2010yakei at 2014-06-16 19:49
hazukiさんへ
今年は日本全国異常気象ですが、特に北海道は大変そうですね。
この間は異常な暑さで、今度は雨続きだなんて
体調がくずれて当たり前みたいなお天気ですね。
どうぞお体、気をつけてくださいね。

このメンバーと役員やっている頃は、行事というと雨でした。
だから皆、私の雨女ぶりは承知しているんですが
今回はものすごくお天気に恵まれたので
きっと同じツアーのメンバーの中に強力な晴れ女がいたんだと思います。
梅雨の時期なのに、雨にも降られず楽しい旅行で良かったです。
Commented by haru2010yakei at 2014-06-16 19:53
kabe25さんへ
あやめ、菖蒲、かきつばたは全てアヤメ科の花らしいです。
花の根本の筋みたいなので見分けるらしいのですが
物忘れのひどい私は何度聞いても覚えられません。
私の雨女を上回る晴れ女がいたらしく、本当にラッキーでした。
豪雨の中で船に乗るんじゃ最悪になるところでしたから。
Commented by 美波 at 2014-06-16 19:59 x
ハルさん 潮来 佐原 良いわねえ 昔お友達8人で車2台で一泊旅行に行ったことを思い出しました 花菖蒲が満開で潮来12橋巡りも 懐かしいわ・・・このメンバーは末っ子の幼稚園の仲間でもうかれこれ40年のお付き合いです その中で2人は未亡人ですがみんな若い若い! 大好きな関東の情報が真られてハルさんのブログは とてもうれしいんですよ
いつもありがとう!
Commented by haru2010yakei at 2014-06-16 19:59
ららる~♪さんへ
私以外の3人はここ数年で相次いでご両親やお姑さんたちを亡くされ
長い間の介護生活が終わり、ようやく出かけられるようになったんです。
でも今度はご主人という可能性もあるんですね。
やはり行けるときに動かないと、なかなか旅行も難しくなりますね。
今回はお天気にも恵まれ、楽しい旅行になりました。
いつかは一泊温泉旅行に行きたいと話しています。実現するといいなぁ。
Commented by haru2010yakei at 2014-06-16 20:08
gberry20さんへ
私も千葉方面には、バス旅行じゃないと中々いけないんですよ。
もっと見どころがあるんでしょうけれど、個人で行くにはちょっと遠くて…
gberryさんも雨女なんですか?
私はかなりの雨女で、超のつく晴れ女の娘と旅行に行くと晴れますが
それ以外は、どこに行っても傘をさした写真があるくらいです。
このメンバーで過去6回バス旅行に行きましたが
今回みたいに晴れたのは初めてです。
一度は雨がひどすぎて、観光が途中中止になりましたから。
きっとツアーメンバーの中に娘みたいな晴れ女がいたんだと思います。
旅行もお天気に恵まれるとさらに楽しいので、ホント良かったです。
Commented by haru2010yakei at 2014-06-16 20:16
美波さんへ
美波さんは1泊で行かれたんですか。
佐原、潮来、名前しか知らなかったけれど、素敵な所でした。
日帰りバス旅行だとコンパクトに見どころを回るけれど
もう少しゆっくり見て歩きたいと思っても無理ですから
やはり泊りがけで出かけられると、もっと楽しいでしょうね。
今回のメンバーも美波さん達と同じく幼稚園の役員仲間です。
私達も40年おつきあいが続くといいなぁ。
Commented by あさがお at 2014-06-19 21:48 x
旅行は お天気が大事ですよね~。
雨女さんがいても それを超える 晴れ女さんがいると
いいお天気になるんだ~。
仲良しさんと 楽しくおしゃべりしながらの旅行 最高ですね~。
Commented by haru2010yakei at 2014-06-21 16:53
あさがおさんへ
本当に私のような、ひどい雨女は超晴れ女と一緒でないと
ほとんど間違いなく雨降りになってしまいます。
せっかくの旅行が台無しってのが過去に何度かありましたから。
たぶんうちの娘に晴れる運勢を全部持っていかれたのだと思います。
先日も関東がゲリラ豪雨で大変な日に、ディズニーランドに行った娘は
まったく雨は降らず、暑いくらいだったと言っていました。
やはり旅行は良いお天気と楽しい仲間が一番大事ですね。
Commented by 美々 at 2014-06-21 16:58 x
雨らしき、雨の降ってない関西の6月ですが・・
雨天の多い中の晴れの日に小旅行ができたことは、よかったですね
佐原って、初めて聞くところですが、なんともいいとこですね
古い家並みも、情緒がありますが、まるで柳川みたいな川下りの船・・・ゆったりと、都会の騒音から引き離してくれるかな時間を心ゆくまで満喫できたことと思います
潮来遊覧なんてのもあるんですね
花菖蒲の咲き乱れる中・・菅笠(?)で、モンペ姿なお姉さんたちも絵になってます(笑)
Commented by とも at 2014-06-21 20:36 x
私も佐原は数度行っています。
昔ながらのお家が並んで、風情がありますよね。
伊能忠敬記念館、とても良いので
もし、また行くことがあれば、寄ってみてくださいね。
お天気にも恵まれて、良かったですね。(^_^)/
Commented by haru2010yakei at 2014-06-23 18:49
美々さんへ
雨女の私にしては梅雨の時期なのに奇跡的にお天気に恵まれ
思っていた以上に楽しい旅行になりました。
佐原は駅のポスターなんかで見たことあって一度行ってみたかった所です。
やはり古き良き日本を味わえる所って情緒があっていいですね。
またいつかゆっくり町を散歩しに行きたいです。
菅笠で終わった花を摘むお姉さまたちも絵になるでしょう?
心憎い演出ですよね。
Commented by haru2010yakei at 2014-06-23 18:52
ともさんへ
ともさんの所からは佐原は近いんでしょうね。
以前から一度行ってみたい場所だったので、バスツアー見つけて
すぐさま申し込んでしまいました。
伊能忠敬がここの出身だったなんて、今回行くまで知りませんでした。
必ずもう一度行って、ゆっくり町を散歩し、伊能忠敬記念館にも入ってみたいと思います。


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧