ハルばあ、高尾山に登る

先週末、久しぶりに高尾山に登ってきました。

昨年はリョウさん、ハルばあ共に怪我に泣かされたので
山に登るのは二人とも久しぶりです。

今回の山行きは、以前ボクシングフィットネスでお世話になったNさんが
『一緒に高尾山に登りませんか』とブログで呼びかけていたので
「かなり体力は落ちたけれど高尾山くらいの低山なら大丈夫かな」と
二人で参加を申し込んだのです。

朝9時半に京王線高尾山口駅に集合。
今回集まったメンバーは、30代の会社の同僚3人組、40代女性2人組
一人参加の30代男性、40代女性、そしてハルばあ夫婦とNさんの計10人。

同僚組の一人と一人参加の女性は顔見知りのようですが
あとのメンバーは、それぞれNさんつながりとはいえ、全員が初対面同士です。
さらに同僚だという2人、リョウさんにいたってはNさんとも初対面。

まずNさんからその日の行程表をもらい説明を受け、簡単な自己紹介をした後は
登山前のストレッチをキチンとしてから、山頂に向けて出発です。
d0168471_20532858.jpg


高尾山にはいくつかの登山ルートがありますが、今回は「琵琶滝コース」です。

これが琵琶滝。夏場はここで滝行も行われるそうです。
d0168471_20344555.jpg



初対面同志とはいえ、こういう企画に参加する人達ですから
皆さんフレンドリーな明るい方たちばかりです。

あいにく曇り空でしたが、それでもキレイな新緑を見ながら
そしておしゃべりをしながら、ゆっくり頂上を目指し歩きました。
d0168471_20364654.jpg

時々水分補給タイムを取りながら、ゆっくり上ったので大変ではなかったですが
最後の方は階段が続くので、そこだけはハルばあも少しキツかったです。

1時間半くらいで高尾山山頂に到着。
以前来た時は、ミシュランの星を獲得した後だったせいか
山頂はまるで日曜日の渋谷ハチ公前みたいな混雑具合でしたが
今回はそれほどでもなく、シートを敷いてお茶するスペースも確保できました。
d0168471_20371620.jpg



晴れていれば山頂から富士山が望めるのですが、残念ながら曇っています。
d0168471_20402822.jpg


こちらからはスカイツリーまで見えるのですが、こんな感じでした。
d0168471_20405626.jpg


山頂でコーヒーとお菓子で一休みした後は、少し下った薬王院へ。
d0168471_20412618.jpg

独身組は「絶対縁結びを祈願しなさい」と、みんなにからかわれていました。

そこからケーブルカー乗り場まで、舗装された参道を下ります。
d0168471_20421696.jpg


途中の「たこ杉」隣には「ひっぱり蛸」の像があります。
d0168471_20542498.jpg

みんな頭をなでるせいか、丸い蛸の頭だけツルツルです。
独身組は「女性に引っ張りだこになりますように」と言いながら
真面目な顔でツルツルの頭をなでていたので、みんな大爆笑。

ケーブルカー乗り場まで下った目的はこれ「天狗焼き」です。
d0168471_20432211.jpg

天狗の形をした皮の薄めの今川焼みたいなお菓子ですが
中の餡は黒豆から作られていて、薄甘でとっても美味しいので
ここのお店は、いつも行列ができています。

熱々の天狗焼きを食べた後は、コンクリートの参道を離れ山道に戻り
帰りは「健脚コース」で山を下りることになりました。

石がゴロゴロある、結構急な坂道を下るのですが
「大変~」と言いながらも、みんなかなりの速さで山を下っていきます。

予定通り、2時少しすぎには高尾山口駅に到着。
曇っていたせいか山登りには最適の気温だったので
みんな思ったほどバテずに、元気に山を下りました。

高尾山のあとは、みんなで電車に乗り西八王子に向かいました。
Nさんお薦めのカレーを食べに行くのが、次の目的です。

路地を入ったところにある「egasan」という小さなお店です。
Nさん行きつけのお店だそうで、ここのカレーは絶品だそうです。

ハルばあはチキンカレーをチョイス。
このチキンレッグが丸々入っているのには驚かされました。
d0168471_20435257.jpg

ビーフもまるでステーキ肉がそのまま入っている状態で
どちらのお肉もスプーンでほぐれるくらい柔らかく煮込まれています。

カレー大好きなNさんお薦めだけあって、ものすごく美味しい!
自家製野菜で作った福神漬けも美味しくて、お代わりして食べてしまいました。

美味しいカレーを食べ、食後のコーヒーを飲みながら今度はじゃんけん大会。
なんと!いつもジャンケンに弱いハルばあが勝って、Tシャツをゲット!
(これで今年の運はすべて使い果たしたかもしれません)

なんにも当たらなかったリョウさんは、egasanのご厚意で
自家製の「桜のマシュマロ」をいただきました。

その日が初対面だったけど、すっかり仲良くなった一同は
「今度は夏に御岳山にレンゲショウマを見に行きましょう」と盛り上がり
次回のお楽しみを約束して、その日の工程はすべて終了、解散しました。

久しぶりの山登りでしたが、リョウさんと二人、とっても楽しんだ一日でした。

d0168471_20442443.jpg

 *Meへのお土産に買った期間限定の「苺かりんとう」
  これもとっても美味でした。
[PR]
by haru2010yakei | 2014-04-24 22:30 | 山登り


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧