ソウル旅行 その3

ソウル3日目

この日はHさん、Kさん待望の韓国文化体験の日。
朝10時20分にホテルにピックアップの車が来てくれます。

ソウルの中心部で李朝時代から両班(ヤンバン・貴族)たちが住んでいた
北村エリアには、今も伝統家屋が並び、伝統と歴史が残っています。

その一角にある「ソスルデン 李家(イガ)」
そこでキムチを作ったり、チマチョゴリを着たり、家庭料理を食べたりします。

ハルばあは、この「李家」の文化体験は2回目。
以前の写真を見た友人二人が、どうしてもやってみたいと言ったので
今回のソウル旅行が決まったのです。

今回もala1-netで予約。
ちょうどキャンペーン期間中で、料金が1200円ほど安くなっていました。
ラッキー!

李家は100年くらい前に建てられた伝統的な韓屋です。
韓屋村などで展示された韓屋は見たことがある二人ですが
実際に使われている韓屋に入るのは初めての二人。
李家のアジュマに室内に案内されて、すでに感激状態。

今回はハルばあ達3人の他、40代くらいの日本人3人組、1人参加の女の子2人
そして中国系の若い女の子2人組の計10人で体験します。

アジュマもアシスタントの女性も日本語はペラペラ。
アシスタントの女性は中国語も堪能らしく、アジュマの日本語の説明を
中国系の女の子達に通訳していました。

まず最初に、伝統茶とお菓子が出されます。

伝統茶は何種類からか選べるので、ハルばあは「五味茶」を選びました。
この五味茶はその人の体調によって、すっぱかったり、甘かったりと
色々味が変わる健康にいいお茶なのだそうです。
d0168471_18452671.jpg

ハルばあは、甘酸っぱい感じで美味しかったです。

お茶とお菓子で一息ついた後は、衣裳部屋に行ってチマチョゴリを選びます。
かなりたくさんある中から、自分の好きな物を選べるのですが
二人ともあれこれ迷って、中々決まりません。
ハルばあは前回と違う印象の物、という基準で選びました。

チマチョゴリを選ぶと、アジュマやアシスタントの女の子が着付けてくれます。
そのあとに自分で髪飾りを選んだら、自分のカメラで写真撮影。

アジュマ達もカメラを預けると「あっち向いて」とか「スカート広げて」とか
色々ポーズを指示しながら、たくさん写真を撮ってくれました。
d0168471_23273839.jpg

ちょっと恥ずかしくなるくらいたくさんの写真を撮った後は
アジュマを囲んでチマチョゴリのまま、お辞儀のしかたなど
韓国の礼儀作法を教えてもらいます。

韓国では最近、結婚式などでないとチマチョゴリは着ないそうです。
結婚式とハネムーンから帰って親戚に挨拶に回る時に着るための
2着のチマチョゴリは、新郎の母親から贈られるのだそうです。

結婚式で着るチマチョゴリは新郎の母親はブルー系
新婦の母親はピンク系と決まっているとか。

また靴を脱ぐ時は、日本だとかかとを上がり框に向けますが
韓国では逆で、それは福が外に向いて出て行かないようにだとか。

そんな話を聞いたり、お辞儀の仕方を真似したりしたあとは
チマチョゴリを脱いで、今度はお揃いのエプロンを貸してもらい
キムチ作りを教えてもらいます。

2~3人に一つずつ、大きなボウルのような器が渡されます。
そこに大量の大根と千切りにしたのと、ニラ、ネギを切ったのを入れます。

ハルばあ達の隣にいた中国系の若い女の子達は
ほとんど台所仕事などやったことがないらしく
千切り用のカッターを手にするも、かなり危なっかしくて見ていられず
思わずHさんが「ここを押さえてやらないと危ないわよ」と言いながら
二人の手助けをかってでました。

言葉はまったく通じないけれど、何となくお互いわかるらしく
女の子たちは「サンキューサンキュー」と言いながら
Hさんに助けてもらいながら、楽しそうにキムチ作りにトライしていました。

千切りした大根とニラ、ネギを入れた容器に、アジュマの指示通り
唐辛子、砂糖、生姜、にんにく、ゴマ、アミの塩辛、漁醤
もち米で作ったのりなどを入れ、それをよく混ぜ合わせながら薬味を作ります。

そのあと塩漬けした白菜を水で洗い、水気をきたものを渡され
和えた薬味を一枚一枚白菜の葉の間に擦り込み
最後に外側の葉でくるみ出来上がり。

一人大体1キロくらいの分量ですが、それを真空パックに入れてくれるので
自分で作った分は、日本に持ち帰ることができるのです。

ワイワイ楽しくキムチを作った後は、お食事タイム。
これは選んだコースで、食事なしだったり、チヂミだけだったりと
少し違うのですが、ハルばあ達はAコース、伝統家庭料理をいただきます。

韓国では特別な時に食べるそうな「イシモチの唐揚げ」もあります。
この他に、黒米ご飯、わかめスープ、天ぷら風の揚げ物、茶わん蒸しetc
食べている間にも、作りたての料理がどんどん出てきます。
d0168471_20491892.jpg

「気に入った料理は遠慮なくお代わりしてね」と言われましたが
テーブルに並んだものすらお腹いっぱいで食べきれず
とっても美味しかったけれど、残してしまいました。

大満足で韓屋体験は終了。
ハルばあ達以外は軽食コースだったので、先に帰ってしまったようで
食事のあとは、アジュマが先月息子さんたちと行ったという
京都旅行の写真を見せてもらいながら、少しおしゃべりしました。

アジュマは舞子さんの衣装を着た写真を見せてくれました。
ちょっと値段は高かったけれど、一度やりたかったから大感激だったって。
どこの国の人もやることは同じなんですね。

大満足の韓屋体験を終え、アジュマにタクシーを呼んでもらって
そこから次に向かったのは、汝矣島にあるKBS。

KBSは韓国の公営放送局で、日本のNHKにあたるところらしいです。
今回の旅行に来る前に、ハルばあが下調べしていたら
どうやらKBS放送体験館なるものがあったので、二人に聞いたところ
絶対に行くというので、予定に入ったところです。

KBSの入り口の大階段は、韓流ドラマでもよく出てくるらしく
そこを見ただけでも二人は大盛り上がり。
d0168471_2023477.jpg


ちょうど10人くらいの若者が、カメラを手に入待ち風にしていましたが
そこに黒塗りのワゴン車が止まったと思ったら
ものすごく細い金髪の女の子と、ロングヘアーの女の子が
顔を隠すようにして、黒服の男性に守られながら階段を駆け上がっていきました。

待っていたらしい若者達は、口々に何かを言いながら
彼女に向かってカメラを構え、入口に向かう彼女を追いかけてます。

どうやら芸能人らしい女の子は、あっという間に中に入ってしまったので
本当に一瞬の間だったのですが、若者達は妙に盛り上がっていました。

好奇心旺盛なKさんが、彼らに日本語で「あれは誰?」と指差して聞いてみたら
「POPスターの〇〇よ」みたいな感じで教えてくれましたが
どうやらKさん、肝心の名前を聞き取れなかったみたいです。

KBS放送体験館は、NHKの体験館とよく似ています。
過去、現在のドラマや芸能娯楽、ドキュメンタリーなどもモニターや写真
3D立体映像の体験、K-POPの映像コーナー、ニュースキャスター体験コーナー
子供番組のキャラクターコーナー、またラジオ制作現場や音響効果コーナーetc

やっぱり韓流ものを見ない聞かないハルばあには、単なる放送局見学ですが
とりあえず韓流大好きな二人は、マニアックな観光を楽しんでくれたようです。

少々疲れたので近くのカフェでお茶したあとは、地下鉄でソウル駅まで行き
ロッテマートでお買い物。

本当はもう少し遠くにある、地元の人向けのスーパーに連れて行く予定でしたが
その日の移動距離は、Hさんの許容範囲を超えたらしく疲れたというので
少々観光客向け料金設定ではあるけれど、デパートより安いので
ここでバラマキ土産を買うことにしました。

色々お土産もたくさん買って、大満足のソウル3日目が終わりました。
ちなみにその日は、あまりに昼間食べすぎてお腹が減らず
3人とも夕飯を食べられませんでした。

その4に続く
[PR]
by haru2010yakei | 2014-04-14 20:50 | 旅行


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧