羽村さくらまつり

桜が満開の今週末。

天気予報によると、日曜日はあいにく大荒れのお天気らしいので
土曜日の今日は仕事だったのですが、ちょうど半日出勤だったので
仕事終了後の午後、羽村市にある多摩川沿いの羽村の堰で行われている
「羽村さくらまつり」にリョウさんと行ってきました。

車だと混んでいて駐車場に入れないだろうからと、電車に乗っていきました。
羽村駅で電車を降りると、たくさんの人が降りて祭会場に向かっています。

羽村の堰に到着。
玉川上水遊歩道沿いに植えられた桜がちょうど満開、見事です。
d0168471_053352.jpg

d0168471_055638.jpg

体調のせいで春という季節があんまり好きではないハルばあですが
見事な桜に、一気にテンションが上がります。

d0168471_082590.jpg

会場入り口辺りは、お祭りにつきものの屋台が並び
お天気に恵まれたせいもあってか、大勢の人でにぎわっていました。
d0168471_0104277.jpg

d0168471_022109.jpg

ここは「市民まつり」と名うつだけあって、プロのテキヤさんが入らず
屋台はすべて地元の商店の人達が出しています。
だからお値段もとっても良心的なんです。

大阪焼き、フレンチトースト、ぐるぐるポテト、やきとりetc
お祭りに来ると、どうして日頃食べないものが食べたくなるんでしょう?
もちろんハルばあ達も、あれこれ目一杯食べてしまいました。
d0168471_0201457.jpg

d0168471_0203148.jpg
d0168471_0204781.jpg


お腹いっぱい食べた後は、多摩川上流に向かって桜を見ながら散策しました。
d0168471_0335824.jpg

d0168471_0342339.jpg

途中に玉川兄弟の銅像がありました。
d0168471_0354615.jpg

この兄弟は江戸時代に幕府の命を受け、この羽村の地から江戸まで
困難な工事を成功させ、飲用水を引いた人たちだそうです。


また近くには「牛枠」というものも置いてありました。
d0168471_039838.jpg

これは治水技術のひとつで、水の勢いを弱めて堤防が崩れるのをふせぐ
「川倉(かわくら)」の中の一番一般的な形のものなのだそうです。

江戸時代から現在に至るまで、水の重要な要所である羽村市。
そういえば以前、両国の江戸東京博物館でこんなのを見た気がします。


そこから多摩川沿いの桜並木通りに向かいます。
3月29日、30日、4月5日、6日の4日間だけはお花見客で道路が混雑するので
羽村取水堰第一水門を通行することができます。

この日は風が少々肌寒かったのに、お天気が良かったせいか
早くも川に入って遊んでいる人たちがけっこういました。
寒がりのハルばあは驚きです。
d0168471_0464619.jpg


取水堰を抜けると、多摩川沿いの遊歩道が約700mに渡って桜並木になっています。
d0168471_048534.jpg

この桜並木には福島の「三春の滝桜」から枝分けされた枝垂桜があるのですが
残念ながらすでにほとんど散ってしまい、葉桜になっていました。

d0168471_055651.jpg

d0168471_0553294.jpg

ソメイヨシノだけでなく別の種類の桜も所々植えられているようです。
d0168471_0555722.jpg

d0168471_0562121.jpg

d0168471_0565587.jpg

本当に見事な満開の桜を堪能し、春を満喫。
一気に気分が盛り上がり、だるかった身体まで急に軽くなった気がする
すご~く単純なハルばあの、とっても楽しい一日でした。
[PR]
by haru2010yakei | 2014-04-06 01:13 | お出かけ | Comments(10)
Commented by htokuyama3 at 2014-04-06 15:26
綺麗ねえ。。石川はこれからです 一昨日 金沢市内を雨の中走りましたが(車で)4分咲きですが今日は肌寒くて  あと数日で満開になるようです 3日に京都に花見に行ってきました あちらは満開でした
日本って 花が綺麗でいいですね! 美波
Commented by haru2010yakei at 2014-04-06 18:10
美波さんへ
桜の花、大好きです。
満開の桜を見ると、本当に日本人で良かったって思いますよね。
美波さんは京都の桜を見に行かれたんですか。
すごくうらやましいです!
来週末くらいには石川で又お花見を楽しめそうでいいですね。
Commented by あさがお at 2014-04-06 20:57 x
今 こちらも 桜が満開です。
学校の桜も満開で 入学式は 桜が祝ってくれました。
孫(次男)が 今年から1年生 ばあばは ランドセルを
買いました。
お花見 まだ行っていません。
近場で ちょっと見ようかな?
Commented by とも at 2014-04-09 14:40 x
綺麗な桜の写真ですね!!
私まで、見に行った気分になれました。

私は、仕事に行く途中で、ちらっと見た程度だったので
Haruさんのブログで、気分UP出来ました。
Commented by haru2010yakei at 2014-04-09 18:02
あさがおさんへ
お孫さんのご入学おめでとうございます。
満開の桜の下での入学式なんて最高ですね。
こちらはもう葉桜になりかかっていますが、やはり春は桜がいいですね。
東京はあちこち桜の木だらけなので、ただ道を歩くだけでも
十分に満開の桜を楽しめます。
桜はあっという間に散ってしまいますから
あさがおさんも急いでお花見散歩に行ってください。
Commented by haru2010yakei at 2014-04-09 18:06
ともさんへ
満開の桜がたくさん並んで咲いているのって本当にきれいですよね。
しみじみ日本に生まれて良かったって思います。
公園、街路樹、学校、川べりと桜の木が多いので
この時期は車で仕事に行く途中でもお花見ができて嬉しいです。
ともさんはこの4月は特にお忙しいんでしょうね。
あまり上手くない写真ですが、春の気分に浸っていただけたら嬉しいです。
Commented by salam2002 at 2014-04-09 19:24
空が青いと桜はとっても映えますよね。
今回、桜・梅とその種類もいくつか覚えました。
ツアーの成果です。
羽村では、同期の友人が花屋をやっていたのだけれど、まだ、やっているのかなあ・・・と。
大田区にも多摩川が流れているので、辿っていくと羽村にも行くのですね。
Commented by haru2010yakei at 2014-04-09 20:53
salam2002さんへ
本当にお日様が顔を出すと、桜は一段ときれいでした。
桜も色々種類があるようなんですが、ソメイヨシノしか知らないので…
salam2002さんのツアーに参加したら教えていただけますね。
なんでも勉強してから見たら、もっとお散歩も楽しめますね。
玉川兄弟の銅像を見て、久しぶりに江戸東京博物館に行きたくなりました。
江戸時代に都内まで水を引いていくのは大変だったでしょうね。
大田区まで多摩川はつながっていますが、やっぱり羽村市は遠いですね。
Commented by 美々 at 2014-04-10 10:18 x
川沿いの桜、見事で見応えありますね
神戸にも、こんな感じの桜の名所があるんですよ
武庫川ぞい桜並木が素晴らしいんです、過去に1,2回行ったことはありますが、腰が治らないことには遠出は無理
花の命は短くてで・・もう散り始めてますが、桜の季節はやっぱり1年で一番いい時ですよね((^-^*)
Commented by haru2010yakei at 2014-04-10 18:33
美々さんへ
東京は桜の名所が多いので、あちこち見ごたえのある所が多いんですよ。
この羽村の堰は西多摩地区では割合有名なんですよ。
桜の並木道って素敵ですよね。
美々さんも早く腰が直って、あちこち花を見て歩けるといいですね。
腰が直るまでもどかしいでしょうけれど、決してあせらず養生してくださいね。


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧