日帰りバス旅行~まつだ桜まつり~

東京は今日、春一番が吹いたようです。
ようやく冬が本当に終わるようでホッとしています。

そんなハルばあですが、3月の初めころ
一足早く春を味わうために、日帰りバス旅行に行ってきました。
大忙しの毎日がようやく一息ついたので、今さらですが旅行の話をアップします。


3月のはじめ、まだまだ冬の冷たい風の吹くある日
インディアカのメンバー有志8人で日帰りバス旅行に参加しました。

今回の目的は河津桜を見る事。
幹事役のJさんが「河津桜を見に行くバスツアーがあるんだけど」と言った時
川沿いに咲く河津桜の並木道を一度見たかったハルばあは即、参加表明。

ところが出発直前になって、パンフレットをよく見て気が付いたのですが
実は河津桜といっても、あの有名な河津町のではなくて
神奈川県足柄郡松田町の「まつだ桜まつり」と判明。

とっても残念ではありましたが、久しぶりのバス旅行だし
ちょうどその前後は悪天候続きだったのに、その当日だけものすごく良いお天気で
少々の思い違いは何のその、みんなでバスに乗った瞬間から盛り上がりました。

いつもながら賑やかなハルばあ一行を乗せたバスは一路神奈川に向かいます。
東名高速からは雪をかぶった富士山が見事な姿を見せてくれて、一層旅気分が増しました。

その日バスが最初に向かったのは、湯河原梅林。
まだその頃は、ハルばあ地域では梅の咲く気配すらない頃でした。
でも暖かな湯河原では、山一面、梅の花が咲き誇り淡いピンクに色づいていました。
d0168471_17395259.jpg

45分ほどフリータイムだったので、梅の木の間をお散歩。
辺り一面、梅の香りが漂い、一段と春気分になります。
d0168471_17425484.jpg

d0168471_17432230.jpg

平日なのに、かなりの人が梅を見に来ていました。
d0168471_17481956.jpg

地元の野菜や果物、海産物などのお店も出ていて
あれこれ大急ぎで見て回り、何人かはお買い物をして集合場所へ。

次に向かったのは、バス旅行のお約束、かまぼこ店でのお買い物タイム。
どの人も、もちろんうちのメンバーも、あれこれ試食してはたくさん買っていました。

お買い物の後は、ランチタイム。
行ったのは小田原、真鶴新道沿いの高台にある「季作久」というお店。

昼食はそば御膳と聞いていたので、団体向けのお蕎麦屋さんをイメージしていたのに
このお店は、まるでカフェレストランみたいなオシャレなお店。
お店のテラスからは海も見えて、とっても素敵なお蕎麦屋さんでした。
d0168471_17582028.jpg

これらのお料理に、お蕎麦とデザート、コーヒーか紅茶がついてきます。
どれもすごく美味しくて、お腹いっぱい、大満足のランチでした。

ランチの後、バスは一路、松田町に向かいます。
桜まつり会場は山の上にある西平畑公園で、そこから見る富士山は
「関東の富士見百景」に選定されているそうです。

山の上に行く道はかなり細いので、小さめのシャトルバスに乗り換えて行きます。
車のすれ違いもできないので、道路は観光客の車も連なり大渋滞。
でもシャトルバスとタクシーは優先的に上がれるようです。

まつだ桜まつり会場も、かなりの人出。
山の斜面一面、濃いピンクの河津桜と黄色い菜の花に覆われ、とってもキレイです。
d0168471_18142967.jpg

d0168471_18152561.jpg

d0168471_18155215.jpg

ここでも地域の物産品などのお店がたくさん出ていて、お祭り気分が満載。
ランチでお腹いっぱいなのに、ふかしたての桜饅頭を食べてしまった食いしん坊一行。

まつり本部では吊るし雛なども展示されていました。
d0168471_18311845.jpg


吹く風は冷たいけれど、満開の桜にすっかり春気分を満喫。
みんなでワイワイ、楽しい日帰りバス旅行でした。
d0168471_18331198.jpg

[PR]
by haru2010yakei | 2014-03-18 18:46 | お出かけ | Comments(12)
Commented by 美々 at 2014-03-19 20:46 x
バスツアーだなんて、いいですね
こんな身体になって、そんなことすら、夢のまた夢となってしまった今は、うらやましいばかりですが・・
また、リハビリを続け、元気を回復できれば、いつの日か、ちょっとした旅行も叶うのじゃないかとは思ってます
河津桜って、有名ですね
っていうか、ブログでよく見たような気がするんです
女性、8名ともなれば、楽しさも倍増じゃないですか・・、花より団子で、美味しいものを食べ、お喋りの花が咲けば、それが一番ですものね
楽しい1日が過ごせてよかったですね♪
Commented by あさがお at 2014-03-20 09:37 x
桜 もう満開なんですね。
吊るし雛と桜が一緒 というのも いいものですね~。
お友達と8人で行くのは すごく楽しかったでしょう。
いいわ~ 私も考えよう。
Commented by GBERRY20 at 2014-03-20 23:27
ハルさん春を満喫してきましたね
美味しそうなランチ私も食べたい!
お買い物してきれいなお花も見て大満足の休日ですね
バス旅行・・・最後に行ったのは何年前だったかしら(..)
私も行きたい!
Commented by haru2010yakei at 2014-03-21 00:40
美々さんへ
50代、60代の元気なおばさん8人もいると、半端ない賑やかさです。
特にうちのメンバーはB型気質が多いもので、明るく騒がしい一行です。
まさに花より団子、花を見るのと同じ時間、食べたり買い物したりしています。
河津桜は早咲きの上、1か月近く咲いているので有名です。
いつかは伊豆の河津町の河津桜並木を見たいです。
美々さんもお身体が回復したら、ぜひバス旅行なんかも楽しんでくださいね。
Commented by haru2010yakei at 2014-03-21 00:45
あさがおさんへ
河津桜は早咲きなので、温かな伊豆半島では2月に咲くようです。
普通の桜より長い間咲いているし、濃いピンクなのでキレイです。
吊るし雛も、この地方では有名らしいです。
桜とお雛様、本当に一足早い春を満喫しました。
賑やかなメンバーと楽しい一日でした。
あさがおさんも、ぜひバス旅行へどうぞ。
…って、バス会社の回し者?(笑)
Commented by haru2010yakei at 2014-03-21 00:53
GBERRY20さんへ
キレイな河津桜、梅林、菜の花に吊るし雛と
一足早い春を満喫してきました。
ランチを食べたこのお店、お蕎麦御膳も美味しくて良かったのですが
お店の内装や、ロケーションが抜群で、普通
バス旅行の団体が入るタイプのお店とは一線を画していました。
平日だと格安のバスツアーがあるので、けっこう皆はまっています。
みんなでワイワイ参加するのも楽しいです。
gberryさんもぜひ!
Commented by 美波 at 2014-03-22 13:28 x
ハルさん 相変わらずお上手に人生をエンジョイされていますね
お食事も 梅も 桜も 菜の花も、、最高ですね しかもバスツア~って 料金も魅力ですよね!
我が家も結婚式で何かと 出費と気忙しいけれど 夫と来月初め バスツア~で京都に花見に行ってきます
楽しいブログを拝見すると元気が出ますもの。。とてもきれいに撮れてて 素晴らしいわ!
Commented by とも at 2014-03-24 09:10 x
一足早く、春を楽しまれたようで、良かったですね。
私の仕事の相棒さんは、河津桜を見に行くバスツアーに申し込んだんですが、人数が集まらなくてキャンセルになって、悲しがっていました。
それにしても、ランチの美味しそうなこと。
お友達とワイワイ、楽しい旅行を満喫されたようですね(^_^)/
Commented by kabe25 at 2014-03-28 00:19
♪春春春・・・フフフ・・・ははは・・・
春をエンジョイしていますなぁ~桜、富士、蕎麦、菜の花、吊るし雛
全て揃ってるね。贅沢な日帰り旅行でしたこと。
これは、楽しかったでしょう。しかも8人の仲間となんて!
私も、お花見した気分です。有難う~(●´ω`●)
Commented by haru2010yakei at 2014-04-02 18:52
美波さんへ
お返事遅くなってすみません。
バスツアーは個人で行くのと違って、格安で行けるのと
混んでいても駐車場の心配もないし、すごく楽でいいですよね。
美波さんもご主人とのバスツアー、楽しんできてくださいね。

Commented by haru2010yakei at 2014-04-02 18:56
ともさんへ
お返事遅くなってすみません。
相棒さんはバスツアーがキャンセルになって残念でしたね。
私たちはインディアカのメンバーで行く場合
大体6~10人と大勢で申し込むので比較的キャンセルになりにくいです。
ランチを食べたレストランはお薦めです。
でも来年こそ、本当の河津桜を見に行きたいです。
Commented by haru2010yakei at 2014-04-02 19:03
kabe25さんへ
お返事が遅くなってすみません。
確かに春満喫のバスツアーでした。
インディアカのメンバーでバス旅行に行くと大体団体になるし
基本的に明るくおしゃべり大好きなメンバーばかりなので
とっても楽しいのですが、多分他のお客様はうるさいなぁと思っていると思います(^^;)


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧