3月11日

3月11日、あの東日本大震災から3年がたちました。

テレビなどで、今もまだ震災の傷跡がそのまま残る東北の姿を見ていると
あの日から、復興はほとんど進んでいないのだと感じます。

あらためて、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに
被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

そして一日も早く復興が進み、被災された皆さんの心身の傷が
少しでも癒されますように、心からお祈りいたします。


---------------------------------------------------------------------------------------------

またまた久しぶりのブログ更新になってしまいました。

どこの職場もそうかもしれませんが、ハルばあの職場も毎年3月が一番忙しく
今年も例年通りバタバタしているのですが、そんな今になってインフルエンザが流行。

世間がインフルエンザだ、ノロウイルスだと大騒ぎの時は皆元気だったのですが
周りが下火になった今になって、インフルエンザB型なのだそうです。

しかも以前は熱が下がったら2~3日で仕事に復帰できたのに
今は医師にインフルエンザと診断された日を除いて5日間は出勤停止だそうで
一旦インフルエンザにかかると一週間近く休むことになります。

幸いハルばあはうつらなかったものの、数人しかいない職場なので
残りのメンバー交代で、休んでいる人の穴埋めしたりと大忙し。

毎日とにかく忙しくて、ブログをアップするどころか
パソコンを開く余裕もありませんでした。
また夜家に帰っても、妙に疲れてしまっていて、いつの間にかウトウトしている有様です。

その上バタバタした忙しい最中でも、正月から続いている「次から次へと…」は止まらず
出勤の準備していたら、突然コンタクトレンズが割れてしまったり
車を点検に出したら、タイヤの溝が想像以上に磨り減っていて
結局4本ともタイヤを新しく買い替えなければならなかったり。

「ハルばあのところ、やっぱり今年は何かあるのね」と友人にも言われ
次々続く予定外の出費に、もう笑うしかありません。

大体、ハルばあの視力はかなり悪いので、コンタクトレンズはかなり度が強く
いつも即日手には入らず、メーカーから取り寄せになってしまいます。

ですから忙しくても、2回はどうしても眼科に行かねばならないわけで
いっそう時間に追われるはめになったハルばあでした。

そんなわけで、例年のごとく1月はまるで時間が止まったかのように長く感じたのに
2月からこっち、毎日があっという間に過ぎていきます。

でもこんなに大忙しなのも、きっとあと一週間。(の予定…)
家事が手抜きばかりで散らかりっぱなしの部屋から目をそらし
暇になったら映画に行こうとか、どっぷり読書にはまろうかとか
遊ぶことばかり考えながら、あわただしい3月を乗り切るつもりのハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2014-03-11 22:46 | 日記、雑記 | Comments(6)
Commented by あさがお at 2014-03-12 12:59 x
あらら コンタクトが割れたのですか?
それは 不便だったでしょう。
私も 高校生の頃から 40歳くらいまで
コンタクトを使っていました。
でも だんだん 辛くなり 今はメガネです。
白内障の手術をすると 視力がよくなりますよ。
私は 0.1 だったのが 1.0 になりました。
でも 片方は 0.4 にしておきましょう ですって。
両目 1.0 にすると 老眼鏡が必要になるので
片方は 0.4 くらいがいいでしょうねと言われました。
で 今は 1.0 と 0.4 なんですよ。
Commented by haru2010yakei at 2014-03-12 18:22
あさがおさんへ
私は裸眼では0.01と0.02しか視力がない上に
かなりひどい乱視が入っていて、その上左右のバランスが悪いので
ハードコンタクトレンズが必需品なんです。
あまりに度が強く、メガネで矯正するのは難しいため
メガネは家の中でのみ使用するように0.6にしてあります。
本当にコンタクトがないと、恐ろしくて外を歩けないので困りました。
白内障の手術で視力が上がるんですか!?知らなかった!
老眼鏡が必要ないのはいいですけど、左右が違っても大丈夫なんですか?
それにしても目の良い人がうらやましいです。
Commented by とも at 2014-03-12 20:13 x
白内障の手術で、視力が良くなるのは
父の手術で解りました。 4月で90歳になりますが
裸眼で、0.7位は見えるという事です。
うちの旦那も、強度の近視で、メガネでは矯正出来ないため
車の運転は、コンタクトをしています。
普段は、見えなくてもいいそうで、メガネをかけています。
一度、コンタクトで、黴菌が入り、目が見えなくなりかけた事があり
コンタクトは、あまりしなくなりました。
Commented by haru2010yakei at 2014-03-18 13:06
ともさんへ
私は白内障も少し出てきているので、手術で視力が上がるといいのですが…
ご主人も強度の近視なんですか。
私はメガネだと左右のバランスが悪く、疲れてしまうので外出時は使えません。
このまま年をとってコンタクトが使えなくなったらと思うと不安です。
目が良い人がうらやましいです。
Commented by あさがお at 2014-03-19 00:55 x
目は 左右の視力が違っても 別に問題はありませんよ。
パソコンを使う時は メガネをはずして 裸眼です。
メガネは 車を運転するためにつくりました。
老眼鏡も 薬ビンなどの小さな字を読むために作りました。
でも メガネが好きなので 通常は 車運転用のメガネを
かけて生活しています。
メガネがないと 私でないみたいで・・・・。
Commented by haru2010yakei at 2014-03-19 19:07
あさがおさんへ
左右違っても大丈夫なんですか。
裸眼ではなにも見えない状態なので、いつかコンタクトを使えなくなったらと思うと怖いです。
眼鏡は薄型レンズを選んでも、かなり厚く重くなるのでシンドイです。
眼鏡かけてる人って、知的で素敵なんですけどね。


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧