人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次から次へと…が続きます

先月の「次から次へと…」から1ヶ月。
ハルばあ家の次の不安要素は、変な音のしている冷蔵庫だと思っていたのに
なんと!今度は突然、給湯器が壊れてしまいました007.gif

夜、お風呂に入ろうと湯船にお湯をためていて
そろそろちょうど良い頃だろうと、お風呂場にお湯を止めにいってビックリ!
蛇口からは熱いお湯じゃなくて、ぬるい水が出ています。

あわてて水を止め、給湯器のスイッチを見に行くと何故かOFFになっています。
それからは何をやってもスイッチは入らないし、お湯が出ません。

不幸中の幸い、湯船にお湯が満杯状態の時に給湯器がこわれたらしく
その晩は、なんとか湯船に入らず湯船に溜まったお湯だけ使って身体を洗うことができました。

でも例年にないほどの雪が残り、かなり寒さ厳しいハルばあ家地方。
水が冷たすぎて、洗い物をするのに手袋をしていても手が冷たくなりすぎて痛いほど。
お湯の出ない生活には、ちょっとでも耐えられそうにありません。

あいにく翌日はどうしても仕事が休めなかったので、その日は何とか我慢。
お風呂も一番近い銭湯に、閉まるギリギリの時間に行きましたが
寒い夜にお風呂に入りに出かけるのは大変で、たった一日で、家族全員根をあげました。

その翌日は、何とか仕事を休み、ガスやさんに来てもらったのですが
「基盤がいかれていますね。もう寿命です。買い替えですね」と言われてしまいました。

まったく予想もしなかった給湯器の買い替え。
でももちろん、この寒さにお湯なしの生活など考えられません。

「なんでも良いので、すぐに付け替えてください」とお願いするしかないハルばあ。

そこでガスやさんが即、電話で工事担当者に確認をとってくれました。
「今日の午後、キャンセルが1件でたので、同じタイプの給湯器でいいなら交換できますよ。
 ただ何件かまわってからなので、時間がはっきりしませんが」

「それでいいです!何時でもいいです!とにかく今日お風呂が使えるなら何でもいいです」
そうお願いして、その日のうちに新しい給湯器に付け替えてもらうことができました。

ちゃんとお湯の出る生活ってありがたい…しみじみそう思ったものの
やはり予定外の10数万円の請求書を見るとガックリ。

「でもほら、炊飯器が壊れた時にブログ友さんから
 ”消費税が上がる前で良かった”と言われたんでしょう。
 それだよ、給湯器が4月以降に壊れなくて良かったよ」
ポジティブなリョウさんに、そう言ってなぐさめられてるハルばあです。

でも給湯器だけじゃなく、洗濯物干しが何故か立て続けに修理不能なほど壊れたり
仕事用のバックの持ち手が突然切れたり、突然ドライヤーが壊れたり…
次から次へと必需品が壊れてしまい、あまりの予定外の出費続きに
やっぱり今年の運勢は最悪なのかなぁと、ため息のでるハルばあです。




先日、娘のMeが、カンボジアに旅行に行ってきました。
ちょうどあの大雪の降り始めた14日金曜日に出かけたのですが
欠航の心配をよそに、Meの乗る飛行機は問題なく出発できたようです。

そして帰国した時には、すで周辺の雪かきもきれいに終了し
晴れの日が続いていたので、道路も乾き、十分車が通れるようになっていました。

大雪の一番大変なときには日本にいなかったので、何の苦労もなく旅行を楽しんだMe。

「だって私、晴れ女ですから」
そういうお気楽娘Meに、「あんたがいたら雪かき手伝わせたのに!」とちょっとムッとしましたが
大好きなアンコールクッキーのお土産に、すぐさま機嫌の直る食いしん坊のハルばあです。
次から次へと…が続きます_d0168471_17523394.jpg

by haru2010yakei | 2014-02-22 17:45 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧