人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪!

全国的に大雪の今日。
皆さんのお住いの所では、どんな雪になったのでしょうか。

ここ東京も、前日から20年ぶりの大雪の予想が出ていました。

そのせいか昨日は夕方スーパーに買い物に行ってみると
なんと、パンの棚、野菜の棚などガラガラなんです。

最初に行ったスーパーでは、パンがすべてなくなっていて手に入らず
次に行ったスーパーでも、ほんの数種類が残っているだけ。

どうやら翌日の大雪に備え、外出しなくてもいいように
食料品を大量に買いだめした人が、かなり多くいたようです。
リョウさんもハルばあも、あまりの異様な光景に、驚きで目が点になりました。

娘のMeも仕事帰りに駅前のスーパーに寄ったら、パンも野菜も
肉の棚までガラガラで、一体何が起こったのかと不思議だったと言っていました。

いくら大雪で無用な外出をひかえるといっても
1週間も10日も外出できないわけでなし
カゴいっぱい食料品を、買いだめする意味がわかりません。

雪国育ちのリョウさんもハルばあも、雪の降る中、買い物に出るのに躊躇しません。
でも、雪に慣れない都会の人達にとって、気象庁の大雪予報とは
急いで買いだめに走るほど、大きな不安を与えるものなのでしょうか。

そんな驚きから一夜明けると、予報通りのかなりの雪。
東京の外れのハルばあ家周辺は、確かにここ数十年では一番の雪の量です。

しかも強い風で横殴りの雪で、これは確かに大雪警報の出る降りです。
大雪!_d0168471_22193981.jpg



お昼過ぎに、車の雪を落としに駐車場行ってみると
車の上には、すでにこの量の雪が積もっていました。
都心は8センチの積雪とか言っている時に、どうみても15センチは積もってます。
大雪!_d0168471_2244297.jpg

大雪!_d0168471_22451042.jpg



その後も雪は降り続き、夕方5時半過ぎにはこんな雪になっていました。
大雪!_d0168471_22295520.jpg

大雪!_d0168471_22303255.jpg

歩いてみると、ここまで足が雪に埋まります。
大雪!_d0168471_22315726.jpg

東京で暮らして36年、確かに今までで一番の積雪です。

夜になると、テレビでは「都心では46年ぶりに26㎝以上の積雪を記録した」の報道。
それを聞いたMeが、30㎝のものさしを持って外に出て、雪にさしてみると
30㎝ものさしが、すっぽり雪に埋まって、見えなくなってしまいました。
(残念ながら外が暗すぎて、その写真が撮れませんでした)

都心より5度は気温が低いと言われるハルばあ家周辺は
やはり雪も多く、今の所、34~35㎝は積もっているみたいです。

少し降りが弱まったとはいえ、明日の朝には一体どれくらい積もっているのでしょう。
明日晴れたところで、あの量の雪が一日ですべて溶けてなくなるとは思いません。

あさって仕事に出たら、職場の雪かきが大変なのは簡単に想像ができます。
雪国の人達からみたら、大したことのない量の雪かもしれませんが
かなり久しぶりの雪かきを思うと、今から憂鬱な気分のハルばあです。
by haru2010yakei | 2014-02-08 23:08 | 日記、雑記


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧