タイ旅行 その1

ハルばあにとって長い長~い1月が終わり、ようやく鬱っぽい気分が浮上してきました。
やっと色々やる気が起こり始めてきたので、タイ旅行記をアップしようと思います。

長年勤めた会社を辞め、1月後半から新しい仕事を始めることが決まっていたリョウさん。
新しい仕事についたら、当分の間、海外旅行は無理でしょう…ということで
「時間のとれるうちにアユタヤ遺跡を見に行きたい」とリョウさんのリクエストがあり
ハルばあ、頑張って激安ツアーを探しました。

そして見つけました。
1月10日から1月14日の3泊5日(後に航空会社の都合で4泊になるのですが)
毎朝食付きホテル代、航空券、空港送迎つき、燃油サーチャージ込で1人40,700円。

そんなツアーですので、飛行機はチャイナエアラインで台北乗り換えです。
直行便でないので移動にかかる時間が長く大変ですが、安さには代えられません。

大変といえば、行く前にタイのデモの話が報道されていて不安でしたが
外務省の渡航禁止が出ていないし、ツアー会社からも何も言ってこないし
ちょうどタイに行っていた娘Meの友人達が、FBで大丈夫だと書き込んでいたし
何よりお友達のKOさんのタイ人のお嫁さんが
「あれはほんの一部の場所だけだから大丈夫」だと言っていたので
危ない所には近づかないと決めて、予定通りタイ旅行に出かけることにしました。

1月10日
出発のその日、成田発14:45のチャイナエアラインだったのですが
台北で3時間半くらいの待ち時間がありました。

ようやくタイのスワンナプーム空港に到着したのは日付が変わって
1月11日の午前0時45分という真夜中。

入国審査場が大混雑で時間がかかり、空港で待っていた現地係員にあって
そこからバスでホテルに入ったのは、なんと午前3時でした。

格安ツアーだったわりには、ホテルはちょっと高級なビジネスホテル風で
お部屋も十分な広さで、清潔で、想像よりは良いホテルでハルばあ達は満足でした。

1月11日、タイ観光一日目。
この日はネット予約した現地ツアーでアユタヤ遺跡観光に行きます。

ホテルのピックアップが朝6時45分と早かったので、起床は5時。
2時間も寝られなかったのですが、飛行機の中でずっと寝ていたので
思ったほど眠さを感じず、あとはアユタヤまで寝ていけば大丈夫。

ピックアップのマイクロバスで他のホテルに行き、そこで大型バスに乗り換え
日本語堪能な現地ガイドさんに連れられて、バスで1時間ほどのアユタヤ地方へ。

まずはバンパイン宮殿へ。
ここは1623年に建てられた歴代王の夏の離宮として使われ
現在は王族の別荘で、各国の要人の迎賓館として使われているそうです。

美しい庭園には中国建築、ルネサンス様式などが点在していました。

次に向かったのは、アユタヤを象徴する、1357年に建立された仏教寺院の遺跡
ワット・ヤイ・チャイ・モンコン

この涅槃像は、もとは金箔がはられ、建物内に安置されていたそうです。

スリランカ式の大仏塔は、20代王が1592年にビルマの支配から
解放されたことを祝って建造したものだそうで、登ることができます。

大きな仏塔や並んだ仏像に圧倒された見学の後は、ビュッフェランチをいただきました。

昼食のあと、午後の観光の前に、象のり体験がありました。
この日はタイの「子供の日」で、あちこちで子供向イベントが行われていましたが
ここもたくさんの親子連れでいっぱいでした。

こんな感じで象の背中に乗って、15分間ほどお散歩する象のり体験。
リョウさんもハルばあも初体験です。

たまたまハルばあ達の乗った象は中で一番大きな象で、思った以上の高さにビックリ。
他の象を見下ろす高さで、しかも想像以上に左右に揺れましたが
慣れるとなかなか楽しくて、とっても貴重な体験でした。

この後は午後の遺跡観光がスタート。
まずはワット・ロカヤ・スター

全長28mの巨大な涅槃仏が野外に寝そべっていました。

次に向かったのは、ワット・プラ・シー・サンペット
歴代のアユタヤ王朝の3人の王の遺骨が納められた3基の仏塔で有名です。

そして最後に向かったのはワット・プラ・マハタート
この菩提樹の木に覆われた切り落とされた仏像の頭があるので有名です。

ここで記念撮影する時は、自分の頭が仏頭より高くならないよう
必ずしゃがんで撮るのがマナーです。

ビルマ軍の侵攻の際に破壊された仏像や壁が、そのまま残っています。

これでアユタヤ観光が終了。
バスでバンコク市内に戻りました。

その日、ホテルに戻ったのは4時半くらいだったので
ホテルから徒歩7~8分くらいの地下鉄駅まで歩いてみました。

大きな道路を挟んで、地下鉄の駅直結で大きなショッピングセンターが2つ。
日本でもおなじみのファーストフードのお店やカフェなども入っていますが
売っている食料品など、タイらしい物もいっぱいあって楽しく見て回りました。

子供の日のせいか、ブティックの並んだ一角の広場で
なんと「仮面ライダーショー」をやっていました。

日本のヒーローショーとまったく同じで、MCの若い女性が怪人を前に
会場いっぱいの子供達に、声を合わせてライダー達を呼ぶように言ってるみたいでした。

その日はお昼のビュッフェで食べ過ぎたのと、睡眠不足で疲れたせいか
あまり食欲がなかったので、夕飯はそのショッピングセンターで
サンドイッチや飲み物を買ってホテルに戻り、簡単に夕飯をすませ
その日は早目にベットに入りました。
by haru2010yakei | 2014-02-01 22:15 | 旅行

グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。

by ハルばあ

2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1