次から次へと…

新年の初売りで、リョウさんは安売りしていた無線ルーターを買いました。

以前から使っていたものが壊れたわけじゃないけれど
新しいルーターの方が、処理速度があがるからとかで買い替えたのです。

そもそもオーディオ関係が好きなリョウさんですので
我が家のオーディオラックの後ろには、すごい数のコードが這い回っていて
そこに何かを新たに付け替えるのは一仕事なんです。

先週末の一日、かなりの重さのオーディオラックを動かし
あれこれ機材を入れ替えて、新しいルーターを設置し、PCで設定を終えたリョウさん。

ところが、その時から突然インターネットが使えなくなってしまいました。
PCもスマホも新しいルーターを認識するけれど、ネットに繋がらないのです。

夜中までリョウさんは原因究明に必死に取り組んでみたけれど結局ダメ。
結果、せっかく繋いだ配線を元に戻し、新しいルーターを取り外し
お店に戻すことになってしまいました。

その翌日、今度は違うメーカーのルーターに買い直し
またまた一から配線をやり直し、さらには設定のやり直し。

そんな訳で2日ほど、ハルばあ家ではインターネットが使えませんでした。

しかたないので仕事先のパソコンを使って、昼休みにブログをアップしようと思ってのに
なんと仕事場のパソコンがフリーズしたと思ったら、それから先何をやっても動きません。

強制終了することすらできず、最終的にはバッテリーまで外して放置。
何とか使えるようになるのに2日ほどかかったので、PCが使えない間
滅茶苦茶忙しくなってしまい、新年そうそうついていない…と思っていたら…

今度は炊飯器が壊れてしまいました。
どうしても炊飯スイッチがはいらないのです。

さっそくリョウさんが分解してみたのですが
どうやら内臓されているヒューズがいかれてしまったようです。

ヒューズを買って付け替えたところで、かなり古い炊飯器なので
すぐまたダメになると思うよと、修理屋さんと化したリョウさんがいうので
新しい炊飯器を買いに行くことになってしまいました。

ルーターも炊飯器も完全に予定外の出費です。
新年早々、どうもついていないハルばあ家。

そういえば今年のハルばあは運勢が最悪の一つ手前だったっけ。
次々、いろんなものが壊れるのは、大殺界に近いハルばあのせいかもしれない。

かなり変な音をさせながら、何とかもっている冷蔵庫がいつ急に壊れるか
新年なのに戦々恐々としているハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2014-01-10 00:29 | 日記、雑記 | Comments(8)
Commented by とも at 2014-01-10 08:43 x
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(#^.^#)

家電って、壊れる時は、次々と壊れますよね。
お金がかかると、悲しくなってしまいます。
寿命だからしかたないし、
新品になると、ちょっと嬉しい感じでもありますよ~。
Commented by あさがお at 2014-01-14 19:23 x
あらら 次々に壊れたのですか~?
思わぬ出費は いたいですよね~。
でも ものは考えようですよ。
4月過ぎたら 消費税が8%ですもの。
今 壊れて ラッキーだったかも。
Commented by 葉月 at 2014-01-15 12:57 x
こんにちは~

パソコン・携帯・スマホも、日常無くては
困るものへとなりましたねぇ~
炊飯器も、分解してヒューズが壊れたと
分かったのですか? 凄い!
電化製品も壊れ出すと、次から次へと
続きますものね・・・
予定外の出費は大きいですよね
我が家も、冷蔵庫が・・・心配です (>_<)
Commented by ららる~♪ at 2014-01-16 18:14 x
なぜだか、家電って連鎖的に次々壊れますね。
わが家も、エアコンとTVが。年末年始のTVが見たいので
新しいのを購入。エアコンもついでに。年金生活なので、こういうのは貯金からでしょ。必要とはいえ、何だか痛い出費でした。
冷蔵庫もってくれたらいいですね。
Commented by haru2010yakei at 2014-01-20 20:01
ともさんへ
お返事おそくなってすみません。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。

確かに家電が壊れるときって続きますよね~
冷蔵庫は以前から心配しつつ使っているのですが
炊飯器はまったく考えてもみなかったし、壊れる兆候もありませんでした。
でもおっしゃる通り、新しい製品は使っていても嬉しいです。
あともう少しお金が出せたら、機能が上のが欲しかった…
最近の炊飯器はスゴイので、それだけが残念です。
Commented by haru2010yakei at 2014-01-20 20:03
あさがおさんへ
お返事おそくなってすみません。

そうですよね。確かに物は考えようですね。
今だから5%の税金で買えたんですものね。
4月に入ったとたんに壊れた方が悲劇だったかも。
そう考えると、意外とラッキー?
Commented by haru2010yakei at 2014-01-20 20:16
葉月さんへ
お返事遅くなってすみません。
家電が壊れる時って、次々続きますよね~
うちはリョウさんが何でも分解修理したがる人なんです。
とりあえず修理を試みて、ダメなら買うことになるんです。
だから新しい物が欲しい時でも中々買い換えられないときもあるんです。
さすがに冷蔵庫は修理できないみたいだからハラハラしてます。
Commented by haru2010yakei at 2014-01-20 20:22
ららる~♪さんへ
お返事おそくなってすみません。
本当に家電は次々連鎖的に壊れますよね。
冷蔵庫は一昨年前くらいから怪しい音を出しているのですが
今回の炊飯器は何の前触れもなく突然壊れてしまい
まったくの想定外もいいところでした。
ららる~♪さんのところもテレビにエアコンだなんて大変でしたね。
どちらも無くては困るし、でもかなりの出費ですもんね。
せめて冷蔵庫にはあと2年くらいはがんばって欲しいです。


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧