北海道の旅 その2

12月25日 
札幌は朝から雪が降っていました。

超寒がりのハルばあは、モコモコ着込みイヤーマフまでつけて防寒していましたが
この日は最高気温が3℃で、前日より暖かいとか。

「こんなに寒いのに…やっぱり北海道は観光でくるのがいいなぁ」と
寒さに震えながら、あらためて思ったハルばあです。
d0168471_082655.jpg

ホテルを9時発の無料シャトルバスで、札幌駅に向かいました。
そこから電車に乗り、今日はリョウさんと小樽観光に行くことにしました。

小樽には20年近く前に行ったことがありますが、北一硝子やオルゴール館
ニシン御殿、小樽水族館などに行ったことを覚えているだけです。

小樽駅を降りて、まず小樽運河に向かって歩いていると
途中古い線路があり、観光客らしき人達が写真を撮っていました。

「ここ何かの跡地なのかな~」なんてリョウさんと立ち止って話していると
線路の雪かきをしていた男の人達の中の一人が、話しかけてきました。

雪かきをしていたのは、小樽観光協会の人達らしく
「ここは日本で3番目、北海道では一番古い線路で、旧手宮線の跡なんですよ」
そう教えてくれて、そこで2人の写真を撮ってくれました。
d0168471_072863.jpg

ついでに観光案内マップをくれて、それを広げ書き込みをしながら
ぜひ行くべきお奨めの場所やらお店やら、詳しい観光案内をしてくれました。

運河と北一硝子以外、なんの予備知識もないまま小樽に行ったハルばあ達ですので
丁寧な説明に感謝して、そのお奨め通り観光することにしました。

雪を踏みしめながら旧手宮線の上を歩いていくとナナカマドの木がありました。
屋根のつららを見るのも何年ぶりでしょう。さすが北海道。
d0168471_085997.jpg


小樽といえば歴史的な石造りの重厚な建物が有名です。
ここはその一つ、日本銀行旧小樽支店。現在は金融資料館になっています。
d0168471_0142744.jpg

ここでは実際に利用していた金庫に入れたり、お札の発行の事、金融の事の展示
一億円分の重さを体験できるコーナーもあって、思った以上に興味深い資料館でした。
ちなみに入場無料でした。

d0168471_0205786.jpg

d0168471_0212417.jpg

d0168471_0214840.jpg

もともとガラス製品の大好きなハルばあ夫婦。
ツルツルに凍った道に足をとられながら、あちこちお店を見て歩きました。

昼ご飯は「今、人気のお店でお奨めですよ」といわれた「六花」へ。
確かにお昼をかなり過ぎた時間なのに、次々とお客さんがやってきます。

お薦めだと言われた海鮮丼を食べました。とっても美味しかった!
d0168471_0283966.jpg


食事のあとは「北一硝子」で、ハルばあからリョウさんにウイスキーグラスを
リョウさんからハルばあにはガラスペンを買い
それぞれクリスマスプレゼントにと贈り合いました。

その後は小樽運河へ向かって歩きました。
d0168471_0353961.jpg

寒い中、多くの観光客でいっぱいで写真を撮るのも順番待ち状態です。

そしてこれが夕暮れ時、ガス灯のついた小樽運河です。
観光協会の人によると、札幌のイルミネーションより素晴らしいそうです。
確かにとってもロマンチックな雰囲気です。
d0168471_0391384.jpg


夕方の運河の写真を撮り小樽を後にし、電車で札幌に戻りました。
せっかくなので大通公園のクリスマスイルミネーションを見てから
そのあとホテルに戻ることにしました。

ハルばあの腕では、写真はうまく撮れなかったのですが
テレビ塔がまるでクリスマスツリーのようなライトアップでキレイでした。
d0168471_0441186.jpg

d0168471_0475583.jpg

d0168471_0482446.jpg

これは海をイメージしたイルミネーションのようです。
d0168471_0485750.jpg

d0168471_050311.jpg

気温はどんどん下がっているのに、かなりの人出です。
でもやはり、ハルばあに札幌の冬の夜は寒すぎるので
一通り写真を撮った後は、無料シャトルバスに乗ってホテルに戻り
急いで温泉に入り、冷えた体をゆっくり温めました。

その3につづく
[PR]
by haru2010yakei | 2013-12-29 01:09 | 旅行


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧