おばちゃん6人、和歌山の旅 その1

インディアカのメンバーと毎月3000円ずつ積み立てしている旅行費が
何とか目標額に達したので、6人で旅行に行ってきました。

2年前は台湾の台北に行ったけれど、今回は国内。
熊野古道に行きたいということで、予算内で行けるツアーを探しました。

本当は熊野古道を歩く旅が良かったのですが、予算も時間も足りないので
結局「熊野三山めぐり・熊野古道と那智の滝・南紀白浜・高野山散策3日間」という
盛りだくさんで忙しい内容のツアーに参加することになりました。

1日目。
まず羽田空港から伊丹空港まで飛行機の旅です。

東京の端っこに住んでいるハルばあ達。
羽田空港まで行くには、かなり時間がかかります。
朝6時半すぎの電車に乗って出かけなければなりません。

でも羽田から飛行機に乗れば、わずか1時間10分で伊丹空港に到着。
そこで現地添乗員と合流、バスに乗って、まずは高野山に向かいました。

土地勘がないせいか、高野山は思った以上に遠かったです。
高野山では奥ノ院を見学。
d0168471_2261357.jpg

高野山のゆるキャラ「こうやくん」が出迎えてくれました。

奥ノ院には、有名な人物のお墓や有名企業の供養廟、慰霊碑などがたくさんありました。
d0168471_229091.jpg

d0168471_2292620.jpg

d0168471_2295323.jpg

d0168471_22102036.jpg

それを見ただけで、どこの企業のものかわかる供養廟がいっぱい。

他にも奥ノ院には豊臣秀吉墓所、結城秀康(家康の次男)の石廟もありました。
まったく基礎知識のないハルばあは、ガイドさんの説明を聞いて驚くことばかりです。

約1時間かけて奥ノ院を巡り、お土産物店に立ち寄って、1日目の行程は終了。
その日の宿は、高野山の宿坊「天徳院」です。
d0168471_22384684.jpg

d0168471_22391788.jpg

d0168471_22394919.jpg

ちょうど紅葉が真っ盛り。庭の紅葉が綺麗です。

d0168471_22442751.jpg

ハルばあにとって、初めての宿坊体験です。

想像していた通り、廊下など歩くとかなり寒いし、あれこれ不便も多く
ホテルや旅館のように快適な…とは言えませんが、なかなか良い経験です。

夕飯はもちろん精進料理。
d0168471_2246046.jpg

美味しくいただきました。特に手作りごま豆腐が絶品でした。

早めの夕食が終わると、あとはやることがありません。
近くのお寺でライトアップがあると聞いたので、皆でお散歩に出ました。
d0168471_22512837.jpg

歩いて5分ほどにある金剛峯寺境内にある根本大塔。

ここ以外はどこも真っ暗、お店も開いていないので写真を撮ったあとは
まっすぐ宿坊に帰り、夜中まで6人でおしゃべりして1日目が終わりました。
[PR]
by haru2010yakei | 2013-11-26 23:07 | 旅行 | Comments(10)
Commented by gberry20 at 2013-11-26 23:20
ハルさん、またまた楽しいお出かけだったのですね(^^)
わいわい、いつもと違うとこでの宿泊・・・おもしろそうです!
そしてヘルシーな食事は見習うべきところですね(^^)
6人と言う人数はなんだか修学旅行のようでいいなあ・・・
Commented by salam2002 at 2013-11-27 17:59
こんにちは。
宿坊と高野山、体験してみたいです。
未知の分野です。
6人、賑やかでどんな宿でも楽しいでしょうね。
Commented by とも at 2013-11-28 21:23 x
Haruさんって、ほんとパワーありますね(^_^)/
人生を楽しんでいるようで、気持ち良いです。

私も、宿坊と高野山、体験してみたいです。

Haruさんも、耳鳴りがするとのこと。
飛行機は大丈夫ですか? (大丈夫だから乗っていると思うけど)
今、それが気になって、飛行機が乗れない状態です。
Commented by 葉月 at 2013-11-29 10:56 x
おはようございます

6人での旅行は、楽しかったでしょうねぇ~ ♪
まだ紅葉が真っ盛りとは・・・
こちら、昨日はこの冬初めての雪掻きで
今朝は腕がだる~いです(笑)

精進料理、美味しそうですね!
Commented by あさがお at 2013-11-29 23:04 x
和歌山にいらしたのですね~。
うちから和歌山は わりと近いですよ。
伊丹空港ではなく 関西空港の方が ずっと近いのに ツアーが伊丹を選んだのですね。
高野山のゴマ豆腐は 絶品です。
紅葉がとってもきれいですね。
Commented by haru2010yakei at 2013-11-30 10:21
gerry20さんへ
そうなんです。気分は完全に修学旅行。
夜もおふとんに寝転がっておしゃべり三昧でした。
宿坊は初めてでしたが、貴重な体験でした。
快適な旅に慣れていると少々不便でしたが
みんなで修学旅行気分のまま、それも楽しみました。
Commented by haru2010yakei at 2013-11-30 10:26
salam2002さんへ
快適なホテルや旅館に比べたら、やはり宿坊は不便で寒いです。
でも厳かな気分になるし、精進料理も初体験で
なかなか良い経験になりました。
元々賑やかなメンバーなので、完全に修学旅行気分でした。
Commented by haru2010yakei at 2013-11-30 10:32
ともさんへ
ともさんは御朱印集めていらっしゃるんでしたよね。
それならぜひ一度、高野山や熊野神社へ行くのお薦めです。
少々不便だけど宿坊体験も楽しめると思いますよ。

飛行機の中は気圧が調整されているので
耳鳴りはあまり深刻になりませんが
離陸、着陸態勢の時はちょっとキツイので
私は、その間ずっと飴などなめるようにしていますよ。
Commented by haru2010yakei at 2013-11-30 10:35
葉月さんへ
今年の札幌は雪が多くなりそうですね。
旅行中、紅葉はそろそろ終わりかけとはいえ
お天気が良かったこともあり、山々がとっても綺麗でした。
精進料理は薄味でとても美味しかったです。
でもきっと男性だとちょっとボリューム不足かも。
Commented by haru2010yakei at 2013-11-30 10:39
あさがおさんへ
伊丹空港行きの方が航空運賃が安かったんでしょうか。
土地勘がまるでないので、自分達がどの辺りにいるか
今ひとつわかってなかったのですが
空港から高野山まで、思った以上に遠かったです。
高野山のゴマ豆腐、本当に美味しいんですね。
お土産に買ってしまいました。


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧