健康診断

今年も恒例の健康診断に行ってきました。

毎年のことですが、健康診断の前は必死にダイエットして
せめて記録に残る体重は少しでも軽くしようと悪あがきするハルばあ。

でも年々、太りやすく、またやせにくくなっていて
かなり頑張ってはみるものの、中々成果が出ないのが実情です。

今年は特に、健康診断前にトルコ旅行があったので
旅行中、とにかく食べ過ぎないように気をつけていました。

幸い、旅行でひどく太ることはなかったのですが
結局その後のダイエットは大して実を結ばず、何とか昨年と変わらずの体重でした。

なのに毎年、身長は縮んでいくのが困り物です。
身長計に乗る時は、必死で背中を伸ばしているのですが
やはり今年もまた、昨年より数ミリ身長が縮んでいました。

ここ数年恒例になったメタボ検査では、メジャーを持った担当の方に
「昨年に比べて、かなりお腹周りが減ったみたいですね。がんばりましたね」
なんて、ほめられてしまいました。

「息を吐いて力を抜いて」と言われたのに、ちょっとだけズルをして
お腹に力を入れてしまっていたので、褒められても気まずくて苦笑いのハルばあでした。

胃の検査、肺のレントゲン、心電図、血液検査、乳がん、子宮がん検診etc
今年も3時間ほどかかって、全ての検査が終了です。

健診の後は、例年通り食事のサービス。
d0168471_19271526.jpg

これで484kcalだそうです。

ここで出される食事がとても美味しいので、ハルばあ毎年楽しみなんです。
前日の夜9時から何も食べていないので、あっという間に完食。
とっても美味しくいただきました。

検査結果は2週間後だそうです。
今年は再検査項目がないといいなぁ~

とりあえず成果は出なかったけど、このところダイエットを頑張った自分に
甘いお菓子を解禁しようと思っているハルばあです。
[PR]
by haru2010yakei | 2013-11-20 19:44 | 日記、雑記 | Comments(8)
Commented by ららる~♪ at 2013-11-21 13:08 x
ハルさん、
検診前にダイエットなんて、お若いののですね!
何だか可愛い~。
私も、友だちと旅行とか、検診前なんかは、気にしていたのですが、もういいやって(笑)これがダメなんですね。
身長が若い時からすると、1センチも低くなりました~
腹八分目・・・これが難しいですね。
生活を見直すきっかけになります。
1年に一度の試験を受ける気分ですね。
Commented by kabe25 at 2013-11-24 23:32
♪無事に健康診断終わりお疲れ様でした。
検診前にダイエット!みんな考える事は、同じなのね(>_<)
健康維持は、大変ですね!お互いに元気でいましょうね!
ご褒美も必要!必要!
Commented by haru2010yakei at 2013-11-25 17:46
ららる~♪さんへ
いえいえ、可愛い理由じゃないんです。
日頃、自分に甘いもので中々ダイエットが実を結ばないんですよ。
お医者さまからは太らないよう言われているのに…(^^;)
とりあえず今年は怒られないですみそうです。
確かにこの健康診断があるから、体を気にするけれど
これがなかったら、完璧に不健康な生活まっしぐらになりそうです。
Commented by haru2010yakei at 2013-11-25 17:50
kbe25さんへ
日頃からダイエットと言いながら、結局だらけてしまうのですが
さすがに健康診断で記録に残るとなると必死です。
本当にどんな時でも、まずは健康な身体あってこそですよね。
病気だって早期発見早期治療が大切だし
これからも年1回の健康診断は続けていこうと思っています。
Commented by htokuyama3 at 2013-11-25 23:38
健康診断 大事ですよね お隣のご主人検診で引っかかって 大腸がん 切除 手術後脊髄に血栓ができて 足が動かない。。。今リハビリ中 検診って本当に大切だと思いました私も当分 3か月に一度検査です・・・
お互いに体を大切にしましょうね・・
Commented by haru2010yakei at 2013-11-25 23:54
htokuyama3さんへ
本当に検診って大切ですよね。
自分では体の中まではわからないし、どんな病気でも
早期発見できれば、完全に治すこともできますから。
3か月に一度の検査は大変ですね。
本当に健康が何より、気を付けましょう。
Commented by とも at 2013-11-26 19:19 x
検診、お疲れ様でした。
でも、検診後の食事、美味しそうですね~~♪

私も、なんだか、身長が小さくなってきています。
測る時は、少しでも大きくと、厚い靴下を履いたりしています。あはは。
Commented by haru2010yakei at 2013-11-26 21:32
ともさんへ
そうなんです。
私も若いころから比べると1センチ以上に背が低くなっています。
必死で背筋を伸ばして測るんですけど効果なしです。
いつもは裸足で身長計にのるんですが
来年は厚い靴下履いて測ろうかなぁ~
でもその靴下の分、体重が増えると思うと悩みどころです。


グータラ主婦ハルばあの日常のあれこれを綴ってみました。


by ハルばあ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
ご挨拶
お出かけ
日記、雑記
マイ ファミリー
イベント
スポーツ
お店
お散歩
山登り
お買い物
旅行

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

お気に入りブログ

今日も元気一杯!
空の見えるベランダから
やっぱり旅が好き♪
恵♪♪♪
うじうじしない日記
雑食系(アラフィフ)女子帖
たかこキッチン♪
こけの実のひとりごと
とものひとりごと
想い出はセピア色に。。。

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by htokuyama3 at 22:11
こんばんは~ 暫く..
by hazuki72336 at 20:09
明けましておめでとうござ..
by anello63 at 00:36
あさがおさんへ お返事..
by haru2010yakei at 17:41
ともさんへ お返事が遅..
by haru2010yakei at 17:38
大人の基礎英語 という英..
by あさがお at 13:25
「女王の頭」という岩を見..
by とも at 09:11
hazukiさんへ 台..
by haru2010yakei at 18:36
salam2002さんへ..
by haru2010yakei at 18:33
こんにちは~ お久..
by hazuki72336 at 15:17

最新のトラックバック

「綿の宮殿」と呼ばれる自..
from dezire_photo &..

検索

タグ

最新の記事

ハルばあ、台湾に行く その3
at 2016-10-17 20:36
ハルばあ、台湾に行く その2
at 2016-10-11 22:07
ハルばあ、台湾に行く その1
at 2016-10-03 18:51
秋の味覚がいっぱい
at 2016-09-12 20:31
夏の色々と秋の野望
at 2016-08-31 18:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

旅行・お出かけ
日々の出来事

画像一覧